
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

トシのせい・・・?

つい先日 お誕生日を迎えた私め、これってトシのせいなのか 妙に涙もろい。。。
活動休止を発表したサザンオールスターズの歌がラジオから流れたり 
サザンの話題が出たりすると ついつい涙目。。。
デビュー時は高校生でした。 ず~~~っとファンで。。。あ、もうダメ(TT)

今週末に宝塚を退団する唯一ファンクラブ活動してきた流輝一斗(りゅうきかずと)
愛称:まぐちゃんの退団と合わせて なんだか と~~~っても悲しい。。。
ハッピーミュージカルな公演なのに、ひとりで泣いてるもんね。
かなりヤバイ人になってる(^^;

こんなに涙もろくなっちゃって・・・ これって トシのせい???

さて、今日から7月! 今月もどうぞ宜しくお願い致します(^^)v ←せめてカラ元気♪♪♪
03:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

安心?!

【洞爺湖サミットの為、6/10~7/10まで警備】ポスターが各所に貼ってあるのを目にしていましたが、先週から厳戒態勢、どこに行っても大勢の警備の方々目にしますし、物々しい雰囲気です。
これだけ警備してもらえると、安心と思うのは不謹慎でしょうか(^^ゞ
遠い洞爺湖で催されるワケで、全く実感のないというか、不思議な気持ちでいる都民がほとんどかも。。。
23:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とうもろこしのバター醤油焼き

茹でただけで美味しいとうもろこしですが、バター醤油焼きが人気です♪
ちょっと焦がし気味に焼き上げます。 香ばしいの~~~(^^)v
とは言え、今シーズン まだ自分では食べておりませんが。。。

撮ったはずの写真がない! ので、画像なし・・・(^^; 
03:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

懐かしの。。。第二弾

20080626011614
大滝詠一さんのこのアルバムが流行ったのは高校生くらいだったでしょうか。。。
これはもちろんCDです(^^)
今になって聞いても全く古さを感じない名作です♪♪♪
01:16 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

あった!!!

随分前に書いた神田須田町にあるとんかつ屋【勝漫】
この2月にどうしてもアノ絶品カキフライが食べたくなって行ったら
店内は改装され 料理人も違う人に。。。  
いやぁ~な予感が当たり 違う違うちが~~~う!!! 全然ちが~~~う!!!
店名も好きだったけど、二度と行かないっ!
二度とあの美味しいかつ丼やカキフライは食べられないと思っていたら
前のちょいイケメンな感じのご主人が【山一】というとんかつ屋さんを
その近所でやってるとの情報を得て 行ってきました!
小じんまりとした風情は以前の勝漫と変らずな感じにほっ。
ご主人が驚いた風に「いやぁ!お久しぶりですね!」
カウンター席に座ったので、お話もできて(^^)v
やっぱり美味しい! 
メニューもお値段も変ってなかったけど、メンチや海老しんじょ ひとくちカツなどが
追加で一個ずつも頼めるようになってて嬉しい♪
かつ丼のご飯を少なくしてもらって これまた絶品・海老しんじょ揚げを一個オーダー。
小さなお皿にたっぷりキャベツと共に出てきて これで250円! 
破格です! ←破格と思える満足の味なんです。
お腹いっぱい。。。深夜になってもまだお腹すきません(^^;

【山一】 神田須田町1-8-4 玉井ビル一階  (3253)3335






  
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんなんが好きです(^^)

以前にも書いたことがありますが、生野菜は好きではありません。
火を通した野菜が好きです。
野菜の中でいっとう好きなのは ブロッコリーですが、オクラも好き♪
どちらも元気になるような気がします(^^)v
納豆にはオクラが最高の組み合だ思っています。(プラス卵黄)
あっさりしてて好きなのが【オクラの煮びたし】
色も綺麗でいいですよね(^^)  
オクラ煮びたし


偏愛する食べ物のひとつ【魚そうめん】  去年も書きましたが。。。
ご存じない方も多いのですが、素麺に魚がのってるわけではありません。
京都のかまぼこやさんが作っている 白と緑の素麺のように細長いかまぼこです。
緑はお抹茶が練りこまれているので、その色です。
これを冷たいお出汁で頂きます。 温泉卵をのっけて くずしながら一緒に食べるんです。
青柚子の皮をすったものを散らして香りも楽しめます(^^)
魚そうめん

あぁ、私も食べたいっ!
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あじさい (お飾り手ぬぐい)

あじさい手ぬぐい
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨寒。。。

梅雨ですなぁ~ それも週末は大雨予想だったもんね。
梅雨寒とはよく言ったモノで お昼間はムシムシだけど、夜などは寒い(@@)
ノド風邪や咳だけの風邪をひいてる人がみょ~~~に多い。
予防に思わずマスクしたいくらいです(^^;
そんなチョット肌寒いような日が続くので、またも復活! 
【ねぎと生姜のお揚げ煮】  ホントは冬メニューなんですが、人気がありますの(^^)v
風邪予防にもどうぞ(^^)

明日はお店のお飾り手ぬぐいを【あやめ】から【あじさい】に衣替えしましょ。

皆サマもどうぞ体調を崩しませんように。
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

21日(土)お休みいたします。

今週の土曜日はお休みしますm(__)m
11:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年最後の(^_-)

20080616142427
今期最後の狼桃トマト(^_-)
14:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

