
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お休みします。


誠に勝手ながら

今週一杯 お休みさせて頂きますm(__)m

4月4日(月)より 通常営業致します。

宜しくお願い致します。
23:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

木曜日ランチ


都合により、金曜日は昼夜共 お休みさせて頂きます。


木曜日のランチは

シラス丼

煮豆腐

お新香

豚汁



宜しくお願い致します。
01:47 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お能を観ませんか?

お能や歌舞伎を難解といって敬遠する人は多いと思います。
まず言葉が難しい、動きの意味がわからないなど。
ですが、本当に難解? 日本語ですよ
一度観てみないとね
お能のさまざまな“おもしろがれる”入り口を探してみたいと思い
宝生流シテ方の佐野登さん(下記 プロフィール参照)に
お話しを伺う機会を設けました
佐野さんは全国各地で子供達や老若男女に
お仕舞、お謡を教えていらっしゃる方ですので
お能を全くご存じない方にも楽しく聞ける事 請け合い

4月9日(土) 6時~  ワークショップ形式でお話など

その後 佐野さんを交え 歓談しつつ お料理とお酒をお楽しみ頂きます。
会費 壱万円

そして、5月22日(日)水道橋の宝生能楽堂でお能を観る会を計画しております。
両日共でも、どちらかだけでも どうぞ お気軽にご参加くださいませ
(お申込み 問い合わせはお電話(03-3401-3168)でお願い致します)


【プロフィール】
佐野 登(さののぼる)能楽師シテ方(宝生流)
重要無形文化財総合指定(能楽)保持者。社団法人日本能楽会及び社団法人能楽協会会員。
宝生流18代宗家宝生英雄に師事。東京芸術大学卒業。
全国での演能活動を中心に海外公演にも多数参加。他ジャンルのアーティストとの交流も活発に行う。
全国各地で謡曲・仕舞の指導。日本の伝統・文化理解教育の一環であるアウトリーチ事業を実施。
自ら考案する手法のワークショップを日本各地の教育現場で行っている。
作品の創作活動、舞台演出も手掛けながら独自の舞台活動を展開しつつ、
現代の感覚で能楽を理解してもらうため、積極的に活動をしている。

活動ブログ http://nohgaku-utaitai.blogspot.com/
00:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

香取市への義援金 の お願い

このブログを見て下さっている皆様 そして 我が友人達へ


我が故郷 千葉県香取市(旧・佐原市 & 香取郡)は
此度の震災により多大な被害を受けました。
http://www.city.katori.lg.jp/
しかし、東北地方に比べれば 被害は小さく ほとんど報道もされません。。。
こうした状況は関東各地にいくつもあります。

同郷の友人 知人だけでも、故郷応援をしたい!との声が上がり 
市への義援金受付をこちらに掲載することに致しました。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


市HPから転載
====================================

東北地方太平洋沖地震による香取市災害義援金を受け付けしています
 香取市も東北地方太平洋沖地震により、大きな被害がありました。
 市では、復興に向けた支援を目的に義援金を受け付けしています。

■義援金の受入方法
お振り込みの場合
 下記の口座へ、最寄りの金融機関からお振り込みください。振込手数料は金融機関によって免除される場合があります。ただし、窓口以外でのお振り込みの場合は手数料がかかります。

 ・金融機関名 京葉銀行 佐原支店
 ・預金種目 普通預金
 ・口座番号 6061261
 ・口座名義 香取市災害義援金(カトリシサイガイギエンキン)

現金書留の場合
 ・送付先 〒287-8501 香取市佐原ロ2127 香取市会計課(香取市災害義援金)
 ・郵便物の種類 現金書留(書留料金は有料です)

ご持参の場合
 ・香取市役所会計課 ・小見川区事務所 ・山田区事務所 ・栗源区事務所

■期間 平成23年9月30日(金)まで
■その他 義援金を支払った場合、特定寄付金として寄付金控除(所得控除)の対象となる場合がありますので、領収書をご希望の方は申し出ください

悪質な詐欺にご注意を!
 香取市の関係者が個人や企業・団体に個別に義援金を呼びかけることはありません。
 電話や訪問等により個別に寄付金や義援金を求めてきた場合には、十分注意してください。

