
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【朗読】の夕べ お誘い♪

お蔭さまで満席となりました(^^)

===============

チョット急なのですが、

11月7日(土) PM7時(予定)

【朗読の夕べ】を開催いたします。
朗読をして下さるのは
女優・声優の和泉ちぬサンと
元タカラジェンヌの上野さんのお二人。

私のお料理と飲み放題(^^)
お一人でもお友達とでも、楽しく過ごして頂けると思います。
ご興味のある方はお電話にてお問い合わせ下さいませ。
02:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチメニュー 

29(木) 30日(金) ランチメニューは


胡麻ご飯

まん丸カレーコロッケ (小さなコロッケを2個)
五目卯の花  
大人のポテトサラダ  (とも庵 開店以来の人気メニュー)

お豆腐のごま味噌汁


ヨロシクお願い致します(^^)
02:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

赤い傘が。。。

あまり赤いモノを持っていないワタクシが珍しく買った赤い傘(450円)
( トシ取ると赤いモノが欲しくなるとか(^^;  )
気に入って よく使ってたのに、お店からの帰り 駅まで行く途中
強風に煽られ骨が折れちゃった。 一気に3本も!
この私があまりの強風に動けませんでしたモノ(^^;
値段の割りによく働いてくれました。。。

また赤い傘 買うかなぁ~???
02:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんなカンジ

1256571489-200910261846000.jpg

寒くなりましたね~
今日は雨もひどかったので、コートを出しちゃいました。
そんな季節になると カウンターに大皿が並べられます(^O^) 

今日は手前から
鶏団子と大根のみぞれ煮
四川風ピリ辛春雨炒め
セリのゴマ和え
わかめとえのきのマヨ和え
れんこんのきんぴら
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

23日 【津軽三味線の夕べ】

1256437170-200910242016001.jpg
1256437163-200910242015001.jpg
1256437157-200910242016001.jpg
1256437150-200910242046001.jpg
1256437143-200910242126001.jpg


24歳の寂空さんの津軽三味線ライヴ。 
(HP http://ym08.web.fc2.com/
満席の為 厨房内で演奏。 後ろのフライパンはご愛嬌(^^;
MC?もなかなかヨロシク 楽しいひと時でした。
一番最後のお写真はお三味線を習っているお客様との一枚♪

ご参加頂いた皆サマ ありがとうございました(^^)
11:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嬉し楽しの一日でした(^^)

金曜日のランチは嬉し楽しデシタ。
お蔭さまで忙しかったのですが(^^)v

ランチはほとんどがお近くのオフィスの皆サマなのですが、
上品な老婦人とお嬢様とおぼしきお二人連れがおいで下さいました。
バタバタしてて少しお待たせしてしまいました。
美術館のお帰りですか?とお聞きしたら、
どこかのサイトでとも庵のお豆腐ぶっかけご飯を知ったそうです。
お母様がお豆腐が大好きだそうで。
とも庵ブログを見ていたら、今週のランチがそうだったので 
わざわざおいで下さったとのコト。 
お近くなのかと思ったら、なんと町田から。 
もうビ~~~ックリですが、とても嬉しく。。。
ご満足頂けたようでヨカッタですぅ(^^)

で、お客様も引け 暖簾を出したまま片付けも終了した頃に男性がおひとり。
お休みで美術館巡りにいらしたそうな。
美味しいね、良い店だねと誉めて下さり(^^)
夜メニューとワインをご覧になり きっと近々夜に来ますとおっしゃってお帰りに。
で、その夜 美術館巡りの後 戻って来て下さった(^^;
ワインとおつまみを召し上がり、お隣りの方をお話しながら ゆっくり過ごしておいででした。
ぜひまた、お目にかかれると嬉しいデスね。

ランチを召し上がって翌日の夜に来て下さったり
夜 初めて お知り合いに連れてこられ 翌日のランチに来て下さった方など
今週はランチをしなかったら お会いできなかった方々が
何組もいらして、嬉しい限りです(^^)





23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチメニュー(^0^)

お豆腐ぶっかけご飯 
 *京都から取り寄せているお豆腐を使いちりめんじゃこをのっけた人気のご飯です(^^)v

おばんざい3品 (マカロニサラダ 白菜の柚子しょうゆ煮 切り昆布煮)
   *この3品は変わるコトもあります*

お吸い物


ご来店 お待ちしております(^^) 
01:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

う、うわぁ(^^;

本日の東京FM【ダイアリー】という番組で卵かけご飯特集
「乃木坂のとも庵で食べた卵かけご飯が忘れられない。また食べに行かなきゃ」という投稿msgが流れてビックリ(@_@;)
思わずモノを落としてしまった(;^_^A
どなたが送って下さったのかしら。。。
ちょ~驚いたケド嬉しいコト(^O^)
でも、読んでくれたパーソナリティが「高級料亭ですよね。あそこでもTKGやってるんですね」って(;^_^A
どこかのお店と間違ってる。。。乃木坂のとも庵てウチだけよ。。。
それに柚子こしょう風味のって言ってたから、間違いないと思うけどなぁ。。。
確かにウチの卵かけご飯は超・人気メニューです。
よそとは違うと自負しちょります♪♪♪

ところで、「TKG」ってご存知でした? 卵かけご飯の略だそうです(^^;
16:08 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

芸工展をご存知ですか?

