
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

28日(土) お休みします。

確定申告作業に忙しく。。。 28日(土)お休みします。

途中データが消えて慌てふためいた・・・・・(T T)
04:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい(^-^)

20090227035424

ブログのトップページにある「とん蝶」
新大阪駅では必ず買い込む 私の大阪みやげNO.1です。
そんな話をしていたら、お客さまが「大阪みやげならコレ!」と持って来て下さったのが、
この「まつのはこんぶ」
と~っても美味しい(^0^)
あったかいご飯にも、お酒のアテにも Good !
03:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お雛祭り(^^)

20090225021245


来週はお雛祭りです(^^)
お飾り手拭いは当然ながら、お内裏様とお雛様♪
02:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そら豆

20090224100344

立派なそら豆でしょ?
鹿児島のです。
焼いても 茹でても(^^)
10:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

危険!

20090222221946

【日本語でどづぞ】
by柳沢有紀夫

海外で氾濫する間違った日本語の数々(^^;
どれも そんな間違い。。。って言う間違いの数々。
それぞれの間違い記事への著者のコメントがあまりにもおかしくて
思わず吹きだしてしまいます。
この本、電車の中で読むのはマジ危険! 
くだらないコトで笑ってリフレッシュするのにとってもおススメな一冊です(^^)v

ところで、私 アマゾンフリークです。
最近 本やDVD等はアマゾンで購入してます。
プライム会員になって年会費を払うとアマゾン直の場合は何度でも送料タダ(^^)
私の場合、夜中にネットで注文して 午後には配送されるというシステム。
お店に配送してもらうようにしているので、ちょ~便利♪
不在にしていて再配達を待つ手間ないし(^^)v
しかし、世の中 こんなに便利でいいのかしらん。。。
22:19 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

食器②

こちらも未使用です。

20090219032419
20090219032417
20090219032415
03:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食器①

件の食器の一部です(^^)  未使用。。。

20090219031841
20090219031839
20090219031837


03:18 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今週の美味しいメニュー♪

今週の美味しいメニュー♪

【海老すり身揚げパン】
海老すみ身と鶏ひき肉を合わせ シャンツァイの茎を刻んで入れました。
これをフランスパンに乗せて揚げます。 タイ風なカンジ?
スイートチリソースでどうぞ。

【春のつみれ揚げ】
いわしのつみれにふきのとうを刻み入れて揚げます。

【鶏もも肉の北京ダックもどき】
北京ダックはパリパリの皮を食しますが、
こちらはパリパリ香ばしく焼いた皮とジューシーな身も一緒に
きゅうりと白髪ネギを一緒に巻いてテンメンジャンで。
↑ 「もどき」です(^^)

【春雨の四川風炒め】
ちょいピリ辛味で ビールにも 焼酎にもピッタリです。

得意の「自画自賛 手前味噌」ですが、かなり良い出来だと思います♪♪♪

他に最近人気でリピーターが多いのは 

【白菜と豚肉の重ね酒蒸し】
ポン酢に柚子皮を加えたモノで召し上がっていただきます。
このポン酢を残った酒に入れて「そば湯風」にして飲むのは
某女優さんおススメの食し方(^^)

【キムチ豆腐】
お豆腐 キムチ もやし ニラ入り。
最後に卵を落として半熟状態まで煮ます。
卵をくずし混ぜながら 召し上がってください。



02:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

え、そんな反応・・・?(^^;

食器を整理する、と書いたら
【お店 やめるの?!】 ってなメールが数通。。。(^^;

ちょっとぉ~~~! 
このご時世ですから、ホントたいへんですが、やめるんじゃなくてぇぇぇ
使わない食器を持っておくのはもったいないので整理したいだけなんです。
捨てるのはイヤだし、使って下さる方がいらっしゃれば~と思っただけ。
自分ん家か実家に置いておいても使わないし。。。
それに結構お高いモノが多いの。。。
全て半額以下にてお譲りします。

よろぴく(^^)
04:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食器 Sale ♪

開店前から食器好きが高じて いろいろ購入してきましたが
結局 使いやすいものばかり使い 使わない食器が沢山。。。(^^;
これではもったいないので、整理して 使って下さる方に格安お譲り致します。
今週半ば頃から お店の飾り棚等に並べる予定です。
こちらにも写真アップしようと思いますので、どうぞご覧下さいませ。

00:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まぁ~じぃ~?

春告げ魚【こうなご】 (いかなごの稚魚)
そのこうなごが出てきました。。。
最盛期は3月。 早い年は2月にも出ますが。。。
まだ小さいけど、ほたるイカも目にしました!!!
これってやっぱり温暖化のせい?  まだ2月どっせ?! 
今日の東京は21度でした。。。
 
いや、チョット  まぁ~じぃ~?(^^;
00:01 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

この期に及んで。。。

ポートフォリオマネージャーから注文があって
証券会社にオーダーを出す夢を見た。
○村の吉○さんに電話発注(これも既に古い)して、しばらく値動きを見てたら胃が痛くなって。。。起きた。
確かに寝る前に胃が痛かったんだけど、やめて三年半経ったのに
この期に及んでそんなリアルな夢を見るナンテ(^o^;
株価ウォッチ=胃痛。。。これまた悲しい(T_T)

「三つ子の魂、百までも」?
08:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

14日(土)バレンタインデー♪

こういうイベント系の日は大概ヒマなので(^^; お休みします。

皆サマ 楽しいバレンタインデーを?!
01:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メルアド♪

ず~っと使用していた個人メルアド。
毎日の大量迷惑メールにうんざりしてました。
ウチは集合住宅ですが、この度 マンションタイプの光フレッツが導入されたので
メルアドを変更しました(^^)v
迷惑メールがゼロって なんて快適 なんて気分良好♪♪♪

