
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

携帯忘れた!


お店に携帯を置いてきてしまった。

なくても大丈夫だけど、チョットこころもとない気もします。。。
01:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Friday Lunch

寒い日ばかりで身体がちぢこまっちゃいそう。。。姿勢を良くせねば!


シソご飯

おでん

マカロニサラダ

お豆腐とあおさのりのお味噌汁



TGIF

01:06 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

お寒うございます。

本日のランチは

大根と豚肉の和風カレー煮
マカロニサラダ
お新香
ご飯
お豆腐とネギのお汁


宜しくお願い致します。
02:18 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

六本木は大雪

23日(月)
全くもって予報通り 8時半くらいに降り始めた雪は
あっと言う間に積もり積雪と同時に六本木の街からタクシーが消えました。
タクシー会社もつながらず。。。
11時過ぎたら小降りになりましたが、道路はシャーベット状態。
帰宅は終電間際だったので 滑って男らしく?思い切り転んだ。。。
後ろにいた若い男の子ふたりが手を貸してくれましたぁ~。
オマケにイケメンだった。 オバサンは嬉しい(#^.^#)

明朝はもっと凍ってるんじゃないかぁ。。。
皆サマ 気を付けて下さいね!
01:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

大寒

一月二十日は大寒。
全くその通りのお天気で朝から霙まじりの寒ぅぅぅい一日でしたね。

こりゃ ランチも暇かな、と諦めておりましたが、
わざわざ来て下さる方々の御陰で本日も完売でした
ホントに有難い事です。
「こんな優しい味のランチで癒されて。。。午後もガンバリマス」
「お野菜たっぷりだぁ~~~」


夜は前の会社の同僚がNYから一時帰国中なので囲む会、貸切。
わいわいと夜は過ぎてゆきました。

風邪やらインフルエンザやら 流行っていますから
どうぞ 皆様 お気を付けて。

Have a nice weekend

23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

20日(金)ランチ

雨☂ 雪☃ の予報。。。あまりひどくならないといいな。


なので、今日もあったかメニュー

鶏肉と大葉の混ぜご飯
根菜の和風ポトフ
ポテトサラダ
お新香

01:18 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

今日は少しだけ寒さが緩むとか。。。それでも10度超えだそうですが。。。


名物! 卵かけご飯
鶏大根煮
水菜と京揚げのサラダ
お豆腐とあおさのりのお味噌汁



宜しくお願い致します
01:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自画自賛 Part・・・

Part いくつかなんだか


久々! 焼き餃子を作りました。
これね、中国人の友人に教わった作り方&味付けでね
タレもね、美味しいんですわ

そしてホントに寒いので、湯豆腐。
真タラ しいたけ 人参 ネギなどが入った湯豆腐です。
ふつーのお豆腐なんですが、温め方でメッチャ美味しくなるんです

やりいかの煮付け。
今日 仕入れ先でやりいかを見つけて即買い。
ちょっと甘めに煮付けます。 
季節のモノは美味しいんですよね
残念ながら、子持ちはまだなかったなぁ~。

ハタハタ一夜干し。
美味しい!のひと言
買ってきただけだけどね(^^;

今週も寒い日が続くようですね。
風邪に気を付けましょう。
23:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Happy Birthday to Sharly


日が変わり 本日16日は大好きなシャーリーさんの81回目の誕​生日です。
24歳(何年前?!)で 銀座にあったそのお店に行ってから何年​お世話になったでしょうか。。。
もうありませんが、そのお店の造作かと言われる程でした。
日曜日 バースデーイブ宴会@初台。
久しぶりに会うシャーリーーさんは当然ながら年齢を感じるのです​が、
「大好き」に変わりはありません。
いつまでもいつまでも 本当にいつまでも居て欲しい大好きな人。

自分が年をとったせいもありますが、
会いたい時に会いたい人に会​っておかねば、と最近は真剣にそう思います。

久しぶりに沢山飲んで。。。ヘロヘロ。。。かと思いきや、
結構 大丈夫みたい
00:54 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

