
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

二日(土)休みます。

八月二日(土)

都合によりお休みしますm(__)m
10:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大河ドラマ♪

今まであまり見なかった大河ドラマ、ナント!今年は一回も見逃さず見てます。
【篤姫】  http://www.nhk.or.jp/taiga/
原作が好きだったの。 ドラマも面白い♪
先月から録画して溜めてた6話分を 日曜日に一気に見ました(^^)v
やっとリアルタイムに追いついた(^^;
展開が面白いし、篤姫と13代将軍の場面はヅカチック?に胸きゅぅぅぅんだったし、
号泣場面がたっくさんあるし。。。 思いっきりハマってます。
私の周りでも欠かさず見てるって人 多いですねぇ。
次回はまた泣ける話みたいよね。 うふっ、楽しみ♪♪♪

そういや、ヅカ。。。なんのチケットも取ってない。。。
今や休眠状態です。。。  
その代わりに大河ドラマなのかしらん???
ま、なんにもないより ヨロシイ♪♪♪  

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい(^^)v

久々に何にも予定のない休日♪ 
お昼間は湿気も強くて メチャメチャ暑かったけど、
夕方チョットお湿りがあったお蔭でかなり涼しい(^^)v
窓を開けてると イイ風が入ってきます♪
この一週間 どんなに暑くても 【関西に比べれば涼しい!】と思えたモンね。
風が吹けば涼しいし、夜になると ちゃ~んと涼しくなるしね(^0^)
ほんっとに暑かったのよ、アノ三日間。。。
夏の間に一度くらい関西で暑ぅぅぅい思いをすると、東京での暑さが和らいでいいかも?!

さて、ジャンキーな感じがする?!人気メニューを2つ。
【スパムとキャベツのソース炒め】
そのまんまですが、仕上げに粗挽き黒胡椒を多めに振って ちょいスパイシーにします。
ビールにピッタリの夏のひと品です(^^)v

【ニラともやしのチヂミ】
ヘルシーでしょ(^^)
でもこれだけじゃ コクがでないので、出来上がりに薄くマヨネーズを塗り
タレで召し上がって頂きます。








20:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先斗町の夜

既に一週間前の先斗町の夜♪

舞妓ちゃん【もみ寿】ちゃん  昨年お店出し(デビュー)したばかり
もみ寿①
もみ寿②

芸妓さん【久加代】さん
久加代

お二人とも売れっ妓♪
久加代ちゃんは舞妓に出たての頃から知っていますが、まぁ~綺麗におなりです(^^)v
芸の方も精進してらっしゃいます♪
04:43 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

野菜いっぱい♪

京都のないとうサンから荷物が届いたら、その隙間に
大きな賀茂なす なす とうもろこし オクラ 白きゅうり 瓜みたいな白きゅうり etc.
いろんな野菜が一緒に詰め込まれててビックリ
まるで、学生時代に親が送ってくれた荷物のよう。。。ウルウル
賀茂なす

そして、京都の智ちゃんからはご親戚の方が作っていらっしゃるという
桃太郎トマト。
桃太郎トマト

取れたてを送って下さったので、数日間 常温保存して熟してから冷やして食べるとな。
今のままでも既に美味そう。。。。。

私ってナンテ果報者なんでしょう!
皆サマのご好意に感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝感謝 m(--)m



23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ついに(^0^)

ず~~~~~っと欲しかったコードレス掃除機 by 大好きな通販生活
コードレス掃除機
マキタ製で新幹線等のそうじにも使われる業務用コードレス掃除機の家庭版。
店にはフツーの小型掃除機がありますが、ほぼ毎日使用するので
ボロボロになってきて最近集塵力がかなり落ちてきた。。。なので ついに購入(^0^)
お値段は高くないのですが、うちのお店のように細々した家具?置物?が
多い場所には小回りが効いてとっても便利。
ささっと取り出して すぱぁ~っと吸って ぽいっとしまえます(^^)v
家にも欲しい。。。
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