芸工展をご存知ですか?
いわゆる「谷根千」 谷中 根津 千駄木エリアでは現在【芸工展】が開催されています。
http://www.geikoten.net/

楽しい作品展を見つつ、下町そぞろ歩き。
先週もちらっと歩いたのですが、
今日は下町に行きたいっ!という方をご案内しつつ 谷中 根津 千駄木の散策。
いつもとは違うルートを歩くと
「この店、いつできた?」 「こんな道あったんだ!」 「へぇぇぇっ。。。」
ってな発見が沢山で四半世紀近く住んでいる私でも楽しかったぁぁぁ(^0^)

来週末 24~25日は千駄木・根津では「下町祭り」も開催されます。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_shitamachi.html
チョット・・・混むかも(^^; ですが、とても楽しい催しですし、
散策にはとても良い気候です。 
皆サマ どうぞお出かけくださいマセ(^^)

芸工展で見つけたこんな作品(^^)
芸工展②
木版画です。 
この文言! 私が買わずして 誰が買う?!(^^) 木製フレーム込み千円。

芸工展①
ただの?お写真です。 綺麗だったので、購入 100円。
22:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな素敵な

1255775762-200910152031000.jpg

「見た途端、とも庵に!と思った」
お客さまからこんな素敵なお飾り手ぬぐいを頂きました(^0^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

柚子(^-^)

1255775343-image.jpg

ウチのバイトのすずちゃんのダンナ様は植木やさんで
無農薬の柚子や茗荷などの収穫?があります。
この柚子もそうです(^-^)
実家の庭にも柚子があり、大好きな食材のひとつです。
柚子を手にすると早速作りたくなるのは
「白菜の柚子しょうゆ煮」
美味しいお出汁と一緒に頂く優しい味にほっとします(^-^)
19:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嬉しや。。。

ランチを始めて3週目。
無事に?営業しております。
最初は疲れて疲れて。。。私、大丈夫かいな。。。だったのですが、
まぁなんとか、慣れてきました(^^)
毎週欠かさず来て下さるお客様や お知り合いが来てくれて久々にお顔を見られたり(^^)
特にランチメニューの看板を見て入って来て下さった方々が
毎週来て下さるのはホントに嬉しいデス。
寝不足や仕入れ、時間勝負のランチ、知らない方々。。。と不安材料満載だったのですが、
夜とは違うお客様とお会いできるコトや新しいメニューを考えるコトなど
儲かんないケド(^^;  なんだか。。。楽しいぞぉぉぉ♪♪♪(^0^) 

と、思う金曜の夜でございます。


 


23:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱりコレ(^^)

朝晩がチョット肌寒くなると作る とも庵の定番あったかメニュー♪

「白菜とほたて貝柱のクリーム煮」
「青ねぎと生姜の袋」
「秋鮭ときのこの味噌ホイル焼き」

待ってて下さる方が多い人気メニューです(^^)
01:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチメニュー

今週はお客様のリクエストにより(^^)

三色 鶏そぼろご飯
おばんざい 3品
お汁
 
木曜日と金曜日の限定ランチ お待ちしております(^^)
04:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見てみてぇ~~~(^0^)

韋駄天さんから新しい器が届きました。
こちらも すっかり模様替え。
素敵な器ばかりで、私がコーフン気味(^^;

200910132350000.jpg
↑↑↑このお皿は私が大好きなお皿で、欲しいケド 買えないので(ちとお高い)
ここに置いて見て楽しむんです♪って話したら お客様がプレゼントしてくださった(^0^)
ちょ~ x 100 嬉しいっ!!!
というわけで、これはもうございません(^^)


200910132248000.jpg
200910132249000.jpg
200910132244000.jpg
200910132244001.jpg
200910132244002.jpg
200910132246000.jpg
200910132247000.jpg

ご来店の折りにお手に取ってご覧下さいマセ(^^)
01:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明るいうちから(^^)

今日はお友達ご夫妻のお宅で明るいうちから酒盛り♪
美味しいお食事とワイン。
窓から見る新宿の夜景もお料理のひとつ(^^)
あぁ~楽しかった♪♪♪

夜景@飛田家
飛田家料理①
飛田家料理②

ワインと食事
ワイン1012
飛田夫妻


23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一目惚れ(^0^)

1255268471-image.jpg


ご存知谷中【韋駄天】で開催されている チェ ジェホさんの白磁展。
(10月9日(金) ~ 18日(日)  11時 ~ 18時)

