
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

レシピ

金曜日のランチにお出しした「大葉と茗荷と胡麻の混ぜご飯」
どうやって作るのってお客様方からお尋ねがありましたので公開
そんな大袈裟なモンでもないのですが

茗荷 みじん切りにして塩少々でもみ水気を絞る
生姜 みじん切りにして水に放し しばらくしたら水気を切る
切り胡麻 いり胡麻をフライパンなどで煎り ふきんなどに広げ包丁で切る
     (指でひねって香りを出してもOK)
大葉 裏側を上にして縦半分に切り 細切りにする

温かいご飯に混ぜる

とまぁ簡単なのですが、大葉は混ぜる直前に切ります。
裏側を上にするのは香りを残すためです。
胡麻も香りを残すためにひと手間加えます。

これとチョット変わりますが 梅干しの果肉をたたいたものと
茗荷と胡麻をご飯に混ぜ合わせるのも
爽やかで とても美味しいですよ
00:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6/28(金)ランチ

TGIF

湿気が多く疲れやすい時期なので
本日のランチは元気の素!メニューに致しました。

シソと茗荷と胡麻の混ぜご飯
じゃがいものそぼろ煮
蕪の浅漬け
けんちん汁
04:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

さくらんぼ


山形出身の友人が毎年送ってくれる
美味しいさくらんぼ

大概は私のおなかにおさまりますが、
今日明日 来てくださったお客様には
デザート(*^^*)
14:59 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

懐かしの(*^^*)


スイス銀行の證券会社に勤務していた時代にお世話になった方の米寿のお祝い@とも庵(*^^*)
アメリカから帰国中の友人も参加できて、とても楽しい会でした♪♪♪
既に四半世紀以上のお付き合いです。
社会人になってからの友人達
こんな風に集まれる事に感謝です。
これからも 皆 元気でずっとずっと集まれますように(^_^)


06:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月21日(金)ランチ

台風・・・? 
ヒドイお天気になりませんように!

本日のランチは

鶏ひき肉とお豆腐のヘルシーそぼろ丼
蒸し茄子 香味ダレ
お新香
お味噌汁
02:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

かき揚げ蕎麦・・・(^^;

いろいろなかき揚げがありますが、
先週からお出ししておりますのが
「新ごぼうと新人参のかき揚げ」 
私の好きな組み合わせです
ある日 お蕎麦とかき揚げを同時に注文されて
かき揚げ蕎麦になさる方がいらして。
それをご覧になった方々が全員 かき揚げとお蕎麦をご注文。
私はちょっと大変だったんですけど
予想していなかった好評な組み合わせ。

新生姜の甘酢漬け 新玉ねぎの甘酢漬け セロリの酢漬け 
好評です 
こういうジメッとした季節になると酢の味が欲しくなるのでしょうか。

鶏から揚げも黒酢あん和えにし、五種の薬味を天盛りにしてヘルシーに

梅雨前線が活発 そして台風。。。どうぞお気を付けて
03:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日の宴会メニュー

本日は恒例きらびやかな方々のお食事会
通常の宴会メニューとは違いますが

お豆腐のすり流し
ぼたん海老 うに 
マグロと長芋の紅白ころころ和え
イカ若布さしみこんにゃくの酢味噌和え
ポテトサラダ
明太チーズ大葉のスティック春巻
アジフライ
水菜とぱりぱりお揚げのサラダ
常陸牛ステーキ
鯛茶漬け
フルーツ 
お菓子

23:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月15日 落語会

6月1日に引き続き 本日15日も
金原亭馬治さんの落語会でございました

本日のテーマは江戸っ子。
そして、お噺しはふた席「鰻屋」と「百川」
馬治さん 大熱演

落語20130615①
落語20130615②
落語20130615③
落語20130615④

そして本日のメニューは

手作り ところてん
マグロの漬け / 甘海老
枝豆の白和え
明太子とチーズとシソのスティック春巻
ポテトサラダ
茄子の田舎煮
九条ねぎと刺身こんにゃくの酢味噌和え
鶏から揚げの黒酢あんかけ
梅ちりめんご飯
水菓子
麸まんじゅう
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

