
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

【尼門跡寺院の世界】 ご紹介

産経新聞社などが4月14日から東京芸術大学で開催する
「尼門跡寺院の世界」 -皇女たちの振興と御所文化ー

http://amamonzeki.iza.ne.jp/blog/

http://www.geidai.ac.jp/museum
http;//www.sankei.jp/event/


あまり馴染みのない世界かも。。。ですが、興味深い世界です。
谷根千散策と合わせていかがでしょうか(^^)
谷根千なら美味しいお店などご紹介致します♪ 

23:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うまいっo(^∇^o)(o^∇^)o

20090401031255
福島のお酒
【飛露喜】
うまいっ\(^O^)/
味見と言いながら 3杯もすこ~~~っと頂いてしまいました(^^;
ぜひ召し上がって下さい。
23:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

乃木神社の桜

20090331164443
20090331164441
桜に誘われて
ナント初めて乃木神社に御参りしました(^^)v
毎日通ってる乃木坂駅のすぐそばにあるのに(^o^;
桜の季節の楽しい寄り道♪
16:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うわぉ(^^;

午前中 早う。。。と言っても11時だけど谷中銀座を通って日暮里駅へ。
その時間で既にいろんなお店に長蛇の列!
人人人の山だぁ~(@@)
地元じゃ安いけどマズイと評判のお惣菜やさんや フツーのおすし屋さんのランチにも
人が並んでる。
あらぁ~ってカンジ(^^;
日暮里駅に向かう途中も続々人が続いて向かってくること!
すごいなぁ~ TVの影響って。。。
千駄木~根津は地図を持った人たちで埋め尽くされた感があります。。。

谷中墓地の桜はまだ2分~3分咲きと言ったところで
次の週末には満開となりそうです(^^)v
21:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

薩摩琵琶と観桜の会

私の家から徒歩5分【旧・安田楠雄邸】にて、しだれ桜と薩摩琵琶の会がありました。
ご存知「韋駄天」のマダム福田にお誘い頂きまして♪
(安田邸 http://www.toshima.ne.jp/~tatemono/index.html安田邸?
安田邸?

しだれ桜は早いというモノの、まだ五分咲きくらいでしょうか。
私達は二階のお座敷で手を伸ばせば触れられそうな場所で拝聴&観桜
とても素敵な催しでした
おまけに本日の入場料は1500円!!!
恥ずかしながら、灯台下暗しとはよく言うたモノで 四半世紀余も近くにおりますのに
存じませんでした。。。(^^;

終了後 お食事会、これまた楽しい時間の後 
なかなか行かれずにいた千駄木駅近くの「おでん たかはし」に顔出して 
おかあさんとお話していたら
本日の琵琶奏者の方がそちらのお客様だというコトがわかり(^^)
来月 本郷である琵琶の会にご一緒するお話に♪
いろんなところで いろんな糸が交差しているハズなのですが、
結ばれている糸が見えると と~~~っても嬉しい。
お店でもプライベートでもよくあるんですよね~ 
え?!みたいなつながりが。
「出会いは偶然という名の奇跡  そして偶然は必然」 だそうです。
これだから、人生 コワイような 楽しいような♪♪♪

ところで、本日の「あど街っく天国」は 「谷根千(谷中、根津、千駄木)」特集だったそうです。
また、混み混みになるよぉ~ 
今だって下町ブームだそうで、地図片手の観光客が多くて大変やのに。。。
住んでるとわからんモノですが、そんなに何かあるのかしらん?????
嬉しいような 誇らしいような気もしますが、
出てるお店を見ると「へ、これが・・・? なぜ・・・?」みたいなんも結構ありました。
この基準てどうなってんのかしらん
とは言え、人が来てくれて栄える事はよいことですネ





23:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜の♪

開花宣言はされましたが、
ここのところの寒さでまだ見頃には早いよう。
開花前から とも庵は桜でいっぱいです(^^)v
お飾り手拭い コースター 箸置き など。

そして、先日ご紹介しました季節限定 【桜の生麩】
桜の花の塩漬けを生麩に練りこんだモノ。
ほんのり塩味(^^)

【若筍煮】
京都のないとうさんが京都産(高いのよぉ~!)を送ってくれはりまして(^^)
美味しい鳴門のわかめと一緒に炊いて。
「こんなに美味しいわかめは食べたことがない!」とお客様方に誉められました。
そ、そっち?(^^;
「筍もとっても美味しいけど、わかめが旨いっ!!!」 
ふぅぅぅん・・・
ぶり大根の大根みたいな?

