
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

美味しいリキュール

とも庵にはお酒をお飲みにならない方や少しだけとおっしゃる方もいらっしゃいます。
特に女性のお客様に人気なのが黒糖梅酒のソーダ割りですが、
とても美味しい、新しい味が加わりました

黒糖梅酒



ゆず酒  こちらもソーダ割りがオススメです。



季節限定の桃!
アルコール度数がビールよりも低く 桃の香り高く、果実も残っており
まるでジュースみたいデス(^^)
そのままでもイケマスし、ロックや 少しだけソーダで割るのも美味しいんですよ。



どうぞ お試しくださいマセ
04:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

気分転換

浮き世のあんなコトやそんなコトを忘れられる気分転換には日常を離れる=旅が一番ですが、
が、思い立ったら即!とはいきません
ので、代わりに簡単な部屋の模様替え
雲柄のカーテン
 
 
 
 
00:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

落語会のお知らせ(^0^)

9月3日(土)
落語家の金原亭馬治さんをお迎えして落語会を開催します。

落語を直に聞く機会ってそうありませんでしょ?
楽しいですよぉ~
今回はひとつはお酒の話、もうひとつは当日のお楽しみ
落語をよくご存知の方も ご存知ない方も ぜひどうぞ

6時頃~ お食事 & お酒フリードリンク

8時頃~ 落語会

会費 壱万円


ご予約お待ちしております


01:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

被災地復興支援ファンド

被災地復興ファンド。
もともと音楽系の投資ファンドを作っていた会社が震災以降に復興ファンドを立ちあげ、
被災した企業に投資を募り長期に渡って応援していこうというものです。

社長以下30代の若者が中心となり、被災地を回って再建したくても資金がなくて困っている経営者たちととことん語りあい、一緒に事業計画を練りながらファンドという形にしていくという、本来金融のあるべき姿がそこにはありました。

三菱地所、東京海上、大和証券などのバックアップを受け、会社は一等地の新丸ビル10階にあります。

「何もかもなくなって、こんなに悲惨な状況なのに、政治家たちは権力争いにあけくれている。行政を待っていたら何もできない。もう自分たちの力でやるしかない」

ウェブサイトに詳細が出ていますので、是非ご覧になってよろしければ出資も検討して頂ければ幸いです。一口10500円です。
http://oen.securite.jp/
03:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キャンドルNight ③

そして、ご用意した東北のお酒


雅山流 葉月 (山形)

陸奥八仙 (秋田)

鳥海山 爽快辛口 (秋田)

阿桜 (秋田)

写楽 (福島)

泉川 (福島)





20:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キャンドルNight ②

ガラスアーティスト・オラシオンさんの作品の一部です。 
この他にも数点、しばらく展示販売しますので、どうぞお手に取って御覧下さい












これはキャンドルホルダーにしたボトルのビンの底。
亀の甲羅のように見えたので、そのように加工したそうです。
19:42 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

キャンドルNight ①

このキャンドルは全て酒ビンを利用作成したものです。













この他にも様々な形のキャンドルを置き、
柔かな灯り、普段と違う風情。
19:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチメニュー


本日のランチは

名物・卵かけご飯

なすとエビの煮物・冷製

レンコンのそぼろ煮

お新香

お味噌汁



よろしくお願い致します。
02:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

25(木) ランチ お休みします。


都合により 25日(木) ランチ お休みさせて頂きます。

26日(金)は 通常通り 11時半 ~ 14時 営業致します。

12:39 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おはようございます!


