
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

朝晩はすっかり秋らしく、虫の音も耳に慣れました。

そんな気分で決めた今週のメニューは

29日(木
新米こしひかり
秋サバの味噌煮
ニラとえのきのおひたし
豚汁
お新香

30日(金
お豆腐とちりめんじゃこのぶっかけご飯
大根とお揚げの炊いたん(生七味添え)
きゅうりと生姜の酢の物
豚汁
お新香



01:06 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

美味しい(^-^)



氷見から送ってもらった美味しいツマミ

焼きちんみ(ししゃものみりん干し)

美味しいエイヒレ(マジ美味!)
16:06 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

赤とんぼ

家の小窓にかけた赤とんぼの手ぬぐい
 
18:09 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

早朝散歩

早起きして浅草方面へ散歩

いつも人でごった返す雷門もさすがに静か。
それでも観光客がいるのに驚く。
早朝散歩①

吾妻橋からの風景。
なんだかなぁ・・・
早朝散歩②

早朝散歩の戦利品?!
谷中三崎坂上にある小さな名店「荻野」の三菜ご飯とお赤飯のおむすび。
今日から始まった季節のおまんじゅう、柚子まんじゅう。
早朝散歩③
以前にも書いたかな、ここは数十年も首相官邸にお赤飯を納めていたお店。
全て手作りで老夫婦二人で作っているので、少量生産。
普段でもなかなか買えないのに、
このお彼岸時期にはあっと言う間に何もなくなっちゃいます。
久々ゲット! 早起きは三文の得
おはぎもあって前の人達は10個ずつ買ってました。
他の和菓子もとっても美味しいんデス。
谷中に来たら ぜひどうぞ 早い時間にね
09:21 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

フラメンコギターの夕べ

台風の後 急に秋らしくなりましたね。
まだ暑い日もあるでしょうけれど、今日は肌寒いくらいです。
きっと秋らしくなっているであろう丁度ひと月後の

10月22日(土)
【フラメンコギターの夕べ】を開催致します
お迎えするのは八木一好さん( http://www.iccou.jp/ )
お弟子さんとお二人でデュオ演奏をして下さいます。

18時~ 食事 & フリードリンク
20時~ 演奏
会費 : 一万円

ご予約お待ちしております
21:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

つぶやき②

今日は友人の作品展示会@丸の内オアゾ丸善ギャラリーへ。
待ち合わせた同級生達とプチ同窓会
ほんの数時間ですが、楽しかったぁ

帰りは家まで歩きました。
神保町でいくつもの本屋さんをのぞき本を数刷購入。
何年ぶり?!のボンディでカレーの早い夕食。
それから白山通りを進み団子坂を降りるコース。
オアゾからだと丁度一時間くらいかなぁ。

つぶやき。。。明朝計測では消費カロリー分 減ってますように
21:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

つぶやき①

昔からそうなんだけど、私って赤ちゃんとか小さい子に妙にモテル。

思うに私の肩にはティンカーベルがのっかってるよね、きっと。

もしくは 私が 子供が反応する「丸いモノ」だったりするからか(^^; 
21:25 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

妙に(^O^)

大阪のお友達がくれました。
妙にかわゆいっ
 
21:11 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すごい台風でした。。。

被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

ご予約の方々もいらっしゃれないような状況でしたが、
不思議なことに満席以上(^^)v
神様とお客様方に感謝!

さて、本日のランチメニューは

シジミの炊き込みご飯
鶏から揚げの黒酢あん和え
れんこんのきんぴら
お味噌汁


宜しくお願い致します(^^)



02:02 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日16日(金)のランチ


揚げ物はまだ暑い。。。汗だく(-_-;)
だったので、メニュー変更。

まぐろヅケ丼

薬味・奴

お新香

青のりのお味噌汁
03:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のlunch

15日(木)ランチは


ホタテの炊き込みご飯
メカジキのピリ辛揚げ
たぬき奴
お新香
お味噌汁


宜しゅうお願い致します
00:47 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お月さまが綺麗です。

今夜はお月様がとっても綺麗です。
少しだけ雲がかかったりもして、そのかかり方もなんだか良くてね。

これは家の小窓にかけている手ぬぐい
21:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

JazzNight Sept.10

真夏天気の日の本日 楽しいひと時をお過ごし頂きました。
写真にあるキャンドルは先日のキャンドルnightで使用したモノです。
ちょっと良い雰囲気でしょう(^^)

全体を見るには写真をクリックして下さい。

IMG_0443_convert_20110911211935.jpg
IMG_0447_convert_20110911212037.jpg
IMG_0460_convert_20110911212133.jpg
IMG_0474_convert_20110911212247.jpg

全体を見るには写真をクリックして下さい。
IMG_0483_convert_20110911212311.jpg
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

りんどう

佐原でお花屋さんを営んでいる幼馴染が綺麗なりんどうを沢山送ってくれました。

これをこんな風に生けるとまた可愛いでしょう?(^^)
全体を見るには写真をクリックして下さい。
IMG_0485_convert_20110911214726.jpg
22:04 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

早起きは三文の得(^-^)

早朝散歩帰り家の近所で、
手作り豆腐と熱々揚げたて生揚げゲット(^O^)
やっぱりいいなぁ~この下町(^-^)
出来たて豆腐はお豆の味が濃くて お醤油もいらないくらい。
厚揚げはお醤油だけで十分。
美味しいっ(^-^)
09:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

9日(金)lunch

本日のlunchメニューは


青ジソご飯

お豆腐のそぼろ煮

お揚げとシャキシャキ野菜のサラダ

マカロニサラダ

お味噌汁
01:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のLunch

日中はまだ暑いけど、朝晩 とても涼しく過ごしやすく

今週のLunchは


梅ちりめんご飯

煮奴

お揚げとシャキシャキ野菜のサラダ

お味噌汁



宜しくお願い致します
01:11 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

満席になりました(^^) ジャズナイトへのお誘い


御陰さまで満席になりました(^^)



==============================



急ですが

今週 土曜日 10日に三善香織さんのJazz Liveを行います。
あと2席だけございます。
土曜の夜のジャズ いかがですか
04:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

落語会(^0^)

前日まで台風情報を気にしながらでしたが、晴れ女ですから、私
ですが、台風の被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

いつも通りですが、お食事とお酒を楽しんで頂いた後 
金原亭馬治さんをお招きして落語の会
お話は【親子酒】と【お見立て】二席ご披露いただきました。

(写真をクリックすると全体を見られます)
IMG_0395 (640x480)
IMG_0414 (640x480)
IMG_0393 (640x480)
IMG_0436 (640x480)
IMG_0438 (640x480)

いやぁ~ 面白かった & 楽しかったぁ
イケメンな上に上手い!
また、この近さが臨場感たっぷりでまた良いんですね~。
皆様 たいへんお喜びで全員からぜひ第二回開催をとのリクエスト。
また遠くない時期に違うお話をお聞かせ頂きたいと思います。
また、次回 お楽しみに
23:58 | 落語会 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

九月です。

九月です。
とも庵のお飾り手ぬぐいは 【お月様とうさぎ】

で、台風が来るってねぇ~
困ったなぁ
ですが、今週のランチもガンバリマス。


生姜と昆布の混ぜご飯
茹で豚のゴマだれ
洋風冷奴
お味噌汁


よろしゅうお願い致します

00:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
