
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お陰さまにて(^0^)

本年の営業 無事終了(^0^)

皆さま ありがとうございました。

あとは大みそかに大掃除をして本年の仕事を終えます。

家の掃除は。。。掃除(^^;


皆さまはもうお正月を迎えるお支度はできましたか?

どうぞ 良いお年をお迎えください。
23:58 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

酒粕♪♪♪

京都の智ちゃんから酒粕を頂いたので、関東風粕汁をメニューに加えました。
根菜たっぷりの粕汁は身体が温まります(^^)

焦げ目がつくくらいに焼いてお醤油を付けて食べたり ジャムをのせて食べたり♪
お酒がすすみます。

冬の楽しみ♪♪♪
03:02 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いつか。。。

いつか行きたいお店のひとつに新橋【京味】があります。

ご亭主 西健一郎さんの本にあるように作ると本当に美味しい。
丁寧な作り方をすれば シンプルでも素材の美味しさが際立つ。 
それを自分なりの味にするコトが楽しみでもあります。
バブル絶頂期に一度だけ連れて行って頂きましたが
若かったし 価値もわからずに食べてたし、悔しいコトに何にも覚えてない。。。
今 末端でも料理の仕事をしているモノとして
そのお料理をちゃんと味わいたいと思っています。

本年 最終週。
街は急にせわしなく慌ただしくなってますが、
いつも通りガンバリマス
12:26 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

30日まで営業致します(^0^)


年内は30日まで 新年は5日より通常営業致します。


どうぞ宜しくお願い致します
22:35 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

つぶやき

お料理の仕事をしていると 自分の為に料理をする気がなくなる時があります。
(私だけだったらスミマセン)

で、たまぁ~にカップラーメンに手が伸びるコトもあり(^^;
でも フツーのラーメンってもうないの?
とんこつ、油なんとか、魚介系? ミルク味 いろ~んな種類があるのに
フツーの中華そばみたいなラーメンて見つからない。
街でラーメンやさんに入るコトはほとんどないけど 
中華そばのお店なんてみかけないもんね。。。私が知らないだけかしらん?
マルタイ棒めん(好きっ)のカップラーメンがあったらいいのになぁ。。。

20:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

こそっと・・・ 24日イヴ ランチ営業致します。

24日ランチお休みするつもりだったのですが(^^;
営業致します。
ホントに今年最後のランチなので、めっちゃサービス!

自家製 桜エビのさつま揚げ (揚げたて熱々をどうぞ♪)
春菊の胡麻和え
京野菜の粕汁
ご飯
お漬物


京都のないとうサンから京野菜を沢山頂いたので
贅沢に 京野菜と京揚げで粕汁。

そして、さつま揚げはとも庵のめっちゃ人気メニューです(^^)

メリークリスマス
00:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クリスマス(イヴイヴだけど)ディナー

とも庵の営業を始めて以来 クリスマスはお仕事なので
クリスマスディナーなんつうモノには縁がなく淋しい…
でも、今日は西麻布の【Kitchen5】ディナー
ま、イヴイヴですけどね
久しぶりの優子さんのお料理とデンバー在住の歌手の方の特別生演奏。
堪能致しました


【Kitchen5】優子さんとはもう20余年のお付き合いで
奇しくも弟のお嫁さんと同姓同名。 でも、優子さんとの方が長いかな。
お店を始める時 すんごく助けて頂きました。 
いろんなコトを教えて頂いたし、精神的にも助けて下さった方です。
また、めっちゃパワフルで元気をもらえるお姉さん! 
京都のないとうサンと、この方には本当にお世話になりました(今もね)

沢山の方に支えられ応援して頂き 
お陰様でもうすぐ丸五年が経ちます。。。感慨深い。。。

今年は30日まで営業します。 
あとチョット! 頑張りまぁすo(^∇^o)(o^∇^)o
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

佐原高校 第二応援歌

この歌 大好きでしたぁ~ 懐かしいわぁ~

110周年記念式典にて。
http://www.youtube.com/watch?v=BrDgGHL_5f4&feature=player_embedded

波静かなる大利根の 鏡の如き水の面に
若人の影ときめきつ 筑波の山のその姿
肝胆共に照らしつつ 鍛へし腕は幾年ぞ

秋風高く野は遠し ああ戦はん時到る
勇士静かに控へたる 短檠光り輝けど
渾身の勇湧きおこる 誉高かれ若人よ

庭の銀杏に風落ちぬ ああ若人の血はなりつ
高き理想にあこがれて 遠き光を望みつつ
紅の旗飄々と 凱歌に揺らぐ香取山

23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

映画 【最後の忠臣蔵】 

http://wwws.warnerbros.co.jp/chushingura/

要ハンカチ&ティッシュ。
日本人にしか理解できないお話、忠臣蔵。
47士切腹の後のお話です。 
雪 竹林 紅葉 ディテールにこだわった美術、映像
とっても おススメ
22:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチメニュー

