
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ハッシュド ポテト

某ハンバーガー店などにある【ハッシュドポテト】 わりかし好きなんです。
でも、行く機会もないので 自分で作ってみました。
外側はカリカリ 中はほくほく バジルと胡椒を効かせて 結構良い出来で満足♪♪♪ 
それに、やはり焼きたては格別美味しいです(^^)v

あぁ、それにしても 水商売。。。今週は忙閑の差があり過ぎて。。。(@@)
さて、明日はどちらでしょう?!  






23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

鶏肉 3品

【鶏手羽なか 柔らか黒酢煮】  
お酢を入れて煮ると ほろほろ柔らかになって お箸ですっと 手を使わなくてもOK♪
美味しいのよん(^^)

【鶏レバーの甘辛煮】 
以前はよく作っていたのですが、下処理に手間がかかるのと(私が)飽きたの(^^;
久々に作ったら 評判よろしくて♪
煮た日より冷蔵庫に置いて 翌日 薄めのそぎ切りにしたら
レバー嫌いの友人にも好評でした(^^)

【鶏むね肉のゴマ衣焼き】
鶏肉の中で一番ヘルシーなむね肉を使います。
ゴマがこんがり焼けた風味がまた格別♪

 
03:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生アスパラ\(^O^)/

20080527170424
例年より遅れて、生アスパラが届きました\(^O^)/
17:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入り♪

ちと暑くなってくると、素麺が食べたくなります。
小さい頃から うどんはあまり好きじゃないの。 冷麦の中途半端な太さもキライ。
断然 素麺でっす!
で、素麺好きの私のイチ押しは小豆島・手延べそうめん たかまる。
http://www.takamaru.show-buy.jp/
ちょいと太めのコシのある素麺です。 
もう何年もここんちのを取り寄せて 夏の間の私の主食としております。
あ、冬でも温麺にして よく食べてる(^^;
食べ物に関しては凝り性で飽き性な部分もありますが、ここのは飽きないなぁ~。
ホントに美味しいんだも~ん。
モチロン【とも庵】でもこちらのを使ってます。
おつゆは庵主特製ごま風味♪ または五種の合わせ薬味でヘルシーつゆ♪
(私の気分で)

お蕎麦好きでもありまして、ここ数年取り寄せてるのは【寒河江そば 卯月】のほっそり蕎麦。
http://www.rakuten.co.jp/uzuki/
細めのお蕎麦好きな私にぴったりなんです。 モチロンお味もよろし。

と、ここまで書いてきましたが、実は夏の一時期以外はメニューに載せてません。
あるのをご存知のお客様からリクエストされると作ります(時間のある時だけよん)
実は昨日の土曜日も暖簾をしまった遅い時間に【にゅう麺食べたい!】というワガママなお客様方 ご来店(^^;  
ったくぅ・・・


 
05:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

土曜日の営業時間について

土曜日の営業は

五時 ~ 十時半

と致します。
どうぞ宜しゅう(^-^)
04:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

脱力。。。

お店のことではないのですが。。。

18日、素晴らしい作品であった宝塚・宙組公演の千秋楽でした。
回を追うごとによくなり、千秋楽はもう言葉に言い尽くせない程 素晴らしかったんです。
そんな素晴らしいモノを観せてもらい、もう大x100万 満足!
と、話しながらお仲間とも「また、いつかどこかで♪」と言いながら帰途に。
帰宅した途端 どっと疲れと淋しさが。。。
今日はカラ元気で一日乗り切りましたが、帰りの電車で座った途端 
脱力・・・・・
轟サマの公演が終わる度にこうなのですが、今回は気合の入り方がMAX状態だったので
特にツライわけで(TT)
こんな状態にも数日で慣れてきて どうにか浮上するのも 何度も経験済み。
あぁ、シアワセが逃げちゃうけど ため息続き・・・(><)
せんないコトであります。

さて、今日は【ポテトサラダ】 ニューバージョンをこしらえてみました。
定番は黒胡椒たっぷりで大人の~ or 酒飲みの~ですが、
今日は【シンプルwhiteポテトサラダ】としました。
材料はじゃがいもと玉ねぎだけ。 
随分前になりますが、銀座にあったクラブのママが作って下さったポテトサラダが
とてもシンプルですんごく美味しかったのを 急に思い出して。
作り方を教えて頂かなかったけど、割りと近いかも。。。
一度目としては満足(^^)v 美味しい♪

