
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

今日はアジ♪

月曜日 雷に嵐。。。なんちゅう日でしょう。
そんな日ですが、アジが私を見つめてた?!
で、【アジのさつま揚げ】っちゅうか【アジつみれ揚げ】
たまねぎ 人参も刻んで入れてみました。 しょうがもたっぷり入れて。
人参の食感とたまねぎの甘みがよいと思います。
一応明日の分も~と沢山作ったのですが、皆様にご注文頂き完売でございます(^^)
そうなんです、こんな悪天候の日でも来て下さる方々がいらっしゃいました。
うれぴぃ~~~(^0^)
ただ、沢山買ったアジが3枚おろしにして、すり身状にすると
・・・これだけ?!なカンジで(^^;

ウチ辺りは今まだ雷とどしゃ降りです。。。
明日はよいお天気になるといいなぁ~!

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しいっ(^0^)

美味しいモノ大好きで 結構いろいろなモノを食べていると思うのですが、
お菓子類は弱い分野です。 興味がないというわけではないんでsけどね。
ジェンヌへの差し入れを買いに行ったお店ですすめられたのが、この【マカロン】
自分にも2個買ってみました。

200707271636000.jpg


小さいし、甘ったるくないし とっても美味しいのぉぉぉ(^0^)
確かカカオ味だったかな。。。?
たっくさんの種類があって ちとハマりそうです(^^;
この他にもっていうかホントはチョコレートが有名らしいけど
たくさんのチョコレートが(信じられないお値段で)ありました。
このマカロンは一個189円です、確か。。。

【Jean-Paul Hevin】 東京ミッドタウン内 地下一階

↑と書いた事を友人に話したら
【アナタ 知らなかったの? 有名だわよっ!】 
・・・ あ、そうなんだ・・・(^^;
 
15:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

反省。。。

今日は予約なしだったので、なんとなくのんびりしちゃってたら
開店と同時におひとり様が3組。。。まだメニューも書いてない(><)
お手伝いのいない日でこれはもしやバタつき?!
案の定 ありがたい事にあっと言う間にお席はうまり。。。
大汗かいてしまいました(^^;
無事終了後 ハタと気付いた。 頼まれたのにお出ししなかった品がふた品もあった!
ちゃんと書かないとそういう事になるのよ~~~! 記憶力にか~な~り~難あり(><)
す~サマ! わ~サマ! お優しいお客様はナニもおっしゃらず。。。
ごめんなさぁ~~~~~い!!!
反省。。。明日は前倒しでお仕事してちゃんと開店前にメニューも用意致します! 当たり前(^^;
そうよ! 開店と同時予約があったんだ。。。
今週はあと一日のみ。 5日営業だと早いなぁ~(^^)
TGIF! Have a nice weekend ♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

トマト(o^o^o)

20070726051333
北海道の農家から美味しいトマトが届きました(o^o^o)  
子供の頃に食べていたトマトの味で 思いのほか嬉しく。。。
次はきゅうりくさ~いまぁるく曲がった胡瓜が食べたいなぁ!
05:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あら・・・

あら・・・先週末から更新してませんでした(^^; 
あまりの湿度の高さに疲れが・・・って言い訳にゃならん。

週末 時間があると本屋で料理本を立ち読みに行きます。 
家には料理本があふれているので(^^; 極力買いません。 
で、その立ち読みの成果?! 簡単おつまみをご紹介。

【じゃこチーズ】 
スライスチーズをフライパンで焼いて 小女子をのっける。
更に焼く。 チーズに焼き色がついたらひっくり返してまた焼く。
冷ましてから半分くらいに切る。 
小女子とチーズの塩気で思わずビールがススミマス。
でも、小女子の魚くささが嫌いという方には小女子なしの単なる焼きチーズを。 
こちらはパンやクラッカーにのせるとチョットおしゃれなおつまみになります(^^)v

【豆腐のチーズはさみ揚げ】
お豆腐を水切りしてスライスする。 
小麦粉をはたきプロセスチーズを真ん中にはさんで揚げる。
お豆腐とチーズが離れてしまうようなら楊枝でとめて。 レモンとお塩でどうぞ。 
揚げ物ですが、あっさりした後味です。
チーズと一緒にシソ葉をはさんでみたら、これまたイケました(^^)v
私は後者の方が好み。 自画自賛体質ですから(^^;


最近 よく聞かれるのですが、皆さま 夏休みの予定は立ちましたか?
私はまだです。。。
昨年 初めてのお盆休みをしたのですが、世の中は混んでるし。。。
なので、ずらして取ろうかと思案中でございます。。。
昨年は八月末辺りが静かだったので、その頃でもいいかなぁ~と。。。






