
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

毛利バー♪

毛利隆雄 日本人初の世界カクテルコンクール優勝者。
その世界では誰知らぬ人はいないという有名なバーテンダーさんです。
彼のお店は銀座にあり いっときはほぼ毎日のようにそこにいて
毛利バーの造作とまで言われた私(^^;
私が人生で一番飲んでいた=飲めた時期でもあります。
来週 ①還暦 ②バーテンダー生活40周年 そして③毛利バー開店10周年の
トリプルセレブレーションーティに出席できないので 本日お祝いを兼ねて行って参りました。
まずは(とは言うてもモチロン一次会があったわけですが(^^; )

名物ジャマイカンマティーニ 改め 「ハバナマティーニ」
200706302315000.jpg

美味しいのよ~~~ 妙に酔うケドね~~~


次に東京會舘名物の「牛乳入りジンフィィズ」(毛利さんは東京會舘出身)
200707010004000.jpg

東京會舘のバーで頂くのより美味しいのです。。。
大好きっ!


そして、どうしてもノドにひっかかるから好きじゃないマティーニなのに
ここんちのはホンット美味しい! 「マティーニ」
200707010010000.jpg


写真 カクテルの向こうにいるのは毛利氏。
あぁ、久々に銀座の夜を、というか 毛利バーを堪能♪(^^)


00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

はっぴ~\(^O^)/

20070630040020

200706300230001.jpg
今日は私めのバースデーでして、この他にもいろいろ頂きモノしました(o^o^o)
イクツになってもお祝いして頂くのは嬉しいモノでございます(^^)
そして 30日(土)はお休み♪なので、2連休です♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

脳内イメージ(^^;

面白いサイトを教えてもらいました。
ご自分の名前を入力してみてください。
姓と名の間にスペースを入れるのと入れないのとで結果が違いますので
両方やってみては? おヒマな時に

http://maker.usoko.net/nounai/



03:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと呑めたっ!

「神亀」というお酒があります。 
ここのお酒はすっきりとして でも美味くて大好きなんです。
その中でも それを呑みたくて通ってたお店がある程 
好きなんが活性にごり酒。
どこの酒屋さんにもなかったのですが、蔵元から直接送っていただける事になりました(^^)v
ビンを開ける時 ガスを抜く作業をして~~~ 時間がかかる・・・
ひと口 ごくっ・・・ う~~~ん これよ これっ! 懐かしいっ!
いわゆるにごり酒ですが、甘ったるくなくて美味しいの
好みでない方もいらっしゃるかも、ですが。
で、これ なぜか妙に酔っぱらいます(^^;
その昔 これを7杯(7合)飲んだ挙句 バーを3軒ハシゴして~♪
その「3軒ハシゴ」は行った事さえ覚えてなかった(^^;
(後日の聞き取り調査で判明した。。。)
ま、そんな昔の話はおいといて。。。やっぱり美味しいわ、ここんちのお酒♪
他の銘柄もかなりイケマス♪♪♪ 私の好み

翌日残るから ナンテ 無粋な事はおっしゃらずに
美味しい日本酒をどうぞ飲んで下さいね(^^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冬瓜(とうがん)

夏のお野菜の中で好んで食べるモノのひとつが冬瓜です。
夏が旬なのに冬まであるから冬瓜というと聞いたような気がします。
まだ早い気もしないことはないのですが、今週 冷し冬瓜をメニューに載せてます。
海老をたたいたモノと一緒に葛でとろみを付けて。
女性には人気あるんですが、男性うけはイマイチかも。。。なんでやろ???
暑い時期に食べると身体の熱をとってくれる食べ物ですし、
薄味に炊いて冷したモノはあっさりして、とても美味しいと思うのですが。。。
なんせ一個が大きくてぇぇぇ(^^; 
↑の他に美味しい食べ方があったら教えてくださ~~~い!

