
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

簡単すぎ?(^^;

簡単すぎて書くのも。。。と思いますが、
先週からメニューにのせている【美味しい卵かけご飯】  
モチロンですが、美味しい卵と美味しいご飯が決め手。
とは言え、皆サマが思い描くのとは違う形でお出ししております。
「五十ン年生きていて、こんな美味しい卵かけご飯は初めて!」
とおっしゃったお客様がおいででしたモンね(^^)v
皆サマも ぜひ お試しを。
そして、ちょ~~~人気 【茹できゃべつの熱々ゴマ油かけ】
ホントに美味しいのよ~~~♪

まだまだ寒い日が続きますね、 どうぞお健やかにお過ごしくださいマセ(^^)




22:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わ~いo(^∇^o)(o^∇^)o

20080124124922
昨年。。。じゃなくて、一昨年12月に頂いたシクラメンの鉢。
4月まで綺麗なお花を咲かせて楽しませてくれました。
葉っぱにお水をあげてましたが、お花は咲かず。。。あきらめてたのが、
それが、今朝お花の蕾たっくさんを発見!
うれしい~o(^∇^o)(o^∇^)o
12:50 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

冬葱

冬葱は甘くて美味しいですね
とも庵のメニューによくのるのは、
【ねぎ炒め】まず豚肉を炒め その油で葱をじっくり焼き炒め 甘味を出します。 味付けは塩胡椒 お醤油 オイスターソース その日の気分でアレンジしてます。

【ねぎマリネ】焼き葱を黒胡椒を効かせたマリネ液に漬けたもの。ワインにもよく合います。

ちなみに私は風邪かも?!と思ったら、葱と生姜とお味噌のスープを飲んで、よぉーく寝て治しちゃいます。ホントに治るんだなぁ~、これが(^^)v
04:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

好評です(^^)v

新メニューが好評で嬉しい(^^)

【茹でキャベツの熱々ごま油かけ】
【ち~ぴ~】
【和風ポトフ】
【つくね湯豆腐】
【ごぼうのから揚げ】

【ち~ぴ~】はチーズ入り肉巻きピーマンでございます。
焼き鳥やさんで頂いた肉巻きピーマン焼きが美味しかったのでアレンジしました。
黒胡椒を効かせたモノとケチャップをプラスしたモノをひとつずつ(^^)

【和風ポトフ】はそのまんまですが、和根菜と美味しいウインナーソーセージを
和風出汁とコンソメで煮て 柚胡椒で召し上がって頂きます。

【つくね湯豆腐】 ふわふわ鶏つくねとお豆腐に水菜を加え ポン酢であっさりと。
食感を考えて つくねには軟骨も加えてます。

【ごぼうのから揚げ】 味付け煮したごぼうをからっと揚げ、青のりをかけたり 山椒入り唐辛子をふります。 

今夜半から雪とか。。。
出勤 お出かけなど どうぞお気を付けて & 
今週も一週間よろしくお願い致します(^^)

23:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雪です。。。

16日 お片付けを終え 店を出たら 雪がちらついてました(^^)
東京では初雪だそうな。

雪と言えば。。。銀座が遊び場だった頃(考えたら、四半世紀以上・・・)
雪が降ると必ず【シャーリー】で雪見酒をしてましたっけ。
4階にあったソノお店からは雪の中を電車や車がヘッドライトを点けて走る様が
綺麗で飽きずに眺めていました。
雪が降るとそんなお客が多く 妙に賑わっていたものです♪
思いの外 大雪になって帰れなくなり 皆でソファでざこ寝して
朝になると築地にお寿司を食べに行ったり 帝国ホテルで朝食したり。。。
雪の時だけでなく、なんど夜明かししたことか。。。
大好きだった【シャーリー】はもうありませんが、思い出は沢山(^^)v

そして、本日 1月16日はシャーリーさんのお誕生日でございます。
ハッピーバースデー to シャーリーさん(^0^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寒いので。。。

今日も朝からと~~~っても寒いので、メニューは

【関東風粕汁】
【ふろふき大根】
【ふわふわつくね&お豆腐&水菜】

などなど あったかメニューが多くなりました。

先週 菜の花を話題にしましたが、今日はフキ。
小さい頃はフキと言えばきゃらぶきの事でしょっぱく煮て常備菜。
子供にはからすぎて美味しいと思うものではありませんでした。
でも、大人になって食べた【ふきの青煮】はお出しを含んだ優しい味で
且つ色もとっても綺麗で感激でした。
12月から出ているのですが、年明けでないとなんとなく使いたくないんですよねぇ。
先週後半からフキの青煮を出しております。

11:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

菜の花

菜の花の定番は辛子醤油和えでしょうか。
これが、目からウロコでございますが、わさび醤油が美味しいの(^^)v
メニューには菜の花としか書いておりませんで、お客様のお好みでというようにしてあります。
そのお客様がわさび醤油とおっしゃったのですが、辛子よりもマイルドで良いかも。
どうぞ お試しくださいマセ。

02:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とも庵の写真♪

先日 とも庵を設計して下さった方が写真を撮りましたのが、こちら。
素敵に撮ってくださったので、とても嬉しくて掲載します(^^)
写真をクリックすると全体写真が見られます。

とも庵①


とも庵②

04:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

土曜日営業♪

今年から土曜日は基本的に営業致します(^^)

でも、都合でお休みすることもあります(^ _ -)
どうぞ宜しくお願い致します。
04:32 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今週のメニュー♪

とも庵・3年目の営業はお蔭様で賑やかに始まりました(^^)v

今週から入れたメニュー
【地鶏と温泉卵入りシーザーサラダ】
【牡蠣と野菜のフリッター】
【ごぼうの唐揚げ】
【イカとオクラの生姜醤油】
【茹でキャベツの熱々ゴマ油がけ】
【れんこんの酒炒り】
どれも評判よろしく(^^)v
なかでも、シーザーサラダとキャベツの~とごぼうの唐揚げは定番にして!!
との有難いお言葉をいただいております
23:38 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

本日より営業開始いたします(^^)v

本年は本日7日より営業開始いたします。
あっと言う間に月日は過ぎて、気付けば3年目に入りました。
まだまだまだ勉強の日々ですが、応援して下さる皆さまへの感謝を込めて
尚一層頑張ってまいります。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(--)m

さて、6日は六本木7丁目にある天祖神社さんで祝詞をあげて頂きました。
開店以来のお正月行事でございます。
仕込み、と言っても あまりないんだけど(^^; 諸準備をして
明日はお料理するだけにして 気分はスッキリ。
ま、それでも バタつくんですけどね。  
頑張りま~~~す!
00:46 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

始動♪

熱が下がって元気になったと思ったら、お腹に来まして・・・(><)
。。。やっとマトモになりました。 はぁ~長かった。。。
どうも 急性胃腸炎か軽度ノロ症状を伴う風邪だったらしい。
悪い病気かと心配しましたが、よかったぁ~。 
9日連休 結局どっこにも行けなかった・・・(T T)
でもま、考えたら休み中でよかったのかも。 おかげで伝票整理が進んだし(^^)v
ノロ系のお腹にくる風邪が流行ってるらしいデス。 
どうぞ皆サマ お気を付けて!

そして、本日始動。 お店の開店準備に入りました(^^)
明日は仕込み ガンバリマ~~~ス♪


23:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱり 見ちゃうよ♪

【箱根駅伝】  家族中 大好きで どうしたって見ちゃうよ~~~。
二日間 ほとんど泣きながら見てるもんね(^^;
勝っても 負けても 完走できても できなくても 出られなかった人達も
その過程が素晴らしいよね。 
今年もみんなよく頑張ったねっ!

15:02 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

復活(^^)v

ただただ寝て寝て寝て~~~ 
丸二日かかりましたが、熱も36度台まで下がりました~~~(^^)
ご心配をおかけしましたが、無事 復活(^^)v
昨日行けなかった初詣にも 今日は行けたし、気分スッキリ 
やっとお正月を迎えられました
お年賀状もやっとなんとか書き上げました(^^)v

しかし、今どきはスーパーなどは二日から開いてるし、コンビニはあるし 
買出しもそういりませんね。
でも。。。実家のお餅でお雑煮が食べたい。。。
14:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新年おめでとうございます(^0^)

新年おめでとうございます(^^)
2008年もどうぞ宜しくお願い致します。

さてさて、私 大晦日の夜から 高熱を出して寝込んでしまいました。
久々に38度3分だって。。。
でも、風邪じゃないらしい。。。年末の疲れが出たか 知恵熱か?!
丸一日寝て やっと37度3分で下がりました。。。背中と腰が痛いよぉ。
実家に帰るつもりでいたので、冷蔵庫にゃ何にもないし いと悲し
でもま、これで 厄落としができました(^0^)v
では、皆サマ どうぞ良いお正月を
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
