
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

島根・浜田から




漁師サン手作り干物の数々が届きました

昨朝に揚がったのを塩したサバ
のどぐろ
白鰈
金太郎
笹鰈

さすがに美味いo(^∇^o)(o^∇^)o
16:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のオススメ(^0^)


ぶり照り焼き

まぐろのゴマ漬け

シソ入り水餃子

小アジの干物 (頭からショリショリ食べられます)

小ハダの大葉巻

万願寺焼き

などなど。


それにしても、あと数日で12月なんて。。。早い。。。
18:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

第二回 金原亭馬治 落語会

【世界で一番小さな落語会へようこそ】
こんな言葉を皮切りに落語は始まりました。

落語会1126 (5)
落語会1126
落語会1126 (4)
落語会1126 (3)

ご披露頂いたのは二席。
【片棒】 【文七元結】

【片棒】は商家の主が三人の息子の誰に身代を継がせるかを
それぞれのお金の使い方で決めようとする。
「おとっつぁんが死んだら お前はどんなお葬式をするんだい?」
三人それぞれに尋ねると。。。
大爆笑のお噺。

【文七元結】
博打好きの左官屋・長兵衛は今日も着るモノまで賭けて負け、情けない姿で帰宅。
孝行娘のお久は自分を吉原の遊女屋に買ってほしい、
その身請金を父親に渡し その代わり 二度と博打に手を出さないよう
女将さんから意見してほしいと言う。
女将さんはお久の意気に感じ入り、
仕事道具まで質入れしている長兵衛に50両を渡し 
来年末までに返済すれば お久はお店には出さないから それまでに一生懸命働いて返済するよう諭す。
長兵衛は涙ながらにお礼を言う。
帰宅途中、川に身投げしようとする若者を助ける。
聞けば集金のお金50両を摺られたと言う。
江戸ッ子の長兵衛は。。。

これは歌舞伎でもよく上演される人気演目、宝塚でも一度上演されました。

大熱演 大拍手の後 皆様とご歓談。
このお話がまた落語のようにオモシロク
江戸時代のお話やら 言葉の由来やら 
博識の馬治さんの様々なお話に楽しい時間を過ごしました。

ご参加の皆様 ありがとうございました。
また、第三回も年が変わりましたら開催致します。
どうぞ お楽しみに


13:55 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

25日(金)ランチ

本日のランチは


名物卵かけご飯

旬のサバ味噌煮

オクラと長芋の酢の物

お新香

お豆腐とあおさのりのお味噌汁



宜しくお願い致します
01:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチお休みします。

 
都合により
本日のランチはお休みします。

明日は営業致します。
08:35 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こんなん(^-^)


寒くなると、聖護院大根が出て来ます。
これを美味しいお出汁とお揚げで炊きます。
しみじみとしたお味にほっとします(^-^)
13:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

金曜日本日のランチは


鶏そぼろと煎り卵の二色そぼろ丼

白菜の柚子しょうゆ煮

大根とお揚げのお味噌汁

お新香



宜しくお願い致します。
01:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

(o^o^o)

「こんなにちゃんと手をかけた美味しいランチ、ほんとシアワセ」

毎回来て下さる方に言われた嬉しい言葉。。。o(^∇^o)(o^∇^)o
13:27 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

ちょいと寒いので こんなメニュー


鮭とシソの混ぜご飯

おでん

お新香

お豆腐とあおさのりのお味噌汁



宜しくお願い致します
01:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お酉さま(^-^)


かっこめ かっこめ (o^o^o)
12:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

11/11(金) ランチ

今日はまた寒くなる予想です。。。

身体があったかくなるメニューです


生姜昆布ご飯
鶏団子と大根のみぞれ煮
けんちん汁
お新香




01:35 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチ

急に寒くなっちゃったりして(^^; 

さて、今週のランチは


マグロのヅケ丼
煮奴
根菜のゴマ味噌汁
お新香


宜しくお願い致します

01:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のオススメ


写真は赤海老です。
お刺身用ですが、敢えて塩焼きも美味しい(^-^)

子肌の大葉巻

ぷりぷり!海老入り水餃子

釜揚げ桜海老入りさつまあげ

などなど。

今週も宜しくお願い致します(^-^)
16:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【金原亭馬治】 落語会のお知らせ(^^)


前回 大好評頂きました金原亭馬治さんの落語会を

11月26日(土) 開催致します

午後六時 ~ お食事 & お酒フリードリンク
午後八時 ~ 落語 

会費 壱万円


ミッドタウンでは11月15日よりクリスマスイルミネーションも始まります。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2011/
落語会の後 イルミネーション散策をどうぞ

ご予約お待ちしております
10:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

泉川 ふな口 本生 入荷!

会津の超有名酒 【飛露喜】 
醸造元 廣木酒造本店の地元 福島県の限定銘柄 「泉川」

今年のまさにしぼりたての新酒。
酒をしぼるフネよりしたたる原酒をそのまま瓶詰め

「泉川 純米吟醸 ふな口 本生」

薄くにごった、旨みの濃厚かつ
透明感のある味わいは、まさに廣木さんの酒

とも庵に入荷です(^^)v 
10:29 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

4日(金) ランチおやすみします。


本日のランチはお休み致します。
00:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

カフェ バッハ

カフェバッハ http://www.bach-kaffee.co.jp/

場所がね。。。ではありますが、わざわざ行く価値ありのお店。
香りと味がもうたまらない、ホントに美味しいコーヒーなのです
ちょ~ひさしぶりに行ったら 街がきれいになっているような。。。
スカイツリー効果?
それでもタクシーでしか行かないけど(^^;

お豆も買うて しばらく美味しいコーヒーを楽しめます。
嬉しい(*´∀`*)
18:57 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

フラメンコギターの夕べ (遅くなりました)

遅くなってしまいましたが、
10月22日(土)
フラメンコギターイベント

ICCOUさんとお弟子さんの足立さんの演奏。
目に見えないような指さばきに拍手喝采


IMG_0558 (640x480)
IMG_0551 (640x480)
IMG_0564_convert_20111103181636.jpg
18:21 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

三菱一号館美術館

元同僚達と新丸ビルで楽しいいランチの後
トゥールーズ・ロートレック展へ。
http://www.mimt.jp/

見応えあり
オススメします
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

11月です(^^)

ここんとこ最高気温が20度以上もあって
11月って感じではありませんが、今年もあと二ヶ月。。。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

すっかり秋のメニューにしてます。

揚げ出し豆腐&なす
小なすの揚げ煮
ソースそぼろコロッケ
鮭ハラス
美味美味どんこしいたけ焼き
いか大根

などなど。
宜しくお願い致します
23:55 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