00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

研究中。。。

「生とうもろこし」はお蔭様で完売致しました(^^)v
また来年を楽しみにしてて下さいネ。

つい先日 渋谷 東急Bunkamuraにある「デュ マーゴ」(スペルわからん)で
食べた「フレンチフライ」がとっても美味しかったの♪
パリのお店だからフレンチフライ? 
いいえ、アメリカに渡ったベルギー人から伝わった際
彼らがフランス語を話していたので「フレンチフライ」と名付けられたそうな。
ま、それは置いておいて 早い時間にお客様がいらっしゃらなかったので 早速試作。
拍子切りしたじゃがいもを氷水にさらして サラダ油とオリーブ油半々で二度揚げ。
うん、なかなかイケルけど、デュ マーゴにゃ負けてる。。。
揚げ方はよし。 何かの香辛料が足りないのか???
昔 通ってたワインバーで食べたフレンチフライがとっても美味しかったっけ。
両方を思い出しながら再チャレンジしてみましょ♪
近々メニューに載せます(^^)v きっと。。。たぶん。。。(^^;

今日 仕込んだ「二色のプチトマトのおひたし」 ひと晩ねかせて
味をしみ込ませ 明日には美味しく出来上がります(^^)v 
ただ、プチトマトの湯むきって結構疲れるのよね。。。
夏らしいガラスの器にのせ ミントをひと葉♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一年に一度だけ

20070625145635
【生とうもろこし】が届きました。すぐ固くなってしまうので、明後日くらいまで(o^o^o)
メチャメチャあま~~~い!!!  瑞々しく なんともいえない食感。。。
本日のお客様 皆様 召し上がり 大絶賛♪♪♪(^0^)


200706251435000.jpg

そして、友人の山形のご実家から佐藤錦を頂きました~~~
美味しいよ~~~!
彼女と知り合ってから 早や銀婚式?!なみの年月(^^;
毎年頂戴しております(^^)v
本日いらしたお客様はラッキーでしたネ!

本日の新作メニュー 「鶏ひき肉の味噌松風」
ひき肉に赤だし味噌メインの味付けをして オーブンで焼きます。
ほんのり温かいウチは美味しかったのですが、冷めたらチョット味が
強く感じられて。。。 
近々再チャレンジ!!!


14:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぴかぴか♪

土曜日 お店を開けたモノのヒマ~~~(@@)だったので
2時間くらいガス台まわりやら冷蔵庫内やらをお掃除したりして
ぴっかぴかになりました(^^)v
フライパンも磨いたらピカピカになりましたわ~~~。
結局その後お客様方が来て下さり 終了は2時。。。土曜日だっちゅうに(^^;
しかし、人間 何事も慣れるんだわ~と思ったわ~。
肌が弱いのでお掃除で洗剤を使う時は手袋をしていたのですが、も~お そんなんイチイチしてられへん。
で、素手でするようになっちゃって。。。今じゃチョット荒れる事もあるケド
ほぼ大丈夫になっちゃいました(^^)v
で、今日 最後に残った友人に「友ちゃん お母さんの手になってきたね」
褒め言葉らしい(^^; 
ネイルの女王だったのに 仕方ない。。。
自分の手の写真を載せようかと思いましたが、や。め。た。。。

また、月曜日からヨロシクお願い致します(^0^)

00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

紫陽花が如く。。。

20070623042427
↑タイトルで「翔ぶが如く」を思い出したアナタ! トシがわかっちゃう\(^O^)/

「とうもろこし」 こんな時期でもかなり甘いんです(o^o^o) 
茹でてカウンターに置いておくと、すぐに売れちゃいますが 残ったら翌日は「焼きとうもろこし」
お醤油とみりんのタレをつけ焼きでお出ししてましたが、飽きた(;^_^A
ここで使います! 紫陽花が如く。。。
そういえば、バターコーンて懐かし&美味しよね~と思い立ち、フライパンでバター 醤油 砂糖で甘辛く焼き付けてみたら こりゃ美味しい(o^o^o)
そのまんま 「バター醤油焼き」(^^)v
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

冷たいトマトスープ(^-^)

20070622033121
今日は前の前の(;^_^A 会社の同僚方の貸し切り。 
ナント15年ぶりにお会いする方もいらして(o^o^o)
今日も暑かったので、冷たいトマトのスープを作りました。 
美味しいわぁ~やるなぁ~自分\(^O^)/ (毎度スミマセン。。。)
手間はかかるケド 皆サマに美味しいと言って頂けてよかった(^^)v
そら豆スープも美味しいケド トマトだとグンと夏向き♪

で、その貸切後 せっせとお片づけしてたら ご飯食べてないの~!
というお客様が3名。 その後 また2名。 そしてまたまた2名。
で、その7名サマ お知り合い同士。。。偶然にしちゃ出来すぎ?
とは言うモノのあるモノは・・・な状況の中ありったけお出しして。
またこれが遅い時間になる程 妙に盛り上がって終了一時半。。。
どうせ汗かくなら 今日のほうがいいかとお掃除も済ませて帰宅しましたわ。
今日があまりに良い調子だと明日がコワイ(^^; 
水商売。。。まだまだ慣れない。。。
明日は月曜並にガンバッテいろいろ作らなきゃ~!
ふぁいと~~~っ!
05:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ご褒美(^^)v

