
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

冬の香り


冬の香りを感じるモノ。

【金柑】

大好きなんです
01:43 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

佳き日

目覚ましかけずにたっぷり眠れたコト

お掃除して家がきれいになったコト

お陽サマたっぷり、洗濯モノが気持ち良く乾いたコト

友達と楽しく美味しい食事できたコト

シアワセ
22:39 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

茎工房のクッキー

【茎工房】  http://www.kukikobo.co.jp/
11月末まで 15周年感謝セール中

三つめの会社で知り合った大先輩がされているクッキーの会社。
こだわって厳選した材料でマジメに作っている美味しい美味しいクッキー。
お店に来て下さる時に新製品やおススメを持って来て下さいます。
今回は「野菜ミックス」「コーヒー」を頂きました。
どちらも美味しいぃ~
さっそく注文しました。
お店にありますので、ご興味ある方はおっしゃって下さい。

冬の間だけの「みかん」は大好きな味です。
他には「黒糖バナナ」「豆乳黒ゴマ」「十穀胚芽」「たんぽぽ」も大好き。
ビールやウィスキーなどにも合うんですよ
「ブルーベリー」などいろいろなお味があります。 
アトピーの方にも食べられますし、大きな病院にも置いてあります。
どれも、優しい味で且つ美味しいんです。 
とってもおススメ
13:04 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お勉強

木曜と金曜 二日間だけのランチ営業。
Lunchを始めた時は割りと簡単な気持ちだったんですが
思っていたより とっても大変だけど 面白く 

煮物は前夜に作っておくと味がしみて美味しくなります。
が、夏場は作り置きはできないから 当日作れるメニューを考えてガンバリマシタ。
この一年の間 毎週来て下さる方々も多く
完売するコトも多くなりました
夜の営業もありますから、時間的制約もある中で 
喜んで頂けるメニューを考え作るは大変ですが、
夜のメニューと全く違う品はお勉強になります。
また、お店が静かで余った材料を無駄にしないよう
例えばカキやマグロをしぐれ煮にしたり、
余ったお豆腐は薄揚げや厚揚げにしたり。揚げたては格別デス
新しいメニューを考えたり。 

最近モノ忘れがヒドイんですけど。。。このお勉強でボケないで済むかなぁ(^^;







23:20 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ちょっとぉ・・・

海老蔵 喧嘩ケガで南座顔見世 休演。。。
一月歌舞伎の制作発表会見をキャンセルした日に飲みに行き、挙句にこれ・・・
大人のするこっちゃないわな

2007年大阪松竹座で海老蔵がケガして【女殺油地獄】を仁左サマが代役をされた時は
仁左サマ観たさに台風の中を飛んで観に行ったっけなぁ
今回も仁左サマが名古屋山三を代役されるとな
阿国は玉サマ! 観たい観たい観たい!
激しく観たぁぁぁい 

それにしてもお正月のル・テアトル歌舞伎はどうなるのよぉ?
既にチケットお願いしちゃってんだけどぉ
こちらは海老蔵ナシではできないわよねぇ~
出演できるのかなぁ? 
仁左サマが全部代役なんて。。。あったら
だけど、ないわよねぇ~

それにしても、タカトシちゃん えぇ加減にせなね。

世の中そんなに甘くないのよっ
01:30 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のLunch

おはようございます

桜海老の炊き込みご飯
鶏ごぼう煮
玉ねぎの和風スープ
お新香

よろしゅうに
10:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

笑い話じゃないよ。。。

仕入れ先の大きなお魚やさん。

威勢のいいガラガラ声の名物オジさんの売り文句

【真だらの白子 真だらの白子 真だらの白子! うまいよ うまいよ うまいよ
うまいモンはすぐたべる! いつテポドン飛んで来るかわかんないよぉ!!】

思わず 店中に笑いが起こったけど 笑い話じゃないよね

02:45 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

好きじゃないモノ

結構あります。


うなぎ どぜう タコ なめこ ナマコ 手羽先 生肉 ホルモン 

と、ここまでは ご納得いただけるでしょう。

それから

菜の花 ゴーヤー もってのほか(菊) 八ッ橋  シナモン ニッキ 
紅しょうが(他のモノに味と色が移るから)

でもって 驚かれるのが   桃  栗の加工品

「女子にあるまじき」 上記ふた品。。。(^^;

桃は香りがダメなんですもん。 ネクターもあかん。
甘栗も京都の林万昌堂の以外は食べないなぁ(林万昌堂のは美味しい!)
加工品は一切あかん。 栗ご飯 モンブラン マロングラッセ 栗ようかん etc

好きじゃないってだけ。 美味しくないとは言ってませんよ~。
人それぞれ 好みがあってねぇ(^^;



めっちゃ番外編   歩きタバコする人  それをポイ捨てする人 
 






02:44 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

美味すぃ(^0^)

関西でよく食べた大好物【焼きくもこ】

関東で言うところの【焼き白子】です。

よく行くお寿司屋さんのご主人に教えて頂いたのやら
本で見たのやら ネットで見たのやら いろいろ試してみて。
やっと美味しいのが出来ました

てなわけで、メニューに入れました
23:47 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

早やサンタさん?