【アジのさんが焼き】
漁師料理。
アジをひらいて叩いて生姜と味噌とお酒を加えて また叩いてミンチ状にします。
シソを混ぜてフライパンで焼くだけですが、
美味しいんだなぁ~ これが。 

【ほたるいかとうるいの辛子酢味噌和え】
私は合わせてるだけですが。。。(^^;

【川海老の素揚げ】
北海道は石狩川のが入ってきてます。

【茹でいかの築地風】
やっぱり美味しいので リピーター続出(^^)v

【青ねぎ餅】 【鶏もも肉の北京ダック風】も人気ざんす(^^)v 

02:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

花冷え(^o^;

エアコンの話を書いた途端、また冬に逆戻り。
桜も開花して、それこそ花冷えですね~。
お陰で、お花が長持ちしていいかも(^_-)

この気候で風邪ひきさんが多いので、通勤途中はまたマスクしてます。
皆様もどうぞお気を付けて。
13:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

慌てて(^^;

こちらに書き込みしませんでして 大変失礼致しましたが
21日(土) お休みで;ございます。。。飛び石連休でしたので(^^;

タイトル【慌てて】はどういう事かと申しますと、エアコン!
とも庵の暖房器具はガスストーヴなので、冬の間 エアコンは使用しておりません。
19日(木)は最高気温23度! 戸を開けて営業しておりました。
火を使うと室温が上がりまして 思わずエアコンで送風などしたくなり。。。
とは言え、お掃除せずに使うのはちと。。。なわけで 営業終了後 慌ててエアコン掃除!
その前日はガスストーヴを使っておりましたのに。。。

この時期 不安定なお天気&気温で 体調を崩されませんよう♪
01:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ギャラリー韋駄天(^^)

とも庵に置いてある【韋駄天】さんの食器をいくつかご紹介(^^)
写真が大きいのですが、クリックすると全体を見られます。


RIMG0012.jpg
RIMG0001.jpg
RIMG0011.jpg
RIMG0008.jpg
RIMG0030.jpg
RIMG0007.jpg
15:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

またまた自画自賛メニュー♪

【青ネギ餅】 
餅とは言え 薄いお好み焼きみたいなカンジです。
中国の友人に教えてもらったレシピ。。。どこかに行っちゃったので(^^;
思い出しながら作ってみました。
う・ま・いっ!

【鶏手羽中とゆで卵の煮物 黒酢風味】
濃い目の味付けにしてますが、黒酢を使用するのであっさり感。
コラーゲンたっぷり
かなり良い出来にまたまた自画自賛♪

【あさりと春キャベツの酒蒸し】
春らしいひと品。
あさりのお出しだけで十分美味しいのです。
が、ポン酢も一緒にお出しして ふた味 楽しんでいただきます。

【新じゃがと新玉ねぎのカレー煮】
お出汁とカレー粉で作ります。
毎回 売り切れの人気メニュー♪

【ふきのとう味噌】
なんと言っても 私の母の味です。

【茹でイカの築地風】
築地のお魚やさんに教わった食べ方。
お刺身用の新鮮なイカを茹でます。
味付けは食べてのお楽しみ

本日 【桜の花入り生麩】が届きました。
桜の花を塩漬けしたものを練りこんであるもので、ほんのり桜の香りと
薄い塩味が絶妙でございます(^0^)
美味し~~~っ!
01:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜(^-^)

20090315233158


ひと足早く桜(^-^)

お花のお稽古の花材です。
残りを頂いて家に飾ったら、
蕾も花開き満開です。

桜

23:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

谷中散策するなら。。。

もうすぐお彼岸ですね。
谷根千(谷中 根津 千駄木)を巡るなら、知る人ぞ知るこの一軒!

