
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

お暑うございます。
夏本番前に夏バテなどしないよう気を付けましょう
 
新生姜の炊き込みご飯

豚肉と野菜のピリ辛ゴマ和え

冷奴

お新香

お味噌汁
08:09 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日は






今日は一年で一番お花を頂ける嬉しい日

感謝
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

さくらんぼ

 
山形出身の友達が毎年送ってくれる
彼女のご実家で作っている さくらんぼ
 
これが届くと夏を感じます
 
今年も美味し~いo(^∇^o)(o^∇^)o


当然ながら、ほとんどは私のお腹に納まりますが
数日中にいらした方々はラッキーかも
16:24 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

7月9日(土) イベントのお知らせ

7月9日(土)

目の前で見るテーブルマジックショーとお食事会を開催いたします

パフォーマンスをして下さるのは【Magician TERU】
東京中心に活動されている若手マジシャンです
テーブルマジックは近くで見てても、全くわからない!
【なんでぇ~~~?!】な楽しいひと時をご一緒に

6時半~8時 お食事 & フリードリンク 
8時からマジックショー

お一人様 一万円でございます。

ご参加お待ちしております
13:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お知らせ


誠に勝手ながら

6月23日(木) 昼 夜

6月24日(金) 昼のみ  

お休みさせて頂きます。

24日(金) 夜は通常営業致します。
00:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

梅雨の晴れ間

今日の午前中はお家にいたので
汗かきながら掃除に精出し
厚手のモノをここぞとばかり洗濯して
スッキリ気持ちよろし

明日は夏至。
梅雨明けはいつかなぁ~。
16:54 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

素敵な音色♪

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=C_CDLBTJD4M

長いコト使っているので、そろそろ変えたいなぁ。
いいなぁ コレ

そして、メイキング。
http://www.youtube.com/watch?v=VD44QhKuG1U&feature=related
02:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ♪

梅雨寒って こんな日の事ですね。
上着がないと肌寒いけど
チョット動いただけで暑くなるのは湿気の多いせいですね。
そして、今日の夕方からお天気が崩れ 大雨の予報・・・

なので、すっきりサワヤカなメニューを。

チョット味噌風味の煎り卵丼 
 
とうがんの海老あんかけ

めかぶ

お新香

お味噌汁
01:42 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おすすめメニュー

どぉ~っぷり梅雨ですね。。。

気分スッキリしないこんな時期は
とも庵で美味しいモノでも食べて元気になりましょう!
ナンテね

房州名物 アジさんが焼き
 (漁師料理)

女将(=私)手作り アジ干物 (久々メニュー 上出来←自画自賛)

自家製 季節のさつま揚げ (今は枝豆のさつま揚げ)

カツオのたたき とも庵風 (この時期の一押し)

カツオの竜田揚げ (これも人気メニュー)

谷中生姜のあぶり味噌 (秩父の手作り味噌を使って)

とうがんの海老(カニ)あんかけ (冷やして するっと)

水なす (大阪より直送。字?音の如く? とても瑞々しいナスで初めての方は驚かれます
04:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

桜海老ご飯

ちょっとオレンジがかった綺麗な桜色のご飯が炊き上がりました(^-^)
香りをお伝えできないのがホントに残念デス。。。
 
11:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のLunch

 
綺麗に咲く紫陽花をよく見かけますネ
 
 


今週のLunchは

桜海老の炊き込みご飯
じゃがいもとさつまあげの煮物
ゴマ酢和え
お新香
お味噌汁


宜しくお願い致します。
02:05 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お豆腐の酒粕漬け(^^)v

火曜日に漬けた【お豆腐の酒粕漬け】

とっても美味しくできました

濃ゆぅいんですけど、ちょいと甘めのお醤油を付けると
味が変わるんです、劇的に! 
そこがまた良くて
調子に乗って 【味噌漬け】もしてみました

酒粕漬けは月曜日からメニューに載せます。
どうぞ ご賞味ください

あ、月曜日は貸切なので、火曜日以降 宜しくお願い致します
23:31 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

合羽橋道具屋街♪

今日は業務用雑貨などを探しに久しぶりに合羽橋道具屋街へ。
家の近くから【めぐりん】での~んびり行きました。
http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu/megurin/index.html



日曜日で営業しているお店は少ないのだけれど、
ビル丸ごと業務用品スーパーは開いてるし、大きなお店も営業してるし。
欲しかったモノ、必要なモノはちゃんと揃いました
合羽橋本通りからは東京スカイツリーが目の前にどぉぉぉん!


商売繁盛にご利益があるという
【金の河童】 合羽と河童をかけてるんですね
初めて見ましたぁ~。 


http://www.kappabashi.or.jp/home/kawataro.html
21:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月3日(金)ランチメニュー

今週も久々のメニュー、今年初めてかも?

京風 お豆腐ぶっかけご飯

鶏大根煮

お新香

お味噌汁


00:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

永田町



一体全体 何なんでしょう ?????

茶番劇 ?????



18:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月2日(木)ランチお休み致します。


都合により 本日のランチ お休み致します。

明日は営業致しますので、宜しくお願い致しますm(__)m
08:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

良い店 みぃ~っけ

四谷三丁目 荒木町。
あの独特の雰囲気が好きで 昔 結構ハマって通ってました 

先日 お客サマと一緒に 入った事のないお店を探検しようと
小さな路地の奥にある小料理やさんに入ってみたら 
着物に割烹着の女将さんがお一人、なんだか良いカンジ
メニューはなく お腹のすき具合で いろいろ出して下さる。
自家製かますの干物がとっても美味しくて
私も久々に干物を作ろうっと。
他のお店に行くとやはり触発されるモノあり。
夜2時まで営業されているので、また行きたいなぁ

干物の代わりに? 蔵元から頂いた酒粕があるのを思い出し
豆腐の酒粕漬を仕込みました。
3日くらいでもイケルんですが、一週間は漬けておきたいなぁ。
一か月 二か月 と置いておく事も可能で、風味が増します。
 
日本酒にぴったりなアテでございます
01:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