百年の。。。

百年の孤独

超有名焼酎【百年の孤独】 
チョット前に頂いたモノですが、3連休後の本日 あまりにヒマだったので
来てくれていたお友達と開けました。 ←空けてはいない(^^;
美味しかったわん♪ 

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

京都に行くなら♪

3連休 久々に京都&大阪へ行ってまいりました♪
楽しかったよ~~~ん♪ そのお話はまたそのうちに書きますわ(^^)

京都に行くなら ぜひ! というお店をご紹介 (リンク参照)

【ぷちレストラン ないとう】 
http://blog.livedoor.jp/thenaito/
町家を改装したレストランです。
こちらのコトは以前書いてありますが、今回は「蔵ランチ」のご紹介。
昨年 ランチ営業はやめたのですが、前日までの予約で
一日ひと組限定の「蔵ランチ」をしておられます。
家の向こうにあった蔵を改装して客席に。 お値打ちランチコースです。
早めの予約でどうぞ。 モチロン夜もお値打ち大満足コースでございます(^^)

【雅美家】
http://www.pontocyo-masamiya.com/
生粋の先斗町っ子の芸妓・久丸さんのお店です。
昨年末に開店したばかり。
久丸さんは踊りの名手で 唄もお上手なの。 
プライベートでもめっちゃお世話になっている大好きなお姉さんです。
京都においでの際はご紹介しますので、ぜひ!

そして【平井さん】
個人タクシーさんです。
観光で回って頂いたり、夜中に大阪へ送って頂いたり(^^;
いつもかなりお安くして下さるし ナニよりめっちゃめちゃ良い方なんです!
観光などでタクシーが必要な時はご紹介しますので、ご連絡くださいませ。

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

19日(土) お休みします。

3連休いたします♪ 久々~~~(^0^)


ちなみに今週は

15(火) 満席
16(水) ヒマ。。。
17(木) 宴会あり
18(金) ヒマ。。。

水曜日 金曜日 予約お待ちしております♪
01:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝顔

20080713000833

七夕さまウィークも終了。
とも庵のお飾り手拭いは朝顔になりました
そう言えば、今年の入谷の朝顔市はサミットで警備の手が足りないという理由で
来週末18~20日に変更です。
00:08 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

立ち直りかけ(^^;

6日に応援していた若いツバメ(タカラジェンヌ)が卒業(ヅカでは退団を卒業といいます)しました。
朝7時から始まったイベント終了は夜10時近く。
その後 ファンの人々と打ち上げをして帰宅12時。
急な退団だったし、ファンクラブの対応は憤慨モノ
どうもスッキリしなかったし その上 身体の疲れはトシのせい(^^;
二度とファンクラブになんか入るまいぞ!
数日経ってやっとなんとか浮上気味♪
でも、そのツバメちゃん ものすご~~~くスッキリしたお顔で 
今までで一等綺麗なお顔を見せてくれました。  
ご挨拶も立派でした。 こちらは号泣
彼女の新しい道に幸多かれと祈りつつ。。。

てなわけで、更新が滞っておりましたm(--)m

作ってる私がそう言うのはナンですが 最近人気な【豚肉とゴーヤーの味噌炒め】
とても 美味しいそうです(^^;  
実は私 ゴーヤー苦手なんです。 モチロン味見はしますけどね。
もひとつ 【タコの青ジソマリネ】  
材料がシンプルなだけに使うモノは吟味しています。
タコもお塩もオリーブオイルも(^^)
と、言いながら またまた私 タコ苦手。 味見してますけど。。。食わず嫌いなんです。。。
タコ焼きは食べるしね。

スッキリしないお天気が続きますね~~~。  早くお日様が見たい! 



03:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

七月です\(^O^)/

20080702124636

来週の七夕には天乃川は見えるでしょうか(^-^)
12:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
