
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

携帯が。。。

昨夜から携帯電話がおかしい~
液晶画面が出ず まっくろ!
充電しても1日もたなくなっちゃって。
で、ドコモショップに持って行ったら 修理に1週間から10日とな。
代替機は同じ機種なので ま、どうにかなってます。
携帯って壊れるんだわねぇ~  初体験です。。。

さて、明日からは6月。 時の経つのが早すぎです。
6月もどうぞヨロシクお願い致します

21:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

土曜日 営業中。。。

今月は毎土曜日 営業しております(^^)  ←フツ~ですが(^^;

30日(土)は都合により7時より営業致します。

どうぞヨロシクお願い致します♪
01:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ガラス器♪

20090527102922
20090527102920
20090527102917
先日ご紹介したガラス器♪
問い合わせが多かったので、写真アップします(^-^)
豆鉢 小鉢 
中皿 
大皿
10:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

それも商売・・・?

新型インフルエンザ、治まってきたようですね。
とは言え注意は必要で 私はマスクは欠かしません。
全く姿を見なかったマスクが昨日辺りから どぉ~んと出てきました。
50枚入りをおひとり様5箱まで、って売ってました。
50枚? 5箱? 
どこから? 出さなかっただけ?
それもお商売かしら。。。チョット腑に落ちないけど。。。


12:54 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

楽ちん♪♪♪

20090524225320


仕入れの買い物には肩からかけるタイプの大きなバッグを持ち歩いていたのですが、
この数ヶ月 重いモノを持つと肩や背中、腰に負担がかかって痛くなってしまって。
どうしたモノかと思案していたのですが、買っちゃいました(^^)
スワニー(http://www.swany.co.jp/wb/index.html)のショッピングカート♪
今まで 2~3泊の旅行用カートもこちらのを愛用しておりまして。
もうね、めっちゃ楽ちん♪ 
私のはカートに入れた重さの20分の1の力で動かせる4輪カートです。
4輪なので、自分と一緒に動けて 人ごみでも迷惑かけずにスイスイです♪
これと背筋ストレッチ枕とたまのマッサージで身体メンテナンスしております。
それにしても、いろいろ出てきますね~   ○○取ると。。。(^^;
22:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【シラノ】 日生劇場

http://www.tohostage.com/cyrano/index.html

あまりに有名な物語。
昔々 早稲田大学講堂で島田正吾さんの一人芝居を拝見し、
素晴らしく。。。感動致しました。。。

こちらの公演は今日で2度めの観劇でしたが、2度とも号泣~~~
達者な役者陣に、音楽もフランク ワイルドホーン氏担当で良いのよ~~~♪♪♪

28日までですが、チャンスがあれば ぜひ!
 
6月には短期間ですが、大阪公演もございます(^^)
http://www.umegei.com/m2009/cyrano.html


18:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

涼しげな(^^)

20090523021841
20090523021839


暑くなってきましたね~ 明日も29度が予想最高気温だそうです。
とも庵に置いてある【韋駄天】の器も素敵なガラス器に衣替え♪
写真だとあまりよくわからないかも。。。ですが、涼しげで素敵な器です。
どうぞ お楽しみに(^^)
23:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

茄子

【水なす】が出回ってきたので、昨年から頑張ってる糠漬けにしました。
今日は月曜日なので、お店に入った正午頃に漬けて 
夜8時頃には浅漬けながら美味しく頂けました(^^)v
明日が楽しみぃ~♪

【茄子】は夏のモノですが、今は一年中ありますね。
暑さと共に茄子のお料理も徐々に増えます。
昨年来のお気に入りは【揚げなすのそぼろ味噌焼き】
縦半分に切った茄子を揚げ そぼろ味噌をのせ 
グリルorオーブントースターで焼きます。
白髪ネギを添えて。 

【田舎煮】
炒めてお水と砂糖と醤油だけで煮るのですが、美味いのなんの!
お出しなしでも良いお味になります。
これの他に実家の味=甘辛く煮付けたのもGood!でございます。

【焼きなす】
これは定番ですね。
焼きたてをハフハフしながら食べるのも 冷やして食べるのも どちらも(^^)

