
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

真夏の落語night




8月最後の夜
金原亭馬治さん落語会@とも庵

たった十名様の為の贅沢な落語会(*^^*)

今夜のお噺は
この時期だけしかできない
季節感たっぷりの「青葉」

そして、ヘボ碁仲間の他愛ない
いさかい話 「傘碁」

暑い最中に馬治さん 大汗の大熱演でございました

お食事メニューは

とうもろこしのすり流し
長芋とオクラのねばトロ昆布和え
れんこん入り鶏つくねの照り焼き
鮭の焼き漬け
季節の生麩3種の田楽
水なす浅漬け
マグロの漬け丼
水菓子


23:54 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8/30 ㈮ ランチ

少し涼しくなって楽になったのも束の間。。。今日の最高気温は36度ですって(^^;
とは言え TGIF (^^)

本日のランチは

鮭と大葉の混ぜご飯

茄子汁そうめん

コールスローサラダ

お新香

宜しくお願いいたします
02:46 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ぶどう(*^^*)



今週も届きました。
古谷ぶどう園のピオーネとシャイニーマスカット。

とても 美味しい(*^^*)
16:49 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日

誠に勝手ながら

8/26(月)

お休みさせて頂きますm(__)m
17:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8/23 本日のランチ

TGIF

夏休みも終わりかけ。。。
街は先週に比べれば賑わいを取り戻してきたような。
でもまだ静かかなぁ~

本日のランチは

二色そぼろ丼
たぬき奴
マカロニサラダ
お味噌汁
お漬物


宜しくお願い致します

01:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

美味しい組み合わせ♫


甲府の古谷葡萄園の
シャインマスカットとピオーネ。
マコンビラージュのお供に(*^^*)
超!美味しい葡萄ですが、
白ワインと一緒に頂くと、ワインが、美味しくなる事!
季節モノであと少しの期間ですが、
とも庵にあります。

02:11 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新潟より

新潟のお魚屋さんから直送して頂きました(*^^*)

甘塩たらこ
手作り ほたるいか沖漬け
鮎の焼き漬け
鮭の焼き漬け
イワシのぬか漬け焼き

かなり 美味しいっ(^_^)v

その他
新鮮するめいかのワタ炒め
or 生姜焼き
真アジのたたき
アジフライ
しゃきしゃき蓮根入り鶏つくねの照焼
自家製 夏のさつま揚げ
宇和島のじゃこ天
などなど

お待ちしてます(^_^)
15:39 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8月16日㈮ ランチお休みします。

とも庵 夜は通常通り営業しておりますが、

本日のランチはお休みします。

01:13 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

懐かしの面々


シティ時代の上司&同僚達
Leeさんの一時帰国に合わせて集まってくれました(*^^*)
懐かしの面々。

松尾さん
いつもながら 幹事ご苦労様ですm(__)m

本日のメニュー

茶豆
絹糸もずく酢
酒飲みのポテトサラダ
長芋とオクラと昆布のねばとろ
スティック春巻き 二種
  アスパラとハム
  明太チーズ&シソ
ちりめんじゃこ&おろし
鮭ハラスのピリ辛漬け焼き
チャーシュー&千切り和野菜サラダ
寒河江の細そば
水菓子



23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8月13日(火) お休みします。

都合により 8月13日(火) お休みします。

14、15、16日は通常営業致します

宜しくお願い致します
03:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8/9 本日のランチ

TGIF

毎日 暑い熱い(;^_^A 日が続きます。

本日のランチは

お豆腐とちりめんじゃこのぶっかけご飯
豚肉と玉ねぎの煮物
きゅうりの浅漬け
お味噌汁
01:29 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日は立秋

予想最高気温35度とな(--;)

秋の文字が遠~~~~~~~~い!

皆様 体調管理にお気を付けて
元気にお過ごし下さいマセ(^_^)
12:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ハマってます。

新れんこんの時期になりました。
チョットお高いのですが、ついつい手が出ちゃいます。

酒煎り
胡麻マヨネーズ和え
胡麻酢和え 
キビナゴと新れんこんと新生姜の天ぷら(私の好きなモノを揚げただけ)

新鮮なので、あまり火を通し過ぎず
そのシャキシャキを活かせるお料理で

また、先日 写真を載せた賀茂茄子は皮が柔らかいので
他の夏野菜と共に揚げ出しが美味しいですねぇ~

夏バテ防止には豚肉! というわけで

豚ロース 粒味噌漬け焼きともやしの黒胡椒炒め
豚肉のから揚げ 
豚肉とごぼうと生姜のしぐれ煮

などなど 色々ご用意してお待ちしております
02:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鮭の焼き漬け

新潟の郷土料理 鮭の焼き漬け ご存知ですか?
恥ずかしながら 私は知りませんでした。
新潟のお客様が鮭の焼き漬けや鮎の焼き漬けなどを送って下さいました。
それがまぁ美味しくて美味しくて(^^)
それらは市場の魚屋さんがそこで焼いた魚を漬け地に入れ真空パックしたモノ。
そう言えば、いくらの醤油漬けもありますものね。

というわけで、自分で甘塩した鮭の切り身を焼いて醤油だれを作って
漬けてみました。
たぶん ちょっと味がしみる明日くらいから食べ頃(^^)v
楽しみ~~~♫
02:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

やっと時期が来ました。


京都の賀茂なす
時期としては真夏の短い間のモノです。

田楽味噌
揚げ出し

などで(*^^*)

18:54 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8/2  ランチ

本日のランチは

マグロと長芋のたたき ぶっかけ丼

マカロニサラダ

もずくときゅうりの酢の物

お味噌汁
03:19 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