和菓子 荻堅 / おぎの
〒110-0001
東京都台東区 谷中5-2-5
三崎坂上

首相官邸等で使われるお赤飯はここが納めています。
とは言え、間口一間ほどの小さなお店でね。。。
お赤飯はモチロン 和菓子が秀逸! 美味しい! 
甘すぎず上品なお味で 甘いモノ苦手な人でもイケます(私でもOK)
今日はお赤飯 山菜おこわ みたらし団子 草団子 桜もち 豆大福などを目にしました。
いつも夕方前には売り切れてしまう品々ですが、
雨模様のせいか(お蔭で)買えました。
で、持って行った先様で少しずつ頂いたのですが、やっぱりね。
ほんっと美味しいのよ~~~(^0^)
谷根千マップには載っていない地元の隠れた名店です。


23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無事o(^∇^o)(o^∇^)o

20090312132621


無事 申告書提出(^^)v
来年からは e-Tax にしましょ。
13:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お知らせ(^^)

先般 こちらでもお知らせしたように 食器を整理&売却しておりましたが、
お蔭さまでほとんど嫁入り先が決まりました(^^)
(私の嫁入り先はいつ決まるんだろ。。。

で、空いた客席後方の棚に
私の大好きな器屋さん【韋駄天】の器をお預かり 販売することに致しました♪ 
本日 【韋駄天】のマダム福田が素敵な器を持ってきて飾って下さいました。
どれも自分で欲しくなってしまうようなモノばかり。
季節によって しつらえも変えてまいります。
どうぞ 楽しみにおいで下さいませ♪

近々 写真をアップしますが、なんだか嬉しくて~
取り急ぎ こちらでお知らせ(^^)


23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほっ♪

確定申告作業に精出しまして、やっと終わりが見えてきました(^^)v
ほっ♪♪♪

集中してやってたので、か~な~り~疲れましたよ
毎年こんなバタバタするのはわかっているんだから
早うからやっとけっちゅう話ですが、これがナカナカね。。。

あぁ、明日のメニュー考えなきゃ!
明日はWBC決勝かぁ・・・そういいうイベントがあるとヒマなんですよね(^^;
おまけに雨らしい。

とは言え、ガンバリマッスル 
どうぞ宜しくお願い致します
23:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お雛祭り♪

今日はお雛祭り♪
お正月以来 お店で着物を着てなかったので、雨やら雪やら言う予報にも関わらず
お着物で営業(^^)
動きにくい。。。けど、こんなんもたまにはよろしいかと(^^)v

夜になって雨から雪になりました。
以前も書いたと思いますが、雪が降ると思い出す銀座【シャーリー】
24歳(!!!)から20年間 通ってたお店。
銀座コリドー街にあるビルの4階。 
バー?スナック?談話室?のような小さなお店。
窓から見えるバイパスを通る車のヘッドライトが雪を照らして綺麗かった。
その景色が大好きで雪が降ると必ず行ってたっけ。
今もその景色が忘れられず 鮮明に思い出します。
カウンターの中にはシャーリーさんのいらっしゃるその風景。
懐かしさと恋しさで今も胸が一杯になります。。。
冬に着物を着るのはシャーリーさんのお着物を道中着にリフォームしたものを
着用できるので、特に好き。
年末にお会いした時にシャーリーさんの仲の良いお友達のデザイナーさんのモノだった
マントを頂きました。
シャーリー仲間の中で着物を着るのは私だけだからとおっしゃって
ラッキーにもいろいろ頂き物をしています(^^)
頂いた物もシャーリーで過ごした時間もいろ~んな思い出も
シャーリーが閉まって 4年経った今も色褪せる事のない大事な宝物です。





23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年も(^^)

20090302182817

今年も四万十の【狼桃トマト】が届きました。
美味す~~~いっ\(^O^)/
18:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