【なすとピーマンの味噌炒め】
ちょいピリ辛味噌で。
23:58 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

私だけ(^^;

関西での急速なインフルエンザ感染 拡大。。。あっと言う間ですね。。。
他への波及も時間の問題でしょう。
とは言え、単なるインフルエンザだし、手洗いうがいは通常してるし~。
ま、せめて電車の中だけでもマスクしましょ~と。
で、隣り車両まで見渡しても マスクしてるのは私だけ(^^;
大阪では半分くらいがマスクをしているというコトですが、
まだまだ対岸の火事のようです。。。
23:58 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

お花

20090517003858


月一回のお花のお稽古♪ @谷中・韋駄天(ご存知ですね)
その場で生けたのを お家元がお手直しして下さるのですが、
それがもう素晴らしくて。。。チョット何かを追加してくださったり
位置を変えてくださるだけで 全く表情を変えます。 
当然ながら、さすがです。。。
上の写真はお店にお花を持ってきて 生けなおした私の作品です。
お家元がして下さったようには全くなりませぬ。。。が、
お酒の冷蔵庫の上に飾るとライトがあるので、それなりに見えたりして(^^)v



23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初夏の

【初夏のさつま揚げ】
そら豆と新玉ねぎをたっぷり入れて 食感と甘味がちょ~人気です(^^)v
夏には枝豆を入れて作りますが、その前にそら豆で作ってみました。
ただ、皮から出して 後でむきやすいよう包丁を入れ さっと湯がき
薄皮をむく。。。手間がかかります。
「美味しい~~~!」の声を励みに。

そして、とも庵開店当初から人気のポテトサラダ。
いろいろなバージョンがございます。

スイートバジル 又は クレソンを入れたシンプルなモノ。フライドオニオンがアクセント。

ホワイトポテトサラダは玉ねぎを塩でもんでくさみ等を取り除き 蒸したじゃがいもと合わせ
ソースで和えます。 彩りにきゅうりやプチトマトなどを回りに飾って。

最近はじゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、ブロックベーコンを加え
マヨネーズソースも濃厚に仕上げて和えるバージョンが定着してます。
これを食べる為に 3日続けて通って下さった方もいらっしゃいます。

ポテトサラダがない日はマカロニサラダ。
冷蔵庫に入れるとどうしても固くなるので マヨネーズソースを工夫しております。
【今日はどっち?】と電話してくるマカロニ好きな方もいらっしゃまして(^^;
オモシロイですね♪

00:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご無沙汰しまして(^^;

GW 楽しい4連休もあっと言う間に終わり、先週から通常営業しております。
連休中のお話はまたそのうち。。。なんつって。。。
土曜日もちゃんと営業してるんですぅ~ (←ふつう? 当然?)
よろぴく♪でございます!

さて メニューご紹介。

【きゃべつとあさりの蒸しモノ  オリーブオイル風味】
春きゃべつ と 旬のあさり それだけで美味しいんですぅ。
人気なの♪

【とも庵風 わんたん】
暑くなってきた時にナンですが(^^;  シソを入れてあっさりと仕上げてます。

【まぐろのカルパッチョ 築地市場風】
築地のまぐろ仲卸しの方に教わった食べ方です。 さすが美味い♪

【青森の天然岩もずく】
通常は沖縄・小浜島のを取り寄せておりますが、
いつも行くお魚やさんにたま~にあるんです。
秋田or青森の岩もずくです。
細~くてしゃきしゃきしてて めちゃ美味いんです(^^)
見つけたら ぜひお試しください。

【谷中しょうが】
これ、ウチの父のつまみですが、
谷中しょうがに秩父のおかあさんの手作り味噌をまぶして 直火であぶります。 
おコゲが香ばしいの!




 
02:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5月です。

5月 今月もどうぞ宜しゅうお願い致します(^^)

GW 真っ只中♪
とも庵はカレンダー通りの営業です(^^)
2日(土)も営業致します。

4連休なんていつ以来かしら~~~(^0^)
インフルエンザやらなんやら騒がしいGWではありますが、
どうぞ良い休暇を♪♪♪ 
00:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
