
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

筍♪♪♪

私がお店を始める前に押しかけ手伝いに行っていた
京都の【プチレストラン ないとう】さんから、京都産の筍を頂きました。
わかめは友人が送ってくれた三陸のモノを使い、早速 若筍煮♪
と~っても美味しゅうございまっする
さすがに三年めともなると、煮かたも上手になってると思いますが
やっぱり素材が大事
マスターに感謝

観光シーズンに入り京都においでの方も多いと思います。
お料理はモチロン超美味、お店は一軒家を改造した居心地の良い空間。風情もとってもよろしい【プチレストラン ないとう】に
ぜひ足をお運びくださいませ
っつうか、私が行って思いっきり食べた~~~い
23:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

どちら派?

お宅の【切干だいこん】は柔らか派ですか? それとも、ハリハリ派?
とも庵はハリハリ派です(^^)
戻す時に長く浸せば柔らかくなりますが、私はお水を2~3度替えながらもみ洗いして
歯ごたえを残した状態でお出汁で煮ます。
元は大根ですから(^^) 
切干しを作っている時にお菜箸でひとつつまんで味見して美味しく炊けてると
みょ~に幸せを感じるのは私だけ?(^^;
一緒に炊く具材はいろいろお好みがあると思いますが、
私は油揚げだけでシンプルにしています。 
油揚げのコクが切干しに移ってしみじみ美味しいので、他の材料は邪魔に感じちゃうんです。

ちなみに【ひじき】も生姜のみじん切りだけを具にしたシンプルなモノですが、
おつまみにもグゥ~ ご飯や卵焼きに混ぜたりしてもグゥ~です(^^)v
(↑最近 エド・はるみにハマってます(^0^)
01:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春~~~♪

【花冷え】の言葉通りのお天気な東京。
明日まで寒いようですネ。
でも、もうメニューは春本番です(^^)
【宮城・ゆりあげ港のあさり】  シンプルに酒蒸しであさりの味を楽しんで頂きます。
【鰆(さわら)】 ←読めない人が多くてちと驚いた(^^; 
塩焼きや西京漬けで召し上がって頂きます。
そして、待望の【筍】でございます(^0^) 
このブログに筍が使えないと書いたら、京都の優しいお知り合い方が
送って下さることに。。。  
ホントに有難い事でございます。

明日はもう3月末。 あっと言う間に4月です。
今週もよろしくお願い致します♪(^^)♪


  
20:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お花見@行き帰り

今日のお昼間は20度越え暖かさ。 で、桜も一気に咲きました(^^)
お店の近くにある星条旗通りの桜 ミッドタウンの桜 どちらも綺麗♪
上野公演~不忍池周りの桜も今日は随分咲いてましたっけ。
そして、帰りはタクシーになると権田原~外堀通りはずぅぅっと桜を見ながらの帰宅です。
一週間~10日ほどですが、桜に彩られた道々がとても楽しいです(^^)
日本人に生まれて良かったなぁ~♪
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜♪

20080326023425

まだ2分咲き3分咲きですが、桜が咲きはじめましたo(^∇^o)(o^∇^)o
この時期だけの桜の箸置きです(^^)v

最近お気に入りのメニュー。
【新玉ねぎと根菜のカレー煮】
毎年 この時期に出る新玉ねぎをカレー煮にしてお出ししておりましたが、
今年は根菜類も加えて(^^)  食感はモチロン 身体にもよろし。
お出汁を用いて ちょい和風の味付けにして青ネギを薬味と彩りに。
あるモノ何でもOKですが、ごぼうは欠かせません。


23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春らしく(^O^)

20080318172135

やっと春らしくなったので(^O^)
とも庵の季節の手拭いタペストリーも梅から桜に衣替え♪
17:21 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

狼桃トマト\(^O^)/

20080318161723

昨年、友人が贈ってくれた美味しいトマト。
今年は自分で取り寄せました。
子供の頃に食べていたもぎたてのトマトの味 陽なたの香り。
美味しいよー\(^O^)/
16:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三寒四温