この冬いちばんの寒さとか。。。とは言え まだ暖かい冬ですね。

今年最後のランチメニュー(^^)


まぐろの胡麻ヅケ丼

手作りちくわぶの田楽

人参ともやしのピり辛

生・青のりとお豆腐のお吸い物



ちくわぶ、これは私ん家の近くにある手作りこんにゃく屋さんのです。 美味しいの
そして、生の青のりはこの時期だけですね。 浜名湖産。 めっちゃ良い香り
01:23 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

やっと冬メニュー

週初 月曜日はこの冬一番の寒さになりました。
やっと出番が来た冬メニューです

聖護院大根と京揚げの炊いたん
大好きなほっこりメニュー
お出汁を味見する時の幸福感 ・・・ 大げさかなぁ
京都・南禅寺御用達のお豆腐やさんのふっくらお揚げを使います。
このお揚げでないと! 

四川風ピリ辛春雨炒め
八丁味噌で肉みそを作ります。
人参と春雨を豆板醤と鶏ガラスープで煮ます。
最後にネギのみじん切りを混ぜ ゴマ油で風味付け。
青ネギを散らして。 

どちらも冬の定番人気メニューです 

今日はいらした方全員が↑ふた品とも召し上がり、めっちゃ誉めて頂いちゃったo(^∇^o)(o^∇^)o

他に 生麩の揚げおろし(揚げだし)
普段は生麩は田楽でお出ししてますが、冬の間は揚げおろしも。
私がいっとう最初に食べた生麩はこの揚げおろしでした。
こんなに美味しいモノがあるのか、と思いましたもんね。 ←大げさ
冬の寒い時期はこちらも人気です。

明日も頑張って作りま~す
23:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

揚げたて格別(^^)v

自家製 薄揚げ(油揚げ
【美味しんぼ】で読んでからずっと作ってました。
3時間以上 お豆腐を水切りします。
で、揚げたてにお醤油をじゅっとかけて食べます。
美味いっ! のです(^^)v


コロッケ
お料理のセンセイとお店をしてらっしゃる方にも褒められちゃった♪
最近 腕あがったかも、私  ← 木登り?!


さつま揚げ
野菜だけのも美味しいですけど、桜エビのさつま揚げ!
これは上等な桜海老を使わないとできないのですが、
は玉ねぎの甘みと桜エビの香りがたまらなく美味しいんデス。


カキフライ
これはもう冬の定番ですね。
大きい粒を使用しますが、小さめのは二個をひとつにして
ボリュームアップして揚げます。



揚げたてとは関係ありませんが、
【深夜食堂】大好きなので、材料があれば作れるモノは作ります。
そんなリクエストをなさる方はあまりいらっしゃいません、ご存じないからでしょうけど。
ちなみに数少ないご存じの方からのリクエストは
オムライス 焼き飯 そばナシ焼きそば(野菜と豚肉のソース炒め) にゅうめん などなど。
もっとも【できる限り】ではありますが(^^; 
私がヒマそ~で機嫌の良い時?!にリクエストしてみてください
00:33 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

牡蠣 かき カキ

とも庵でお出ししているメニューは

カキフライ
カキのガーリック炒め ほうれん草ソテー添え
カキとお豆腐の味噌煮


味噌煮は藤よしにあったメニューです。
寒くなったせいか、ふっくら煮た大粒のカキが思い出されて。。。
ママみたいに美味しくできますように!

