
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なすの胡麻味噌そぼろ

なすを縦半分に切って揚げます。
鶏ひき肉 味噌 すり胡麻でそぼろあんを作って、揚げたなすにのっけます。
好みで白髪ネギを散らして。
お酒のアテにも、ご飯にもよく合って美味しいっす(^^)v  毎回完売♪

04:10 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あ、あれ・・・(^^;

数日前のこと、千駄木に住んでいると言ったら お客さまが
【よい所にお住まいですね。おしゃれな店が沢山ありますものね】とおっしゃる。
おしゃれなお店・・・・・どこのコト?????
今日 用があって 道の右側は千駄木(文京区) 左側は谷中(台東区)という
通称ヘビ道(蛇行してるので)を通ったら
古い民家を改造した小さなブティックや雑貨屋さん、カフェなどがいくつもできてる。
小さな路地の奥にもなんやらお店の看板がちらほら。
一体いつのまに。。。(^^;  
外人さんが泊まる小さな旅館も数件あり、地図を持って歩く人やレンタサイクルで回ってる人もいる。
リュック背負って地図片手に下町散策の日本人観光客もやたら多い。
まぁ、季節もよくなったしね。

灯台下暗し。。。よく言ったモノです。。。
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

白菜のポタージュ

大昔に知り合いから教わった簡単ポタージュスープ(^^)

白菜をざく切りにお鍋に入れる。 お出汁を1~2cmくらいまで入れ、お塩少々ふる。
ふたをして、弱火でコトコト 20~30分くらい。
白菜がくたっとしたら ミキサーにかける。
味を見て 好きな味付けをする。

こんなんでした、確か。。。(^^;
何年ぶりかで作ってみたら、なんとな~く味が足りないような気がしたので
胡椒と牛乳少々で味を調えました。 色味に青ネギを浮かべて。
材料は白菜だけだし、お鍋に入れて放っておいたらできちゃいます。
白菜って余りやすいでしょう? ぜひ作ってみて下さい(^^)v
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

できた! (^0^)

やっと、満足のゆく仕上がりになりました(^0^)
【肉じゃが】
つゆがなきゃサビシイような気もするし、かといってつゆダクでは煮崩れる。。。
で、毎回 試行錯誤してたのですが、やっと満足(^^)v
私は出来上がりがつゆ少なめで じゃがいもが煮崩れせずにほくほくっとして、
ちゃんと味がしみている状態を目指してきました。
短時間勝負とでもいいましょうか、強火でちゃちゃっと作るのがコツだったみたい。
ここんとこ その方法で作って やっと安定した味で決まるようになりました。
うれぴぃ~(^0^)

皆サマのお家で作るのはどんな肉じゃがですか?
23:38 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

筋子が高い。。。

先月から【いくらの醤油漬け】をしておりますが、
先週と今週じゃ 筋子 100gで100円も高くなった! ㌔1000円も高くなったんですよ?!
なんでぇ~~~? 例年なら 出回ってきて安くなる時期だったような。。。
なんでもかんでも値上げでイヤんなっちゃう。。。と愚痴。。。

さ、なんだかんだ言うても 週明けです♪ 
今週もガンバリマスので、よろしゅうお願いいたします。
00:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

水餃子♪

焼き餃子もたまに作りますが、ここんとこの新メニュー
【ぷりぷり海老の水餃子】 
私もですが、海老好き日本人には人気のメニューでございます。
具には干ししいたけとネギも加え、ちょい辛いタレで召し上がっていただきます。
ちと肌寒くなってきたこの季節にぴったり(^^)

最近ハマっているのが、アジの干物作り。
アジそのものの味と塩加減で毎回違いますが、自分で作るとかなり美味しいの。
なぜかと言いますと、スーパーなどのアジの干物って
冷凍のアジを解凍して干物にしたモノを更に冷凍しておくので
結局2回冷凍解凍を繰り返すんですね。 それがフツー。
なので、そりゃ味は落ちますよね。 モチロン美味しいモノもありますけどね。
特に今この時期のアジはとっても美味しいんですよ(^^) 
とは言え、先週 ぜ~んぶ売れちゃったので、お天気次第で♪

