
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

12月 土曜営業♪

12月 土曜日は毎週営業いたします(o^o^o)

年内は 28日(金)まで

年始は 7日(月)より

宜しくお願い致します\(^O^)/
11:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

牡蠣

いやぁ~ 牡蠣が美味しい季節ですね(^^)
私、生牡蠣は一個で十二分ですが。。。
牡蠣フライや牡蠣のクリームスープ 牡蠣グラタンなどには目がないんです♪
で、牡蠣フライ。 
揚げる時についつい長く揚げちゃって牡蠣の身がしまっちゃう=固くなっちゃう(><)
で、専門家にご教授頂き 教えて頂いた通りやってみたら!!!
サクサク衣にジューシーぷくぷく牡蠣の身で美味しいったらありゃしない。
とも庵の牡蠣フライ ぜひ召し上がってみてくださいねっ(^^)
そして、私の【教えて~~~!】に快くご教授下さる皆々様に感謝っ!

ちなみに今週後半のメニュー♪ (予定)
飛龍頭(ひりょうず・ひろうす=京がんも)
牡蠣フライ  
カレーポテトコロッケ&ごぼうのコロッケ
スペアリブと大根とゆで卵の醤油煮 etc etc...

最近はやはりチョイ寒いので、お通しは温かい汁モノをひと品と
小鉢というパターンにしております。
今週はガンバッテ イワシつみれ汁を作っております。 
かなり好評(^^)v  ←またも自画自賛



 
23:38 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

大根

20071127103208
冬を実感するモノのひとつ【大根】
一年中 出回っていますが、この聖護院大根は冬だけ。 京揚げと一緒に薄味で炊き 
生七味を添えてお出しします。
しみじみと優しいお味(^-^)
今週は久々に【ごま豆腐】【ゆば豆腐】もございます。

「まだぁ~?」とリクエストの多い【粕汁】は、12月に入ったら作ります(^^)v
11月ではどうも気分的に早いような気がして。。。
…もう12月かぁ~(◎-◎)
10:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ALWAYS 続・三丁目の夕日

今日は神保町シアターで話題の(って言ってもチョット遅い?)映画
【ALWAYS 続・三丁目の夕日】を観てきました。
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/
この劇場 新しく綺麗だし お椅子もよく座りやすかったデス(^^)v
場所が繁華街ではないので空いてるし 穴場デス。
同じビルに吉本興行の花月劇場もあるの。
吉本グッズも売ってたりしてなかなか楽しい場所。
周りには本屋さんがたっくさんあるし(^^)

肝心の映画ですが、良かったですぅぅぅ。 
妙に懐かしいし 泣けるしぃぃぃ。 
昭和30年代以前に生まれた方々にはおススメ♪
昭和ノスタルジーですわ(^^)

のんびり3連休もあと一日。。。明日は準備で出勤です(^^)v

 
01:06 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

根津神社 紅葉♪

20071125010440.jpg

20071125010426.jpg

根津神社に行ったら きれいな紅葉♪
私の紅葉狩りは大体ここです(^^)
01:03 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

御酉様(^^)

23日は【二の酉】
浅草・鷲神社の神社熊手でございます(^^)
20071125212716.jpg

商売繁盛祈願!
03:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週は。。。

先週から秋を通り越して冬の寒さ。。。
今週はおでんやロールキャベツなどのあったかメニューを中心に↓などなど。。。
京都の智ちゃんから送ってもうた酒粕で作った【たらこの酒粕漬け】を
召し上がった方々のコメント。
「めちゃ旨っ!」 ふふっ でしょぉぉぉ(^^)
結構良いたらこを使っているので、量にしたら高いけどね(^^;
一度召し上がった方は必ず次回も注文してくださいます(^^)v
【クリームチーズの味噌漬け焼き】と共に冬の人気メニューでございます。
まだ作ってませんが【豆腐の金山寺味噌漬け】もリクエストされているので、そろそろ作ろうかなぁ~。

明日はかなり寒くなるそうですね。。。

今週は23日(金)が祝日ですので、23、24、25日と3連休とさせて頂きます(^^)
23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冬支度

