
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

酒粕♪

毎年 京都の智ちゃんが送ってくれる酒粕。
今年も頂戴致しました♪ 智ちゃん、さんきゅっ

早速 【たらこの酒粕漬け】を作りました。
もうチョット寒くなったら、お待ちかね【粕汁】♪♪♪

寒くなったら こんな楽しみもあるのでした(^^)v
01:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスツリー♪

1259418346-200911282304000.jpg
とも庵のツリーはお飾り手拭い(^_-)
23:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

至福のお出汁

1259310620-image.jpg
【聖護院大根と京揚げの炊いたん】

なぜ関西弁かというと、そうやって覚えたから(^_-)
美味しいお出汁で炊いた至福の味です♪
17:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ

お豆腐ぶっかけご飯

切り干し大根
ブロッコリーのカレーマリネ
 
お味噌汁


久々のお豆腐ご飯です(^_-)
17:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バイオリンの夕べ♪


12月12日(土) PM7時~ バイオリンの夕べを開催いたします。
島崎さんとおっしゃる女性で 第二回ドイツ音楽コンクール優秀賞受賞 他。
クラッシックだけでなく 気軽な曲も弾いてくださいますし
リクエストにもお応えくださいます。
お料理お任せ フリードリンク。

師走で何かと忙しい中ですが、素敵な音楽に癒されて下さい(^^)

ご予約お待ちしております♪
00:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

柚子 生麩 (^^)

【季節の生麩】として人気の生麩の田楽。
柚子生麩の季節となりました(^^)
柚子の香り高く 柚子皮のプチプチが人気のひと品です。
だいぶ寒くなってきましたので 【生麩の揚げおろし】も♪♪♪
こちらはいわゆる揚げだし、揚げた生麩に出しを張り 大根おろしを添えて。



00:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お酉様

1259060283-200911241944000.jpg
今年のお酉様は二の酉までで、本日24日が二の酉の日。
今朝、早起きして浅草おおとり神社に行ってまいりました。
午前の早い時間はすいていて、ゆっくりお参りできます(^-^)
希望と願いを込めて例年より一回り大きい神社「かっこめ」を頂きました。
宜しくお願い致しますm(__)m
19:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ハマってます♪

【岩盤浴】

家から徒歩3分のところにあるので、すっぴんで行かれるしぃ
どぉ~っと汗をかいて 身体もあったまって 疲れも取れ 気分スッキリ
その上 リニューアルキャンペーン中で 
60分岩盤浴 + 30分マッサージで3千円
20:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シルク・ド・ソレイユ 【コルテオ】

観てまいりました(^^)
シルク・ド・ソレイユは初めて。
と~~~っても楽しかったですぅぅぅ♪

http://www.fujitv.co.jp/events/corteo/index.html
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

我が故郷♪

千葉県佐原市が私の生まれ故郷でございます。
今は合併して千葉県香取市と名前を変えておりますが。。。
その佐原が↓こんなんに出てますので、チョット宣伝♪

http://www.kabuki-bito.jp/special/jreast/36/index.html
02:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ

すっかり寒くなりましたね~~~。
既に厚いコートを着てしまっています(^^;

まぐろのヅケ(小)丼

れんこんのきんぴら
鶏ささ身とピーマンの酢らだ

あおさのお味噌汁

宜しゅうお願い致します(^^)
02:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

残骸。。。?!

1258215949-200911150109000.jpg
久々の土曜休♪
酔った日の成果?!
酔うとアイスクリームが食べたくなるんですぅ。。。
20代前半から始まったそのクセは未だ健在(^^)v
(↑ついこないだデス!)
買ってきただけで冷凍庫に鎮座マシマシているのに気付くのが翌日ならマシ。
何日も経ってから 見つけた日にゃあ、あ~た! 
いつから そこにあるのか考えても、せんないコト。。。(^^;

えにぃうぇい、楽しかったってコト♪  全て許されるわけですわ(^^)

ちなみに、ランチに来て下さった人数が夜だったらなぁ~などと
これまた せんないコトを考える秋の夜長な酔っ払い?!
08:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

扇子

仁左衛門サマ襲名公演でお会いした時に持っていたお扇子にして下さったサイン♪
仁左衛門サマの公演時のみ持ってゆくコトにしております(^^)
1258218675-200911150209000.jpg


1258218682-200911150207000.jpg

十五代目 仁左衛門とあります。
お扇子をぱぁ~っと開いて書いて下さったお姿も麗しかった。。。
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11月歌舞伎座

【仮名手本忠臣蔵】(^^)
夜の部 5段目、6段目、7段目、11段目の観劇。
思えば、昨年10月には平成中村座・浅草での忠臣蔵公演でしたっけ。
myLove仁左衛門サマは此度も素敵によかった♪
完璧に美しく、素敵な形をみせて下さいました(^^)v
この方、トシを重ねる毎に良くなってゆく。 
これ、ただファンの贔屓目ではないと思うのです。。。
この公演、myLove仁左衛門サマだけではなく、
5段目・菊五郎さんの勘平、時蔵さんのお軽 
どちらかと言うと好きではない幸四郎さんの兵衛門、福助さんのお軽
全てがよろしおした!
チケットがありませぇ~~~ん!と言われていたのですが、 
結局 とても良いお席を下った番頭さんに心から感謝しつつ。。。
その後の飲みすぎは ご愛嬌で(^^)v
23:50 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

