
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夜中なのに。。。

この時期 どこも栗だらけ。
栗の加工品嫌いの私ですが、
中津川の栗きんとんだけは別! 大好物です(*^^*)
と、皆さまに話しているお陰で色々な和菓子屋さんの栗きんとんを頂戴致します♫
これは今日お客様が持って来て下さった茗荷谷・一幸庵の栗きんとん。
表面を軽く焼いてあります。
と~~~~~っても美味しいっ(*゚▽゚*)
私は恵那すやの栗きんとんがベストなのですが、
それに並びますっ!
茗荷谷よ~ 同じ文京区よ~ 近いじゃないの~♫
デザート系にあまり興味がないので(^^; 知らなかった。 
そう言えば、昔 ハマさんが話してたのはここの事かな?
夜中なのに感動のあまり頂いた二個食べちゃった(^^;

そして、もうひとつ。
これまたお客様に頂いたパン。
横浜元町ブラフベーカリー
http://www.bluffbakery.com/about/
夜中なのに~~~(^^;
遠いなぁ~ 元町・・・
くりきんとん一幸庵
02:32 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

牡蠣の燻製

土曜日♪
時間のかかるモノの仕込みデー(^^)

on request
牡蠣の燻製オイル漬け

自家製ベーコン

たらこの粕漬け

青のり佃煮

マグロの角煮 等々

来週も頑張ります(*^^*)
あ、モチロン今夜もガンバリマス(^^)
18:29 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

始めました\(^o^)/


大きな粒が出てきたので
今季も始めました♪
「牡蠣のオイル漬け」

燻製はもう少し経ってから♪
17:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

初めての言葉

初めて聞いた言葉
「梨(大根)が風邪をひいた」
?????
梨 食べ時を過ぎて甘いのだけど、ちょいとスカスカになっちゃったと言ったら、「風邪ひいたんだね」って。
大根にすが入っちゃったような時にも使うとな。
初めて聞きました~
これ、普通に使ってますか~?!
私が知らなかっただけ~?!
22:40 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こんなんも

牡蠣をバターとお酒で煮て
お醤油とお砂糖で味付けし
煮詰めて 洋風佃煮。
またまた手前味噌ですが、美味しい~♪
日持ちしますが、冷蔵庫に入れておくと当然かたくなるので
ちらっと炙ります。
これがね~超美味し~~~\(^o^)/

写真では。。。美味しそうに撮れませぬ(^-^;
22:40 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

深夜食堂


大好きなドラマ
「深夜食堂」
また来週から始まります\(^o^)/
それで思い出したのがコレ!
「牛スジと大根のおでん」
青ネギた~っぷりのせて♪

23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

煮物


気温が下がってくると作りたくなるのが煮物。
大鍋一杯に作った
いか大根
皆様に召し上がって頂いて
残りはこんなん(◎-◎;)

明日は何を作りましょう♪


23:55 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

10月4日㈯ 落語会

本日10月4日は金原亭馬治さんの落語会@とも庵
お噺ふた席。

元の話は「阿弥陀池」 「新聞記事」 という話かな。
ヒマなご隠居さんがちょいと人をおちょくる話をするのですが、
おつなダジャレでね♫
その冗談を男は他の人にしてやろうと出かけて行くが。。。

ふた席めは「子別れ」(鎹かすがい)
売り言葉に買い言葉で別れてしまった夫婦
三年後に偶然会った子どもがきっかけで
元の鞘に収まる ちょいとホロリなお話です。
涙ぽろっの方々もいらっしゃいました。
馬治さん 本日も熱演(^^)

そして、本日のメニューは

ごぼうのから揚げ
レンコンと豚肉団子のスープ
ホタテ貝柱のオイル漬け
焼きしいたけ
筋子の西京漬け
京揚げの柚子おろし
スモーク(〆サバとベーコン)
イクラの醤油漬丼
水菓子
20141004落語会③


23:32 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
