
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

6月2日(土) 営業します♪

ふと気付いたら、今週は二日間共 な~んの用もない。。。
なので、土曜日は営業致しま~~~す。
まだ、決めてはないんですが、隔週もしくは月に2度ほど土曜営業しようかなぁ~と考え中なんで 今週はそのお試しとでもいいましょうか(^^;
んなわけで、お時間がございましたら 来てネ~~~♪♪♪
02:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

またしても火事騒ぎ(@@;

つい10日ほど前 近所の本屋さんが火事になり大騒ぎになったばかりだっちゅうに今度はお店で~~~!

今日お店に着いた時 魚を焼くような匂いがどこからかしてました。
隣のビルにあるエスニック店から強烈な匂いがするのはいつもの事だし、
日によってイロイロなので別段気にもせず 掃除を終え 仕込みをしていたら 
サイレン音が近づいてきて消防車が止まったような気配。。。
ざわざわしてるし何事?!と外に出たら ビルの入り口を消防車がふさいでる!
私の顔を見て「火事はそちらですか?」「えっ!火事なんですか?」
「通報がありましたが」「ウチじゃありません」 地下の天ぷらやさんも出てきた。。。
確かに匂いがする。。。さっきの魚を焼いてる匂いが。。。
表通りには白い煙が流れているそうな。 隣のビルだぁ~~~!
飲食店ビルでどこもドアやシャッターが閉まっていて開かないので
特定するまで20分近くかかったところに 一階の居酒屋のマスターが
買い物袋を両手に戻ってきてシャッターを開けた。
鍋を火にかけたまま買い物に出てしまい 途中で気付いて慌てて戻ったら、
道は封鎖され消防車にパトカー 近隣のビルの方々やミッドタウンの観光客まで
観にきてたりして辺り騒然(^^;
結局は火も出ず お鍋ひとつダメにしただけで終わって良かったわ~。
その後 お叱りはあったでしょうけど、お店はフツウに営業してたみたい(^^;
それにしても消防車や消防服に身を包んだ人たちをあんな間近で見たのは初めて~~~。
暑そう。。。タイヘンなお仕事だなぁ~~~。 ご苦労サマでした!



02:10 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お初っ♪

ミッドタウン オープン以来 「忙しいんでしょ?」と聞かれるコト百万回(^^;
なんの変化もありませんから~~~!
なんですが、本日初めて ミッドタウンにオフィスがあるという方々がご来店。
よくこんな入りづらいお店の暖簾をくぐって下さったコト
また、来て下さるといいなぁ~(^^)
と、こんな風にお客様が増えていくコトを願いつつ。。。

昨日があまりにも調子よかったので 今日はヒマだろ~な~と思ってたら
案の定ヒマでした(^^;  ま、こんなモンでしょ。

今日の自画自賛メニュー
「鶏のから揚げ」
特に変わっちゃいないのですが、食べて下さったお客様は皆サマ
誉めてくださいます。
(一度の失敗作を除く(^^; )
たぶん揚げ方だと思います。 
「ためしてガッテン」でやってた通りにしてるだけなんですケド 
とても柔らかくジューシーに揚がります♪

今日はちと洗濯物の乾きがよくなかったわさ。
二日続けて涼しいし、明日は雨だそうなので、その影響かしらん。。。
明日も はぶ ぁ ないす で~(^^)



01:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

忙しい月曜日

月曜日はいつだってバタバタさ(^^; 
開店の6時と6時半にご予約を頂いていたので、
張り切って昼前にお店に着いたし 余裕かなぁ~と思っていたのに
お酒やらナンやらいろんなモノが到着したり 
こんな日に限ってセールス電話が多かったりで
結局6時前にメニューを書くまではできませんでした(^^;
いつかそれも完璧にできるようになるのかしらん。。。
お陰様で開店からずっと忙しく でもタイミングよく入れ替わり♪♪♪

今日の自画自賛メニュー♪
【藤よし仕込みの海老団子】
これは 藤よしの人気メニューで、ママが作り方を教えてくれたの。
原価が高いのが難点(^^; でもケチると美味しくないの。。。
ぷりぷり海老の食感が ん~~~! 美味しいんデス(^^)


02:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日曜日♪

早起きして行って参りました、人間ドック!
結果はね、前年と同じです。
指摘事項は体重(^^; これも前年と同じ。。。
あぁ、もうホントにやせなきゃあ~~~!