そして、先週からカキフライ始めました(^^)
やはり、皆サマ よく召し上がってくださいます。
カキフライはやっぱり揚げたてじゃなくっちゃ。
問題は終了後のお掃除。。。油はねが。。。ガンバリマス。。。

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生麸の揚げおろし♪

私が初めて食べた生麸は【生麸の揚げおろし】でした。
京都・祇園にあった小さなおうどんやさん【萬樹】
京都に行くと楽しくてついつい飲み過ぎ二日酔いの身に
つゆモノがナニよりの薬〓で通っておりました。
そこで頂いたのが【生麸の揚げおろし】
言うたら、揚げ出し生麸。
お吸物に入っている花麸しか知らなかったので、その美味しさに感激!
以来、生麸料理が大好きになりました。
季節の生麸3種の田楽を定番料理としてお出ししておりますが、
肌寒くなってくる今頃から揚げおろしをメニューに載せております。
美味しいなぁ~(^-^)
18:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

綺麗なお月さま(^-^)

20081013190557
携帯カメラじゃよく撮れないのが残念ですが、
今夜も月が綺麗です。
窓を開けてお月さまを眺めてみては(^-^)
19:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連休 いかがお過ごしですか?

【コーンクリームコロッケ】 
お酒のおつまみとして合うよう 黒胡椒を効かせて 甘みを引き立てます。
おソース無しでイケマスし、美味しいよん(^^)v

それにしても、秋も深まって 朝晩は肌寒いですね。
昨日は十三夜でした、 ご覧になりましたか?
土曜日だからか都心でも空気が綺麗でお月様が綺麗に見えました(^^)

三連休♪ 私は二連休ですが。
今日は実家のある佐原は秋の大祭でした。
祖母のお見舞いに帰ったのですが、街中は車は入れないわ、
たっくさんの人で溢れかえって えらいこっちゃでした。
先月かな、【アド街っく天国】で佐原がとりあげられ 紹介されたお店はどこも長蛇の列。
小野川沿いは綺麗に整備され 散策する人で混みあってました。
母校 佐原高校への通学路は昔ながらの田舎の商店街だったんですが、
今じゃすっかり観光地化されて 驚きます(@@)
ナンだかチョット嬉しいような 淋しいような。。。
でも、久しぶりにお祭りを観られて楽しかったデス(^^)

佐原のお祭りは7月と10月の年2回。 
お神輿ではなく 大きな山車の曳き回しです。
下座連と呼ばれる囃子も独特。 
http://www.city.katori.lg.jp/taisai/index.html

来年にでも、機会がございましたら、ぜひ♪♪♪

23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11日(土) 営業します(^^)

11日(土) 営業いたします。  が、、、

都合により 7時半開店でございます。

どうぞ よろしゅうお願い申し上げます。
02:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

掻敷(敷き紙)

掻敷(改敷 かいしき) お料理の下に敷く白い紙や季節の葉などのことです。

20081009022029


これにも祝儀(吉) 不祝儀(仏) があるのをご存じですか?
写真が吉=通常の折り方です。
飲食店で、この逆に折ってあるのを続けてみてチョット・・・(><)
逆に折るのは不祝儀の時だけですから~!
とは言え、売ってる敷き紙の写真が不祝儀になっているような不届きなモノもあり


↓↓↓ 上段が祝儀  下段が不祝儀に用いられる折り方です。
敷き紙

今時はどちらでも良いなどという人もいるようですが、大事な日本の文化です。
ご自分でなさるコトがあったら 【吉】になさって下さいね(^^)
02:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

う、美味いつ\(^O^)/

20081006163307
鶏もも肉チャーシューです。
お酢を少し加えて煮るので、と~っても柔らか。
自画自賛ながら、ちょ~美味い!
半熟卵も一緒に(^_-)
16:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
