
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

オカシイ。。。

① 電車やバスなど、公共機関の中で化粧する女性。 多く見かけます。
マスカラを塗ったり 口紅を付ける時の マヌケな顔を平気で人様にさらして。
見られてる意識がないのかな? 
電車がレール変更で揺れるという親切なアナウンスがあったのに そのまま塗り塗りして
揺れた時に思いっきりマスカラを顔に付けちゃって(^^;
 【なんだよっ!】って怒鳴ってた。。。笑いを堪えるのに必死な私を含め周りの乗客。。。

② 歩きタバコの女性。。。これも随分多くなりました。
男女問わず歩きタバコはたいへん迷惑なのでやめてほしいけど、
特に女性の歩きタバコははっきり言うてみっともない。
男性と女性の差は男性は通行人にあたらないよう手のひらで隠すけど
女性はしませんね。 少なくとも私は見たことない。
携帯灰皿を持ってるのは男性、女性で持ってるのを見たことない。
捨てるときも火が点いてるのを靴で踏んで消すということもない。 そのまま捨ててる。
迷惑千万。
【その吸殻 アナタの家族が拾いにきてくれるんですか?】 と、聞いてみたい。
私も昔はスモーカーでしたし、喫煙を認めないのではありません。
大事なのはマナー。 

③ 【させて頂きます】 
妙に多用されてますが、そんなとこで使わんでしょっていうコト多いですよね。
なんでもかんでもになってますもん。 つけりゃいいってモンじゃあない。 
言葉と裏腹に謙譲の意を感じられません。 
それにねぇ~ 単語の語尾を上げる言い方といったらわかります?
一本調子の発音。。。オカシイよね? 気になってるの、私だけ?

そんな些細なことが気になる私、トシのせいでしょうか?(^^;










05:31 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

せんないコトではありますが。。。

言うてもせんないコトではありますが、愚痴ります!

今週前半はとってもヒマでしたの・・・
GW連休前とか、お給料日前とか、いろいろ理由は付けてみるモノの
ヒマにかわりはないじゃぁなしぃ~~~ってどこかの唄パクリ。
どこのお店も同様らしく あきらめムード漂う繁華街。。。
それが、さすがに今日なんぞはGW前で人が出たらしく
当家も満席プラス♪超忙し。 
ですが、お断りしたお客さまの数は入れた人数以上という悲しいコト
集中するのよね。 わかっちゃいるけどぉ~。
そんな忙しい日だったのに、終電で帰れました!
タクシーなんぞは朝方までつかまらないスペシャルデーですから
超ラッキーな私

今週はあともう一日。 
長いお休みに入られた方も多いでしょう。
どうぞ良いお休みを!
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

GW営業は。。。

28日(月)   営業

29日(火)   お休み

30日(水)   営業
 1日(木)   営業
 2日(金)   営業
 
3日(土) ~ 6日(火) お休み

カレンダー通りでございます。
宜しゅうお願い致しますm(^^)m
03:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら、料理とも言えないけど美味しいオツマミ♪
これが人気あるのです(^^)v

【アボガド&カマンベールチーズの山葵醤油たらり】
それぞれチョット大きめに切ってざっと混ぜて山葵醤油をたらぁ~っと、以上!

とは言え、美味しいアボガドを使うこと、美味しいカマンベールを使うこと。
(私は胡椒入りカマンベールを使ってます)
それに西方面のちょいと甘めの醤油と美味しい山葵を使うこと。
簡単なモノはやはり素材勝負でございます(^^)

03:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

つつじ祭りです♪

我が家の近所にございます、根津神社はつつじで有名でございます(^^)
4月~5月GWまでつつじ祭り開催中。 今年の開花はここ数年より遅く今からが見ごろ。
下町散策がてらどうぞお出かけくださいませ。

そして、とも庵のお飾りもつつじでございます(^^)v
つつじ花札

つつじ手ぬぐい
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

京都の筍って

先日 京都のないとうさんから頂いた筍も
先週 これまた京都の智ちゃんから頂いた筍もとっても美味しおした(^^)v
モチロンいつも使っている熊本のも美味しいのですが、
たぶん自分の気持ち(=京都好き)もあるのかもしれません。
京都の筍は美味いっ!
南北に長い日本列島、筍前線北上中ではありますが、若筍煮はGWあたりまでにしようと思います。
飽きるでしょ? って、一番飽きてるのは私だったりしますが(^^; 
あ、でもね、筍ご飯はリクエストが多いので、例年通り5月いっぱいくらいまで。

