
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ランチ営業のお知らせ

10月より 木曜日 金曜日のみ、ランチ営業します(^^)


【10月1日(木)のメニュー】

こだわりの卵かけご飯
おばんざい 3種  (コロッケ カレー風味のきんぴら 胡麻和え)
お味噌汁

お近くの方 どうぞ宜しくお願い致します(^^)
11:31 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ヅカファンの為の【宝塚(ヅカ)読本】

【宝塚(ヅカ)読本】  文春文庫

とも庵のお客様のご友人・中本千晶さんが書かれた本です。

「ヅカを観ずして死んではいけない」

というサブタイトル(^^;
ご覧になったことのない方にもですが、
チョットでも ディープにでも
ヅカをご存知の方々にお読み頂きたい本です。
オモシロイ♪♪♪
「うんうん、そうそう!」  「そうなのよぉ~」  「わかる!」
そして 「ぷっ!」 ってなカンジです(^^)

①宝塚10のオキテ
②初ヅカ体験をしてみたい人のための疑問
③宝塚に関するとてもよくある疑問
④宝塚にちょっとハマりそうな人の疑問
⑤ヅカファンの不思議な生態に関する疑問
⑥宝塚でもっと賢くなる   などなど

で、本文の下に宝塚パラパラ漫画付き (これが素晴らしい!)

宝塚への愛情ある本です。 本屋さんで見かけたら ぜひ!

13:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あっ・・・

ほぉ~んとにネ
あっ・・・と言う間に4連休終了よぉ~
おでかけもせず ずっと家と近所におりました。
お祭り お掃除 伝票整理 
来週から始めるランチの為のお知らせ看板の用意やお店用の買い物などで 
3日過ぎた(^^;
あ、昨日 時間があったので 家から徒歩2分の場所にある
岩盤浴&マッサージに行ったのが 唯一の非日常かな。
そこができてから2年くらいですが、私は初めて。
久々の岩盤浴でと~っても気持ちヨカッタ
そして、今日はもう開店準備にお掃除と仕込み。 ガンバリマシタ。
とは言え、連休明けは皆サマ お忙しいので、お店は静かなことが多いんですよぉ(T T)
そんな日に来て下さったお客サマは天使 お殿サマ扱いデス
よろぴく

あとはねぇ~本を読みました。 
積ん読だった本(^^; や 新しく購入した本も。  
近所にあるブックオフにいらない本を売りに行って 
結局その金額より高い金額分の本も買ったわさ。
この4日間で7冊。 ジャンルはいろいろ。
お笑いと読書と岩盤浴&マッサージで気分すっきりデス(^^)v

皆サマは楽しい連休でしたでしょうか(^^)
明日からまた宜しくお願い致します♪

18:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そんな時は。。。

落ち込んだ時は笑いが一番! 
泣き笑いしているウチになんだか元気になってきます。
笑って下さい(^0^)

http://www.youtube.com/watch?v=OkrB4rgS9CE


http://www.youtube.com/watch?v=iuwSiqJZkqQ


http://www.youtube.com/watch?v=oY5GUVnCiPw
17:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お祭り♪

週末は根津神社のお祭りでした。
↓はバイトのすずチャン。 お囃子方です。 
昔は私もここにおりました(^^;
2009 お祭り
23:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ランチのお知らせ

以前から考えていたのですが、ランチを始めます。
とは言え、仕入れも仕込みも一人でしておりますので、
週2~3回の予定です。 
その前のリハーサルと言いましょうか
明日18日(金)にお試し初ランチします(^^)

お豆腐ぶっかけご飯 (ちりめんじゃこのせ)
小鉢
煮豚
お味噌汁  

の予定でございます。
既にご近所の方々数名様においで頂くことになっておりますが、
お近くにおいでの方 おヒマのある方 どうぞ宜しくお願い致します(^^)





01:57 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

九月って。。。

九月って 九月って 九月って。。。
私にとっては 毎年 全く良くない。。。
これ、会社員時代から ずぅぅっっと。
なんだか いろんな事が起きるのよね。 
え、なんで? え、そうくる? え、またまた なんで? みたいな。。。
細木数子の占いによると6月~8月が一年のうち低迷期なんだけど、
違ぁぁぁう! by トート閣下   ←ヅカねた(^^;
なぜか九月なのよ、九月!
もうね、そういう時は落ち込む。 
どうにもならないくらい どん底まで落ち込む(今)
そして浮上を待つ(待つしかないもん)
やっと半月経ったもんね。 あと半月だもんね。 
早く過ぎてくれぇぇぇ~~~!  

