
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

休暇のメインは。。。

今回の休暇のメインは以前 出し巻き卵でお世話になった「先斗町 たき井」の
お父さんおススメのお店に連れてもらう事でした。
「蛸八」さんというお店でメニューには例えば たこ いか 穴子 などとしかなく
それ どうすんねん?みたいなお店だとか。
その話を聞いた時から ものすご~~~く興味そそられていて
今回 お休みのたき井さんご夫妻にお願いした次第(^^)
京極辺りのゲーセンやらなんやらの間にぽつっと白い暖簾に「蛸八」
カウンターのみ 10人で満席 肩寄せ合って。。。
美味しかったですっ! 素材を生かす料理とでも言いましょうか。
モチロンちゃんと手間隙かけてあるのですよ。 
ふぅぅぅっと力が抜けてて 塩梅が良くて。。。
うまいなぁ~って言葉が自然に出てきます。
蛸は不得手の私ですが、蛸刺身が美味しいと思いました。
なんだったんだろう、あのシャキシャキ感の残る食べ応え。
ハモおとし 里芋の空揚げ その他 全て美味しゅうございました。
マツタケの土瓶蒸しのお出汁がまた秀逸。 一滴たりとも残したくなかったもん。
帰ってくる日に無理言うてちょい早く開けて頂いて「プチれすとらん ないとう」でお食事。
写真はコースのメインに頂いた「鶏ささ身トマトクリームコロッケ」
200708281944000.jpg

そして今日は明日からの営業の為にお店でできるだけの準備を済ませてから
これまた大好きな勝鬨「藤よし」でお食事。 病名:胃拡張。。。
大x100満足な休暇でございました(^0^)
これで明日から年末まで(大げさ?)頑張れまっする♪
付随物としてゼッタイ2kgは増えてる。。。(><)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゼッタイお得ランチ♪

20070828210654
お休み中♪ 
昨日から京都お勉強旅(^^)v 
今日のランチは祇園【ステーキ・佐近】でお値打ちランチ(^^)v
ミニ牛カツ 海老フライ ミニハンバーグ 目玉焼き ポテサラ サラダ ご飯(おかわり自由)味噌汁 コーヒー付き 
お肉は京都の契約牧場で飼育された牛肉。これで1200円はマジ安 お値打ち(^^)v
夜もお江戸で食べたら、その倍はかかるかも?! 質量共 大満足のお店です(^^)v
京都へいらしたら、ランチにでもディナーにでも ぜひ一度♪

【ステーキ 佐近】祇園切り通し 075(541)0005
21:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夏季休暇のお知らせ

8月27(月)~29日(水) 夏季休暇致します。


8月30日(木)通常営業
8月31日(金)満席予約
9月1日 (土)通常営業


よろしくお願い致します。
03:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

コロッケ

コロッケは人気メニューなので 度々作りますが、いつもは普通のコロッケ。
今週は「カレーポテトコロッケ」 ちょいスパイシーにしました(^^)
こういうカレーなんとかは日本人にとっては郷愁? 何気に売れ筋でございます(^^)v
売れ筋と言えば、暑い日が続くせいか 沖縄から取り寄せている天然もずくもそうです。
市販の沖縄もずくより少々お高いのですが、ほんっと美味しい。
説明しがたいのですが、論より証拠。 ぜひ一度お試しを(^^)
普段は酢ドレッシングでお召し上がりいただいておりますが、
そうめんつゆで召し上がるのもおススメでございます♪
それからね、「プチトマトのベーコン巻き」 
美味しいトマトと上等のベーコンを使って串に刺しグリル焼きします。
熱いのでねぎま状態になるコトも(^^; やけどに気を付けて召し上がってください。






23:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まるで冬のように。。。

ビルの屋上にある貯水槽が外気の熱さで温まり まるでお湯。。。(*_*)
そのせいで、まるで冬のように手が荒れてしまったよぉー悲しいー(T_T)
夏バテ予防に毎日お風呂で温まる習慣も、家では極力エアコンを使わないようにしているので、つい怠りがち(^o^;
イカンなぁ~ 反省。。。夏も終盤。 
皆サマ 夏バテにはくれぐれもお気を付けて(o^o^o)
10:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

真夏の夜の。。。

真夏の夜の宴会♪

【なんてったって 殿が一等!!!】
200708172100000.jpg

あまりに似合うそのお姿にほかの方々が
「Oさん! そのまま外に出たら?」
「いや、こんな僕にも【ちっぽけなプライドがある】」
きゃあ~~~! 素敵っ!