お問い合わせ 香取市会計課 電話番号:0478-50-1216

==================================







17:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ

新宿ではみぞれが降ったそうな。 寒いわけですわ

今週のランチは


鶏飯

大根とこんにゃくのピリ辛煮物

小鉢

玉ねぎとわかめのお味噌汁

お新香

02:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

一週間を終え

震災後 月曜から営業再開。
灯火管制じゃないけどね、計画停電や不測の大規模停電 原発事故
電車の運行本数は大幅に減っているし 企業は自宅待機が多い。
そして深刻なモノ不足。
こんな状態では・・・人は出て来ない。
3連休にして実家の様子を見に行くつもりだったのですが、
余震が多く危険なので来ないようにと言われ 

と、ここで緊急地震速報が出て、茨城で震度5。
東京は震度3 実家の辺りは震度4~5。
なんだかもう・・・・

今週 内視鏡検査をしまして、腸炎 & 逆流性食道炎 と診断されました。
油モノは控えるように、と。 揚げモノ油モノ 大好きなのに
体調と震災のダブルパンチで不安な日々ですが

こんなじゃ人は来ないだろうと毎日お顔を見せて下さる方
たいへんだろうから、と宴会をして下さった方
夜は来られないから、とわざわざ大手町からランチに来て下さった方
大停電が起こると言われた木曜日にお店に知らせに来て下さった方
関西や九州から必要なものを送るよ、と言って下さる方々
強い地震があると必ず大丈夫かとメール下さる方
近くまで来たからと言って「おやつ!」と、お菓子や飲料を持ってきて下さる方
私がひとりだから、気にかけて顔を見せて下さるご近所の方々
有難くて有難くて有難くて。。。

震災から1週間以上経ち停電や原発など まだまだ落ち着かない日々が続きますが
皆さまの優しい気持ちに支えられ 出来る限り 頑張ります

19:35 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ショック・・・

実家のある千葉県の佐原は近年 【伊能忠敬】と【小江戸】として注目され
街中の一部は観光客が多く訪れるような場所です。
その佐原が先週の震災以来 茨城沖 千葉県沖で起こる地震により
かなり被害を受けました。

昔々 江戸時代には【佐原港】と呼ばれた大きな堀を埋め立てた辺りが
液状化現象を起こしたそうです。
市の文化施設などが多くある場所なのに。
また そこから利根川までの地域は道路の損壊激しく 
観光客が散策に訪れる十間川や小野川河岸も被害大きく 街は様変わり。。。

実家は街中ではなく(田舎の中の田舎
家も屋敷内も無事ですが、頻繁な地震で皆 疲れています。
テレビで見る震災被害にやるせない気持ち一杯な上に
自分の故郷もそうなったのは更に。。。

両親は弟家族と一緒なので、しみじみ有難く思います。
でも、この状況で自分の帰れる場所がなくなったような気がして 
ちょっとショックです。
一人でいる事が多いので、とても心細くなってしまった。

東北も関東も原発も この状況が一刻も早く収まりますように。。。

03:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

金曜日ランチメニュー


大停電! との話で人が全くいなくなった六本木。
私が帰宅する頃には電車がらがらでした。
夕方はすごい事になっていたらしいですね。


どうなっちゃうのか不安な日々ですが、私が出来るコトは普段通りにしている事。
で、金曜日のランチは

生姜昆布ご飯

厚揚げのごま味噌煮

小鉢

豚汁

お新香


01:15 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

木曜日 ランチ 営業致します。

自宅待機の方々も多く 六本木の街も閑散としています。

来て下さる方は少ないと思うのですが、ランチ営業致します。
こんな時なので、こんな時だからこそ、野菜たっぷりにしました。


美味しいコロッケ
マカロニサラダ
人参ともやしのピり辛
ご飯
根菜の粕汁
お新香


材料が揃わない事もあるので、これは木曜日のメニューで
金曜日は全く違うメニューになると思います。
どうぞ 宜しくお願い致します。

01:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

朝海ひかるサン

とも庵のお客様で女優の朝海ひかるさんは宮城県仙台市の出身です。

朝海さんからのお知らせ・お願いです。

http://www.umegei.com/productions/asami_h.html


01:51 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

営業開始♪


本日より営業再開しました

仕入れでも無いモノ多し。。。予定していた材料が手に入らず。。。

仕方なく あるモノで作る、で結構できましたわ

こんな状況で街中はと~っても静か。 六本木じゃないみたい

そんな中 おいで下さった皆様に感謝でございます。



いろぉ~んな事を言う人がいる。 変なメールも回ってくる。 

でも、みぃ~んなそれぞれの立場で出来うるコトをしてればいいんですよね。

思いやりだけで済まないコトもあるけど、小さいが集まれば大きいになる! ゼッタイ!



