
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

自画自賛メニュー いくつめ?


「新玉ねぎのグラタン(和風)」

我ながらイケルじゃないのぉ~
(和風)がミソです。

ミソは使っておりませんが(^^;
02:01 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

献杯

営業開始 六年目で 初めての経験。

五年余のお付き合いのお客様が亡くなりました。
少し変わった方で 他の方に手放しで好かれるような方ではありませんでしたが、
仕事の事、家の事、ご家族の事、いぉんな事 
いつもお一人でいらしてたので よく話をお聞きました。
私しか知らない話も多いと思います。
震災の後にもいらして いつも通りにお話していたのに。。。

お通夜に参列、とても良い笑顔のお写真を見て
何だか少し安心しました。

そして、とても 寂しいです。

今夜は 献杯。

23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチメニュー

寒暖の差で疲れやすいですよね~ どうぞ気を付けて下さい。


久々に 「名物 卵かけご飯」

野菜たっぷり 豚ロースしゃぶしゃぶ

お新香

ちょいと贅沢白海老のお味噌汁
02:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

さむっ

いろいろな衣替えを済ませ気分スッキリだったのに
この寒さ

冬モノをひっぱり出してマス。

風邪や体調にお気を付けて!
10:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すっかり夏の陽気です(^^)

5月20日は小満(しょうまん)

「万物盈満(えいまん)すれば 草木枝葉繁る」
自然界のすべてのものが次第に満ちてくる時期だそうです。

上着はいらない、半そででも暑いくらいのお天気
お布団も暑いモノから薄いモノへ 
お洋服だけでなく いろんな物も衣替え。
すっかり夏気分です
14:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチメニュー

昨日はホンット気持ち良いお天気でしたね(^^)v

さて、今週のランチメニューは


カツオの竜田揚げ
わかめ きゅうり シラスの酢の物
ご飯
生海苔と豆腐のお味噌汁
お新香

01:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

少しずつ

本日は祖母の49日法要で佐原へ。
法要の後は宴会(^^;
佐原の街中の料理屋さん。
その近くで高校の同級生がお花屋さんをしています。
http://park18.wakwak.com/~katoriseikaten/
佐原女将さん会の会長もしています
http://m-kaze.com/gurumi/
観光客も少しずつですが 来始めているとか。
ただ一番の観光地である小野川の被害が大きいのでまだまだです。。。

7月中旬に行われる有名な佐原の大祭も今年は震災被害の影響で
少し縮小されての開催らしいのですが、
海の日の三連休ですし、またまた同窓会@佐原を計画しよう!との声もあり
http://www.city.katori.lg.jp/05sightseeing/taisai/index.html
http://www.sawara-machinami.com/
元に戻るまでにはまだまだ時間がかかりますが、余震も少なくなり
落ち着いているようです。
復興までには長い道のり。
再度ではありますが、香取市への義援金のお願いです。
http://www.city.katori.lg.jp/saigai/gienkin.html
宜しくお願い致します。



23:54 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

久々のランチです(^^)

GW明けはか~な~り~静かな六本木でございます
オマケに毎日 雨

ですが、まぁ 気を取り直して! 
今週のランチは

五目炊き込みご飯

根菜のゴマ味噌煮

イワシのつみれ汁

お新香
01:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

じわじわ…?

お店の近くにあるお花やさん。
六本木のお店やクラブご用達。
不景気で 店舗を縮小してガンバッテキタけど
震災で更に需要が落ち込み、とうとう閉めるコトになったそうな。

じわじわって、こういうコトよね

色とりどりの花々から好きなのを選ぶのが楽しみだったのにな

六本木には信じられない程バカ高ぁいお花やサンが多く。。。
探さなきゃ!
13:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

映画【阪急電車】

映画 【阪急電車 片道15分の奇跡】
http://hankyudensha-movie.com/

兵庫県の宝塚へ行く時は梅田から阪急電車に乗り 
西宮北口で今津線に乗り換えて、宝塚駅までは15分の道程。
終点ひとつ前の宝塚南口で降りて 大橋を渡りながら、大劇場を観るのが好き

ま、それは置いておいて、
この映画はそのたった15分の今津線で起こるいくつかの出来事を描いたものです。
観終わると なんだか ほわっとします 
そして、なんとなぁく元気になって 
ガンバロッ と思えます

ゼッタイ観て!とは言いませんが、時間があったら ぜひ観てください
19:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

立夏

ご無沙汰致しました。
皆サマ GW 楽しんでいらっしゃいますかぁ

5月6日は【立夏】

「夏の立つがゆへ也」(暦便覧)
新緑の「美しさ」「生命力」

このお休みの間 京都におりました。
お店開店前にお世話になった(今も)ないとうサンでネコの手になってました。
京都はGW中 観光客一杯で超!忙しいのです。 
その上 ないとうサンは予約ナシではなかなか入れない超人気店です
http://petitrestaurant-naito.com/

震災以来 公私共に落ち着かない日々が続き 精神的に疲れちゃって。。。
いろんな意味で気持ちの整理をする為に東京を離れたかったんですね。
(↑ 大げさチック

違う場所で仕事をする少しの緊張感。
ないとうサンの 6年前と微塵も変わらない丁寧で真摯な仕事ぶり
常に上を目指す姿勢に感動すら覚えました。
私も自分なりに頑張っていますが
喝!!!を入れてもらったような想いがしました。
本当に行って良かった

【初心 忘るるべからず】

明日から また 頑張りますっ
 
それにしても、東京に戻ったら 毎日地震があるのデス。
TVに幾度も地震速報が流れマス。。。
すっかり忘れてた。。。
20:55 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