さぁ、では ゆっくり休んで早く回復に向かってガンバリマス。。。



23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

17日(土)お休みします。

今週の土曜日はお休みします(^_-)
11:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

じゃがたらバター

お客様は友人ひとりだけ(^^; の時
「じゃがいもの細切りを明太子で和えたのが鉄板で出てくるから
熱々だし うまかった。バター味だった」
あら、メークインがあるし 明太子もあるし 作ってみようと早速試作。
明太子がチョットしかなかったので、冷凍してあったたらこで代用。
千切りしたジャガイモをバターでさっと炒めて塩少々 黒胡椒多めで味付け。
ほぐしたたらこを入れて混ぜ合わせて出来上がり。
彩りに青ネギを散らして。
これがコトのほか美味しかったので、早速メニューにのっけました♪

【じゃがたらバター】
23:38 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

自慢の

【なすのピリ辛ゴマ和え】
蒸し茄子をゴマ和えにしますが、一味を加えピリ辛にいたします。
よく冷やして供します。
各種お酒のアテにぴったりで、かなり評判よろし(^^)v

週末は薄いコートが必要な気候でしたが、
GWが明け空豆から枝豆に変わりました。
正直なところ「もう枝豆?!」と思っているのですが。。。これでもウチは遅い方なんです。
お客さまの思う季節と私の思う季節、
そして産地の季節(また日本は縦に長いし。。。)がピッタリ合えばよいのですが、ムツカシイですね。

今週も一週間 よろしくお願い致します(^-^)
00:45 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

あら。。。(^^;

お客様に言われ気付きました。。。最近お料理の話がない。。。(^^;

【もやしとひき肉のカレー炒め】 
読んで字の如くのお料理です。 結構 人気♪特に殿方に。

【佐渡の一夜干しイカ 青シソ炒め】
味付けもよい(自画自賛)けど、素材がよいのです(^^)v

【豚ロース味噌焼きともやしの黒胡椒炒め】
麹味噌に軽く漬けた豚肉をグリルで焼いてお出しします。
このお肉が美味。 毎回注文される方もいらっしゃいます。
お肉を焼いてる間にもやしを炒め、黒胡椒とお醤油ほんのちっとで味付けします。
黒胡椒はこれでもかってなくらい。

【こんにゃくのゴマ味噌煮】 
こんにゃくは以前書いた近所の手作りこんにゃく屋さんのモノ。
「藤よし」のママに教わったぴり辛炒めをにんにく醤油とお味噌でアレンジしました。
こちらはお通ししとしてお出ししております。

GW明けとは言え、街はまだ静かですね。
明日は金曜日♪♪♪   とも庵は10日(土)も営業致します(^^)


 
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

え。。。

20080509043211

GW中、久々にハイヒールを履いたせいで右足首のあたりが痛いなぁと思っていた。
どうやら軽い捻挫だったらしくチョイ腫れ。。。
記憶が飛ぶ程飲んだ覚えもないのに。。。一体いつ?
情けなや(;^_^A
04:32 | 未分類 | comments (0) | trackback (-) | page top↑

世界でひとつの。。。

20080507064213
【銀座の薔薇】でございます。
なんと、虹色=七色の薔薇です。モチロン生花(^O^)
花びらのひとつひとつの色が違うんですよー、不思議。。。
世界でただひとつ、銀座のあるお花屋さんにしかないんですって。
作り方は企業秘密だそうな(^_-)
06:42 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ゴールデンウィークは。。。

4連休最終日。 
ちょいわけありで(^^; 遠出できなかった私を友人夫妻がお食事に招いてくれました。
myリクエストでパエリアの夕べ♪ 
この他にも美味しいモノをたっくさん頂きました。
ワインもこの他に。。。3本。。。かな?
お料理もワインもとってもおいしゅうございました(^^)v

wine@HIDA's

パエリア


皆サマはいかがお過ごしでしたでしょうか?
お店を始めて3度目のGW明け。。。過去2年はド暇(--; でした。。。
さて、今年はどうでしょうか。。。
明日からまた宜しくお願い致します(^^)
21:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東京メトロ マナーポスター

4月29日「オカシイ・・・」に書いた①人前でのお化粧。
東京メトロに張り出される【マナーポスター】
最新ポスターのテーマは【家でやろう! お化粧】
女性が席でお化粧しているのをちろっという目で見ている男性、という構図。
そのポスターを見てやめてくれる人が少しでもいてくれたら いいですね。

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なぜか最近♪

20080502170248
昔、大好きだった【柳ジョージとレイニーウッド】
最近、大大大!マイブームなのです〓
17:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

再入荷(^^)v

20080502025416


お待たせ致しました! 【田酒】 再入荷致しました。
05:20 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