【○○二等兵?!】
200708172103000.jpg


掲載に関しましては、ご本人の許可を頂いております(^^)
00:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

気分はすっかり(^^)v

暑い 熱い あつい。。。
一歩外に出たら そこは♪東京砂漠ぅ~~~♪ではなけれども
とにかく暑い! 湿気のあるハワイみたいです。
ってなわけで、気分だけでも~と 今週のBGMはハワイアン♪
手持ちのCDをかけてます。 なかなか良いと思いますわん(^^)v
という話を2階のバーで話したら【それ、頂きっ!】とマスター。
有線をジャズからハワイアンに変え お手洗いに入ったと思ったら
アロハに着替えてきた(^^; 何で置いてあるわけぇ~~~???
ちと暗くてわかりにくいのですが、よぉ~く見てみると
金魚のアロハを来ているのです(^^;
200708170148000.jpg

夜中に大笑いさせて頂きました!

04:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

湯上がり娘(^^)

20070817043014

新潟の枝豆【湯上がり娘】でございます。
茶豆も美味しいケド これも甘くて味が濃くて美味しい枝豆です(^^)v
それにしても、誰が名付け親?!
湯上がり野郎なんつぅのでは購買力が働かない?!(^_-)
04:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

地味だけど

地味だけど美味しいメニュー♪
「豚肉とキャベツ炒め 味噌風味」
予め味噌ダレを作っておく。 豚肉に味噌ダレを軽くもみこむ。
ざく切りキャベツを炒め 塩胡椒して 取り出しておく。
お肉を炒め火が通ったらキャベツを戻してざっと混ぜる。
味見をして薄いようなら味噌ダレを足す。 出来上がり。
なにげに美味しくて ご飯を!とおっしゃる方も(^^)

今日は久々に生揚げをメニューに載せました。
やはり好評(^^)v
揚げたて、作りたてはなんだって美味しいですよね。
この生揚げを頑張って薄揚げ(=油揚げ)にしようとすると
水切りがぁぁぁ  一晩かかります。
でもネ 揚げたてにお醤油をかけるとジュワッと音がするんですよ。
それがまた香ばしくてぇぇぇ(^^)v
あまり作りませんが(^^; 見かけたら、ぜひお試しを!
又は早めの予約で リクエストあり(^^)v
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ありがとう&お疲れ様でした!

るんるんっ♪な日曜日はあっと言う間。。。
本日【エリザベート】前楽 楽と通し観劇。
お水トート閣下 カッコよかった~~~ 色気あった~~~
あぁ・・・明日からナニにときめいたらいいの・・・
これぞヅカ病でございます(^^;

して、その後 友人の店の閉店パーティに。
前の前の会社からのその友人がお店を開いたのは12年前。
私たち二人はカンジがよく似てると言われ、よく知らない人には
何度も間違われたりして(^^; 今じゃ笑い話ですが。
お商売を長く続けるという事は本当に大変な事です。
先日 2階のバーのマスターから聞いた話。
営業後5年?で保健所からまた営業許可証再交付を受ける際
第一声は【おめでとうございます】 
その5年を超えられるお店はたった5%なんだそうです。
鳥肌が立ってしまいました。。。
同じく脱サラでお店をはじめた彼女は5年どころか12年です。 すごいよ!
残念ながらやめる事になってしまったけれど
集える場所を提供してくれて、ありがとう! お疲れ様!
私もその5%に入れるよう 頑張ります

余談ですが、↑彼女と一緒に働いていた頃 世はバブル絶頂期で
外資系証券はいわゆる「派手」な職場でした。
働いている人たちもモチロン。
ちなみに彼女は後輩男子達曰く「ガンダムブーツの女」
私は・・・内緒(^^;
20代で気力体力金力と三拍子揃ってあって 毎夜毎夜の宴会騒ぎ。
ランチタイムは二日酔いを治すべく天ぷらそば カレー南蛮 カツどんを食し、また夜でかけていく。。。
そんな生活でも朝7時から働いてましたっけ。。。
あの時の体力 かむば~~~っく!!!
23:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

酷暑続き(;^_^A

毎日よくこうも暑い日が続きますネ(;^_^A
先週はもうお休みに入ってらっしゃる方もおられるのか、のんびりムード。
バイトのいない土曜日が一番忙しい日だったわさ(;^_^A
明日から本格的にお盆休みで東京は静かなハズですが、ミッドタウンはGW以来に観光客がいっぱい(@_@;)
とも庵はお盆休みはなく、月~金 通常営業してますので、よろしゅうに(o^o^o)
21:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