毎日お寒うございます。

東京はえらく寒い日が続いてますが、慣れてきたような気がします(^^)v
乾燥もヒドイし 久しぶりに二日続けてランチ営業したら
洗い物が多いので、手がボロボロ 
冬の間は仕方ないんですが、手もつなげない。。。ナンテ

そんな寒さではありますが、新玉ねぎが出てきました。
これが出ると「新玉ねぎのグラタン」
ふつーの玉ねぎでも充分美味しいですけど、この季節はまた格別です。
とも庵のグラタンはホワイトソースを使わないあっさりヘルシーグラタンなので
新玉ねぎの甘味がストレートに味わえます

もうひとつは「新玉ねぎのカレー煮」
これも季節の定番です。
カレーの香りってそそられますでしょ。
カウンターに置いておくと、ほとんどの方が注文されます

そして寒さ厳しくなるとカキが益々美味しくなるので、
「カキとほうれん草のバター醤油炒め」
「カキと豆腐の味噌煮」
「カキフライ」

「菜の花」はお好みの味付けでどうぞ。
人気なのはおひたしと辛し醤油和えですね。








02:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

13(金)ランチ

それにしても寒いですぅ。。。


本日のランチは

ちりめんじゃこ飯

鶏団子と大根のみぞれ煮

根菜の粕汁
02:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本年初のランチ(^^)

12日よりランチも通常通り営業致します


まぐろのヅケ丼

煮奴

小鉢

大根とお揚げのお味噌汁



寒い((´д`))日ですが、宜しゅうお願い致します
01:05 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今夜は


空を見上げてみて下さい。

お月様がとっても綺麗

今夜は今年最初の満月
22:02 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

連休

お正月休みが明けた途端 三連休です。
なんだかなぁ~。。。
会社員時代は嬉しかったけど、自営業的には全く嬉しくありません
土曜日は営業しましたので、二連休です。

昨日は岩盤浴@浅草と映画【素敵な金縛り】@六本木ヒルズ
最近は整体より身体を温めて元気になる岩盤浴、安いし(^^;

今日は東京のお伊勢様・東京大神宮 ~ 神田明神 ~ 
一風堂@御徒町 ~ 買い物@合羽橋 ~ 浅草
ガンバッテ歩きました。
さすがに足が疲れて浅草からバスで帰宅。
今は家で大好きなカフェバッハのコーヒーを飲みながら まったりしています。

明日からが本格始動ですね。
どうぞ宜しくお願い致します

あ、11日(水)は貸切営業ですので、その他の日に
16:50 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

営業開始(^^)

五日 とも庵 七年目の営業を開始しました

長引く不況に震災。。。何度もくじけそうになりましたが、
また新しい年を迎えられましたこと、皆様のお陰です。
心から感謝申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

のんびりしちょります(^^)

営業終了と同時に気が抜けて疲れが出たか、声が全く出なくなりました。
ライブコンサートで年甲斐もなく大声出したのがきっかけかな
元々 喉 & 気管支が弱いので 弱いトコロに出ました。
まだ若干ケンケン風?シワガレ声ですが、良くなりました。
五日の営業までにはすっかり間に合いそうです
・・・どういうコト?
まぁ お休みの間で良かった

てなわけですが、
元旦には氏神様の根津神社にお参り
二日には大宮氷川神社へ恵方参り 
夜は宴会@根津
そして、今日は年末にできなかった家の掃除。
窓を大きく開けて 掃除したら すっかり気持ち良くなりました

明日はお店の開店準備です








19:40 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2012年\_(^◇^)_/\(*^^*)/

新年 おめでとございます

伊勢神宮

伊勢神宮 内宮 
夏至から冬至の間の数日間だけ宇治橋の鳥居の間に上がる日の出。
神々しい。。。



お伊勢様で頂いた今年の干支 辰の土鈴。
伊勢を流れる五十鈴川上流の綺麗な土で作るのだそうです。
おなか?に神宮と彫ってあります。

この辰のように日本が元気に上向きになりますように!

皆様にとって良き一年となりますように!

今年も元気に頑張ります。

どうぞ宜しゅうお願い申し上げます
00:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