寝そびれて明るくなってしまったので、
また上野公園に散歩。
朝も早うから元気な人が沢山。
写真は谷中で撮ったモノです、
秋の雲になってきたみたい。
06:15 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こんなカンジ



先日、窓としての機能を取り戻したキッチン横の細長窓

昼はウチワ柄
夜はホタル柄

いと楽し

20:42 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

芸術的?土曜日

お盆休みではありませんが、この土曜日はお休み。

歌舞伎ご招待券を頂き観劇@新橋演舞場
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2011/8/post_2.php
私が拝見したのは第二部の新作。 
良くできていて飽きずに楽しい
演出家G2さんの初歌舞伎作品です。
夏らしく?ちょいとホラーな箇所もあり
その後 日本橋コレド室町で金魚アート鑑賞。
http://mi-mo.jp/pc/special/coredo/eco_edo/index.php
こちらもほぉ~~~っ 
とっても綺麗且つ楽しいアートな世界です。
オススメ
23:22 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋刀魚



今日から築地が開きました

本日もすこぶる暑い日ですが、
お盆過ぎたら、やっぱりコレでしょう
根室の秋刀魚です。
大きくなってきました
16:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

毎日暑いけど


新丸ビルで元同僚達とタイ料理LUNCH。
満腹なので、せめて(^o^; 日比谷まで散歩中。
久々の丸ノ内は綺麗な街並。
ビル街の木立オアシス、木陰は涼しい(^-^)
14:15 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

養生訓

友人が書いております。
【更年期の養生訓】
今回は夏の冷房のお話です。
更年期の方も そうでない方も モチロン男性も ぜひ ご覧ください(^^)

http://www.kashiwashobo.co.jp/new_web/column/rensai/r11-04.html

家ではなるべく冷房を使わないように、と思っていたのに
ここのところの熱さに負けて すぐスイッチ入れてました。
今日はゆっくり出勤デーなので窓をぜ~んぶ開けて扇風機で過ごしています。
汗はかくけど、風があるのでいられますね。

キッチンの横に縦長窓があって お隣の出入り口が見えるので
ずぅぅぅっとブラインドしたまま=窓をあけない。
そのブラインドをはずし、夏らしい団扇柄のてぬぐいをガラスに張りました。 
外からは見えないけど 明るくなり、窓も開けられるようになりました。
そこからも風が入るようにしたら、気持ちよろし

思わぬ収穫  

> katoko ありがとっ
12:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おみくじ


神社仏閣にはよくよくお参りするけれど
全くひかないおみくじを今日はひいてみました。

【大吉】
此の末いかがなろうかと気遣うも
花咲く如く末よき運なり
時を待てば必ずよし

いと嬉し(*´∀`*)
12:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

営業してます(^^)

とも庵は今週もお休みなく、通常通り営業しております(^^)

ただ、18、19日のランチは前日まで市場がお休みで
材料不足の為 お休み致します。

夜はフツーに営業しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
00:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新酒!?


酒造年度の切り替わりは毎年七月一日から翌年の六月三十日まで。
宮城の「日高見」が震災を受け、仕込み出来ない状態になりました。
津波の被害を免れたお米はありましたが、酒を造る事も出来ず、また冷蔵庫も壊れ、お米保存もままならない状況に。
福島「冩楽」の宮泉酒造がそのお米を引き取り、急遽仕込むことになったのが、
この【蔵の華】純米酒です。
既に夏に差し掛かった時期に大変でしたが、七月下旬に上櫓を終え火入れせず、生々のフレッシュな状態での発売となりました。
新酒は秋冬ですが、震災によって生まれた時季外れの美味しい新酒です
どうぞご賞味下さい
18:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

8/27(土) キャンドルナイト


8月27日(土) キャンドルナイト 開催致します。

ガラス工芸家【オラシオン】さん作のキャンドルホルダーを使用し
キャンドルの優しい灯りの中でお食事&お酒をいかがですか?

オラシオンさんは東北出身でらっしゃいますし
東北支援の意もあり、東北のお酒を5種類ご用意、飲み比べの趣向(^^)
モチロン他のお酒もフリードリンクと致します。

男性 八千円    女性 七千円

ご参加 お待ちしております
02:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

LUNCHも水モノ

本日のLUNCHは最高記録にほぼタイ、17名サマご来店。
一時前に完売。
10名サマ以上お断りしちゃったよ。
こういう時は明日がコワイ(^o^;
明日も美味しく作ってお待ちしてまぁす!
13:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

言いたかないけど、暑い・・・
夏バテ気味の方も多いようなので、夏バテ防止メニュー


ひじき生姜ご飯

茹で野菜と豚しゃぶのサラダ

お新香

生の青のりとお豆腐のお味噌汁


どうしても冷たいモノを多くとり過ぎ 疲れやすくなります。
暑い時こそ、ちゃんと↑こんなん食べて下さいね~

01:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

十日だけ(^o^;

十日は何かあるのでしょうか?