00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

たこの天ぷら

関東ではあまり見かけませんが、関西ではよく見かける「たこの天ぷら」
明石のたこを送って下さる方があり メニューに載せました。
私 たこは正直言って苦手なのですが。。。(^^;
たこの下処理をしてテキトーな大きさに切り 天ぷらにします。
青のり風味にしてもイケます。 お塩かポン酢 お好みで(^^)
お酒によく合うおつまみです。

もうひとつ。
熊本の地はまぐりの酒蒸しが美味しいんです。
チョット小ぶりですが、よぉ~くお出しが出ます。
宮城・ゆりあげの大アサリ同様 こちらもイケます。
ところで、ご存知ですか? あさりやはまぐりを1~2日保存する時は
冷蔵庫ではなく野菜室に入れます。
もっと長くの場合はよぉ~く洗って水気を拭いて冷凍保存します。
貝が冷凍できるなんて知らなかったのですが、貝やさんで教わりました。

今週は土曜営業するので、あと二日ガンバリマス(^^) 











 
01:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ニューバージョン

先々週から【いわしの大葉包み揚げ】を作ってきましたが、またしても作り飽きた(^^;
で、今週は【鶏つくねの大葉包み揚げ】
これは実家の定番で お味噌やゆかりなど好きなモノで味付けし 
大葉で包んで揚げます。 私はほんのり香りと味がするゆかりが好きです。
辛みそ、豆板醤、粗挽黒こしょうなどでスパイシーにするのもgood♪♪♪
評判よろしく ほとんどの方が召し上がるので、あっと言う間に完売(^^)v
それから【豆アジのから揚げ】 小アジよりもっと小さいアジを二度揚げしてカラッと。 
お塩をふって食べます。 簡単ですが、ビールのつまみにサイコーです。
最近のお気に入り もうひとつ。 【あじフライ】
大きめのアジを三枚におろして食べやすい大きさに切ってフライにします。
大きいと食べにくいでしょ? なので半身を3つくらいにします。
よくあるあじフライの三角形ではないのがミソ。 
実はこれ 近所の居酒屋さんで見て目からウロコだったの。 マネっこしてます。

それにしても、昨日は三連休後でちょヒマ(@@)
(そのお陰で今日はゆっくりマッサージで身体を元に戻してもらえた♪)
今日は予約もなかったし、バイト無しデーだったのに満席プラス。
お客様が人手のない日に「来てくれやがる」=「来て下さる」のはナ~~~ゼ~~~?
って、それが水商売ざんす。。。










23:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

便利グッズ♪

20070718040749
ティースプーンと変わらない大きさのこのカッターは「ちょい葱カッター」
お蕎麦や納豆などにほんのちっと小口切りネギが必要なんつぅ時に便利(^^)v
わざわざ包丁やまないたを出さなくて、ご家庭にこそ必要よん。 私も家においてます(^^)v
00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

心配。。。

休み明けの仕入れがしんぱ~い(><)
台風の後でお魚はしばらく少ないだろうし
野菜もモノは少ないだろうし 値段も高いだろうし。。。
って言っててもね、開けてみなきゃわかんないんですケド(^^;
そういう流通面をお店をやってから実感するようになりました。。。

さて、台風で特にナニもせず3連休が終わります。。。
よかったことは部屋が妙に?きれいになった事とたっぷり睡眠時間が取れた事(^^)v

今週は21日(土)も営業致します。
どうぞ宜しくお願いいたします(^0^)     


 
02:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三連休初日

台風が来るのよ~ 連休ぜんぶツブレちゃいそうよ~~~(@@)
実家に帰る予定だったんですが、やめた。。。この天気じゃ。。。

なんの予定もなくなってしまったので、今日はずっと家におこもり。
で、今ハマってるグッズ↓を取り出してガスレンジ周りのお掃除♪

200707150008001.jpg

これ、かなりスグレ物です。 お水で濡らして拭くだけで
油汚れもナニもささっと落ちるんです、ホントにきれいになるの(^^)

200707150008000.jpg

ま、いつもきれいにしてますが、今日はいつもよりピカピカよん♪(^^)

↑のマジック?台ふきは近所の99ショップで99円で買ったモノですが、
モチロンお店でも愛用しております。
洗剤ナシで使えるので 超おススメですぅ~。
それに付いた汚れは布巾石鹸や台所用洗剤で洗うと元通りきれいになるし(^^)v
・・・おなかすいたケド せっかく掃除したのでガスレンジを使いたくなくて(^^;
ただいま 思案中。。。