06:17 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【東京 百年レストラン】 大人が幸せになれる本

「僕はこの店たちに百年後も存在してほしい」
伝説の食べ歩きサラリーマン 伊藤章良
ついにお宝レストランを公開! 
自腹30年の集大成38店



その38店の中に

とも庵を入れて下さいました

褒めて頂いて ちょっとこそばゆい感じです(^^;

http://www.gotoshoin.com/cat73/post-135.html

とも庵をご存じない方の為に申し添えておきますと、

篠ひろ子も藤竜也もいないお店でございます。。。年がバレル

04:03 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

コロッケ

とも庵でお出しするコロッケは私の気分でいろいろ

肉じゃがコロッケ
ツナ玉カレーコロッケ
鮭コロッケ 
ソースコロッケ
などなど。

最近好んで作っているのが、ごくごく普通のポテトコロッケです。
これがシンプルだけにムツカシイ。
試行錯誤の結果、私としては「コレ!」と満足できる味になりました
一番の問題だった揚げ方もクリア

お得意の手前ミソながら、美味しいなぁ~
01:55 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

すっかり

すっかり冬の様子。
エアコンでは足りず、今日からファンヒーターを使い始めました。


さて、今週のLunchは

じゃがいもとさつま揚げのほっこり煮
ふわふわ鰯つみれ汁
ご飯+ゴマふりかけ&塩昆布
お新香

 
鰯のつみれ。。。ガンバリマシタ(^O^)
11:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKで放送されている番組で、
先日はグラフィックデザイナーの佐藤卓さんでした。
この方、ロッテのCool Mintガムや日本で一番売れてる牛乳・明治おいしい牛乳
ゼナ、ピュアモルトなどなど。。。のデザイナーさんです。
いやぁ、釘付けになりました。

プロフェッショナルの仕事の流儀を見せてくれます。
毎回 全く違うジャンルの方々。 
それぞれ興味深く、とても面白い番組です。
http://www.nhk.or.jp/professional/
02:24 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

映画 【ふたたび swing me again】

やっと今日 観てきました
テーマは暗いんです、ハンセン病で50年も隔離されていたジャズメンのお話。 
でも、流れるジャズのおかげと 水戸黄門的終わり方で 観終わった後味が悪くないし
暗さを感じません。
かなりウルウル  ハンカチ&ティッシュ必要

http://futatabi.gaga.ne.jp/
17日まで@有楽町スバル座
23:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

展示中




先日書いた同級生の作品です。

東京駅北口オアゾ
丸善 四階にて、展示中。12月8日まで。
23:16 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

かなり頻繁に

七月の同窓会から、よく会うようになった高校同級生たち
理由をつけては、集まって食事したりしてます。
今回は。。。

【11月25日~12月8日まで東京駅そばの丸ノ内オアゾ丸善4Fにて
「くらしを彩る
女性4人のクリエイターによる冬の贈り物」同級生・石原恵子さんの作品展示があります。
12月5日(日)お時間が合えばLunch付きで観に行きませんか?】

と声をかけたら、10名くらいが集まるコトに。
毎回プチ同窓会のようで楽しい時間を過ごしています
○十年ぶりがウソのように頻繁に連絡を取り合い

丸善お近くの方、どうぞ見に行って下さいな
15:41 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いと嬉し

今日のLunchに来て下さった方々は誉め上手が多くて

「この大根めちゃくちゃ美味しい」
「こんな美味しい味噌汁(粕汁だけど)初めて」
「お新香まで、全部美味しかった」
「毎週ここのLunchで癒されてるの」

もう木に登っちゃうくらい、いと嬉し
15:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ

小春日和が続きますね
小春日和というと つい思い出すのが
「こんな小春日和の穏やかな日はぁ~」 by 山口百絵


今週のランチは♪


ちりめんじゃこご飯

ふろふき大根 肉味噌がけ

根菜の関東風粕汁


お新香
01:08 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

イルミネーション

今年もあちこちで イルミネーションが見られるようになりました。

ミッドタウンも恒例、今年も綺麗に飾られており 沢山の方々が訪れます。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2010/illumination/index.html

とは言え、私の仕事が終わる頃にはイルミネーションは消えてますから、
結局 見てないんです。。。それも毎年のコト(^^;
今年はゆっくり見てみたいなぁ。

その他 ミッドタウン内のサントリー美術館では
【歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎】開催されております。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/10vol04/index.html

新国立美術館では【ゴッホ展】
http://www.nact.jp/

前後のお食事は とも庵 でどうぞ

00:10 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

紅葉




【おついたち】
根津神社にお参り

私の紅葉狩りは毎年こちらです
14:01 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

12月です

あっと言う間に師走。。。早い!

12月1月は宴会プランや貸切プラン
その他、営業時間外の宴会なども、応相談
 
宜しくお願い致します
02:11 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