GW前の一週間 今週は21日から26日まで6日間の営業です。
どうぞヨロシクお願い致します(^^)
23:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひょんなコトから

先週のお話ですが、前の前の会社の同僚たちの貸切宴会がありました。
その中に鶏肉しか食さないというちょ~偏食英国人がおりまして。
そやつの為に【鶏胸肉のゴマ焼き】と【鶏もも肉の黒胡椒炒め】を用意しました。
なのに当日になって奴は調子がよくないと言うてキャンセル。。。
ま、そのおかげで私としては新メニューができたんだけど(^^)v
前者のゴマ焼きは胸肉というさっぱりお肉なので、黒ゴマ白ゴマを衣にして焼き
照り焼き風ケチャップソースをからめたご飯にも合うような味付けにしました。
後者はよく宴会料理に登場させるモノですが、これがいつも評判よくて(^^)v
とは言え、普段はメニューにのせておりません。 
もも肉一枚って結構な量だし。 なので、事前リクエストでご用意しております。

明日は宗教上の理由でお肉も魚も食べないというベジタリアンな印度の方がおいでになる。
お料理はお任せされているのですが、お野菜が多い当家とは言え
全部お野菜となると・・・・・ 思案中。

明日は大雨という天気予報(‘‘:  金曜日なのに・・・

では、皆サマ  Have a nice weekend (^^)

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

19日(土)お休みします。

今週の土曜日はお休みします。
23:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

気付けば。。。

先週はちとバタバタしまして、ふと気付けば一週間も更新してない(^^;

当家の【筍ご飯】 毎年待っていて下さる方々がいらして(^^)♪
若筍煮も落ち着いた?ので、先週やっと炊きました。
一度めは一年ぶりでチョイ勘が。。。でも、二度目は(^^)v 我ながら美味いっ!
一度めに召し上がったお客サマ、ごめんなさい(^^;

また、4月も半ばになりやっとゴーヤーを使う気になってきました。
あっさりにしたいので、【卵なしのゴーヤーチャンプルー】

そして、ちょ~自我自賛メニューは【海老と空豆の揚げしんじょ】
お味はモチロン 色も綺麗で とっても気に入ってます(^^)v
【佐渡・一夜干しいかのシソ炒め】もおつまみにぴったり♪

寒暖の差が激しい季節の変わりめです。 どうぞ体調にお気を付けて!
00:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

続々と(^^)

筍は若竹煮に青のり天ぷら 筍ご飯♪
宮城県・ゆりあげの大あさり
富山から白えび お刺身かかき揚げ
谷中生姜 これは当家の人気メニューのひとつで味噌焼き。
山菜もたっくさん♪
春のモノは元気をくれるようで嬉し楽しです(^^)

明日からの一週間もどうぞ宜しくお願い申し上げます♪♪♪

そして、宙組公演♪  メチャメチャ良いですぅぅぅ(^0^)
22:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とんぺい焼き

関西ではよく見かけるメニューですが、関東ではあまり。。。
簡単に言えば、お好み焼きの豚玉を卵焼きで作るカンジとでも言いましょうか。
ソース味がビールや焼酎のおつまみにピッタリですし、お腹にもたまります。
栄養を考えて、その下にキャベツかもやしを炒めたモノを敷いてます。
青ネギたっぷりで見た目もよろし(^^)v
思ったよりも?!人気です♪
23:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4月です(^^)

桜満開の4月1日。。。昔は入学式頃が満開でしたっけ。。。
ま、なんにせよ、一年の4分の1がもう過ぎたと思うと・・・早やっ。
今月もどうぞ宜しくお願い致します。

ところで、東京宝塚劇場では4月4日より宙組公演が始まります♪
今回の演目はお芝居は【黎明の風】 ショーは【Passhion 愛の旅】
我が轟悠サマが主演でございます。
【黎明の風】は白洲次郎さんを描いたモノで、宝塚をあまりご覧にならない方にも
おすすめしたい出来のよい作品です。
私、2度観劇して2度共 号泣でございました。。。日本人なら思わず泣ける。。。
ショーは華やかでとても素敵です。
ご興味がおありでしたら、お声かけくださいませ。
ぜひご一緒いたしませう(^^)
03:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
