
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

久々に(^^)v

昨日 今日と台風一過 良いお天気でした(^^)

リクエストが多かったのですが、暑い時分は作らないコトにしていた
【肉じゃがコロッケ】 水曜日に作りま~~~す(^^)v
【大根のカレー煮】【厚揚げのゴマ味噌煮】【やりいかの煮付け】など
かなり涼しくなったので、煮物~~~と思って準備しのに 本日の東京は汗ばむくらいの陽気でね(^^;

それにしても 週末の台風はスゴカッタですね! 
土曜日 チョットおでかけしたら風に煽られて傘が壊れた。。。
その上 濡れて 風邪ひきかけたようだったのですが、
生姜湯とお風呂であったまって睡眠を取る! で、翌日には完璧(^^)v
こう気温差が激しいと風邪もひきやすいですよね。 
流行っているようですし
皆サマもどうぞ お気を付けて(^^)



01:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

十三夜には。。。

23日は十三夜でお月様が綺麗だったんですってね~~~。
お客サマ方がそうおっしゃってた。
で、帰りに私も空を見上げてみたら かなり遅い時間だったので
チョット雲が多く見えませんでした。。。
十三夜には間に合いませんでしたが、今日もと~~~っても綺麗なお月サマ!
富士山やお月様が綺麗に見えるととっても得した気分になるのは私だけ?
皆サマもご覧になりましたか(^^)
23:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マイブーム ②

【豆もやしのサラダ ぴり辛ゴマだれ和え】
これね~~~ ヘルシーで簡単で美味しいんです(^^)v
豆もやしと人参の千切り少々を一緒に湯がいて ソースで和えるだけ。
ソースはごまダレに豆板醤をチョット入れて ぴり辛にします。
色どりに茹でたいんげんや絹さやの千切りをのせて。

【こんにゃくとネギの味噌和え】
こんにゃくは家の近くの手作りこんにゃくやさんのでないとダメなの。ねぎはさっと湯がいたモノ。 味噌は件の味噌ダレを使います。
今日 これをお通しにしたら【これだけで3杯飲める】と言われました(^^)v 
あ、でも それじゃ困るんだけど(^^;





02:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マイ ブーム(^^)v

毎日メニュー思案にアタマを悩ませてますが、最近のマイ ブーム(^^)

【ヤリイカの煮付け】←これも藤よしのママに教わったのよネ~
【青柳のネギぬた】チョット熱湯をかけて氷水に取ると ふっくら甘くなります。ネギもこれから美味しくなりますネ。
【鮭ときのこのホイル焼き】自慢の特製みそダレで味付けして。
↑この味噌ダレは味噌炒めや和えモノのベースにも使え、かなりスグレモノ(^^)v            【カラフルポテトコロッケ】 「インカのめざめ」という黄色いじゃがいもは甘味が強く お菓子作りにも利用できます。それを生地に真ん中に引肉ダネを入れ包んでコロッケにします。美味しいです~(^^)v
16:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生麩♪

明日 月曜日に生麩が届きます。
2日ほどはナマのまま召し上がって頂けます。
今回は栗の生麩もありますの(^^)v
栗。。。ねぇ~ 
実は 私 栗の加工品(モンブラン 栗鹿の子 マロングラッセなど)
不得手なのです(^^;
これはどうなのかしら。。。でも、かぼちゃの生麩 美味しかったし
チョット楽しみ(^^)

そうだ、先週 土曜日は4時開店の貸切営業でしたの。
前と違って 私も少しずつ慣れてきましたので、
そんな風に営業時間のご相談はお気軽にどうぞ(^^)

急に涼しく というか 寒くなってきたので、風邪が流行っているそうな。
ご自愛くださいませ & 明日からもどうぞ宜しゅうに♪
21:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いくらの醤油漬け♪

生の筋子を見かけて作りかった【いくらの醤油漬け】
作り方も漬けタレの配合もモノの本によってイロイロでどれがいいのか
わからなかったのですが、
【藤よし】のパパとママに教えて頂いて作ってみました。
結構タイヘンでした。。。皮?筋?取りが。。。
なかなかうまくできたみたい~~~満足(^^)v
【藤よし】でいつも〆に食べる【ミニいくら丼】
どうしても食べたくて営業終了後 自分の為に作っちゃいました~~~
美味しい~~~(^0^)
でも、【藤よし】のいくら丼の方がずぅぅぅっと美味しいのよね~~~当然ですが(^^;
ガンバリマス! 
パパ ママ ありがとう~~~~~m(^^)m
てなわけで 【いくらの醤油漬け】と【いくら丼】ありマス

もひとつ。
京都の【紫陽】さんで頂く【湯奴】はほんのり温かく大豆の味がちゃ~んとするお豆腐。
お醤油ではなく美味しいお塩で食べます。
使っていらっしゃるお豆腐を東京で見つけた!!!ので、
これまた教えて頂いたやり方で作ってみました。
もっとちゃんと綺麗に作れるようにしなきゃ!ですが、できた(^^)v 
女将さん、ありがとうm(^^)m 
久々に同じお味を頂くコトができて、嬉しいです。。。ってアタシが喜んでどうする?!(^^;
だってホントにね、しみじみ美味しいお豆腐の味にカンドーしちゃうお料理なんです。
てなわけで、こちらも(たまにですが)ありマス







