
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秋眠。。。

【秋眠 暁を覚えず】(^_-)
よ~く眠れて嬉しいです\(^O^)/

とは言え、寒暖の差が激しいので風邪などお召しになりませんよう。
08:22 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

27日(土) お休みします。

久々の土曜日お休みです(^^)v

よろぴく♪
03:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サンマ♪

20080925212917
サンマの塩焼きもそろそろ飽きてきた頃に作るのが、
この【サンマ・骨まで柔か煮】
弱火でコトコト三時間強。一晩寝かせて更に味をしみこませて。
手をかければ、その分美味しくなるんだなぁ~〓
21:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々に♪

秋めいてきたら、妙に煮物を作りたくて
でもって、カウンターに大皿を並べたくて
ここのところ常時 3~4種は並べてます(^^)
そうこうしてたら、久々に【肉じゃがコロッケ】 作りたくなりました。
今週の土曜日は久々にお休みしますので、あと3日ですが 

肉じゃがコロッケweek♪♪♪    よろぴく(^^)v
23:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雨の中。。。

19、20、21日と地元・根津神社の祭礼でございました。
お祭り前後 ウチにはバイトが来なくなります。 
なんせ皆 地元でお祭り三昧ですから(^^;
台風が行ってヨカッタと思ったのに、午後から雨が振り出したよぉぉぉ。
それもかなり強く(^^;
そんな雨の中 今年は本祭りで連合もあり、3時間強の神輿巡行です。 

祭り①
祭り③

皆サマ お疲れ様でした(^0^)
22:44 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いくらの醤油漬け(^^)v

いくら醤油漬
今日から「いくら醤油漬け」始めました(^^)v
これは去年 【藤よし】のパパに教えて頂いたモノ。

あまりに悲しくて今まで書けませんでしたが、【藤よし】はもうありません。
3月末に30年余の営業に幕を降ろしました。
そして、パパは7月に他界されました。
ガンがわかってから 約6年 ガンと闘いながら、
それでも毎日築地に通い  美味しい魚を食べさせてくれました。
私がお店を始める時 お願いして築地の中を見せてもらいました。
これはここ、あれはここで買うんだよ、って。
お店を始めてからは特に いつもいつも励ましてもらってました。。。
大x100万 好きな【藤よし】はもうないけど、思い出一杯です。。。

そのパパに教えてもらったレシピ通りに パパと藤よしを思い出して
泣きながら、ガンバッテ作ってます。 
パパにはとてもかなわないけど、それでも とっても美味しいです(^^)v



23:38 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

お月様

本日14日は十五夜 中秋の名月でございました。
 
日比谷・日生劇場観劇してまして、6時半くらいに劇場を後に銀座方向に歩いてたら
ビルの上に綺麗なまん丸なお月様を発見(^0^)
一瞬、ビルの上になんぞオブジェでもできたのかしら?と思いました。
夜とは言え、明るい銀座で思いがけずお月様を見る事ができて、とても嬉しかった(^^)v
すすきやお月見団子を飾るというような行事はしておりませんが、
せめても、で 今日までお月見のお飾り手ぬぐい↓

お月見てぬぐい

そして、これからは今が旬の秋刀魚。
今年の秋刀魚は油がのって とても美味しいです(^^)v
ここんとこ毎日 秋刀魚を焼いております。。。
既に今年 一体 何本焼いたのかしら。。。

20070904191850.jpg


 



23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋だぁ~(^^)

お昼間はまだ暑くても、夜はすっかり秋。 半袖一枚じゃ寒い。
ゆっくり眠れると喜んだのも束の間、近所で工事が始まった。 
それも毎朝8時に開始する。。。  
解体中らしく、すんごい音なんですけどっ!!!  くっそぉぉぉ・・・(--;