こんなオモシロイ頂きモノをしちゃました

で、調べてみました、ポインセチア育て方。 
クリスマス時期に見かけるから寒さに強いと思ってたら、10~20度くらいで生育するモノだそうな。
あらま
21:52 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ちょっと甘えた 独り言

休日の夜にひとりでいると
たまにですが
すごぉぉぉく淋しくなるコトがあります。
楽しくないお酒は飲めないタチなので、
そんな時はただただ時間が過ぎるのをぼぉ~っと。。。

いやだなあ、こんな自分
22:01 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

あ、あれ・・・

私の大事な気分転換である観劇予定がひとつもない

それどころか、年内のお休みに予定が全く入ってない。。。なんという異常事態

【そうだ!京都行こう】はムリとしても
「ムサシ」ゲキ×シネを観たいと思ってたんだっけ。
財津さんがジャズミュージシャンを演じた映画も観たかったのよね

飲み会のお誘いも随時受付けちょります

皆サマ、よろぴくネ
17:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ホリデーランチ♪













お客様にお連れ頂いて 自由が丘の住宅街にある素敵なレストランでランチ

お料理は言わずもがな、頂いたお酒もとても美味しく

休日に ゆ~っくり 楽し~く ランチ   至福 
17:00 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お酉様(^^)


朝早う起きて
浅草・鷲神社にお参りに行ってきました(^^)

朝早くは人も少なく、並ばずにゆっくりお参りできて、とても気持ち良いんです♪

この一年の感謝と、来たる一年の無事と商売繁盛を祈願して。
14:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

お酉さま

今年のお酉さまは 二の酉まで、19日がそうなんです。

19日の零時から始まるので、

木曜日の夜に行くか、金曜日の朝早くに行くか。。。思案中。。。

夜 営業後がいいんだけど めちゃめちゃ混んでるし、
そんな中 ひとりで行くのはさすがにチョット。。。

こういう時 ひとりって淋しいしツライよね。。。

言うてもせんないコトですけど。。。

02:53 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

水商売って・・・

昨日の金曜日なのに暇でした。。。計5名サマ。。。
お客様方はこのくらいがゆっくりできていいなって喜んでましたが(^^;

そして、本日土曜日 予約は友人2名のみだったのに
計13名サマのご来店。。。帰宅2時半。。。

水商売って。。。

03:38 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【向島をどり】


第六回【向島をどり】@浅草公会堂に連れて頂きました(^-^)
五年ぶりの開催とのこと、街おこしの意もあり向島総出。

歌舞伎や京都花街を観慣れておりますので、どうかと思っていましたが、
とても良うございました(^O^)
踊りも地方も頑張ってらして。
大変楽しゅうございました。

この不景気にとの危惧もあるけれど、こんな時だからこそ頑張って開催する事にしたと大きな料亭の女将さんにお聞きしておりました。
皆様のご苦労の甲斐あっての大盛会、
おめでとうございますo(^∇^o)(o^∇^)o
17:34 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチメニュー

朝晩は冷え込むようになりましたね。
既にインフルエンザも流行とか。。。うがい 手洗い 励行!


お豆富とちりめんじゃこのぶっかけご飯
揚げナスの煮びたし
白菜のサラダ仕立て

イワシつみれと根菜のお汁

手前味噌ですが、ちゃんと手をかけたお料理です。
ただ・・・ぜんぜん儲からないのが難点(^^:
02:37 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

都合により本日お休みしますm(__)m

急で申し訳ありませんが、
本日 11月8日(月)臨時休業とさせて頂きます。
また、9日(火)は貸切営業でございます。
 
10日(水)より通常営業致します。
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
02:05 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

元気になるコツ

10月半ばから少しずつ浮上気味だった私、
11月に入ってから だいぶ元気になりました

今回の落ち込みはかなり辛かった。。。
浮上する過程を順番にすると

① とことん落ち込み もがく 自暴自棄にも敢えてなる
② 自分をとことん甘やかす = 好きな事しかしない
③ 姿勢を良くする  普段より若干でも高くい声で話す

姿勢を良くするとネガティブな事は考えにくいし
意識してチョットだけ高い声を出そうとするとお腹に力が入ります。
なぁ~んとなく元気になってきます
結局 時間の経過が必要という事でしょうか。。。





02:56 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今週のランチ(^^)

ずいぶんと秋らしくなりましたネ(^^) 
朝晩はだいぶ冷えますから、体調に充分ご配慮を。



昆布と生姜の混ぜご飯

大根のそぼろあんかけ煮

ごま和え

お味噌汁



よろしゅうに♪


00:36 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

11月ですo(^∇^o)(o^∇^)o

早いモノで、今年も残すトコロあと二ヵ月。。。

信じられない(@_@;)

時は確実に過ぎてゆくんですね~

今月もどうぞ宜しゅうお引き立ての程、御願い申し上げます。

あぁ、歌舞伎 観たい。。。
02:39 | 未分類 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
