
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こんな寒い日は


身体が温まる粕汁です。
焼き生鮭が入ります
15:09 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

早や


まぁ寒い日が続き。。。今日はまた格別寒い。。。ですが

鹿児島のそら豆です。

たらの芽や、ふきのとうも出ており、天ぷらでお出ししております。

春の香りを少しでも感じて頂けたら、と思います(^-^)
18:24 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

予想外。。。

寒さ厳しくなると、ランチに出て来る人も減りがち。
なので、普段より少なめに仕込みをしておりました。
とは言うても、15名サマ分くらいかな。
有り難いコトに昨日も今日も完売
今日は11時半開店、12時半閉店という異例の早さ

今日は金曜日
今のところ、夜は静かな予約状況ですが、
予想外に賑やかな夜になってくれるといいなぁ

TGIF

=================

お陰さまで賑やかな Friday Nightになりました(^0^)
14:19 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

寒い日が続きます。 

風邪も流行ってます。

風邪予防や身体を温めるモノ。。。と考えて。。。



生姜とお揚げの炊き込みご飯

白菜と牛肉のピリ辛煮

お豆腐とあおさのりのお味噌汁

お新香


02:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

煮物

今夜の六本木は急に雨が降ってきて 寒さも増してね~
それに、と~っても風邪が流行ってますね~。
電車の中や劇場では要マスク! 


寒いせいか煮モノは喜ばれます

今日は【鶏肉とれんこんの煮もの】

チョット辛いモノもあったまるので【四川風ピり辛 春雨】

お通しは「お豆腐のきのこあんかけ」

そして、ここ最近のおススメは

「小アジ」 ホントに小さいのにちゃんとアジの味(^^; がして美味しいんです。
      焼いて頭もぜぇ~んぶ食べられます。 

「本ししゃも」

「かき」 ぷっくり大きな牡蠣はどうやって料理しても美味しいデス


今週も宜しくお願い致します(^0^)





23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鳳凰美田(ほうおうびでん)

美味しいお酒に出会うと、とても嬉しいものです。
 
 
 
 Tomoko     
 
 
18:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチメニューです(^^)

今日は大寒ですね。
ですが、梅の花が咲きそうなのを見かけます。
「春遠からじ」ですね


大根と豚肉の和風カレー丼

ニラとえのきのおひたし

根菜のおすまし汁


宜しくお願い致します。
01:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鰯の煮付け


梅干しと一緒に炊いてみました。
骨まで食べられますo(^∇^o)(o^∇^)o
18:18 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

桜(^^)




山形の啓翁桜
02:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

あたたかいモノを(^^)

さっぶぅぅぅいですね。
ここんとこあまりに寒いので、お通しにはあったかいお汁をお出しするコトが多く。
「白菜の和風ミルクスープ」
「青のりのお汁」
今日は「青のりの中華風スープ」 ちょっとトロミを付けて(^0^)
明日はどうしましょかね。

さて、他のメニューは

【大根と豚肉の和風カレー煮】
【にんにくの芽と鶏肉の黒酢炒め】
【まぐろのたたき長いもがけ(山かけ)】
【かきと豆腐の味噌煮】
【ごぼうのビール揚】 
【鮭入り粕汁】

自分で言うのもナンですが( 実は得意ですけど(^^; )
どれも美味しいわぁ

そして 【コロッケ】
ほくほくでね、ホントに美味しいのよぉ~

それから 【どんこしいたけ焼】
私は焼くだけですが(^^;  スダチをしぼって。
オカワリされる方もけっこういらっしゃいます。



23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

おススメ(^0^)

映画 【バーレスク】 http://www.burlesque.jp/
主演のアギレラはもちろん素晴らしいけれど、シェールの歌がまた泣かせます。

おススメ(^0^)
00:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

お正月から既に半月近くも経ったんですねぇ~。
早いわぁ~
それにしても、冬らしく さぶぅぅぅい日が続きますね。。。

さて、今週のランチメニュー


生姜風味の鶏そぼろ&温泉卵丼

白菜の柚子しょうゆ煮

お豆腐と青のりのお味噌汁



宜しくお願い致します。

01:12 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鶏つくねと煎り卵

ランチでお出しした鶏つくね大根汁には頂いた柚子があったので
それをあしらいにしようと思っていたのですが、ハタと思いついた
赤い柚子胡椒を入れてみよう!
で、鶏つくねに混ぜ込んだら これが風味があって美味しいの 大成功

そして 味噌風味の煎り卵
これは実家でよく食べていたものです。
お味噌とお砂糖を入れて煎りますが、そのふたつを溶かすために弱火~中火で
ゆっくり煎ります。 ご飯にのっけて食べるの。 久々に作りました。
そう言えば これは昔々 雑誌 danchu に投稿、掲載されましたっけ。

三連休の方が多いと思います。
私も二連休中。。。お正月休み明けたばかりなのに。。。
「成人の日」 15日に戻したらいいのに。  
誰がこんな非生産的な連休を考えついたんだろ。。。
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

本日のランチメニュー

冬らしいお天気が続きますねぇ~

今年最初のランチ メニュー


煎り卵(味噌風味)の二色丼

鶏つくねと大根のみぞれ汁

白和え

お新香



宜しくお願い致します(^0^)
00:28 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

o(^∇^o)(o^∇^)o





四日 開店記念日(^O^) 

沢山の方にお祝いして頂き感謝感激
素敵なお花や、いろいろお気遣い頂きましたm(__)m

シアワセ。。。
01:42 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

一月四日(^-^)

一月四日はとも庵の開店記念日でございます

丸五年が経ちました。。。

明日は親しい方々をお招きしてお祝いです



今日は六本木の氏神さま【天祖神社】にお参り、お札を頂きました。

五日より通常営業。

今年もどうぞ宜しくお願い致します
20:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今年も

二日間 ずぅぅぅっと応援して そして 幾度も泣きましたよぉ~

箱根駅伝

CMの時だけテレビの前から動くわけですわ

いろんなドラマを見せてもらいました。

嬉しい想い 悔しい想い 悲しい想い いろいろ

全てが次へのステップになるんだ、頑張れ! 

と、オバサンはティッシュ抱えて観戦しておりました。

走った人も走らなかった人も 関わった全ての人に佳き一年となりますように!

14:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

根津神社の寒桜

初詣の根津神社で青空のもと 小さな花を咲かせる寒桜を見つけました

 
 
 
 
   
 
 
12:01 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新年おめでとうございます


2011年 皆さまにとって佳き一年となりますよう(^0^)

 
 
 
 
 Tomoko     
 
 


00:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