14日(土) お休みします(^^)

土曜日のお休みはいつ以来でしょう。。。8月以来だと。。。
すんごく嬉しい♪♪♪♪♪

01:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11月13日のランチ


湯葉ご飯 ちりめんじゃこのせ

豚肉と大根の和風カレー煮
ほうれん草のごま和え

お味噌汁


宜しゅうお願い致します(^^)
00:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日 11/12 のランチ(^-^)

湯葉の混ぜ御飯
おばんざい 三品
サンマのつみれ汁 

宜しゅうに(^_-)
01:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

出番です(^-^)

1257932949-200911111820000.jpg
1257932942-200911111821000.jpg
前にも載せましたが、お気に入りのお鍋  寒くなってきて、やっと出番です(^-^)
今日は軟骨入り鶏団子と大根のみぞれ煮。
18:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朗読の夕べ

本日は【朗読の夕べ】

お蔭様で大好評♪
フライパンやら調理器具やら調味料などが並ぶ空間での朗読ですが、
目ではなく耳から入ってくるものには想像力をかきたてられました。
さすがにプロは違う、と感心 ←今更 当然てなカンジ(^^;
間近での臨場感も手伝い 読み手も聞き手も集中できたようです。
皆サマに楽しんで頂けてヨカッタ(^0^)

本日の演目は
「うたかた」 浅田次郎  (上野さん)
「竜と詩人」 宮澤賢治  (和泉さん)
「みみをすます」 谷川俊太郎  (和泉さん 上野さん)


朗読会 糸 ①

朗読会 糸 ②

朗読会ちぬ②

朗読会ちぬ①

朗読会ふたり②
朗読会ふたり①
朗読会ふたり③










23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嬉し 恥ずかし。。。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13050947/dtlrvwlst/

以前から聞いてはいたのですが、
このようなサイトにウチが載っていると友人が教えてくれました。
とても誉めて頂いていて 嬉しいような 気恥ずかしいような(^^;
このサイトをご覧になって おいで下さったお客様方もいらっしゃいます(^^)v
たいへん有難いことですが、怖くもありますね。
そうは言うても、誉めていただけるようにガンバルのみですね♪

01:01 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチ♪

噂の(^^)v こだわり卵かけご飯

お惣菜3品  (切干大根煮  青菜のごま和え  れんこんのきんぴら)
鶏団子と根菜のお汁

宜しくお願い致します(^^)

01:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな

1257350708-200911042351000.jpg

こんな可愛らしいのを頂きました(o^o^o)
この作者さんのサイン入りです。 「友子さんへ」と入ってます(^^)v
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年もまた。。。

昨日あたりから、すっかり冬!
その前日は25度越えで暑い!って言ってたのにねぇ~

新しいホットカーペットを買おうと思いつつ 今年もそのまま古いのを使ってます。
カーペットだけ洗うとかクリーニングに出すとか、いろいろ考えているウチに冬がきて
とうとう今日から使うはじめ。。。きっと冬の間中ずっと使ってるよねぇ~(^^;
新しいのに変えようと思いつつ早や3年(^^;

寒いので エアコンのスイッチを入れたいところではありますが、
夏が終わってから 掃除もしてないので 怖くて出来ない。
これもまた、毎年恒例行事です。。。(^^;
せめてお正月前には?!
23:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

休日♪

週半ば。。。というより週初めのお休みの本日。
・・・ところで、何のお休みだっけ? しばらく考えて・・・文化の日!

で、文化の日にぴったりな過ごし方?!

【This is it!】 ご存知マイケル・ジャクソンの映画というか、実録フィルムです。
ワタクシ 実は全く興味ナシだったのですが、よかったデスッ! 
こりゃあ スゴイ人だったんだ! ← あ、今更?(^^: とは言え 正直そうなんで。。。
ファンじゃない人にも ぜひ観て頂きたく!!!

その後 上野で【皇室の至宝展】
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=6890
第一期最終日とあって 人も多かったのですが、そんなに待たずに入場。
とは言え 人人人!
全てをちゃぁぁぁんと観るには一日で短か過ぎ。 
素晴らしい展示物ばかりで、疲れた(^^:
後半の展示はちゃんと時間を取って観たいと思います。

そして、夜は家の近所で飲んだくれてました(^^; 
↑ あまり文化的ではありません。。。

23:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【芸者の頭】

【芸者の頭】  この意味 わかります?

駄洒落なんですけどね。 答えは ↓













芸者の頭は 島田  →  しまだ  →  ヒマダ  →  ヒマ暇ひま ってコトです(^^;

築地のまぐろ屋さんに教わりました。
「ったく今日は芸者の頭だ!」ってな具合に使うそうです。

先週は同業他店からの泣きメールが多かったですぅ~~~
ウチもご多分に漏れず(^^;
お給料日後なのに、飛び石連休前 月末 って・・・理由は一杯付けられますね。
理由なんざ どうでもいいんですけどね。 もう、頼むよっ!

00:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
