
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ドキュメンタリー映画 「紫」

http://www.art-true.com/purple/

京都にある「染司よしおか」
日本古来の植物染料にこだわり
植物を育て 染める吉岡幸雄さんのドキュメンタリー映画。

渋谷の小さな映画館で一日一度だけの上映で
当初はたった2週間の上映予定だったのが
見に来る人の多さに11月23日まで上映される事になりました。
わざわざ観に行く価値のある映画です

03:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

懐かしい。。。

勝鬨にあった「藤よし」でよく食べた「まぐろのほほ肉のステーキ」
今日 まぐろ屋さんで見つけたので、メニューに。
美味しいなぁ~&やはり人気(*^^*)
パパに教わった「いくらの醤油漬け」もそろそろ作ろう(^_^)

いまだに忘れられない「藤よし」の料理。
懐かしい。。。
21:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のオススメ(^^)

生たらこの煮物

まぐろのホホ肉のステーキ

北海道 厚岸のあさり

まん丸 小ロッケ

新物 ししゃも


などなど

17:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

26日(金)ランチ

本日のランチは

お豆腐とちりめん山椒のぶっかけご飯
和風ポトフ
お新香
お味噌汁
02:50 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ営業 致します。

何かと用が重なり、お休みしておりましたランチですが、
本日 営業致します(^^)

本日のメニューは

梅 茗荷 ゴマ の 混ぜご飯
大根と鶏団子の煮物
酢の物
お味噌汁


↑混ぜご飯は時代小説に出てきたものがとても美味しそうだったので(^^)
モチロン試作&味見しましたが、美味しいのよぉ~ん。

ご来店 お待ちしております。
03:45 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ


誠に勝手ながら 今週のランチもお休みさせて頂きます。

来週は営業予定でございます。
03:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

季節はめぐる

コスモス


涼しくなってきたので、
カウンターにお料理を少し
今日の中身は「炒り豆腐」「ごぼうとくるみのきんぴら」

そして、特に女性に人気の生麸
「柚子」「萩」が京都から届きました。
「萩」は銀杏とあずきが入ったこの季節だけのもの

お飾り手拭いは今日からコスモスにしました
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋メニュー


秋鮭ときのこのホイル焼き
(バターを加え こっくり味にすだちを絞って あっさりと)

秋ナスの揚げ出し
(以外な?人気)

秋茗荷の味噌焼き
(秋茗荷は香り高いのです。秩父の手作り味噌とおかかで作った味噌)

しいたけの海老しんじょ揚げ
(ふわっふわ海老しょんじょとしいたけのコラボ?

干し大根のゴマ油焼き
(おつまみにピッタリ)

薄切り牛肉 de ひと口カツ 
(自家製キャベツマリネを添えて)

牛肉のソテー ごぼうソース
(このごぼうソースがメチャ美味

海老ぷりぷり水餃子
(秋~冬の人気メニュー

他にも色々 用意してお待ちしております


23:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

落語会のお知らせ


お陰様で満席予約を頂戴頂きました(^^)

========================

本年最後(たぶん

第五回となります 金原亭馬治さんの落語会のお知らせです。

12月1日(土)

6時~ お食事(フリードリンク)
8時~ お噺

ご予約お待ちしております(^^)
22:52 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ

誠に勝手ながら、

本日のランチはお休みさせて頂きますm(__)m
09:21 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

十日より営業再開致します。

十日(水)より
夜の営業を再開致します。

ご心配をおかけしましたm(__)m
22:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お休みのお知らせ


お客様各位

勝手ながら 都合により しばらくお休みさせて頂きます。


とも庵 小林友子
02:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のおまかせメニュー(^^)

とも庵では おまかせメニュー(宴会メニュー)があります。
本日は7名様の宴会で、秋メニュー(^^)
(ご参考までに)

長芋とオクラの酢の物
お揚げのねぎ味噌焼き

マグロの海苔巻き
イカとわかめの辛子酢味噌
柿とクルミの白和え
焼き大根
里芋の黒ゴマあんかけ
江戸風あさりの酒蒸し
しいたけの海老しんじょ詰揚げ
小豆島そうめんのにゅうめん

フルーツ


できる限り リクエストにもお応えします。
どうぞ 宜しくお願い致します(^^)





23:55 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

十月です。

台風一過 お朔日は快晴 且つ 夏に戻ったような暑い日となりました。
暑かったぁ~

早や十月 あと三ヶ月で今年も終わっちゃうなんて。。。

今月もお客様に楽しい時間を過ごして頂けるますよう
ガンバリマス。
どうぞ宜しくお願い致します

ここんとこハマッテいる時代小説に出てくる
「あさりの御神酒蒸し」「大根の油炒め」「里芋のごまあんかけ」
試しに作ってみたら、美味しいんですぅ~
メニューに載ってましたら、ぜひお試し下さいね


23:52 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