やっと梅雨本番ですねぇ~
昨夜から結構降ってます。

本日のランチメニューは

京豆腐とちりめんじゃこのぶっかけご飯

きゅうり わかめ さしみこんにゃくの酢味噌和え

ニラとえのきのおひたし

お味噌汁


どうぞ宜しくお願い致します

02:24 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日の自画自賛メニュー(*^^*)

カレー風味の煮玉子
自分が好きでよく作る煮玉子をカレー風味で作ってみました。
めちゃ美味っ!  とろぉ~っと上手にできました

それから 先週のランチで使った新生姜で甘酢漬けを作りました。
いわゆる「ガリ」 こんなに簡単に美味しくできちゃって良いのだろうか。
ついでに新玉ねぎも漬けまして、こちらは黒胡椒を少しふってお出ししております。
箸休めに丁度よいようです

新ごぼうと新人参のかき揚げ
揚げナスと豚しゃぶのめんつゆかけ
ナスと茗荷の塩もみ  などなど。

今週も元気にガンバリマス
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ヘルシー野菜ランチ

本日のランチは野菜ばかりになっちゃいました

今の時期だけの新生姜の炊き込みご飯
根菜のお出汁煮
ナスと茗荷の塩もみ
お豆腐のあおさのりのお味噌汁

宜しくお願い致します
01:57 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夏のお酒 ②

2013夏酒②

夏のお酒が続々出て参りました
「写楽」会津の銘酒 写楽 うすにごり
「鶴齢」こしひかりで有名な魚沼のお酒 

 
03:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

シラスのかき揚げ

旬のシラス たっくさん送って頂いたので
かき揚げにしてみました
シラスと大葉と胡麻も混ぜて タネにします。
香ばしく揚げただけでも美味しいデスが
ウチのちょいと甘めのお醤油がとても合うのですわ

まね、旬のモノは何をしたって美味しいんです
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月1日 金原亭馬治さん落語会

6月です
今月も宜しくお願い致します

六月のお朔日 金原亭馬治さんの落語会は
まず 「紙入れ」
気の小さい小間物問屋の新吉
お出入り先のお内儀さんから
今夜は旦那が帰らないから 
遊びに来てくれという手紙をもらった。
こんな事が旦那に知れたら困ると言うモノの
女将さんに押し切られ布団に引きずり込まれる。
さて、これから……という時に、
突然表戸をドンドンとたたく音。
旦那が帰ってきてしまった!
新吉は危うく裏口から逃げ出したモノの
お内儀さんの呼び出し状をはさんだままの紙入れを
忘れてきたことに気づいた新吉、真っ青。
しかも その紙入れは旦那からもらったモノ。
見つかったらバレルに違いないが。。。翌朝 恐る恐る様子を見に行く。
その火遊びの顛末は?

「らくだ」
乱暴者で町内の鼻つまみ者のらくだが
フグに当たってあえない最期を遂げた。
そのらくだの兄貴分とういう男がらくだの死体を発見した。
葬式を出してやろうと思うが一文無し。
丁度通りかかった屑屋を呼び込んで
葬式代にするためらくだの家にある道具類を買わせようとしたが、
一文にもならないと言われる。
そこで、長屋の連中に香典を出させようと思い立ち
屑屋を脅して使いに出す。
次には屑屋を大家のところに行かせる。
「嫌だと言ったら、らくだの死骸にかんかんのうを踊らせに来るそうです」と言っても
「おもしれれ、見せてもらおう」
そこで、兄貴は屑屋にらくだの死骸を背負わせ 大家の家に行き。。。

落語会20130601①
落語会20130601②

そして、本日のお食事メニュー

春雨サラダ
明石のタコ きゅうり酢和え
小肌酢のシソ巻き
京豆腐と湯葉の胡麻だれサラダ
アスパラの春巻き
トマトと新玉ねぎのサラダ
ナスと生麸と小海老の揚げだし おろし和え
梅ちりめんご飯
お新香
和菓子
23:38 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
