
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

3月26日(土) 金原亭馬治師匠 落語会

3月26日(土)金原亭馬治師匠の落語会♪本日のお噺しは「かんしゃく」これは三井財閥の一族で実業家で劇作家であった益田太郎冠者が初代三遊亭圓左のために書き下ろした作品です。今日も明日も毎日コロッケ♪通称「コロッケの唄」もこの方...

とも庵さんの投稿 2016年3月26日
14:13 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ほたるいか

富山のほたるいか♪生姜醤油 わさび醤油酢味噌あえどうしたって美味しい~\(^o^)/目を取り除く作業がちと面倒ではありますが(^^;

とも庵さんの投稿 2016年3月24日
19:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

花わさび

わさびの花の醤油漬け♪ピリッと美味しく漬かりました。お酒のあてにピッタリ(*^^*)写真だと美味しそうではない。。。? (^^;

とも庵さんの投稿 2016年3月24日
18:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

3月24日 メニュー

3月24日(木)メニュー♪富山産ほたるいか小肌の大葉巻き鰯の天ぷら 鰯の梅シソ巻き揚げ春の天ぷら(たらの芽 新生姜 島らっきょう)人参と人参葉のかき揚げ春キャベツの熱々ゴマ油かけキャベツ&コンビーフ炒めアボカドのチーズ焼きグリーンアスパラ アスパラと生ハムのスティック春巻九条ネギの豚肉巻きむかごの素揚げ 花わさびの醤油漬け 等々

とも庵さんの投稿 2016年3月24日
17:32 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

フラメンコギターの夕べ

3月19日(土)はフラメンコギターの夕べ withフルートギタリスト ICCOUさんとフルート天辰さんのセッションはジャズと同じでその場で!なので、二度と同じことはできない、とな。楽しかった~~~♪♪♪その後の歓談もいろいろなお...

とも庵さんの投稿 2016年3月19日
23:01 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

筍ご飯

そろそろ 筍~♪まだ小さいので、今日は今季お初の筍ご飯します(*^^*) 

とも庵さんの投稿 2016年3月16日
18:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日は。。。

今日は寒い! けど、明日からは一気に春の陽気♪予報(^^)短い季節限定の花わさびは醤油漬けむかごの素揚げ紫玉ねぎの酢漬けごぼうと黒田五寸人参のかき揚げ島らっきょじゃがいものガレット新じゃが 素揚げorバター炒め長芋 素揚...

とも庵さんの投稿 2016年3月13日
18:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

寒いけど。。。

今日はさっぶぅい!のでせめてこんなんで♪お飾り手拭いは浅草伝法院のしだれ桜。と、卯の花(^^)

とも庵さんの投稿 2016年3月9日
20:16 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

つい買っちゃいます。

見つけると、つい買っちゃうモノのひとつが「豆アジ」エラと内臓を取り除いて薄く片栗粉をはたいて揚げます。頭から食べられるし、美味しいし(^^)今日はお野菜たっぷりの南蛮漬けにしました♪自画自賛です~\(^o^)/

とも庵さんの投稿 2016年3月8日
01:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のメニュー

自然栽培や有機栽培の美味しい野菜色々♪アスパラ!里芋セロリごぼう黒田五寸人参九条ねぎ小松菜うるいうど  れんこん 等々豆アジの唐揚げ小肌の大葉巻きマグロの漬け  山かけ酢味噌和え九条ねぎの肉巻きグリルア...

Posted by とも庵 on 2016年3月6日
14:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自分で作る調味料

手作り調味料の数々を教えてくれる本があります。手間のかかるモノは待つ楽しみがあり、混ぜるだけでできる美味しい調味料も沢山あります。オススメ(*^^*)http://www.bronze.co.jp/books/post-123/

Posted by とも庵 on 2016年3月6日
02:40 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お初!

生麩蕗の薹と生のヨモギの生麩私も初めてです。蕗の薹はちょっぴりホロ苦で甘い田楽味噌がピッタリです。生のヨモギは香りも味もよろしくて♪

Posted by とも庵 on 2016年3月2日
01:54 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

大黒本しめじ

京丹波産の大黒本しめじ♪松茸くらいの大きさです。最近一般にも出てくるようになりました。味も香りもヨロシクて、炒めている最中に客席から「良い香り~!」バターソテーにして最後に自家製にんにく醤油をたらっ(*^^*)

Posted by とも庵 on 2016年3月1日
18:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

メニュー♪

3月ですね~三寒四温、春近しの季節です。私は寒暖差アレルギー真っ盛りですが(^^; 元気に頑張っております。メニュー♪京丹波産 大黒本しめじのバターソテーやグリルde焼いたん新ごぼうと人参のかき揚げキャベツの熱々ごま油かけホ...

Posted by とも庵 on 2016年2月29日
15:50 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

久々 入荷♪

久しぶりに入荷♪

Posted by とも庵 on 2016年2月29日
11:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
