
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夏のバイオリンの夕べ♪



28日(土)は 【夏のバイオリンの夕べ】

奏者は島祐子さん(^-^)

演奏して頂いた曲は

ゴセック : ガボット
浜辺の歌
Summertime
夏の終わりのバラ
The Phantom of the Opera
ショパン : ノクターン op.9-2
VIVA LA VIDA(コールドプレイ)
薬師丸ひろ子のWoman
エトピリカ(TV情熱大陸エンデイングテーマ)

アンコール : Time to say Good-bye

皆様からのリクエスト曲はバイオリン譜面がなく、島崎さんが耳から音符起しをして下さいました♪


お食事は

だだ茶豆
卵豆腐 五種の薬味添え
イカ、タコ、わかめの酢味噌和え
とうがんと海老の冷製あんかけ
季節の生麩(トマト シソ 梅)
ズッキーニのサラダ
自家製 枝豆のさつま揚げ
小豆島そうめん ゴマ汁
フルーツ


皆様 ありがとうございましたm(__)m
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ランチメニュー

この暑さ。。。一体いつまで続くんでしょ。。。

そんな暑さの中ですが、今週のランチは


旬のゴマ鯖の味噌煮

卵豆腐
人参ともやしのピリ辛


御飯
お味噌汁
お新香
01:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

覚悟

円高が進んだ途端、ぱたっと音がしたように感じた。
更に先週の進行で動きが止まった。。。
そして日経平均9千円割れ。

加えてこの猛暑(T_T)
 
覚悟。。。
14:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

快適PC生活

5月にPCが壊れて修理できたものの 古いのでね。。。
いろいろ支障があり新しいPC購入。
ひとつ前のモデルであること、Windows7を自分で入れるっちゅうので
めっちゃ安かったの♪♪♪
とは言え 設定やら移行やらが面倒でしばらく放っておいたのですが、
やっと設定完了
(さとしクンに感謝!)
さくさく動くんだわ 
そうそう、ホントはこうなのよね。
古いのはね。。。動きが遅くて大変だったの。。。

快適PC生活

01:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチメニュー

お暑うございます。。。以外 のご挨拶があるでしょうかってな毎日(^^;
今週も夏バテ防止メニュー(^^)


三陸わかめ御飯
かつお ピリ辛竜田揚げ


高野豆腐と人参の煮物
お新香
お味噌汁





01:23 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

熱い。。。

熱いという言葉がピッタリな気温。。。
ちょっと動いただけで汗だくです(;^_^A
とは言え、夏至から早や二ヵ月、日は確実に短くなってますね。

さて、甲子園。
千葉県は成田高校がまさかの(;^_^A 快進撃。
現在ベスト8。
試合は関東一校を相手に8回表6一1で勝っています。
ウソみたいですが、ガンバレ~~~(^O^)
12:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

言わない!

60歳を迎えたり 退職された方々は 
皆サマ あまり外に出てこなくなる傾向にあります。
昨日と今日 先月と今月 昨年と今年
そんなに差があるわけではないのに ただの節目だと思うのですが、
気持ちが大きく違ってしまうのでしょうか。
外に出なくなる → 飲まなくなる → たまに飲むとそりゃ弱くなってるさ
そうすると【僕もトシだから】 と考える → 老ける。
もちろん健康第一です。
でも、お元気で素敵だった方が 老け込んだり 弱気なことを言うようになるのを見るのは寂しいですねぇ。

【トシだから】 私も この言葉 言わないようにしよ!



00:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鰹 かつお カツオ

初鰹から始まって、戻り鰹まで長期間 味わえる鰹。

父の好物なので、小さい頃から食卓によく上がっていました。
その頃はまぐろの方が好きで あまり食しませんでした。
生のにんにくが好きでないのが大きな理由だったように思います。
(生にんにくは今も苦手。。。)

とも庵風かつおのタタキはニンニクを入れず、五種類の薬味とタレで供しますが、
夏らしくていいと人気。
また【鰹の竜田揚げ】も好評(^O^)
身くずれしやすいので、タタキにしたモノを
生姜醤油をからめて竜田揚げにします。
オツマミにもご飯にもぴったりデス(^^)v
「鰹に火を通したモノを食べたのは初めて。 美味しいっ!」
よく来て下さるその方 何冊も本を出していらっしゃる料理研究家なので、
ちょっと( ホントはかなり )嬉しかったぁ(^^)v
実家では鰹はを煮付けたり 揚げたりして食べてましたが、
もしかして 普通じゃないの。。。?


21:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

暑い より 熱い。。。

熱い という字がぴったりな程 暑い。。。
仕入れの荷物を持って歩いていると ひと汗どころか・・・文字通り 汗だく
一級遮光生地の日傘もこうなると何の役にも立ちませぬ。
明日も熱いそうな。
「立秋」をひと月くらい変えなきゃいかんのでは?(^^;
13:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週もランチ営業します(^-^)

夏休みで、お休みの方も多いでしょうか。。。

とも庵風!卵かけ御飯

冷製あんかけ 冬瓜煮
カレーポテトサラダ
お新香
お味噌汁

お待ちしちょります(^O^)
01:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏のおすすめメニュー

【とうがん 冷製カニあんかけ】

これは昔から大好きな夏のメニューのひとつです。
美味しいお出汁で炊きます。
カニは海老でも(^^)


【賀茂ナスと海老と枝豆の冷製】

これもお出汁がイノチ。
色が涼しげで綺麗(^^)
これは先日 京都のないとうサンが賀茂ナスを送って下さったので
考えたメニューです。 
賀茂ナスは田楽でもよいのですが、あまりに暑い日が続いたので。。。


【しし唐とちりめんじゃこ炒め】

そのまんまですね(^^;


【黒豚しゃぶしゃぶと茹で野菜のサラダ】

私、生野菜が好きではないので もやし、人参、キャベツなどを茹でて敷き
その上に黒豚をのせ 玉ねぎドレッシングをかけて。
玉ねぎドレッシングは甘いので、胡椒をきかせて。


【小豆島そうめん or 寒河江の細そば】

どちらも通年メニューですが、夏は五種の薬味でさっぱり仕上げます。




23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ランチ メニュー

暑い日が続きます。。。
さすがにバテそうですが、
バテちゃイケナイ!と水分食物たくさん取って(取り過ぎ)痩せな~い(;^_^A

夏バテ防止に(^-^) 

豚・冷しゃぶと茹で野菜 玉ねぎドレッシング

じゃがいもとさつま揚げの煮物
お新香

ご飯(ゴマふりかけ)
お味噌汁


宜しゅう お願いもうしあげます。

03:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏の暖簾♪



夏らしい暖簾を作って頂きました(^O^)

軽い生地なので、風にゆれて涼やかです。
 
Mr.A & お母様
ありがとうございます。

早いモノで八月でございます。
今月もどうぞ宜しくお願い致します
12:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