20070621042506
自分にあまい(^o^; 自分が自分にあげる(さみしぃ…)ご褒美は
ハーゲンダッツ
お風呂上がりにはサイコーです(^^)v わたくし、家では一切お酒飲まない。
ビールもいらないの。
今ハマっているのは「アズキミルク」名は体を現わす、そんまんまやんっ!
04:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

(o^o^o)♪

20070620111604
芋焼酎の中では有名な「富乃宝山」
ウチは定価で仕入れてますが、先日切らしてしまい六本木にできた大きな酒屋さんから届けてもらった。
ナント定価より2千円以上高くびっくらこいた(◎-◎;) 
世の中ではそんなモンなの? そんな値段で仕入れて いくらで売ってるんだ?!

写真はその宝山シリーズの限定品(^^)v   香り高く う・ま・いっ!
11:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入り♪

あぢい。。。ですね。。。
こんな日はご飯よりお素麺かしら~と用意しておいたのに
メニューに書くの忘れてた(^^;  
以前は「若年性健忘症」と言ってたケドもう「若年性」じゃない。。。

今週のお気に入り(私が)は「きゅうりと新しょうがのあっさり漬け」
茗荷がお嫌いでない方には茗荷の薄切りも入れます。
チョット暑くなって来たこんな時期にちょうど良いオツマミになります。
今日はやはり暑さのせいか冷奴が出ましたネ。
最近のmyブームは奴に自分では「ねぎ塩」とよんでいる薬味を載せて食べるモノです。
その名の通り ネギをお塩と上等な(ここ 大事)ゴマ油で和えたモノです。
塩抜きしたザーサイを刻んで加えても美味♪
そして「米なすの田楽みそ焼き」 なすキライ返上しよっかな(^^)
田楽みそを作っててチョット油断したら はねて腕にぽとっ・・・
あづぅぅぅぅぅっ!!! (T T)
皆サマ お味噌作りの際はやけどにお気を付けて。。。
「スペアリブと大根の煮物」も夏バージョンでチョットあっさりめに
炊きました。
ほろっと骨からはずれるくらい柔らかくなって美味しいデス(^^)v






 
01:54 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

6月23日(土) 営業します♪

6月23日(土) 営業しま~す♪
のんびりやってますので、お時間がありましたら ぜひおいで下さいマセ(^^)
02:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

占いでは。。。

金曜日 FM放送によると 今週末一番よくないのは蟹座。。。
なんせ今週 史上サイテー記録更新となるヒマさで
週末はフテ寝だぁ~~~!!!と思ってたところだったので
あぁ、そうかもね。。。と。。。完全アキラメ&ふてくされ(T T) ふんっ!

でも、今日は予約がそこそこあったし。
その上 最近ご無沙汰だったお客様や 転勤が決まり送別会や引継ぎで超多忙 
もうお会いできないかなぁ~と諦めていた方がお顔を見せてくださったり♪♪♪♪♪
時間的にもうま~く回転したし~~~
ちょっとハッピー気分♪ 終わり良ければってね(^^)v
なんせ木曜日までのお客様数より金曜日一日のご来店数の方が多いという
なんとも。。。な一週間ではありましたが(^^;
来週に期待しませう(^^)v

はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪♪♪

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キライなモノ

お茄子。。。好きじゃないのよね、実は。。。
実家で作っていたので 夏になると茄子みそ炒め 茄子のお漬物
茄子の味噌汁 なんつって 茄子づくしで(ーーメ
ある種トラウマで自分で買うことはなかったのですが。。。
【焼き茄子と焼パプリカの南蛮漬け】は自慢のひと品です(^^)v
あっさり仕上げたかったので、辛味より酸っぱさを強くしています。
糸けずり節をのっけて。

キライなモノ もうひとつ。  
ゴーヤ。。。おいしくないもん、苦くって。
でも 今日 ふと思い立ってゴーヤを注文したら、かなり新鮮なモノが
届き♪ 
ささっと湯がいて 【おひたし】にしました。
お醤油ではなく 作っておいた出汁醤油で和えて 削り鰹をかけて。
これは美味しいわさ(^^)v 出汁醤油が苦味を抑えてくれるみたい。
01:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いわし。。。