なぜかその日だけ満席なんですが、
予約言われるのが十日ばかりで。。。
四組10名サマお断わりしました(T_T)
他の日はいつでもOKです!
ご予約お待ちしております(^O^)

そして、本日は立秋です。 
まだ メッチャ暑いけど。。。それに毎日 雷雨だし。
とは言え 入道雲の上の方にすじ雲も見えましたね。 
これは秋の気配?

22:52 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

早起きしたので

お散歩。
不忍池の蓮が綺麗です
それにしても、沢山の人がいるのに驚いた
世の中は早起きの人が多いんだなぁ。。。
 
 
06:15 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

日曜日



千駄木→谷中お散歩。 
日傘さしつつ でも暑いので 緑を見つけては休みながら(^-^) 
ここは谷中墓地内・天王寺交番横公園。
この後 日暮里でお茶してたら急に暗くなったと思ったら雷雨
30分もせずに止んだのでまた歩く。
谷中銀座で買い物。帰宅した途端にまた雷雨
ホホホ~晴れ女

気を良くして ずっと考えていた寝室の模様替えを決行! 
掃除を入れると3時間もかかったけど、気分よろし
大汗かいたし、明日の体重に期待
23:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Jazz Night @ とも庵

三善香織さんとギタリスト佐々木さんのデュオ。
お二人は米国ボストンの音楽大学Berklee College of Musicでご一緒に学ばれた仲。
佐々木さんは震災後 八年ぶりに帰国され今回のデュオとなりました
八年ぶりに会って  リハーサルで私には理解不能なワードで打ち合わせて 
さらっと演奏できちゃうんですねぇ~。 
お二人ともサスガです









23:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ


今週のランチメニューは

お豆腐とちりめんじゃこのぶっかけご飯

とうがんの冷たい煮物

お新香

お味噌汁

01:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

悲しい時は

「悲しい時は身一つ」(松江重頼) 

江戸前期の俳人が、
俳諧の作法上の注意や季語、諸国の名産などを記録した「毛吹草」から。
喜びは分かち合えるが、本当の悲しみはひとりで乗り越えるしかないという意。

・・・心底 身にしみる・・・

そして これを教えてくれた人は
「悲しみは人に分けたくないから、乗り越える強さを身につけたい」
と おっしゃる。
私もそうでありたいと思う。。。


今日はものすごぉ~い雨でしたね。
ひどい降りの時は屋内にいたので、見てただけですが。
だって、私、晴れ女だもぉ~ん。
ちなみにウチのすずちゃんは雨(嵐)オンナ  
その長男は雪オトコです。




23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

元気になります(^-^)

元気のない時、辛い時、これを見ると元気になります。

http://www.youtube.com/watch?v=FNFX2RwOn54&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=jQkJsyDUFhU&feature=related
12:50 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

26個分


http://tokyopressclub.com/post/8213635232

ぜひぜひ読んで下さい!
広島原発26個分の核汚染が広がる日本。
その問題が何年ぐらいあとに起こるのか
それを食い止めるのに今何が必要なのか
そして、それほ阻んでいる国会は何をしているのか
すごくよくわかります。

このYouTube記事は削除されてしまっています。。。削除理由がわかりません!


03:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

八月です♪


今年は中止や延期になった花火大会も多くありますが、
このお気に入り手拭いは今年もちゃんと飾りますo(^∇^o)(o^∇^)o

そろそろ お休みを取られる方も多いでしょうか。
夜のお休みは例年通り予定してないのですが、
夏休み替わりに?ランチはお休みしようかなぁ~と思案中です。
また決まりましたら、こちらでご報告致します。

今月も季節の美味しいモノや定番の美味しいモノを
用意してお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します

00:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