すっかり 秋メニュー
【自家製 サンマのつみれ】 つみれ揚げ つみれ汁 お好みで
【きのこあんかけ豆腐】
【焼どんこしいたけ】  焼くだけ。。。
【揚げだし豆腐+なす】 
【舞茸のバター醤油炒め】
【クリームチーズの味噌焼き】 夏季はお休み
【大豆もやしの肉味噌和え】 
【厚揚げのぴり辛味噌煮】
【ごぼうのコロッケ】 【きのこのコロッケ】
秋メニューではありませんが、
【ツナ玉カレーコロッケ】 【枝豆コロッケ】は一番人気です。
手前味噌ながら、美味しいっ! 自画自賛♪

今週は皆サマ 3連休でしょうか?
とも庵は土曜日のんびり営業致します。
お時間ありましたら、のぞいて下さいまし(^^)




23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しい焼酎のご紹介

青一髪
【青一髪】 (せいいっぱつ) 
蔵元でもあり杜氏でもあり、たった一人で真面目にこの麦焼酎を作っています。
3年寝かせたもので、、麦焼酎じゃないような どちらかと言うと繊細なお味です。
とっても美味しい♪ & ハイレベル。


八千代伝
【八千代伝】 アノ森伊蔵を越えると評される美味しい芋焼酎です。 人気上昇中。


愛加那
【愛加那】 (あいかな)
いやぁ~コクがあって美味しい奄美・黒糖焼酎です。
ちなみにこれは奄美大島出身の先斗町の舞妓・もみ寿さんのおススメ焼酎♪
酒屋さんで並んでてもきっと手に取りそうもない、チョット派手な名前とラベル(^^;
クセになる味です。


事故米騒動が焼酎に波及していますが、関係ない焼酎がほとんどです。
過熱報道に踊らされず、どうぞ美味しいお酒をお楽しみください(^^)




02:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

西酒造の焼酎について

既に報じられているようですが、上記2銘柄について酒屋さんより連絡がありました。

===================================

ニュースで騒がれております「三笠フーズ」が
不正転売した事故米を使用した焼酎の中に西酒造の「薩摩宝山」が含ま
れていると9月7日深夜に蔵元より連絡がありました。

西酒造によりますと、同社と三笠フーズとは直接取引はなかったので、
今回の事件についても静観していたようですが、九州農政局から、今年
3月に西酒造が米穀卸業者から仕入れた際に、原料米の中に事故米が混
ぜられていたとの連絡を受けたとのことです。

対象となる商品は下記のとおりです。

■薩摩宝山
■2008年6月13日~2008年8月22日の間に瓶詰めされたもの

★「富乃宝山「吉兆宝山など西酒造の他の製品については事故米は一切
使用されていませんので、ご安心下さい。


農政局の話では、幸いにして直接的な健康被害の恐れはないとのことで
すが、西酒造側は自主回収のうえ、三笠フーズの関与していた原料米よ
製造された焼酎はすべて、貯蔵分も含め、廃棄処分措置を取ることにな
りました。

================================

当店には該当商品はございませんが、お知らせまで。

またか! なんとも腹立たしい事件です。
被害を受けた酒蔵さんや酒屋さんにとってはどんな多大な。。。
02:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

週明けなのに

週明けはなんだかんだと毎度バタバタ。
なのに、仕入れ先でサンマを見た途端 サンマのつみれを作りたくなっちゃった。
何尾おろしても大した量にはならないのだけれど、自分で作るつみれは
また格別なので ついつい。。。
それに時間を取られて予定より2品少なくなっちゃったけど、
召し上がったお客様に「めちゃめちゃ美味しいっ!」って言って頂けて
嬉しさ格別♪(^^)v
今日は白ネギのみじん切りを加えてつみれ揚げにしました。
つみれ汁も美味しいですよね~~~。 以外にハンバーグもイケマス(^^)
ちなみに、イワシやサンマのつみれには生姜の搾り汁を加えて臭み消しにしますが、
私はその他に生姜のみじん切りも加えてます。 
ひと味違った食感をお楽しみいただけると思います♪

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

季節はずれの。。。

今日は珍しくな~んにも予定がなく、目覚まし時計もかけず。
でも、ちゃんと午前中に起きた ←フツー?(^^;
お掃除お洗濯でサッパリして満足♪
近所にお買い物に行って帰宅したら、またまた雷に大粒の雨とな。
慣れっこになってきちゃいましたよねぇ~。