買い物に行った先で美味しそうなイワシを見つけて【いわしの梅煮】をしました。 
梅干といっしょに煮るのでサッパリといただけます。
魚の中で一等好きなのはイワシなんですもん。 見つけるとつい買っちゃう。
カウンターに出しておくと すぐなくなっちゃう人気メニューです。
小さなしこイワシは手間がかかるケドた~っぷりの生姜と煮るのも好き♪
これは京都先斗町し乃さんでよく頂くメニューですが、関東ではあまり人気がないみたい。。。
去年した時にほとんど出なかったので以来作りません(><)
手間がかかった分 悲しくなっちゃったんだもん。。。
たまに食べたくなるのよね~~~。 誰か作ってくれないかしら(^^;
 
03:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お茶碗カレー♪

急にカレーが食べたくなったので(私が)【野菜と鶏ひき肉のカレー】を作って
【お茶碗カレー】でメニューにのっけました。
↑はお世話になった【ぷちレストラン ないとう】でコースの最後に
コーヒーカップでカレーを供するのの真似っ子。
ほんのチョットだけ食べたいってあるでしょ。
ウチのはすこ~し和風味  彩りにゆで卵をチョットのっけて。
辛いのがお好きな方には青唐辛子の小口切りを(^^)
いつものように 手前味噌 且つ 自画自賛ですが、美味しい~~~(^^)v

明日は雨だそうな。。。これで入梅でしょうか。。。
02:23 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

予想通り。。。

先週後半が忙しかったので、今日はヒマだ~と 当たってほしくない
予感が当たり(^^; ちょヒマ。。。 
でも、お友達同士の常連さんが申し合わせたようにいらして
みんなで(含む中にいる私達)飲んだ飲んだ♪
月曜日だっちゅうに。
今日はぐっすり寝て週末の疲れを取りますわん(いつも寝てるケド)

話は代わって お素麺。
小さい頃から麺好きで 中でも御蕎麦と素麺が大好き。
でも、冷麦はキライなんです。 なんでかわからんけど(^^;
素麺は小豆島の「たかまる」を知ってからず~っと取り寄せてます。
通常のよりチョット太めですが、美味しいんだなぁ~ これが(^^)
お店でもお出ししてます(メニューには載せてませんケドね)
すりゴマのゴマ風味つゆで召し上がって頂いてます♪ 
このおつゆがまた美味しくて 皆サマ ハマります(^^)v




 
02:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のおススメ♪

金曜日は10人しか入らない店になぜかお客様が12人も座ってた。
ウチ9名サマは元アメフト部の方々で大きいので、エアコン効かず気温が上がって上がって(^^;
入って座ってるのが!?でしたが、皆サマ 楽しそうだったし♪
いいですね~~~同窓会って(^^)
ウチはL字型で こじんまりしてるので 顔も見えるし話しやすいようです。
土曜日は大阪にある某学校の同窓会 東京支部会の2次会で、
人が入れ替わり立ち替わりのべ何名サマがいらしたのでしょうか。。。
宴会で人気なのは「鶏飯」 おにぎりにしてお出しすると「おかわり!」と大向こうが?かかります(^^)v

あっと言う間に月曜日~~~。
今週のおススメは「あさりご飯」です♪
昨年もしたのですが、大あさり(宮城・ゆりあげ)で作るあさりご飯は格別ざんす(^^)v 
初夏はあさり 梅雨に入ると穴子が美味しくなります♪♪♪


00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

(^^;

昨日 ヒマ~~!と書いたら 朝からお励ましのメールが。。。m(^^)m
もうこうなったら今日もヒマだと思ってやろう!と思ってたのに
そこそこ忙しい一日になりました。
今週の一日平均を考えると(><)ですが。。。
その書き込みを見て来て下さった方もいらっしゃいまして、感謝っ!
今週はあと二日! (土曜日営業のため)
週初にのんびりしちゃった分もガンバリマス♪

皆サマ はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど!
03:54 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あぁ。。。

ため息つくとシアワセが逃げちゃうからダメって言われるケド
ついつい。。。今週めっちゃめちゃヒマで。。。(^^;
ここに行っちゃダメッて誰かお店の前で通せんぼしてんじゃなかろか?!
月末月初は統計的にヒマなんですが、それにしても3日も続けてヒマだと
泣きたくなっちゃう(T T)
でもね、お客様とゆっくりお話ができるでしょ、プラス思考だよっ!って
以前 藤よしパパに言われたなぁ~って思い出して。
今日は半年ぶりに来て下さったお客様とゆっくりお話できたし
他にいらしたお客様方とも み~んなで妙に和気藹々 楽しかった♪
でも、これ以上続くと ちと落ち込みそうですが(^^;
そんな中 金曜日は満席予約を頂いてるので それを励みに明日もガンバリマス!