17日(土) お店に入ったら な~~~んか寒い。。。
温度計を見たら18度。。。寒いよ(^^;
こりゃ ガスストーヴを出さなきゃ! と箱から出して準備完了(^^)v
でも、その後 ガス使用などで気温が上がって使わなくて済んじゃった(^^;
ストーヴだよ~~~冬だよ~~~。
お家にはストーブはありませんが、ここんとこ毎日ホットカーペットの上にいますもん。
気持ちよくなって ついつい眠くなっちゃいます。
今日(日)はお休み。 お洗濯とお掃除のみで一歩も外にデズニーランド(^^;
明日はもっと寒くなるそうな。
身体があったまる おでんかシチューでも作りましょう(^^)
20:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やはり。。。

ラジオで聞きましたが、こんな早い時期からインフルエンザで学級閉鎖がいくつもあるそうな。
今日お会いした「風邪ひいてる」とか「治りかけ」という方が五人も!(^o^;
予防には手洗いとウガイ! ウツッタらかなんので、早速本日から早速始めました(^^)v
ゆっくりお風呂につかる。野菜を採る。
それでも風邪っぽくなっちゃったら、生姜湯です(^^)v
皆様 どうぞお健やかに(o^o^o)
04:29 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今はこんなカンジ♪

現在とも庵のカウンター辺りはこんなカンジ♪
200711131831000.jpg


窓から見える紅葉の絵てぬぐい  そしてやっと登場♪土鍋♪
200711131832000.jpg

この土鍋は京都で通りすがりの器やさんで一目惚れして買ったモノ。
今日は【肉団子と白菜と春雨のスープ煮】を入れました。
この肉団子はネギと生姜がたっぷり入って 身体をあっためる
ヘルシー肉団子でございます。 かなり自信作♪(^^)v
そして、京都の智ちゃんが酒粕を送って下さったので早速【たらこの粕漬け焼き】を仕込みました】
これもリクエストの多いメニューのひとつです(o^o^o)
23:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

愛用してます(^^)

ブログ更新をこんなに長くサボッてしまいましたぁぁぁm(--)m
ご心配頂き。。。申し訳けございませぬぅぅぅ!

さて、お店とは関係ないお話です(^^;
私 【通販生活】愛読者でかなり利用しております。
とっても気に入ってる品をご紹介(^^)v

【背筋ストレッチ枕】
20071111225012.jpg

これを背中から腰に敷いて仰向けに5~10分ほど。
ほんのチョット痛いんですが、起き上がると背中すっきり! 
寝てるだけでストレッチができて すんごく気持ちよろし(^^)v
疲れも取れます。

【ひまわりハンドクリーム】
 20071111225030.jpg

水仕事や洗剤で荒れた手にいろいろ試した結果 これが一番でした。
夏もモチロン愛用しております。

【ギロファ健康靴下】
20071111225050.jpg

立ち仕事には慣れましたが、足はむくみます。。。
これは血行を刺激する五段階編みでサポート力も強くむくみ解消に大役立ちです(^^)v

それにしても、随分寒くなってきましたね。 夜はコートがないと寒い。
メニューも秋メニューから徐々に冬メニューに移行しております。
ご来店 お待ちしております(^^)



23:05 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

11月ですっ!

あと二ヶ月で新年なんだぁ~~~! 早っ!!!


今月の土曜日営業は
祝日もありますので 【10日 ・ 17日】 でございます。
どうぞヨロシクお願い致します。

さてさて、大人気♪ 
【いくら丼】と【ヅケ丼】(^^)v
両方食べたいっつう欲張り方も結構いらっしゃるので、
特別にハーフっちゅうのもやってます。 ピザみたい?!
そして以外な取り合わせの【大根と鶏団子のカレー煮】
これね、皆サマ 召し上がると【美味しいっ!!!】とのお声。
妙な取り合わせ?ですが、和風カレースープみたいな感覚で(^^)v
かなり自信作でございます♪

今週は土曜日が祝日なので、明日までの営業でございます。
皆サマ はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪(^^)♪


03:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
