
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

富山♪


写真が大きくてスミマセン(^^;  
写真をクリックして頂くと全体が見られます。



【世界遺産 五箇山】富山②
富山③

【能登金剛】富山①

【庄川の鮎】  我が人生で一番美味しい鮎! 鮎って美味しいモノだったんだ。。。かなり感動!
庄川の鮎

【総持寺】総持寺山門
at 総持寺

05:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冬瓜 とうがん

夏になると よく使う材料のひとつが冬瓜です。
夏に採って冬まであるから、冬瓜と言うのだとか。。。
味がない分 使いやすいモノです(^^)

私が作る冬瓜料理の定番は

【冬瓜と豚肉の煮物】 豚肉と一緒に煮込むので味がしみて美味しいの。
              生姜の千切りを散らして。

【冬瓜のあんかけ】  海老、蟹などを使ってあんかけにしたり 彩りを考えて
             カラフルな夏野菜を使ったり。

【冬瓜のスープ】 京都のないとうサンに押しかけバイトしていた時に見たお料理です。
           私なりにアレンジして(^^)


23:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

勝駒 (清都酒造)

先日の富山旅行の際 高岡にある清都酒造さんへ押しかけ訪問(^^)
本来は休日のところを無理を言いましてm(__)m

表紙の「美味いモノ図鑑」にも載せている
【勝駒】を造っていらっしゃる酒蔵さんです。
お酒もさる事ながら、古くから伝わる建物も素晴らしく。
写真ではあまりよく伝わらないのが残念です。。。

【勝駒】は少ない人数でしっかり造られている美味しいお酒です。
ぜひ ご賞味くださいマセ。
(写真はクリックすると全体が見られます)

勝駒⑦
勝駒①
勝駒⑧
勝駒③
勝駒②
勝駒⑤
勝駒④






11:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

伊勢神宮と神々の美術 @ 上野 

http://www.iseten2009.jp/

今日 行って参りました~(^^)
なんと伊勢名物 赤福も買えるのです。 当然 購入(^^)v

上野駅から公演の中を通り抜ける際 木々が作ってくれる日陰と
涼しい風がとても気持ちよく♪♪♪

23:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

これは

20090720192641
こちらは数週間前に伊勢に行った時のアップを忘れてました。
名古屋駅で買うのを忘れちゃならないオツマミ(^_-)
「みそたま」
八丁みそで煮込んであります。
19:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

当然ながら(^-^)

20090720191956


富山からの帰車中。
当然ながら、ビールのつまみは白海老のからあげ(^O^)

楽しい旅の様子はまた後日(^-^)
19:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

捨てる神あれば、拾う神あり(^^)

今週末は3連休。 皆サマ いろいろご予定がおありでしょう。
18日(土) お店は営業するので、私は2連休♪
その連休、この期に及んで約束がキャンセルされ。。。
こんな間際じゃナンにも予定が立てられないじゃん
どうしてくれようと愚痴っていたら、富山へ誘われたぁ~♪
まさに【捨てる神あれば、拾う神あり】(^^)
二つ返事で行くことにして JR切符を買いに行ったら
あらま、さすが3連休。。。混んでる混んでる。。。
希望の時間より朝早く行き、希望の時間より遅くに帰って来るという
ちとハードなスケジュールではありますが、
初めての富山ぁ~~~♪ 
氷見ぃ~~~♪ 五箇山~~~♪ 能登ぉ~~~♪ らしい(^^;
もう 全部お任せで(^^)
楽しみぃ~~~~~♪♪♪

これぞ、災い転じて福と為す (^^)v
02:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とまらな~い\(^O^)/

20090716092235


【焼ちんみ】
富山氷見出身の友人が持ってきてくれました。
ししゃものみりん漬けです。
このままでも美味しいし、レンジでちょっと温めると更に旨い。
とにかく美味しくて、やめられない とまらな~い\(^O^)/
09:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なぜか煮物

暑いのに。。。なぜか煮物を作りたいモード。

【いわしの梅煮】 

【真アジの煮付け】

【大根と豚肉の生姜煮】

【肉じゃが ちょいカレー風味】

【カレー風味のきんぴらごぼう】


暑いからって、冷たいモノばかりだと身体に良くないですからぁ~(^^)




23:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々の(^O^)

20090712034319
【とん蝶】
このブログ表紙にある「うまい図鑑」にもご紹介してあります。

大阪出張にいらしたお客さまが、
土曜日にわざわざ届けて下さった\(^O^)/
言うたら、ただのおこわですが、美味しいんだなぁ~これが(^_-)

新大阪駅のおみやげ売場(改札の外)で購入できます。
03:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Skating babies !

http://www.youtube.com/watch?v=T_UxhPbMyy8

お水のエビアンのCMです。
めっちゃオモシロ~~~イ(^0^)
23:33 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ほうずき市

20090709162735
20090709162733
浅草では【ほうずき市】
とも庵のお飾り手拭いも七夕サマからほうずきへ(^O^)
16:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな時期は

南の方では梅雨明けしてますが、関東は梅雨真っ只中。。。
ムシムシでたまりませぬ。。。

こんな時期にはつい作りたくなるのは【イワシの梅煮】
イワシを梅干と生姜で煮たモノ。 
すっぱいモノはどちらかと言うと好きではありませんが、これは別。
梅干効果で骨まで柔らかく食べられますの。
ご飯のおかずにもなりますが、お酒のおつまみにぴったりです。
お代わり!されちゃいました(^^)v

【夏の大根サラダ】と命名しているサラダ。
細切りした大根にごま油と醤油のドレッシングをかけて。
丼一杯食べられる!とのお声も(^^)v

今のような蒸す時季は やはりあっさりしたモノが好まれますね。

体調を崩しやすい時季でもあります。
どうぞ ご自愛くださいマセ。

23:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

考え方次第。。。

考え方次第。。。でモノ事 楽しくなるんですよね。

ヒマでオチコミそうな日 暖簾を閉まった後に来て下さったお客様に
ヒマだったから早仕舞しちゃったと言ったら
たまには呑みに~と連れて頂き
お店ではできないいろんなお話をしたり
行ったお店がまた たまたまヒマだったりして(^^;
お店の方々と またいろんな話ができたりして。
結局は 【あぁ~楽しい一日だった(^0^)】

おやすみれぇ~~~

23:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

七月です(^^)

今年も半分過ぎたんですね。。。早っ!
今日はお一日なので、根津神社にお参り。
茅の輪もくぐり、今年前半の厄落としと後半の無事をお願いして(^^)

お飾り手拭いも紫陽花から 七夕さま♪

今月もどうぞ 宜しゅうお願い申し上げます
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