自分 ふぁいとぉぉぉっ!!!

 
02:34 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

今日はおヒマな月曜日(^^;

ちょっとちょっとちょっと~~~!
って言うくらい おヒマな月曜日でした(^^;
ウチだけじゃなかったらしく 近くの大きな居酒屋さんのマスターが
「ちょヒマだよ~~~! 乃木坂は一体どうしちゃったんだ?!」
と言いながら登場。 慰めあってました(^^;
とは言うモノのお客様が一時近くまでいらしたので、帰宅は2時。。。
モチロン たぁ~んと飲んで頂きました(^^)v

ここんとこずっとコロッケを作ってましたが、飽きた(^^; ので、
今週はハムカツ♪ これは男性陣にかなり人気メニューなんです。
コロッケ ハムカツ メンチカツは郷愁らしい(^^)v
そう言えば男性って カレー味好き。 マカロニ好き。 
女性陣に人気なのはダントツで生麩ですね。
他には生アスパラと大あさりの酒蒸しかなぁ~。

そして お豆腐シリーズは「ねぎとゴマのがんも」に飽きたので
また「生揚げ=厚揚げ」にします。 今回はちょっと大きめにして揚げます。
揚げたてにおろし生姜とかつおぶし 彩りに青ネギを散らして お醤油をジュッと。 
香ばしい音と香りと味でこちらも根強い人気メニューざんんす(^^)v

明日は忙しいといいなぁ~♪♪♪



02:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと枝豆♪

お試し土曜日営業は
来て下さる方もお休みの日だからか なんとなくのんびりムード♪
自分の気分もなんとな~くのんびり楽ちん(^^)
そんなカンジでできたので、月2~3回は土曜日営業することにします。
営業時間は平日とは違い 5時から11時まで。 
皆サマ どうぞ よろしくお願い致しますm(^^)m

既にずいぶん前から枝豆が出てきています。
当家は6月になるまでは空豆よ! だったのですが、明日からは枝豆に致します(^^)v
枝豆も殻ごとグリルで焼くと空豆同様ほくっとして美味しいんですよ。

では、明日からの一週間もどうぞヨロシクお願い致します(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

六月っ(^^)

もう六月ですよ~~~ 早いよ~~~(@@)
六月はmyお誕生日月なので いくつになっても♪♪♪ いと嬉し楽し(^^)

今日は午前中晴れていたのに午後から きつい雨が降り 
地域によっては雷やら洪水警報が出る程だったようですね。
私はラッキーにも雨のひと粒にもあたらず仕入れ&通勤ができました(^^)v

買い物に行った先で もやしを安売りしてて つい思い出した昔々の笑い話。
若い頃 ひとり暮らしでお金もなくお給料日前は悲惨だった。。。
「もやしメインの野菜炒めとご飯で過ごしたよ~」
「オレはカレー粉と塩を入れたお湯でもやしを茹でて食べてました。
非常事態にはぬか漬けが役立ってさ~」
「カレーもやし? ぬか漬け???」
「うん、ゆがくだけだからガス代もかかんないし 調味料もいろいろいらないでしょ。
ぬか漬けは自分で漬けるのが一等うまいの。野菜の切れ端でもいいんだから」
それを聞いてたもう一人の後輩
「お前ン家に行ったら、つまみはいつだって ぬか漬けだったもんな」
10台後半からぬか漬けを漬けてたアフロヘアの悪ガキが
今じゃ大手外資系証券会社の株式部部長♪
ちなみに↑カレーもやしはなかなかイケます(^^)

以前 ウチの近所の手作りこんにゃくやサンのお話を書いたことがありますが、
そこん家のところてんがこれまた美味いっ!
その場で突いてもらうのを見るのも好き なんか楽しくて~♪
暑くなってくると いくつも買ってく人をよくみかけます。
私もそのウチの1人(^^)v 最近のおやつはこればっかり。
よみせ通り商店街にある「三陽食品」
下町散策の折にはぜひお買い求めください。 どの商品もホントに美味しいんデス。
ちくわぶは特に秀逸!

三陽食品
〒110-0001
東京都台東区谷中3丁目8-9
電話番号: 03-3821-0672  



 






01:33 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
