
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

楽しみ~♪

「ためしてガッテン」で酒粕特集していたのを見て俄然!作りたい衝動に駆られていたところに石川県の銘酒「宗玄」の酒粕を頂いた(^^)早速 粕床製作中♪楽しみが増えました~(*^^*)

Posted by とも庵 on 2015年11月26日
16:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

うぅ~ん♪

コロッケにするジャガイモ北あかり 蒸しただけで香りも味も宜しく。。。 つまみ食いしたい衝動に駆られる(^-^;

Posted by とも庵 on 2015年11月23日
16:46 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週もいろいろ

自然栽培 有機栽培のホンットに美味しい野菜。 北あかりジャガイモは牛しぐれ煮コロッケ かぶは利尻昆布と合わせてあっさりとサラダ仕立ての漬物 セロリは浅漬け 春菊は胡麻和え 安納芋、九重栗かぼちゃ、れんこん、黒田五寸人参、舞茸は お好みで、...

Posted by とも庵 on 2015年11月23日
14:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

東京ミッドタウン イルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーション♪友達O氏がとも庵の帰りに撮ってくれたお写真です。上手~♪営業時間中なので、毎年 観に行けないのです、わたくし(;_;)

Posted by とも庵 on 2015年11月23日


http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2015/

18:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

冬メニュー

冬の名物メニュー 「青ネギと生姜の袋おでん」 始めました♪ 他に 飛竜頭の銀あんかけ 焼き鮭のだし漬け 蒸し牡蠣の柚子おろし和え 紅芯大根と柿のなます あやめかぶの出し漬け  等々

Posted by とも庵 on 2015年11月18日
01:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ハマった。。。。。

いきなりハマってしまいました~!美味しい野菜たち。。。最近 偶然知った ほんっとに美味しい野菜を扱っている八百屋さん 2軒。この写真は北海道産の栗かぼちゃ。これは注文があるとその場で蒸してお出しします。ただそれだけで、なぁ~ん...

Posted by とも庵 on 2015年11月13日
06:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

冬のかほり

冬を実感するモノ「聖護院大根」京都定番です 京揚げと一緒に炊きます。「五郎島金時」石川蒸します。そのまんまの美味しい味をお楽しみ下さい(^^)他の自然栽培のお野菜と天ぷらに~♪また女子にあるまじきと言われますが、お芋やかぼちゃ 実は苦手です(^-^;ですが!これは美味しいのですわ~♪

Posted by とも庵 on 2015年11月11日
06:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自家製ベーコン出来上がりました。

自家製ベーコン 出来上がりました~♪そして、今週は自然栽培と有機栽培のお野菜たっくさん(^^)青森の赤かぶ 甘酢漬け熊本の蓮根と赤かぶのサラダ石川の小松菜と京揚げの炊いたん岩手の黒田五寸人参のサラダ北海道の栗かぼちゃ 天ぷら茨城の里芋 きぬかつぎ群馬のかぶ 出汁漬け 等々野菜の味を味わっていただけるようシンプルな調理で(*^^*)

Posted by とも庵 on 2015年11月8日
15:19 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

趣味の。。。

趣味のお料理教室。本日は香港家庭料理♪いつもと全く違うお料理を作るのはいといと楽し♪♪♪このうちのふた品は女子宴会の際にお出ししようと思っています(*^^*)

Posted by とも庵 on 2015年11月7日
17:39 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

11月ですね~♪

朝から寒い一日ですが、雨が上がって良かったです(^^)寒いので、今季初の熱々トロトロ茶碗蒸し♪九条ネギの豚肉巻き焼き豆アジのからあげ軟骨入り鶏つくね照り焼き九条ネギ入り餃子 舞茸の天ぷら  舞茸と豚肉のピリ辛炒め坦々豆腐  等々

Posted by とも庵 on 2015年11月1日
15:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