それだけ 元気なら大丈夫って?!  
カラ元気でも元気じゃないと美味しいモノは作れませんから! ←えらいっ 
by ルキーニ ← またもヅカねた(^^;

そういや、今日 お客様と話してたんですケド
私ゃ やけ酒は全く飲めないの。
お酒は楽しく飲むモノと、小さい頃から?思っているので
辛い時や悲しい時にお酒を飲むなんて 一切できまっしぇぇぇん!
最近お店で頂くビール以外 飲んでないなぁ・・・
早く美味しいお酒を飲みたいモノです。。。

連休前で人の動きが少ない(T T)  
そして きっと連休後はもっと少ない(T T)

皆サマ とも庵にお出かけ下さいマセ~~~~~!












04:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋刀魚の季節

秋刀魚の季節に合わせて
お飾り手拭いもサンマに衣替え(^-^)

20090913205206

20:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まるで。。。

先週末からPCがご機嫌斜めで、
フリーズしちゃった(T_T)
何やらかんやらやって、どうにか動くようになったモノのまだ不安定。
このブログも携帯から書いてます。
その上、携帯をどこぞに置き忘れるという失態もあり、その間はまるで無人島にいるようでした(>_<)
携帯は無事戻ってきましたが、せめて電話番号くらい手帳などに書いておくべき、と痛感しました。
便利なモノがないのは非常に不便なモノでございます(>_<)
04:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

暖簾

20090910011610

厨房への入り口にかかっている暖簾。
そこにこんな素敵な暖簾を頂きました(^-^)
秋らしい色合いで、とも庵にぴったりです♪
その方のお母様がお持ちのお着物反物で作って下さったものです。
とても素敵な柄で、着物に仕立てて着たかった。。。
01:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋めいて。。。

すっかり秋めいて。。。朝晩は肌寒い。。。上着は欠かせません。

そんな今週の人気メニューは

「焼きナス 生姜あんかけ」
「海老ぷりぷり水餃子」
「枝豆の白和え」
「お豆腐 とも庵風」
「肉じゃがコロッケ」

今日も白和えはオカワリ!の声がかかり ほぼ完売。
結構タイヘンなんですケド 「美味しい!」のひと言で
「また作ろうっと」と思えます。 
すぅ~ぐ木に登っちゃう(^^;



02:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

セットメニュー

今まで 特に【お任せ】はメニューに載せておりませんでしたが、
私にお任せコースというのがありました。
新たに ↓ふたつを設定致しました。

【おひとり様 満足セット】 3,500円

【女将にお任せコース】  5,000円

おひとりでいらっしゃる方も多いので、量を調節して数種類召し上がって頂けるように(^^)
ふたつとも好評で 私の方が驚いていたりして(^^;

ちなみに土曜日はどちらも500円引きです

どうぞ 宜しくお願い致します。






12:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お飾り手拭い♪

暑い暑いと言ってるうちにも、妙に涼しくなり 上着は欠かせないようになりました。
とも庵のお飾り手拭いも秋バージョンです(^^)

【うさぎの餅つき】

20090903015527
20090903015524
23:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

九月です♪

8月31日は台風の為 大荒れのお天気。
気温も低く 長袖の上着を着ても寒いくらいでしたネ。
台風一過の本日はプラス11度だって。。。暑かったぁ~
昨日の寒さで メニューも秋っぽいものになっちゃいました。

サンマの塩焼き 
いわしの梅煮
お豆腐 きのこあんかけ
海老ぷりぷり水餃子
肉じゃがコロッケ  など

海老ぷり水餃子と肉じゃがコロッケは久々に作りましたが、常に人気がありまして、
かなり作ったのですが、ほぼ完売(^^)v
明日はなごりの枝豆コロッケにしようかと思います。

あ、そういえば 最近のmyブームは白和えです。
中でも枝豆の白和えはお代わり!の声がかかります♪
私の白和えは美味しいお豆腐と美味しいお味噌と美味しいすりごまを使った
贅沢こだわりの一品です。
入れる枝豆も和え衣に負けないよう味の濃い茶豆を使います。
そろそろ名残の枝豆でいろいろな料理を作りたいと思います。
どうぞ お楽しみに♪

23:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
