
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

あっと言う間の金曜日。。。TGIF。。。私は明日もお仕事ですが(^^;


本日のランチは

名物! 卵かけご飯
さつま揚げとじゃがいもの煮物
茗荷とお揚げのサラダ
豚汁
お新香



02:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

29日(木)ランチお休みさせて頂きます。

29日(木)ランチはお休みさせて頂きます。
(夜は通常営業致します)

30日(金)は昼夜とも通常営業致します。

誠に勝手ながら。。。どうぞ宜しくお願い致します。

続きを読む
01:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日は


今日は時間があるのでコハダ酢〆をつくってます(*^^*)
16:07 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

まだ梅だけど


根津神社の紅白梅が満開きれい(^_^)
今週末に桜開花予想。。。
確かに桜の木のつぼみはふくらんできてますもんね。
明日から暖かいそうだから一気にすすむかも(^_^)v
12:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

六本木アートナイト♫

六本木アートナイトをご存知ですか?
昨年は震災の影響で中止されましたが、人気イベントです。
今年はいつにも増していろいろな演出。。。
深夜バスもございます。
ぜひいらして下さい!

http://www.roppongiartnight.com/
02:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Friday Lunch

なんだかね。。。また寒くなっちゃうの?
今日は最高気温8度予想デス。 また真冬コート(^^;


そんな寒い日にはやっぱり粕汁でしょう!
今季最後の粕汁かな。

鶏ひき肉とお豆腐のそぼろ丼 温泉卵添え
鮭の粕汁
ほうれん草のおひたし
ザーサイともやしのピリ辛
01:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

今日は16度の予想。。。これでやっと春らしくなるでしょうか。。。

本日のランチは

新ごぼうご飯
チーズ入り鶏ささ身のフライ
ポテトサラダ
お味噌汁
02:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

満開予想

東京の桜開花予想は31日、
満開予想は4月7日とな。
八日のとも庵の歌舞伎観劇会@浅草中村座は
桜の名所・隅田公園内にありますから、
満開の桜も楽しみ

ワタクシ、桜オンナでございますゆえ
15:09 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

休日♫

一日働いて、お休み。
良いお天気だったので、窓を開けて風を入れて掃除洗濯。
夕方 谷中銀座に買い物に行って 筍と豚バラ肉を買ってきて
明日の為に家で下ごしらえしてます。
家ではお料理しないと決めているのですが
時間のかかる料理はね。。。

あ、、、木曜日のランチの用意もあるので、明日は忙しいのです。
さっき起きたばかりなような気もしますが早寝できるだろうか。。。

19:45 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自転車演劇


平成中村座@浅草【中村勘九郎襲名披露公演】
隣に座った外人女性が長い足で窮屈そうだったので大丈夫?って話​しかけてみた。
いろいろ話してたら、こんな↓パフォーマンス集団の方で
今日は午後から半日だけ空いたので、静岡から観に来たそうな。 ​初歌舞伎だって。 
日本語もできないし、終演後すぐ静岡にとんぼ帰りなのに、ひとり​でよく来たなぁ~。
今度は能を観てみたいって。。。

とても面白そうなパフォーマンス、観てみたいなぁ。
【LISBOA】 イタリアの自転車演劇
http://spac.or.jp/news/?p=5178
23:16 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こんなメニューも


【アスパラの焦がしバターがけ】

「とも庵らしくないけど、いいっ!」と言われたメニュー
ビールにもワインにも よく合います


【若竹煮】
やっと出てきました、筍
九州モノがほとんどです。
わかめは知る人ぞ知る「八百秀」のを使用してます。

【茗荷とお揚げのサラダ】
これは人気あり、定番になりつつあります

来週は月曜日営業したら火曜日お休みですやんね。
今 気付いた。。。(^^;
03:14 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

金曜日 ランチ


TGIF

お豆腐ぶっかけご飯
自家製・水餃子
根菜の粕汁
お新香


宜しくお願い致します
01:04 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

(木)ランチ営業はお休みさせて頂きます。


誠に勝手ながら

3月15日(木) ランチ営業はおやすみ致します。

明日 16日(金)は張り切って営業致します。

よろしくお願い致します

02:09 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

TGIF(^^) 本日のランチ

金曜日
また寒い日が続きますが、寒さのレベルが違うような。。。
春 近し


本日のランチは


鮭と青シソの混ぜご飯

煮込みハンバーグ

お豆腐とわかめのお汁

お新香



宜しくお願い致します。
00:52 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

3月8日(木)ランチ

この二日程 暖かかったですね。
今日は・・・寒いのかしら・・・? 

