
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

9月28日(土) 落語会

9月28日(土) 金原亭馬治さんの落語会

130928落語会①
130928落語会②

「子ほめ」
タダ酒が飲めるとの噂を聞きつけ、ご隠居を訪ねた男。
「タダの酒」ではなく「灘の酒」の聞き間違いであったが、人を褒めてタダ酒を飲む方法を教わる。
その方法とは、相手に年齢を尋ね、年配の者には若く見える、年若の者にはしっかりして見える、とおだてて酒や肴を奢ってもらい、赤ん坊の場合は、顔をよく見て人相を褒め、親を喜ばせてご馳走になるというもの。
それではと通りに飛び出すと、伊勢屋の番頭に遭遇する。 しかしいざ声をかけようとすると、「町内の色男」と逆に褒められ、ご馳走をさせられそうになる。
そこで、近所にある、子供ができたばかりの竹の家を訪ねる。
そして・・・

「代書屋」
とある代書屋に、男が履歴書の代書を依頼しにやってきた。
さっそく仕事に取り掛かる代書屋だが、この依頼人、底抜けにスカタンな男で、
本籍地の口述で向かいの家の商売まで説明したり、やってもいない商売を述べたり、
果ては飛田遊廓に初めて行った日まで言い出し、代書屋は頭を抱える。
そして・・・

笑い満載 楽しいお噺をして頂きました

本日の食事メニューは

茗荷寿司 
アジフライ
マグロの山かけ
秋の生麸の田楽
絹糸もずく酢
海老すり身揚げパン
セロリの酢漬け
煮豚
茄子と茗荷の塩もみ
胡麻汁そうめん
水菓子
23:17 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すっかり秋(^^)

TGIF

あの暑かった日を忘れてしまいそうに涼しくなりましたね
急な温度変化で風邪などお召しになりませんよう。

本日のランチは

お豆腐とちりめんじゃこのぶっかけご飯
根菜の出汁煮
お新香
きのこ汁


お待ちしております
03:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

連休明け(^^)

連休明けの本日は貸切宴会をして頂きまして

本日のメニューは

茗荷寿司 ( my boom ♫ )
さんまのお刺身
長芋とオクラとスルメと昆布のネバネバ
ポテトサラダ
生麸田楽(女性)
シラスおろし(男性)
セロリの酢漬け
海老パン ( 新メニュー ♫ )
茄子と茗荷の塩もみ
豚味噌漬焼き

卵かけご飯 or 寒河江の細そば
水菓子
23:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お彼岸すぎて

九月 二度目の連休

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り 朝晩の涼しい事

秋の食材も沢山出てきましたね。
美味しいモノを沢山ご用意してお待ちしております
19:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋の生麩(*^^*)


秋の生麩が届きました。

左から
道明寺ひわ色
萩 (銀杏とあずき)
梅 (梅肉)
かぼちゃ
胡麻
くじら(黒胡麻と白胡麻 くじらのお腹のようなので)

どうぞご賞味下さいませ(^_^)

15:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

9/20 ㈮ ランチ

すっかり秋の気配ですね

中秋の名月 ご覧になりましたか?
きれいなまん丸お月様でした

本日のランチは

まぐろのタタキと長芋のとろとろ丼
煮豆腐
千切り野菜サラダ
根菜のお味噌汁


宜しくお願い致します
03:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

@上野公園


台風後の気持ち良い空 @ 上野公園

仕入れ前にお散歩(*^^*)
09:13 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

台風一過

連休後半は台風で大変でしたね。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

東京は午前中で雨風もやみ 午後からは晴れ間も見えました。
夕焼けの色が綺麗だったこと
涼しくなったので、部屋の窓を開けていたら、急に風が強くなってきました。
今夜はまだ強風に気を付けなければならないそうですね。

明日からまた宜しくお願い致します
21:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お知らせ

急で申し訳ありませんが、
9月12日(木) 夜
9月13日(金) ランチ
お休みさせて頂きます。

9月13日(金) 夜は通常営業致します。
11:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

山形から



立派な 美味しい 舞茸(*^^*)

どう料理しても美味しいのです♪


18:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

きれい(*^^*)


女優さんの楽屋見舞いのお裾分け
こんな立派なん頂いちゃった(*^^*)
18:16 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

9/6(金)本日のランチ

天候不順の日々。。。早く落ち着いてほしいですね。

本日のランチは

梅と茗荷と胡麻のご飯  (我ながら かなり美味しいと思う)
大根とさつま揚げの煮物 (9月ですもん、少し煮物を。。。)
もずく酢        (黒酢で)
かぶ漬け
お豆腐とあおさのりのお味噌汁

お待ちしております
01:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ナイス(*^^*)


レモンの形でオレンジ色
メイヤーレモンといいまして、
オレンジとレモンの自然交配でできたものです。
レモンより酸味少なく オレンジの香りがします。
三重県とニュージーランドで作られており
防カビ剤が使われていないのもグッド(^^)d


16:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

九月です(^^)

早や九月です。
まだまだ暑い暑い(;^_^A 日が続きます。
今月も宜しくお願い致します
00:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