ポロッとひと言。。。

記者さんの質問は本人が決めるのかしら? それとも会社から指示があるのかしら?
今ここでそんな質問???てのもありますよね。 いいだろ、そんなコトってのも。
我々とは視点が違うのかなぁ~? 
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

せめて

ティッシュを買いに行ったら売り切れでした
トイレットペーパーも。。。
お水類はほとんどない。
もしかして これは買いだめ? 
野菜、食品もすかすか。。。商品が入って来ないから仕方ない。。。
私などは一人なので どうにでもなりますが、ご家族のある方は大変です。

まだまだ被害全容がわからない中 いらだちも募りますが、
救援救助に携わる方々のご苦労。 世界中からの励まし 救援。
せめて自分にできるコトは・・・節電。
暖房は使わない 電気も一段暗くする など。
集合住宅は暖かいので、肉布団に厚着するだけでなんとかなります

できるコトは小さいけれど 集まれば大きい!

どれだけ品物があるかわかりませんが、明日から営業再開します 


13:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

感謝

 
お休みに際し 皆様から 大変 ご心配を頂き ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

火曜日夜に二つ折れになる程腹痛で
先週からお腹が痛かったのですが、我慢し過ぎちゃったようで。。。
腸炎だそうです。
点滴と投薬で木曜夜にはフツーに座っていられるまで回復しました
金曜日午後にお店に様子を観に行くつもりだったのですが、
大地震で行かれず。 お店の様子が心配でしたが、どうにもなりません。
暖かい家にいて、ご飯食べられて、お風呂にも入れるのだから良し、
具合悪くて休業しちゃったけど、これぞ【人間万事塞翁が馬】

本日午後 電車が落ち着いてから お店に行ってみました。
通路横の壁タイルがはがれ ヒビが入っています。
店内の惨状を思い 覚悟を決めて中に入ると信じられない光景!



無傷です    
冷蔵庫内の一升ビンやワインが倒れていましたが、壊れていません。
厨房内の棚に置いてあるグラスやお皿もそのままの状態です。
帰宅時ほこり避けに手拭いをかけているのが良かったのかも
花瓶もお花もそのまま
破片散乱と諦めていたので、ホントに嬉しかったぁ~

同ビルのお店は酒ビンや食器が割れて 掃除が大変だったそうです。
ウチが奥まったトコロにあるから???
奇跡
神様が守って下さったんだと思います。  

本当に本当に本当に 感謝 m(__)m




17:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お知らせ 2

今週一杯お休みさせて頂きます。

また来週から宜しくお願い致しますm(__)m
15:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お知らせ

体調不良の為

本日と木・金ランチは

お休みさせて頂きますm(__)m
15:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

春のメニュー

最近のメニューから


春のさつま揚げ ( そら豆と桜海老で作る自家製さつま揚 )

たらの芽と生の青のりの天ぷら

するめいかのワタ炒め

アジフライ ( 春になると干物を作りたくなります、その前段階? )

若竹煮 ( 春ぅ~~~~~ )

23:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日は啓蟄

本日は啓蟄。 

虫たちがむくむく目覚める、とな。

確かに今日は暖かったですね 

お昼間は厚いコートはちょいとジャマでした。

でも、明日はマーク

三寒四温。
春が近づいてきます

桃の花が咲きほこるを見て 桜を待つ ってところでしょうか


20:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

三寒四温ですが、まだまだ寒い日もありますね~ 


リクエストにお応えして

噂の?! 卵かけご飯

あんかけ豆腐

人参ともやしの和えもの

粕汁

お新香
02:48 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

春の生麸

早や三月に入りました。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

 
 
 
 
   
 
 


かぼちゃ麩  桜の花びら入り麩  道明寺麩(うすい豆色)

綺麗でしょ~~~
さっと揚げて田楽味噌で召し上がってください。
23:32 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