23:59 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ふむ。。。

昨日 月曜日でバタバタのところ ガンバッテ
【豚バラ肉と大根とゆで卵の煮物】を作りました。
油抜きやらなんやら時間がかかるので、まとめて作るのですが
昨日完売。。。お客様全員が召し上がった(^^)v
お肉を買うお店が水曜休みなので、今日仕入れに行って また作って ほぼ完売(^^)v
かなりあっさりメに仕上げてあるし お肉も柔らか~~~くなってるし
大根もゆで卵も美味し~~~くできました(^^) 
週末作った【さんま 骨まで柔らか煮】もほとんどなくなりました。
急に寒くなったので、煮込み系がよろしいのでしょうね。

先週書いた【鮭の粕漬け焼き】を読んだお客様がそれを召し上がって
「すごい美味しいっ!」って(^0^)
ふふっ、でっしょ~~~~~♪♪♪

さて。。。明日はナニを作りましょう。。。
朝晩は特に冷えますね。 風邪などにお気を付けて。。。

02:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

柿と栗

20071015011128

柿と栗を取ってきました(^O^) 
ナンテね。 本物みたいですが、造花です(^_-)
千駄木にある【華工芸】というお店で見つけました(^^)v
今時の造花はホンモノみたいでさわってみないとわからない。
造花もモチロンですが、写真のようなのや季節モノも沢山あってナカナカ楽しいんですよ。
よく言うと(^_-)和製「キャプテン・サンタ」みたいな?ご主人がおられます。
お近くにいらした際はどうぞのぞいてみて下さい。
【華工芸】 http://www.geocities.jp/hanakougei/

3連休が続きましたが、今週は普通ですね。
どうぞヨロシクお願い致しますm(^^)m
01:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自慢の。。。

とも庵には生の魚モノがほとんどないのですが、
良いまぐろが入ると作るのが お刺身ではなく 「ヅケ」
ヅケ地は京都のお料理やさんで教えて頂いた作り方で作ってます。
最初に作った時はどうも味が違う??? 
使用するお醤油などが違うのですから当たり前だったんです(^^;
試行錯誤して今の味に落ち着きました。
注文があってから10分ほど漬けて出来上がりです。
とっても評判よろしいのよ~~~(^0^)
気がむくと(いつもやれって?!)ゴマだれバージョンと二味でお出しします。
残った場合は私のマカナイでヅケ丼に致します。 とっても美味しいのですが、複雑。。。


01:57 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ガンバッタ!

本日は気合入れて せっせとガンバッテ
【鯵のさつま揚げ】を作りましたぁ~(^0^)
3枚おろしにして すり身にして 人参 玉ねぎ 大葉を入れて。
自分で言うのもナンですが、手作りって美味しいなぁ~。
冷めても美味しいケド、揚げたては格別でっす
そのままでイケますが、お好みで辛子醤油かウスターソースでどうぞ。

昨日の写真にあるように、魚やさんで立派なぶりのアラを見つけたので、早々ぶり大根を作ってみました。
翌日(=本日) 味がしみて美味しい大根をほおばるのがシアワセ♪
23:58 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

少しずつ(^_-)

20071010040417
かなり涼しくなってきたので、カウンター上に煮物などを置けるようになってきました(^^)v
現物を見て アレコレ注文する方が楽でよいとおっしゃる方も多く(^_-)
写真 手前から 「ぶり大根」 「新ごぼうと白滝のきんぴら」 「たらこと白滝の煮物」
23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

焼き魚♪

秋になると食べたくなりませんか? 【焼き魚】
とも庵の焼き魚の中で一番人気は「銚子のイワシ 一夜干し」
アタシは「銚子のサバ」の方が好きなんですケド。。。
して、二番は「銀だらの西京焼き」 or 「鮭の粕漬け焼き」
女性は圧倒的に銀だらをお好みです♪
でもね~~~、この鮭の粕漬け 一度食べてみて下さい! 
ゼッタイ美味しい!(^^)かなり美味しい!
ぜひ召し上がってみて下さいな。
根室のサンマはまだまだ人気を博しておりますが、飽きてきたよ、アタシが(^^;
だって多い時には5本焼く日もあったんだも~~~ん!(^^;
サンマはまだまだありますが、いつまでにするか考え中。。。
もうそろそろかなぁ。。。

23:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週の新メニュー

【蓮根の海老すり身 はさみ揚げ】 ひき肉をはさむよりアッサリ頂けます。

【わかめ炒め】 わかめとネギのみじん切りを合わせ塩を振り ごま油とサラダオイル半々でさっと炒める。酢ドレ ポン酢 二杯酢などで和える。

【ウインナーフライ】 赤ウインナー!!!のフライです。 郷愁?!

【さんまのつみれ汁】 ガンバッテかなりの本数?匹数?したのにホンのちっとにしかならないの。。。でも、お客様の「美味しい~~~っ!」で、報われまっす(^0^)

【トマトと大根おろしのサラダ】 そのマンマです(^^; ドレッシングに黒胡椒をちょいと効かせて。

01:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

土曜日営業(^^)


【10月の土曜営業】


6日 13日 20日 

27日はお休み致します。 


私ったら 働きモノじゃ~~~ん(^0^) ってフツー?!(^^;
宜しくお願い致しまっするm(--)m

04:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いきなり秋~~~!

いきなり こんなに秋らしくなっちゃって(;^_^A
つ~か、寒いよっ(><)

今日から10月♪ 
「おついたち」だし、先日替えたばかりのお月見手拭いも、また衣替え致しました。
<20071002025757.jpg

20071002030011.jpg

実るほど頭を垂れる「稲穂」と「秋の味覚」でございます(^^)
夏の間 使用していた箸置きは左の「絹さや」
こちらから右の落雁のような(by バイトのすずちゃん)
箸置きに変えました。 福 吉 寿 慶 楽 の五種類です。
20071002030152.jpg

23:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