も~~~! 一目惚れです!
元々 白磁は大好きですが、
ジェホさんの作品は素敵なモノばかりで危険で?!シアワセ

チェ ジェホさんは韓国生まれ
ソウル弘益大学陶芸科卒業
韓国と日本の白磁を学んだ若き陶芸家
現在は山口県にて作陶活動中


22:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

実りの秋(^-^)

1255168393-200910101818000.jpg
お飾り手ぬぐい模様替えデス(^-^)
18:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ワインホルダー

ワインホルダー③
ワインホルダー①
ワインホルダー②


このワインホルダーはお友達のガラス工芸家が作っているものです。
(素材はアクリル  薄いグリーンがかかっていて スッキリ 素敵
お好きな文字や絵などを彫って オリジナルを作ってくれます。
以前 エンジェルを彫ってもらったことがあります。 とても可愛かった♪
一本から発注できますので、気軽なプレゼントなどにピッタリ
税込み2,500円。 
ご興味ある方は私にご連絡くださいマセ。
実物はとも庵に飾ってありますので、ご来店の折りにどうぞ お手にとってご覧下さい。

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のランチメニュー

台風はこれから(今 深夜2時) 本州縦断だって。。。
被害が少なく済みますように! そして、早く過ぎてくれますように!

そんな時ですが(^^;  今週のランチメニューです。

まぐろのヅケ小どんぶり
おばんざい 3種 (切り干し大根 明太白滝 秋ナスのピリ辛ゴマ和え)
お漬物代わりの明日葉のおひたし
あおさのりのお味噌汁

ヨロピク(^_-)でございます。
01:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なぜか。。。

なぜか最近 ハートマークな話が多い@とも庵 by お客様
うらやましい限りですが、なぜか重なるハートマーク話。
おシアワセな話もあれば、そりゃまぁナントモ・・・な話もある。
その度にほぉ~ はぁ~ へぇ~ としか言いようもない(^^;
皆サマ 聞いてほしいだけだと思うのですが、
たまには説教したくなるような話もあったりして。
私の性格からして黙ってられないから説教しちゃうけどね。
そのウチ 説教バーでも開こうかしらん?!

オモシロイと思うのは前の彼女(彼)に無性に会いたくなるという話。
もっともヒドイ別れ方をしてちゃ ダメですが。
で、連絡して ウチで会ってたりする。 元カノ 今カノ 元カレ 今カレ。
久しぶり~のチョット硬い挨拶から始まっても、お酒が入ると言いたいコト言い合ってる。
お互いにわかってもらえる安心感かな。 結構楽しそうです♪♪♪
ナンだか私も会いたくなっちゃった。。。。。
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

せめて。。。

お友達の温泉旅を聞いたら、無性に温泉に行きたくなっちゃった。
一泊でいいから、のんびり温泉につかって 手足を伸ばしたい。
上げ膳据え膳してもらいたいなぁ。。。

せめて、お家で温泉気分(^^) にごり湯好き♪♪♪

温泉の素
19:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

津軽三味線の夕べ♪

お蔭様で満席となりました(^^)v

==========================


10月24日(土) PM7時(予定)

【津軽三味線の夕べ】 のお知らせ(^^)

「寂空」ジャックさんという若者の津軽三味線演奏 と お食事 お酒 お茶 の夕べでございます。
(参照 http://ym08.web.fc2.com/about.html

ご興味のある方はご連絡くださいマセ(^^)
01:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ランチ♪

初ランチ。
初日は知り合いの方々を期待していたのに全くなく
看板を出した途端に 知らない方々のご来店に驚いたりして(^^;
なんせ ウチは常連さんか そのお知り合いの方々ばかりで
フリーでいらっしゃる方は珍しいのですわ。
なので、知らない方々ばかりの客席は珍しかったのデス。
ランチを召し上がったお客様が
「美味しかった。 来週も来ます」と言って下さったり
夜のメニューをご覧になり、予約をして下さったのはとても嬉しかったデス(^0^)

二日目はヒドイ雨だったので、こりゃダメだと諦めていたら
近くにオフィスがある方々が来て下さいました。
皆サマがお帰りなって もう終おうと思っていたトコロに
一番近い会社の方々がおいで下さり バタバタと嬉しい悲鳴?(^^)
昼も夜も やっぱり予想がつかない 水商売。。。

しかし、「ここ、いつからありました?」 
「え、4年前? 毎日通ってたのに知らなかった」
そ、そうなんだ。。。 確かに奥まってるし。。。(^^;

で、たった二日間 ランチ営業しただけなのに、めっちゃ疲れた。。。
二日めのランチが終了した途端 どぉぉぉっときた。
寝不足続きと張り切りすぎと気疲れか(^^;
久々にマッサージに行ったら センセイが背中を触った途端
「ナニしたの?」 ねぇ(^^; 私が聞きたい・・・
ま、お蔭サマですっきり(^^)v
4~5時間 仕事が増えて これって?!
体力不足を痛感! (○シとは言わない!)
毎日はできないケド ウォーキングなどで 体力付けてゆかねば。
ガンバリマス。
23:38 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
