
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

懐かしいケド

高校の同窓会幹事になりまして、連絡電話しちょります。
「佐原高校で同級生だった小林です」
「…なんだぁ おめぇ、何年ぶりだあ?!」 (男子=オジサン)
書くと東北弁のようです(^^;
イントネーションは標準語なんですけど。。。
懐かしいけど、チョット気恥ずかしいやりとりに○十年も昔の顔を思い出しつつ。。。
ほわっとシアワセな時間(^^)
23:59 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

可愛い子たち(^_-)


手前は水ナス
向こうには胡瓜、大根、人参を漬けてます。
一時中断していた糠漬けですが、復活(^O^)
お料理と同じで手をかける程に美味しくなるのです。
カワイイ(^ε^)-☆Chu!!
23:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

携帯って

PCが使えないので、携帯が便りな生活。
すぐ充電しなきゃならなくなっちゃう(;^_^A
お店用でかなりネット注文を活用していたので、ものすご~く不便な生活。。。
便利が普通になって、ないと不便。。。

あぁ、電話番号調べなきゃ!
14:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あ~あ(>_<)

今朝の天気予報は
「晴れ時々曇り」だったハズ。
夕立のようなこの雨はナニ~?
ベランダの屋根下とは言え 張り切って干してきた洗濯物たち…… (>_<)
14:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ

よく降る雨〓ですなぁ~。

お豆腐とちりめん山椒のぶっかけご飯

鶏ささ身と京揚げと水菜のサラダ
お新香
玉ねぎとあおさのりのお味噌汁
02:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メールも

当然ながら、PCメールも見られませんので(T_T)
予約等メールは携帯メールもしくは、電話にてお願い致しますm(__)m
23:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パソコンが(T_T)

壊れました。。。(T_T)
しばらく携帯からの更新のみになります。
修理できるくらいの状況だといいんですけど。。。
13:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お茶のコト

よく聞かれるのですが、当店でお出してしているお茶は
京都【柳桜園】という老舗のお茶やさんのお茶です。
お茶をなさる方々には大変有名なお店です

ランチ時には「刈番茶」という京番茶。
これはお茶の葉をいぶしてあるもので、ちょっと燻製っぽい感じがします。
稀にダメな方もいらっしゃいますが。。。
関東の方はご存知ない方が多いので、なんのお茶かとよく聞かれますが
関西の方には特に喜ばれます

夜は「香悦」というほうじ茶をお出しております。
私はほうじ茶はあまり頂きませんが、このお茶はとても風味が良く大好きです









01:40 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ

ご飯
とも庵・名物 肉じゃがコロッケ
マカロニサラダ&リーフサラダ
小鉢
お味噌汁

宜しくお願い致します(^O^)
08:19 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

泉州 水なす


泉州(大阪)水なす(^^)
このまま頂いても美味しいのですが、糠に漬けます。
浅漬けで瑞々しさを味わって下さい(^O^)
これまた、手前味噌ですが、美味いっ!
09:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初体験

月曜日 3名サマ と 6名サマ の予約があり ほぼ満席予定。
月曜日なのにランランラン
重なる時は重なるモノで、数組お断りもしなきゃならなくて。
明日以降にいらして下さ~~~い!

が、6名サマ現れず。。。電話しても留守電で結局 No show
コース予約だったので、お料理も用意していたのに、無駄に。。。
日にちか何かの間違いかも知れませんが、
こんなコトは開店以来初めてです。。。
予約を取り次いで下さった方が気になさって お気の毒。。。

その後 来て下さったお客様もお二人あり、
今日はゆっくり話ができてヨカッタよ、と言って頂いたわさ

こういう時は飲んで憂さ晴らし~~~!
なんですが、ヤケ酒はできない性質(お酒に失礼だし 楽しくないお酒は飲めないもん)
いつものように直帰。 
帰宅した途端 なんだか と~~~っても がっくり。。。疲れちゃったよ。
そんな事で疲れるナンテ 思わず【トシ】を感じたわぁ~
ゆっくりお風呂に浸かって 寝よっと!

明日は良い日になりますように
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Jazzの夕べ

5月15日(土) 三善香里さんとギタリストの馬場さんをお迎えして
【Jazzの夕べ】開催

三善香里HP http://www.kaoricafe.com

素敵なギター伴奏で 素敵な歌声を披露して頂きました 



Jazzの夕べ?
Jazzの夕べ?
Jazzの夕べ?

【演奏曲】
Moon river (オードリー・ヘプバーンの映画「ティファニーで朝食を」でおなじみの曲)
Chega de saudade (ボサノバでいちばん最初に書かれたと言われている曲)
Alfie (同名の映画音楽、私のCDのタイトル曲もあり、自分のテーマソングでもある曲)
イパネマの娘 (ボサノバでは有名な曲、本来は”娘”ですが、その部分を”青年”に替えて歌っています)
Desperado (CD収録曲で、イーグルスのヒット曲”ならず者”)
Confirmation (アルトサックス奏者チャーリー・パーカーの曲に歌詞をつけた変りダネの曲)
Don't know why (グラミー賞を総ナメにしたノラ・ジョーンズのアルバム「Come away with me」から)
The nearness of you (同じくノラ・ジョーンズのアルバムのボーナストラックとして収録されたジャズの名バラード)
ウイスキーがお好きでしょ (cmソング)

【お食事メニュー】

生桜海老のお刺身
枝豆の白和え
かつおのたたき とも庵風
生麩の揚げおろし
大根とホタテ貝柱のサラダ
肉じゃがコロッケ
桜海老の炊き込みご飯
フルーツ


臨場感あふれるライヴに大拍手 喝采でございました。
終演後はお客様とお話して頂き 楽しい時間は夜遅くまで続きました(^0^)

手前味噌になりますが、たまに開催しております とも庵ライヴ
毎回素敵で楽しくて 皆サマに大好評頂いております(^^)
また 次回もお楽しみに
16:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ

桜海老の炊き込みご飯

豚肉じゃが

きゅうりとワカメの生姜酢

お豆腐とあおさのりのお味噌汁


よろしゅうに~(^-^)
01:09 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

桜海老の炊き込みご飯

美味しいっ(^O^)
 
18:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5月7日(金)のランチメニュー

連休明け6日はまぁ暑かったですね~~~。
27度って(^^;
連休明けで買い物が多かったので、荷物が重くて 更に汗かいてしまいました。。。

さて、今週は本日のみのランチですが、


今季最後の筍ご飯
鶏手羽元と大根の柔らか煮
薬味奴
お味噌汁



宜しくどうぞ(^^)
01:10 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

GW いかがお過ごしですか(^^)

このGWはずぅ~っと良いお天気 良かったですね(^^)

私は一日だけ遠出しましたが、
なんだかんだ用もあり、東京におりました。

4日間なんて あっと言う間です。。。
今日はこれからお店に行って 準備。
明日からまたお仕事再開です

どうぞ宜しくお願い致します
11:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

つつじ祭り

年々、人出が多くなる根津神社のつつじ祭り。
GW期間中は道を歩けない程の人出だったそう。
本日 早起きして(私にしては)行ってきました。
朝も早うから結構な人出にビックリ(^^;










11:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