そして、光のお蔭でインターネットも速度が速くなって これまた快適(^^)
その上 PCメモリーを1GBまで増設したら♪♪♪ ちょ~快適♪♪♪
00:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【浅草パラダイス】

20090208204025


今日は風が強くて寒かったケド場内は笑いで熱気ムンムンo(^∇^o)(o^∇^)o
私、藤山直美さんが大大大好きなんです♪
久々の再演 パワーアップしてました(^^)

25日まで@新橋演舞場
20:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

この冬の人気メニュー

【白菜と豚肉の重ね酒蒸し】  
そのまんま蒸すだけですが、これが まぁ と~っても美味しい♪ 
使用する豚肉にはこだわってます。
更に美味しいポン酢で召し上がっていただきます。

【牡蠣とほうれん草の和風グラタン】
ソースにお味噌を加え コクを出してます。

【牡蠣の三陸わかめ蒸し】
ちょ~美味しい三陸わかめと三陸で取れた牡蠣を蒸すだけですが、
これまた美味しい♪  更に美味しいポン酢でどうぞ。

【じゃがいものカレー醤油炒め】

【ふろふきカブ 西京味噌仕立て】 
カブのふろふきです。 
お出汁に西京味噌を加えて柔らかく煮たカブにかけます。

【海老のソテー ちょいガーリック風味】
ワインとオリーブオイルのソースです。 
美味しいソースなのでフランスパンを浸してどうぞ。

【海老ぷりぷり水餃子】 

【れんこん入り つくね】 蓮根のシャキシャキ感が良いんですよね。

でも、やっぱり一番人気は

【九条ネギと生姜の袋おでん(大阪福島・花くじら風)】

そして、春の香りは

【ふきのとう&たらの芽の天ぷら】

【菜の花】 おひたし  わさび醤油和え  ごま和え

【フキ】

05:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オモシロイ(^^)

【人間計算web】
ちょっとオモシロイ(^^)

http://www55.channel.or.jp/jintaku/
19:31 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

こちらも(^_-)

20090207032739


映画のサントラもかなりイケマス\(^O^)/
やはり、もう一度観よう!
03:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

元気になろうo(^∇^o)(o^∇^)o

20090205212240
先日の映画【マンマ・ミーア】以来 音楽がアタマから離れない♪♪♪
ので、アバCD買ってみました(^_-)
これで踊りながら お料理したら、元気スパイスになるかも?!\(^O^)/
21:22 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

人生初(^-^)

早起きしたので、急に思い立って【マンマ・ミーア】@六本木ヒルズ。

ナント! 私 恥ずかしながら、ひとりで映画を見るのは人生初!

これが懐かしい音楽の数々とオモシロイ話でメチャメチャ楽しくて♪
サイッコーでしたo(^∇^o)(o^∇^)o
週末にどぉ~んと落ち込むコトがあって浮上できずにいたのですが、
す~っかり元気になつちゃった\(^O^)/  (←単純)
オマケになぜだか 恋ナンカしたくなっちゃったりなんかして

どなたが御覧になっても楽しいと思いますが、40代以上の方には特にオススメです(^^)
ただひとつ、朝食替りにポップコーン・キャラメル味は後がツライ(^^;
15:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひと口ビール……?

20090203020706


東京ドームで恒例の【テーブルウェア展】が行われております。
たっくさんの食器が日本全国から集まるので、毎年楽しみにしてるんです。
そこで見つけた 小さなグラス♪ 
手作りならではの 柔らかな温かなカンジと手触りが気に入って購入。
以前から【ひと口ビール】用が欲しかったんです(^^)v
これを見たバイトのすずちゃんが一言 【ひと口じゃないんじゃない?】
容量を計ったら ウチにある小グラスと同じだけ入るじゃん
え~~~ん(TT) 
だって、よくあるひと口ビールって本当にひと口で足りないんだもん。
だから、それよりチョットだけ大きめをって思ったんですけどぉ・・・
いやぁ~ね、酒呑みって・・・
でも、この陶器グラスで頂くと泡がなめらかでとっても美味しい♪♪♪
これを小グラスと致します(^^)v 
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな(^^)

20090202145728

節分用にと、こんな可愛いお手拭いを頂きました(^^)

早速お飾りに♪
14:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2月。。。

あっと言う間に一月が過ぎ 今日から二月でございます。
寒さも随分と和らいだ気がしますし、日も延びてきましたね(^^)

ブログ更新をめっちゃ怠っておりまして。。。ご心配のメールも沢山頂き(^^;
申し訳けございませぬm(__)m

風邪ではないのですが、この2週間 喉と気管支を痛めており
声を出すのもやっとだったんです。 
まだハスキーヴォイスですが、やっと治ってきました。
とは言え、笑ったり 大きく息を吸うとケンケン笑い
(↑わかります? 【チキチキマシーン】のケンケン)
特にタバコが問題でございまして、このところは なるべく店内禁煙をお願いしております。
恐縮ですが、完治するまでは禁煙にご協力をお願い申し上げますm(__)m

さて、二月。
世間ではよく【二八 にっぱち】といいますよね。
でも、水商売は【三九 さんく】がヒマなんです(^^;
確定申告やら期末決算で三九はもう・・・・・倒れそうなくらい!
かと言って二月がそんなに忙しいわけではないんですけどね(^^;

んなわけで(?)  今月もどうぞ宜しくお願い致します。
01:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