本日のランチは

蕗の炊き込みご飯
鶏ささ身とセロリのピリ辛マヨ和え
小ナスの揚げ煮
玉こんにゃく
新玉ねぎとわかめのお汁

宜しくお願い致します。
04:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

my お気に入り=おすすめメニュー

まぁ、つまり自画自賛メニューですが


長芋の磯部焼き
(すった長芋を焼いてチーズと韓国ノリをトッピング、美味しいよん)

桜海老の大根餅
(なんちゃって大根餅ですが、おつまみにピッタリ)

桜海老のチヂミ
(青ネギも入れて色もきれいに)


今週もどうぞ宜しくお願い致します
00:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

中村座へご一緒に(^^)

とも庵 庵主 = 私ですが
歌舞伎がだぁい好きです
たまに皆様をお誘いして歌舞伎鑑賞会などしております。
今回は話題の浅草・中村座へのお誘いです
http://www.nakamuraza.com/

4月8日(日)3時半公演
演目は【小笠原騒動】
歌舞伎に詳しくない方もご心配なく、楽しく観て頂ける演目です。

今年は3月末が桜の開花との予報ですので
桜の名所・墨田公演内に建てられている劇場への道すがら
満開の桜のお花見ができそうだなぁ~と楽しみにしております

ご興味おありの方はご連絡下さいませ
22:46 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お雛祭りの落語会

「ここ、とも庵の落語会はちょっと変わった形態でございます。
その昔は【御前落語】というものがありまして。
この落語会も さながら御前落語でございます








本日ご披露頂いたのは
「真田小僧」 
子どもが父親にまとわりついて小遣いをねだるがもらえない。
それじゃ、お母っさんにもらうという。
この間、留守の時に来たおじさんのことを近所中に話すといえば必ずくれると。
これを聞いた父親は不安になって、話の続きを聞きたがる。
そして。。。


「幾代餅」
日本橋の搗米屋六右衛門の若い衆・清蔵は吉原で人気随一の花魁、姿海老屋の幾代太夫の錦絵に恋患い。
親方に「花魁は大名の遊び道具といっても所詮は売り物買い物。一年間働いて金を貯めれば会わせてやる」と言われ、いきなり病気回復すると必死に働きだす。
一年後、貯めた給金十三両二分に親方が足してくれた十五両を懐に、「野田の醤油問屋の若旦那」と身分を偽り、幇間医者の藪井竹庵の案内で姿海老屋に向かう。
何とか幾代に会えた清蔵。めくるめく、夢のような一夜を過ごした翌朝、
「次はいつ来てくれるんでありんすか」と花魁の常套句。
実は、自分は搗米屋の若い衆で一年間働かないとまた会いに来られない」と真実を打ち明ける。
その一途な心情に打たれた幾代太夫は
「来年三月、年季が明けたら、主の所へ行きんすによって女房にしてくんなますか?」
二人は夫婦約束を交わす。
その後。。。

「幾代餅」は「男の夢を描いた噺」と呼ばれ、"両国名物幾代餅の由来"とラストを決める本当にあった話。


そして本日の食事メニュー♫

焼きネギマリネ  山形の玉こんにゃく
マグロ 小柱 ウドの酢味噌和え
京揚げと茗荷のサラダ
生麩3種の田楽(柚子 くるみ 道明寺)
鶏ささ身とセロリのマヨネーズ和え 柚子胡椒風味
子持ちししゃも
新玉ネギのカレー煮
桜えびの炊き込みご飯
あさりのお吸い物
フルーツ
02:05 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お雛祭りの落語会


本日はお雛祭り♫♫♫
皆様 それぞれ いろんな行事がおありでしょうか。

とも庵は 金原亭馬治さんの落語会でございます

私 晴れ女ですので、きっとお天気回復すると思います

楽しいお雛祭り & 週末をお過ごし下さいませ
01:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Friday Lunch

雪の後の昨日、お昼間は暖かかったのですが、すぐまた寒くなっちゃいました。
こんな風に三寒四温で春になってゆくんですね

さて、本日のランチは


桜海老の炊き込みご飯
大根と厚揚げの煮物
わかめときゅうりの酢の物
けんちん汁


TGIF

02:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ(^0^)

結構 雪降りましたねぇ~。
寒い((((;゚Д゚))))一日でしたが、今日は15度にもなるとか。。。

さて、本日のランチは


和風ポトフ

カレーマカロニサラダ

ご飯

お豆腐のごま味噌汁

お新香
01:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