浴衣

本日土曜日は女性のお客様からのご予約がふた組ありました。
ひと組は浴衣で遊びましょう企画♪
もうひと組は轟悠・同好の志、本日8月11日は彼?彼女の誕生日で
それを肴に小じんまり集まりましょう、ってなわけで(^^)
ま、それは置いといて。
最近は浴衣姿の若者をよく見かけますが、その着方 どうにかなんないわけ?
着乱れちゃってみっともないったらありゃしない
もっとも最初っからちゃんと着られてない人もいたりするわけで。。。
いい加減にしろよ、ったく。。。日本人だろっ!
もちろんですが、ウチにいらしたお嬢さん方は古典柄の素敵な浴衣を
涼しげにキレイにお召しでございました(^^)

23:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

塩(^^)

20070811105020
新潟のお客様から頂いた美味しい枝豆に写真のお塩とニガリが付いていました。
佐渡の海洋深層水で作られたモノだそうです。
この お塩の結晶のような粗塩は枝豆や茹でたお野菜 焼いたお肉などにかけると、
素材の味を引き出してくれてとても美味しい♪
ニガリは枝豆やとうもろこしなどを茹でる際に数滴加えると、ふっくら仕上がります。炊飯にも(^^)v
決して回し者ではないのですが(この段階で既に回し者?!)
欲しいとおっしゃる方が多いので、ご希望の方には定価でお分けしております(^^)
10:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お飾り手拭い

とも庵には絵もな~んもないのですが、唯一 額に入れた手拭いで
季節感を現すようにしています。
今月はこちら。 長いのでふたつにわけて撮りました。
20070809033142.jpg

そしてこの下に↓

20070809033220.jpg

なんだか愛嬌があってかわいいでしょう?(^^)
そのうち【かき氷】も登場するかも。。。
手拭いもお天気も夏本番ですが、暦の上では本日8日は立秋。
暑中御見舞いも済んでないのに、残暑御見舞いでございます(^^;



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

言うても涼しくならないケド 暑い。。。

毎日あぢぃ・・・(@@)  
当店は来週のお盆ウィークも月~金 通常営業しております。
どうぞお寄りくださいマセ(^^)


最近のmyブームはシンプルポテトサラダ 黒胡椒風味(^^)
具は玉ねぎのみじん切りとゆで卵みじん切りだけ。
マヨネーズとお酢 お塩と黒胡椒た~っぷりのソースで和えて
仕上げはフライドオニオンチップ。 シンプル イズ ベスト♪
召し上がった方にはよく作り方を聞かれます(^^)v
いろいろ試してきたのですが、これが一等わたしの好み♪
しばらく(飽きるまで)このバージョンで作りますので、
どうぞ召し上がってみて下さい(^^)

00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

8月の土曜営業

8月の土曜営業は夏休みモードで?

11日のみとさせて頂きます。

宜しくお願いいたします。       
00:08 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

夏の風物詩

20070806021744

↑の題で書くつもりでいたのに 長いこと失念しておりました(^o^;
毎年京都から頂く団扇です(^^)v 
たいへん使いやすく 良い風を作ってくれるこの団扇。
これを使い始めてから早や何年・・・?
家では特によく使いますが、お店でもおかあげの時など、とても重宝するんですよ~♪
夏、京都のお店に行くと沢山の芸舞妓の団扇が飾られており、それだけで涼しげなモノです(^^)

今日は日中の暑さに比べると、夜は涼しく
窓を開けていると良い風が入ってきて 過ごしやすい夜です。
お風呂あがりに この団扇で扇ぎながら 京都の智ちゃんに教わった
特製アイスオーレを飲んでます(^^) 
至福♪
23:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

楽しかったぁ~~~♪

楽しい週末でござんした(^0^)
と言えば ヅカでございます。

土曜日は【Dancin' Crazy】 
ダンスの名手と謳われた元トップ6名を筆頭にOG達によるダンスコンサート♪ 
さすがに見応えがありました。 かなり感動~~~!
日曜日は日比谷で【エリザベート】観劇。
これまたね、お水サマのトート閣下にヤラレてしまいました。。。
こんなんなんです!
20070805235222.jpg

素敵すぎですから~~~!
歌や芝居にチョットくらい難ありでもいいっ!
この最後のフィナーレダンスだけで許すよっ!

楽しい週末でした~~~♪ 明日からも頑張りま~~~す♪


23:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

とうもろこし(*^_^*)

20070801161930
いま北海道から届きました。
ナマでも食べられるんです(*^_^*) メチャメチャあっま~い\(^O^)/
16:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