三寒四温の文字通りの気候ですね。
寒暖の差が激しく 身体が疲れやすい時期です。
確定申告やら期末で皆サマ 何かとお忙しいと思います。
どうぞお身体に気をつけて(^^) 

って、これじゃ結びの挨拶ですね(^^;

今週のmyお気に入りは【ごぼう入り鶏団子】でございます。
小さく丸めて揚げます。 
味付けはお味噌だけとシンプルですが、鶏の旨みとごぼうの香りと食感が美味しい♪
そのまま もしくは 辛子醤油で。

さて、昨年は2月頃からお出ししていた筍が今年はまだなんです。
寒かったせいで九州からのがぜんっぜんなくて。 あってもちょ~お高い(@@)
早く若竹煮が食べたいなぁ~~~って私かい?!(^^;
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々に 【手作り がんも♪】

今週は久々に【がんも】を作りました。
当家のがんもは青ネギと煎りたての黒ゴマだけのシンプルながんも。
お豆腐の美味しさと黒ゴマのぷちぷちがたまらん一品です。
形も小さめ まん丸。 
揚げたてはまた格別です♪  
熱いところをはふはふしながら 生姜醤油でどうぞ(^-^)

もひとつ シンプルメニュー。
【肉厚焼きしいたけ】
この椎茸がまた肉厚で香りも良く とっても美味しいので、
焼いたモノにかぼすとお塩を添えてお出ししています。
ポイントは日本酒たっぷりで焼くコトかな。

さて、確定申告。
二日間 集中してガンバッタので、ゴール近し(^^)v


23:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【茎工房】

【茎工房】のご紹介(^^)
http://www.kukikobo.co.jp/

私の前の前の会社での大先輩がやっておられる会社でございます。
質はモチロン、お味もよろしく とっても美味しいんですよ♪
私の今のお気に入りは みかん いちじく アールグレイ たんぽぽ ですが、
玉ねぎなどはビールにもワインにも合いますし、他のもそれぞれ美味しいの。
当家にも全種類ではありませんが、常においてありますので、
食べてみたいなぁ~という方はおっしゃってくださいね。


22:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

8日(土)お休みします。

8日(土) お休みします。

確定申告作業大詰めに付き。。。ガンバリマス。。。
02:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ふきのとう生麩

私が偏愛する食べ物・生麩。
京都から取り寄せておりますが、季節の生麩【ふきのとう】
ちょいとほろ苦味あり 香りもちゃんとして とっても美味しいの(^^)v
私の中では柚子に次ぐかなりのヒット♪♪♪
それぞれの香りと味を楽しんで頂くために田楽味噌でお出ししておりますが、
普通の生麩で作る【揚げ出し】や【照り焼き】も美味しいのよん♪

そして、以前こちらで書きましたが、皆サマに気に入って頂いてる
【ネギおでん】 袋にネギと生姜を入れておでん汁でさっと煮たモノです。
おでんてね、いろんなモノを煮るから美味しくなるんであって、
これだけだとお出汁の味に深みが出ないので、私はベーコンと一緒に煮ます。
たったそれだけで、と~っても良いお出汁になるんですよ。 
しみじみ美味しいなぁ~と思います。
大阪・花くじらに感謝。


03:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

田酒(でんしゅ)

20080304164016
青森の【田酒】が入るようになりました(^^)v
普通ではほとんど入らないのですが、お知り合いの方のご厚意にてm(__)m
東北の銘酒をどうぞ味わって下さい。
16:40 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

コメントについてのお知らせ

最近、心ないイタズラコメントが多く、皆様にご不快な思いをさせているのではないかと危惧しております。
なので以後 コメントは私の承認後に公開と致しますが、今まで通り気軽にコメントして下さいネ\(^O^)/
00:19 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