台風の通り道では甚大な被害が出ているようです。 
これ以上 被害が大きくなりませんよう。。。

00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

リラックス(^-^)

20070713152128
お誕生日に頂いたお風呂マクラです(^-^)
本を持ち込んでの長風呂が習慣なので、これはとってもお役立ちグッズです(^^)v
せっかくの三連休ですが、台風接近とな~(^o^;
どうぞお気を付けて、楽しい週末を
15:21 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

良き一日♪

以前 ヒマが続いて落ち込んだ~~~!と愚痴った時 藤よしのパパから
「忙しくても嫌な客に気に入られた日より、ヒマでもいいお客さんと
出会えた日の方が断然ハッピー♪」って言ってもらった事があった。
「ヒマな日はお客さんとゆっくり話ができるからね」って。
今日は当にそんな日でした(^^;
いつも来て下さるお客さま方と ゆ~っくり いろんなお話できて  
負け惜しみでも 強がりでもなく 今日はヒマで良かったなぁ~って思えました。 
とても良い一日でした。 ホントにハッピー

それにしても 今日は湿気が~(><)
梅雨らしいっちゃ そうなんですケドね。
字つながりで。
すっぱいモノがあまり好きではない私ですが、梅味のモノは最近好きになってきたみたい(^^)
長芋やオクラ ささ身など淡白なモノは梅味ですっきり頂くと美味しいですね。
最近のお気に入りは「ささ身とオクラの梅ドレッシング和え」
ささ身をそぎ切りにして片栗粉をまぶして熱湯に入れ火を通し 氷水でしめます。
オクラは生でもOKですが、熱湯をかけて↑と同様 氷水で冷し適当な大きさに切ります。
お好きな味付けの梅ドレッシングを作り 和えるだけ。
片栗粉のおかげで ささ身のつるっとした食感がgood(^^)v




02:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

梅酒

20070711011724
最近 ウチで人気の梅酒です。 
雑賀という日本酒と黒糖で作っており いつも使っている立山の梅酒よりはちょい甘め。
ソーダ割りがお薦めで、女性にウケてます(^^)v
私は頂かないケド(^^;

今日は「豚バラ肉とゆで卵の煮物」を作りました。 
夏なので、あっさり目のお味付け♪ また、ゆで卵が美味しいっす(^^)





00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

結局。。。

先週は結局ほぼ毎日「イワシの大葉包み揚げ」を作ってました~!
七夕営業もあったので、金曜日に翌日の分も~で二日分作ったハズなのに当日完売(^^)v 
で、土曜日もせっせと作り。。。またまた完売。
ホントに評判ヨロシク ありがたいことでございます。。。
が、今週はやめよ。。。疲れた(^^; 
「かぼちゃの冷たいスープ」も女子には人気♪ 
男子はやはり召し上がりませんね(^^; オモシロイなぁ~。
なぜ かぼちゃは男子には人気ないのかしら???

さて、今週はナニを作りましょうか。。。
明日からもヨロシクお願い致します(^^)
 








23:40 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

隠れた?ヒットメニュー

地味?だけど、ヒットメニュー(^0^)

「長芋の辛子明太子和え」 
  決め手は美味しい明太子を使うこと。
「鶏ささ身とオクラの梅ドレッシング和え」
  夏向きのひと品です。 
「竹輪の磯辺揚げとカレー風味揚げ」
  たまに食べたくなりませんか?
「オニオンリングフライ」
  子供みたい? でもこれもたまに食べたくなるんです。
そして、私のイチ押しは「茄子のごまダレかけ」
ピリ辛タレが人気で、ほとんどの方がリピーターになります(^^)v

↓写真は地下鉄 湯島駅 改札にある七夕サマ。
近くの黒門町小学校の生徒さんの作。。。たぶん。。。

200707051427000.jpg
02:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

(^^)

先週のいつだったか。。。お客様を送って外に出た時
外人さん達がどこかを探している風情だったので聞いたらバーを探してるとな。
で、近くにあるバーを教えてあげた。
そしたら 今日 終わり掛けに来てくれちゃったわさ。
私 チョットは英語を話すので ここなら大丈夫と思ったそうな。
仕事で東京に来てて近くのホテルに滞在中。 
お店に入りたくても 英語のメニューを用意しているお店はそうないし 言葉も通じないと。
そうか~~~。 そりゃそうだわね~~~。 で、ウチかい(^^;
会った時にカジュアルな格好に白いエプロンしてたから mammy`s food ではないかと
思って来てみたそうな。 当たってるか。。。
でも、もう終わりなのよね~~~だったんだけど、せっかく来てくれたんだからチョットだけねって。
ほんの少しだけだったんだけど、満足してくれたらしい。
次はちゃんと早い時間に来るって言ってお帰りになりました。
カンジ良い人たちでよかったデス(^^)
しかし、どんなきっかけでつながりができるか わからんモンです♪♪♪





01:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Small World (o^o^o)

どうしてここで会うわけ?!
なぜこの人とこの人が知り合いなの?!というようなコト よくありますよね?!  
私自身にもよく起こる事なので、あまり不思議ではないのですが、
お店でもね、思いもかけない人通しが知り合いで 
ウチで会って お互いが驚くナンテぇ図。
今日もまたそんな一場面がありました~~~。
20年来の友人(A)がそのまた友人(B)と2人で遊びに来てくれたのね。
その(A)が後からいらした4名サマのうちのお一人(C)と知り合いでお互い驚いてた。
10ン年ぶりだって!
その(C)サマは2度目のご来店。
また、まったく業界の違う人同士なので 私もビックリ。
で、友人(A)が連れてきたお友達(B)と(C)がまた知り合いだったことが判明。
(A)と(B)の関係 (A)と私の関係 (A)と(C)の関係 (B)と(C)の関係・・・(^^;
その4名サマのリーダー?は以前ウチで 偶然お知り合いに会って
「なぜここでこの人と?」があったので
「この店ではいろんな人と出会えるんだね」
以前 私がいた業界の人が多くいらっしゃる時は同業者同士なので
そんな場面はよくあるのですが。。。
It`s a Small World
東京の人口はきっと1000人くらいのハズ
六本木のハズレの店でよく起こるそんな楽しい場面♪♪♪


20070704010249

「かぼちゃの冷たいスープ」です。 かぼちゃの皮を浮身にしました。
「かぼちゃは食べないケドこれは美味しい!」との誉め言葉を頂きましたわっ(o^o^o)
そして、やはり昨日今日の一番人気は「鰯の大葉包み揚げ」と「小アジの南蛮漬け」
苦労の甲斐がありました~~~(^^)v
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

月曜日なのに。。。

七月になったし~~~ メニューもいろいろ変えたいなぁ~と思いながら
買い物に行ったら 見つけちゃったよ、イワシと小アジ。。。
つい手が出てしまって作りました。 
「イワシの大葉包み揚げ」 イワシをすり身にして 大葉(シソ)で包んで揚げます。
「小アジの南蛮漬け」 大変だったのよ~~~ エラと内臓を取るのが。。。
特に今日は月曜日なのにぃ~ 当日の思い付きで作ると時間が(><)
今日もモチロンそうで 作ろうと思ってた「かぼちゃのスープ」も
「枝豆の醤油漬け」も間に合わなかったわ。。。明日回しです(--;
他に今日からの季節のメニュー 
「わさび風味のきゅうり」 「長芋のり巻き揚げ」 「長芋の梅ドレッシング和え」
「豚ヒレ肉のピカタ」 「モチモチじゃがいもモチ」 
ちょっと地味(?!)だけど、干し海老と一緒に炊いた「茄子の含め煮」はしみじみほっこり美味しいっす(^^)v

あ、そうそう!
今日は例の?出汁巻き卵のお客様がいらしゃいまして~~~
OK(^0^)を頂きました~~~♪♪♪ わ~いわ~~~い!!!

↓は最近お気に入りの宮古島の雪塩を使った「雪塩ちんすこう」
雪塩はギネス認定(2000年)ミネラル含有量世界一なんだそうな。
ま、そんなウンチクは置いておいて ただ美味しいのよ~~~♪
沖縄土産もしくは沖縄物産展などでどうぞ。
ちなみに銀座一丁目の「わした」でも売ってます(^^)v
20070703021055

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

7月 土曜営業のお知らせ(^^)v

7月の土曜日は

  7日(七夕♪)
 21日 

営業致します(^^)v
のんびりやってますので どうぞお遊びにいらして下さりマセ(^^)
21:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おついたち♪

毎月おついたちは根津神社にお参りします。
ホントは昨夕の「夏越しの大祓え」に行きたかったのですが
時間が合わなくて。。。
でも 今日ちゃんとくぐってきたモンね(^^)v
ご存知ですか? 
一年の丁度半分が過ぎたので そのお礼とお祓い
そして 残り半分を無事息災で過ごせるように
藁で作った大きな輪(なんて言うのかしら?)を八の字にくぐるんです(^^)
今年ももう既に半分過ぎたんですね。。。早っ。。。
後半もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(^^)m




00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
