
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

落花生
この時期だけ 生の落花生\(^o^)/
通常は一時間近くも茹でますが、
蒸した方が時間短縮 &
旨味も逃げず超!美味しいの。
今日のお通しに♪

チーズのくん製を作る際
横に生の落花生を置いてみた。。。
ただ今 冷蔵庫で落ち着かせてます。
明日 どうなってるかなぁ♪
 
そして、サンマの甘露煮。
コトコト煮込んで 骨まで食べられます(^^)
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いくら


醤油漬けにします。
今でも忘れられない
勝鬨「藤よし」のパパが教えてくれた配合で。。。
17:50 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

できた(^0^)

先日 鉄板焼やさんで頂いた
「焼ゴマ豆腐」があまりにも美味しかったので再現したかったのですが、頑張ってみたけど、そりゃあ鉄板とフライパンでは違うわけで(^^;

あっさり?諦め
同じモノができないなら違うモノを作ろうと。
幾度も試作を重ね
鉄板焼やさんのとは全く違う
とも庵の「焼きゴマ豆腐」できました\(^o^)/
数日前からメニューに載せていたモノを本日 更に進化させ
大袈裟か(^^;

毎日ゴマ豆腐を幾つも食べました。。。しばらく食べたくない。。。のはご愛嬌♪

ぜひぜひ お召し上がり下さいませ\(^o^)/
21:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シジミ♪


ここ最近はサロマ湖のシジミを使っていましたが、
今日は稚内のシジミ♪
写真ではわかりませんかしら?
とても大きく(アサリより大きい!)
ひとつ2?程もあります(^^)
これは昭興酒とニンニク醤油漬けに
致します\(^o^)/

15:46 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋刀魚

秋刀魚
脂がのった8月末辺りから
塩焼きでお出ししておりましたが、毎日数本ずつ焼いてるとイヤになっちゃって(ToT)
ここのところはつみれ汁などにしておりました。
が! 北海道より大黒さんま初入荷\(^o^)/
尾の辺りを持つとピンっと立つんですもの。
そりゃあ、仕入れずにはいられませんっ!

他に
真アジの梅しそ巻き天(orフライ)
銀杏
旬の秋鮭ときのこのホイル焼き
筋子の西京味噌漬け
肉じゃが 等々

秋の食材 沢山
ご用意してお待ちしております♪
13:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ウチだけ・・・?

皆様にもきっとそういう経験あると思うのですが、
どこの家でもそうだと思っていたのにウチだけだったメニュー

「茗荷の卵とじ」 
説明いらない そのまんまですね(^^; 

「里芋のぺったんこ」
蒸した里芋を皮をむいて ぺちゃって押しつぶして
平たいお団子にしたのを黒すり胡麻とお砂糖少々を合わせたモノを
まぶして食べる。
甘辛醤油に付けて食べる。
辛子醤油に付けて食べる。

「きゅうりのわさび和え」
これもそのまんまですが、お塩と粗切りわさびとサラダ油か胡麻油をひとたらし
で、和えます。

美味しいんですぅ~♫
04:18 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今夜は


今夜は中秋の名月
あいにくの雨模様ですが、
とも庵のお飾り手拭い 模様替え♪

18:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

そろそろ秋酒

九月も第二週に入り 秋のお酒が出始めました。

夏の日本酒は見た目も味も爽やかなカンジのモノが多いのですが、
秋になると 少しですが、どぉ~んとしたカンジ。
この差に慣れるまでにチョット時間(杯数?)を要するのですが、
気温が低くなってなってくると美味しく感じるようになってくるから不思議。
夏の間 日本酒をあまりお飲みにならなかった方もどうぞ
00:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すっかり秋ですね。

涼しく過ごしやすくなりましたね~
食材も夏のモノから秋のモノに少しずつ移ってきました

そりゃもう定番は サンマの塩焼きです(^^)
日によって脂のノリや大きさが変わるのですが。。。
たまにする煮付けも美味しいですよ。

舞茸とレンコンの天ぷら
舞茸だけでも良いのですが、レンコンの食感が好きなので

きのこ三種のバター炒め(舞茸 えのき しめじ)

れんこん餅 (でもこれ、時間がかかるのでヒマな時のみ?!)

最近のマイブームは
れんこんや茄子を強力粉で高温でカラッと揚げるモノです。
れんこんは旨塩 茄子は山椒塩で召し上がっていただきます。
台湾料理のお店で頂いた茄子のから揚げがあまりに美味しくて再現したかったのです。
揚げた茄子をネギと共にサッと炒めます。

それから、ここ最近 入荷しているサロマ湖のしじみは
大きいので酒蒸しにするか、秩父の手作り田舎味噌でお味噌汁で♫

お待ちしております

 

23:27 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

9月です(^^)


とも庵のお飾り手拭いは
メニューに合わせて?!
秋刀魚\(^o^)/
01:16 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

九月です(^-^)v

今日は肌寒いくらいですね。
今月も宜しくお願い致します?
さて、本日のおすすめは
 
モツ煮
焼き餃子
谷中生姜の肉巻きフライ
舞茸バター
舞茸とレンコンの天ぷら
豚ニラキムチ炒め
新サンマ塩焼き
サロマ湖の大しじみ
 
等々(^^)v
 
 
 
      Tomoko 
19:29 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8月30日㈯ マジックナイト♫

20140830マジックナイト④
本日はマジシャンTERUによるマジックナイト
皆様 童心にかえって? とても楽しんでいただけたようです

メニュー 当初は夏の名残りを感じるメニューと思っていたのですが、
数日前からスッカリ秋の様相でしたので、変更して。。。

冬瓜と豚肉のスープ
宇和島のじゃこ天
真アジのたたき
蒸し茄子のゴマ油かけ
生麸の田楽
チキンロール
茗荷とお揚げのサラダ
とうもろこしの炊き込みご飯
しじみ汁
水菓子
01:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