コクーン歌舞伎♪

コクーン歌舞伎を観てきました~(^^)
最前列センター 花道横というお席を頂戴しました。
泥かぶり席でカッパを着なきゃイケナイの。 ←暑い!
お芝居中 本物の泥水を使うので前方席にはビニール合羽などが配られるんです。
ま、ホントにかかりましてね、泥なので 洗えば落ちるモノを着ていきました(^^)
迫力満点 役者さんにタッチもあり、お目線どころの話じゃないし。
これがヅカで 轟さんだったら間違いなく失神してます
この「夏祭浪花艦」なつまつりなにわのかがみ
既に何度も上演されていて「さすがに飽きたよね~」なんて思ってたのですが、
毎回進化していてやはり楽しいのでございます
また、今回はベルリン公演&シビウ(ルーマニア)演劇祭の凱旋公演でしたので、
最初のちょいとした挨拶もドイツ語やルーマニア語?を使ったり
最後に出てくるパトカーの文字もドイツ語 
連れて行ったヅカ友は
「この十数年 オトコなんてと思ってたけど、オトコもいいじゃないって思ったわ」とのたもうた。
「役者さんが色っぽい!」かったそうな。 
しかし、勘三郎さんは熱っぽいね。 
やりすぎる時もあるし、大歌舞伎をちゃんと観たいとも思うけど
そこは素晴らしいと思います。
とは言え、それを常に求められるのはキツイ時もあるよねぇ~きっと。
あぁ、それにしても やっぱり勘太郎ちゃんは良いわっ。
実際は違うかも、だけど ちょっと不器用っぽいところがまた良い。
芝居心たっぷりで味もあるの。 しゅてきっ
今年は浅草中村座もあるというし、8月歌舞伎座も良演目ばかり

あぁ~久々に楽しい一日でした(^0^)  お仕事 ガンバルぞぉ~♪♪♪

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/index.html
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

必需品

20080615232953


切り傷、火傷なんぞは日常茶飯事な私の必需品。
【キズパワーパッドは先端医療テクノロジーがキズを早く治す】
ホントに効果あります(^^)v
23:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ウレシイ(^^)

良い水なすが入ったので、糠漬けしてみました。
水なす自体が美味しいモノですが、自分で漬けたのは愛着があって尚一層美味しい~~~\(^O^)/
茗荷にも挑戦、これまた美味い(^_-)
京都の智ちゃんに教えてもらった長芋も美味しくできてます(^-^)v
03:12 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

もうこんな季節♪

20080613012655
01:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

頂きモノ\(^O^)/

20080613013234

大好きな役者さんから頂いた胡蝶蘭 公演後のお裾分け(^^)
とても素晴らしいのですが、ウチには大き過ぎるぅ~
とは言え、とってもキレイ & ウレシイ~~~
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とも庵風 鶏唐揚げ

お料理お任せの時にお出しするメニューのひとつ
【鶏唐揚げ 黒胡椒風味】
以前こちらに書いた鶏胸肉しか食さない偏食英国人の為に先日用意したモノ。
美味しいノダ(^^)v
次回 メニューに見つけたら ぜひオーダーしてみてチョンマゲ ← 古ギャグ・・・(^^;

では、今週一週間もどうぞ宜しくお願い致します♪
02:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

焼き茗荷♪

夏メニューのひとつ 【谷中生姜の味噌焼き】に続き 【焼き茗荷】
茗荷を半分に切り 味噌と茗荷と鰹節を混ぜたモノをのっけて焼きます。
それだけですが、美味いんだなぁ~ これが(^^)v
味はモチロンですが、香りもよろしくて♪
ちなみにお味噌はちょっと甘めかな、秩父味噌です。
この秩父味噌はバイトのすずちゃんのお義母サマ手作りのお味噌です。

↓写真は今現在 家で咲き始めたシクラメン!
季節はずれのシクラメン

こんな時期に花が開きました! つぼみがあと10個くらいあります。
時期はずれよね・・・? お水とたまに栄養剤をあげてましたが、今ごろ?
ま、そんな不思議???ではありますが、綺麗なお花を咲かせてくれています(^^)v
04:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初挑戦♪

ナニを隠そう 糠漬けに初挑戦!
お新香というモノは美味しいモノを買うモノと思っていたのですが、
急に思い立って先週 糠漬け始めました。
やっと本漬けに入りましたが、糠漬けって 時間かからず早くできるモンなんですね(^^)
で、自分で漬けた糠漬けがまぁなんとも美味しいこと! 嬉しくて~~~♪♪♪
きゅうり、水なす、大根、人参と定番だけですが、何かおススメがあれば教えて下さい。
04:04 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

6月のしつらえ

6月のとも庵のしつらえでございます(^^)

花札 (根津神社で頂く毎月の花札) 今月は夏越しの大祓え
6月の花札


お飾り手ぬぐい   あやめ
手ぬぐい あやめ


実家のある千葉県佐原はあやめで有名です(^^)
水生植物園にはあやめが数万本あり、期間中は人がわんさか訪れます。
子供の頃 昼だけでなく 夜のあやめ苑を見に行ったことがあります。
http://www.city.katori.lg.jp/kankou/sights/011.html
http://www.sawara.com/ayame/index.htm

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鰹♪

鰹と言えば、タタキ(私の中では)
オニオンスライスを敷いて 鰹をのせ その上に数種類の薬味をのせ
お酢の入ったタレをかけて召し上がっていただきます。
酸っぱいのがあまり得意ではないので、オレンジを使ってぽん酢を作ってみました←TVで見た
オレンジの甘みが良いカンジです(^^)v

それにしても、時の経つのは早~~~くて もう6月です!
どうりで日が長いわけです(^^)
今月も一所懸命ガンバリますので、どうぞ宜しくお願い致します。



22:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
