
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鯵酢

鯵酢 ご存知ですか?
三枚におろした鯵を昆布を敷いて 酢、塩、砂糖をあわせたタレに漬けます。
1~2時間で丁度食べごろになります。
今日 作ったのですが、お客様方に知らないって言われちゃった。
わさび醤油で召し上がって頂きます♪  皆サマ 美味しい~って(^^)v
千切りにした茗荷をのせても さわやかなお味です。
旬のアジ いろいろな食べ方がありますが、これもそのひとつ。
これに黒ごまを加えたモノはまた食感が違って美味しいんですよ~。
千葉ではよくある料理なのですが。。。
鮮度の良いイワシが手に入ったら 同じように致します。
これまた超美味いっ!でございます(^^)v


01:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アジ  鰹  まぐろ

【アジ刺身・ごまダレ】
アジを刺身にして、ごまダレと青ねぎで召し上がっていただきます。
ちょいとピリ辛ごまダレがよく合います。

【かつおのたたき とも庵風】
ポン酢よりもまろやかなタレと5種類の薬味であっさりと。

【まぐろのヅケ】
【まぐろのカルパッチョ 築地風】
【まぐろのガーリックソテー】

02:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご存知?

【チキン南蛮】 をご存知ですか?
宮崎はじめ九州でよく食べられているモノです。
私が教わった作り方は簡単に言うと
鶏肉(もも肉 胸肉)を揚げて 南蛮酢にさっと漬けて 
タルタルソースをかけて供するというものです。
これ、美味しいのよん(^^)
私は食べやすいように一口大にしたモノを使います。
また、ピーマンやパプリカ 玉ねぎなどのお野菜も一緒に ヘルシーに♪

ぜひお試しくださいマセ。


01:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゴーヤー

皆サマ 夏になるとよく召し上がりますね、ゴーヤー。
とも庵のゴーヤーメニューは

ゴーヤーのおひたし
(漬け地に工夫。ウチでしか食べないとおしゃる方もいらっしゃいます

ゴーヤーチャンプルー
(お豆腐 豚肉 ゴーヤーのみで卵は使いません。
 甘辛味噌味で。 これがちょ~人気なんですよ)

ゴーヤーチップス
(沖縄で食べたゴーヤーチップスが美味しかったので作ってと言われ
 作り方を研究しました)


ちなみにゴーヤーは三毛作が可能な作りやすい植物で
真冬以外 かなり長い期間出回ります。
01:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自慢の♪

自慢のポテトサラダ 本日はちょいとスパイシー カレー風味♪
「んっ、美味い」 てなお言葉に木に登っちゃう~~~(^^)v

【豚角煮】
先日伺ったお店で頂いた味噌味の角煮。
私の好みにお味をアレンジして お出しております。
「美味しいぃ~~~!」の声に二日がかりで作る苦労も吹っ飛びます♪

【揚ナスの煮浸し】
夏の定番料理のひとつですね。

【新ごぼうのパリパリBeer揚げ】
ごぼうに味を煮含ませて揚げたものです。
小麦粉をビールで溶いて揚げるとパリパリなんですよ。
おつまみにピッタリ♪  青のりか七味をお好みで。

【枝豆の醤油煮】
茹でた枝豆って余りますでしょ?
それをお出汁とお醤油、みりんで味付けした出汁で皮ごと煮て 冷まします。
お通してお出しします。 皆サマ 美味しいって驚かれます(^^)
これ、子供の時分から見てるのですが、ウチだけかしら。。。。。





 

03:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あやめ から 紫陽花 へ

入梅です。

お飾り手拭いも 「あやめ」から

20090612014548


「紫陽花」

20090612014550

23:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

携帯

修理から戻ってきたけど 、ダウンロードしてた曲などがなくなっちゃいました(@_@;)
設定も違ってるし、まだまだ不便は続く。。。
14:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ポスターが欲しい。。。

先に書いた【女殺油地獄】 
歌舞伎座で見た仁左衛門サマのポスターが欲しいっ! 
河内屋与平がほっかむりした横顔、美しいぃぃぃっ
篠山きしんさんがお撮りになったそうな。
素敵なんですぅ~~~
地下鉄等の駅に張ってあるとの事ですが。。。どこかしらん。。。
あったら迷わず頂いてしまいそうです(^^;
見かけたら教えてください?!
02:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【女殺油地獄】 

【女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)】  @ 歌舞伎座
片岡仁左衛門  一世一代にて相勤め申し候

これは私が仁左衛門サマにはまった演目です。
98年に歌舞伎座で演じて以来 代役以外ではしていらっしゃいませんでした。
観たくて観たくて観たくて~~~の演目でした。
これがもう、素敵に良かった!!!!! ←久方ぶりに使えた私の最上級誉め言葉
これが最後となる このお役。。。一世一代と謳ってるだけあります。
体力的にはきついと思うのですが、実年齢65歳なのに 20代に見えるのですモノ。
あの風情であの目付き。。。
くぅぅぅぅっ!!!! 
どのような言葉で表したらよいのかわかりませぬ。。。
これを最前列どセンターで観せて頂き
良いモン観ましたぁ~(^0^)

23:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

映画

最近 観た映画。

【レッドクリフ Part2】

【天使と悪魔】

【グラン・トリノ】

どれもそれぞれ良かったデス(^^)
特に【グラン・トリノ】は最後のエンドロールの歌でつつぅ~っと涙 

生の舞台の方が好きで 映画館に足を運ぶことはほとんどなかったのですが、
早起きしてお昼間に映画を観るという事を覚えちゃいました
友人と一緒に観てランチするのも楽しくて

次は【お買い物中毒の彼女】だったかな。 
めっちゃオモシロイとすすめられました。 
ものすご~く笑えるそうな
女性なら誰しも「うんうんっ!」と思えるって。 楽しみにしちょります。

夜遊びできない私のささやかなお楽しみ





21:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

6日(土)休みます。

久々に二連休しますo(^-^)o
18:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