冷凍庫の中に筍ご飯にしようと冷凍しておいた具材を発見!
・・・・・5月末だったっけ?(^^;
炊き込みご飯したら、季節はずれだけど、美味しかった~~~(^0^)v
そう言えば、家でご飯炊いたの、いつ以来だろ。。。
思い出せない。。。家じゃこんな生活です。。。

おまけに、今日は録画したままだった【篤姫】3話+本日放映分の計4話を全部見ちゃった。
あぁ、疲れた(^^;

メニューも随分と秋らしいモノになってきました(^^)
一週間またまた 宜しくお願い致します。



23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初モノ♪

季節の初モノではなく 私にとって初めての食材なので初モノと致しました(^^)

【そうめん瓜】 又は 【そうめんかぼちゃ】とも言うラグビーボールみたいな形の瓜。
新潟出身のお客様がたっくさん送ってくださって(^^)
写真取ったハズなのに所在不明(^^; 
これを輪切りにして湯がき 冷水にとって冷ますと 
↓のような綺麗な黄色のそうめんのようにほぐれます。 結構感動♪♪♪
そうめんかぼちゃ①

酢の物が定番というコトなので 早速
そうめんかぼちゃ②
さっぱりして美味しいわさ(^^) 
お素麺汁で頂くのもぐぅっでございます。

先週お通しにお出ししてた【きゅうりの胡麻酢和え】や
夜などはずいぶん涼しくなってきてますが、
そうなると返ってあっさりしたモノが喜ばれます(^^)


23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うぅぅぅん・・・

月曜日 バイト無し   まぁまぁ
火曜日 バイト有り   ちょヒマ
水曜日 バイト無し   超忙し! お断り多数(^^;

なんで?! 
って言っても仕方ない。 よくあるコトでございます。

でもって 木金土は予約ナシ(><) 
 
お待ちしておりま~~~す(^^)
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入り

myお気に入りメニュー♪

【2種盛りコロッケ】  
先週は 枝豆コロッケ & ツナ玉カレーコロッケ
今週は 枝豆コロッケ & ソースそぼろコロッケ

【小いも揚げ】
里芋を煮て味付けしたモノを葛粉を付けて揚げます。
しみじみとした初秋の味。 
あまり芋類を召し上がらない方にもなぜか好評です。

【鶏ひき肉と青ネギの水餃子】
フツーに酢醤油 又は ちょい辛いタレもご用意しております。
定番にして! との声もあり(^^)v

【鶏レバー 甘辛生姜煮】

【牛肉ごぼう】
実家のおかずの定番で、ついご飯が欲しくなっちゃいますが、
お酒のアテにも♪

【きゅうりのごま酢和え】
こちらはお通しでお出ししておりますが、お代わり!の声もかかります。
ここんとこの蒸し暑い日などにはアッサリしてるので 特にウケてます。

日中は暑くても 夜は気温が下がるので 煮物系が増えてきました(^^)








03:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ハマってます♪

20080903031018


夜中のTV通販は私の仲良し友達♪
つい買ってしまった【フルーツ洗剤 ネオポポラ】 
これが大当りで、すんごく良いんですぅ~(^^)v
油汚れはモチロン 冷蔵庫や食器棚、カウンター 流し 洗面台
私、お掃除は結構ちゃんとやってるし いつも綺麗にしてます(除く家(^^; )
それでも汚れが浮き出てよく取れる! 素晴らしい!
きつい匂いもないし、除菌もできるの。 もうもう超おススメ♪
で、掃除にハマってます(^^)
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

9月です(^^)

もう9月! あと4ヶ月で新年♪なんつう話も出てきたりして(^-^)

それにしても 不安定なお天気が続きますねぇ~
今日はチョットましになるみたい(^^)

お月見てぬぐい

今月もどうぞ宜しくお願い致します。
00:32 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