で、その後は横浜にある友人のお家でホームパーティ♪
モノすご~~~く個性的な方々のお集まりでとっても楽しかったデス。
お昼間に頂くお酒は妙に楽しいし(^^)
で、そこで共同生活をしている方がガラスアートをしてらっしゃいまして
ウチのお店の一周年のお祝いに素敵な店名入りお酒やお皿を頂きました。
私も人サマに差し上げるワインボトルに綺麗な彫り物をして頂き とても喜ばれました♪
HPもあるんですケド全く更新されておりません(^^; 
またそのうち徐々にしま~す、とおっしゃってましたので
一応 載せておきます。
もしご興味のある方がいらしたら、ご連絡くださいマセ。
商売気なく のんびりしてらっしゃるので、周りが営業せんとネ?!
【アートガラス工房オラシオン】 http://oracion.michikusa.jp/

そして、今日は大好きな【藤よし】のパパの還暦バースデーです♪
パパ~~~! おめでとっ(^0^)
身体を大事にして もっともっとず~~~っとガンバッテね♪♪♪
また美味しいモノ食べさせてもらいに行きます(^^)v



22:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

俳優祭♪

本日は歌舞伎座 俳優祭♪
この催しは数年に一度行われる超人気イベントです。
役者さんが模擬店で売り子さんをされたり 本日は【歌舞伎版 白雪姫】上演。
私のお目当てはモチロン仁左衛門サマのブース! 
お釣りを頂く時に握手もして頂きましたし、にこ~~~っとして頂いたし
あぁ、もうこの上ないシアワセでございました
もう1人 菊之助クンのブースにも行きましたが、あまりの混みように断念(^^;
【白雪姫】はもう・・・報復絶倒 悶絶モノの楽しい出し物で♪
サイコーでした。 来月27日にNHK教育?で放映されるそうなので
ぜひご覧くださいマセ。
大スターの皆サマが子役や動物のお役をされたりしてます。
あぁ、楽しかった!!!

さて、明日は人間ドックです。。。ガンバリようもないケド。。。ガンバリます?!
23:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まだまだ続く。。。

昨日はお陰様で満席だったのデス。
でも、そこに件の出し巻き卵騒動?!のお客様がいらして
時間差攻撃ヨロシクお座り頂けました。
リベンジ出汁巻き!
【美味しい。前回に比べたら格段に美味しいケド なにか今ひとつ・・・】
ん~~~ なんだろう・・・お出汁かなぁ・・・
でも、今日 京都出身の俳優さんがいらして 出汁巻きを所望され
召し上がった感想は【美味しいなぁ~~~!】
味覚には個人差あるしねぇ~
とは言うても まだまだ続く 出汁巻き修行(^^;
こうなったら 山○様に【美味しいっ!】って言って頂けるまで
試行錯誤しつつ ガンバルッ!
02:59 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

宣伝【土曜営業♪】

今日も気温が上がり25度を超えて暑いよ。。。
掃除機かけて 玄関周りを拭いて~~~ で、もう汗かいちゃう(><)
明日は雨とか? 少しは涼しくなるのかしら。
もう金曜日。 TGIF! 
5日間営業だと一週間があっと言う間に過ぎるし 毎週用事があるわけでもない。
すっかり元気だし、土曜日も隔週とか月2回くらい営業しよっかなぁ~と考えたりしてます。

そう言えば、ご存知ない方も多いので ここでもう一度お知らせ。
土曜日は5名様以上 お料理4千円以上(飲み物別)で
早めにご予約があれば=私に用がなければ(^^; 営業いたします。
そのようなお集まりがございましたら、ぜひご健闘ください(^^)
とは言え イロイロ応相談♪

 
02:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

名残りの筍 と 生アスパラ(^^)v

2月の九州 四国の筍からはじまりず~~~っとあった筍も
北まで春が到達して今年はもうオシマイとなります。
今週は名残りの筍で「筍と木の芽のさつま揚げ」 「炊き込み 筍ご飯」
そして、短い間だけですが、明日 北海道から生アスパラが届きます(^^)v
昨年 召し上がった方々も大勢いらっしゃいますが、
根本をポキッと折って はいっと そのままお手渡しします。
シャキシャキ&甘いんですよ~~~(^^) 皆サマ ハマりますよ♪♪♪

昨日はね~~~バイトさんがいてくれたのに ちょヒマでした。
今日は1人だったのに お陰様で忙しかった。。。読めない水商売。
そして 明日は水曜日なのに予約でほぼ満席ざんすの。
いと珍し(^^;
ガンバリマ~~~ス(^^)v


04:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

のんびり週末♪

土曜日は早起き(11時に歌舞伎座は水商売人にはとっても早起き)して歌舞伎。
夜は元同僚と点心&中華ディナー。 久々にゆっくりお話しできて(^^)
日曜日はお部屋の掃除とお洗濯。 風がチョット強めでしたケドよく乾いて(^^)v
そんなんで気持ちよ~くの~んびりしていたら にわかにパトカー 救急車 消防車のサイレン音がけたたましく響いてきて(@@)
すんごい近いじゃん?!と思って外を見たら ヘリコプターも飛んでるよ。。。
何事かと思って心配してたら ウチから徒歩数分のところにある本屋さんで火事!
一時 不忍通りは封鎖されエライこっちゃでした。風も強かったので心配したんですケド
飛び火はなかったみたい。 こんな時期なのにね。。。
戻りましょ。 今日は轟悠ファンのお仲間さんとお食事会。
場所は丸ビル35階のタイレストラン。 
コーナーのお席を頂き 眺望もご馳走♪ 
特に今日は空気が澄んでいて遠くの方まで くっきり綺麗に見えて(^^)
よく食べ よくしゃべり 楽しかったっす♪♪♪
完璧リフレッシュできて、明日からの一週間もガンバリマス(^^)v



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

感謝っ。。。

本日 金曜日はバイトの都合が付かずどうしようかなぁ~と思っていたのですが、
友人が仕事の後にお手伝いに来てくれました。
この友人 お店オープン前後にずっと手伝ってくれてた人。
結構忙しかったので、今日寝込んでないといいんですケド。。。
ホ~~~ントに助かりました。 ありがとねっ!

水商売と芸能界はいつ会っても「おはようございます」がご挨拶。
そうは言うてもなかなか慣れなくてね。。。ついこないだも同じビルにあるお店の方に
夜 お会いした時 「こんばんは~」 あちらは「おはよう~」
でも、今日お昼間にランチ営業している方にお会いした時 「おはようございます」 
あちらは「こんにちは」  まだ始めて2ヶ月ですもん。 
アタシったらちゃんとご挨拶できるようになったんだわ(^^)v 苦節1年半。。。

00:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

(^^)

今日はSBC時代の同僚がお友達と4人で来てくれました。
彼女はイギリス人で SBC London に勤務していて 
東京に研修で2ヶ月程 滞在する事がありました。 
その時 浅草・隅田川の花火大会を一緒に見に行ったり 
私もお初だったパチンコ屋さんに入ったりして遊んだんですわ。
それも18年も前のコト。。。(^^;
今はダンナ様が日系企業に勤めているので日本にいるんです(^^)
一緒に来て下さったのは日本人女性3名。
お料理はお任せだったので、せっせとお出ししておりましたら
その方々から これはどうやって作るの? このドレッシングには何が入ってるの?
等々ご質問頂きまして 嬉しいかぎりです(^^)

ちなみに本日のお任せメニュー
お通しは 出し巻き卵とピリ辛たたききゅうり
天豆のスープ
アボカドと海老のわさびマヨネーズ和え
揚げたて ネギ入りがんも
酒蒸し鶏ささ身と三つ葉の磯辺和え
魚そうめん 温泉卵添え
大人のポテトサラダ
しゃきしゃき蓮根とお豆腐入りのつくね焼き
トマトと新玉ねぎ トマトドレッシング和え
鶏飯おにぎり  水ナスのお漬物

銀だらの西京焼きがあったんですが、お腹いっぱいとのコトで
残念ながら。。。ですが、デザートは別腹だったようでございます(^^)

明日はもう金曜日。 
今週来週と2週続きで歌舞伎座に参ります♪
今度はオトコばっかりのお芝居(^^;













03:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

完成っ♪!

練習を重ねた結果 自分でも納得できる【出し巻き卵】を作れるようになりましたの(^^)v
都合の良いコトに?! 本日 関西ご出身の方が3組いらして
それぞれに食べて頂いたら皆サマに美味しいっ!と誉められた~~~♪♪♪
いつも使っている卵焼き器は2個で作れるような特別に小さい銅製のですが、
これのもひとつ上のを日本橋の木屋さんで購入しまして こちらは3個~4個用。
お客様の人数によって変えます。
あぁ、苦節10日。。。って大袈裟?!(^^;
すんごく嬉しいんだも~~~ん♪
私が飽きるまでメニューに載ってるハズでございます。

話は変わってナスのお話し。
小さい時 夏になるとナスが食卓にのぼる回数が多く。。。
(自分ちで作ってたので。。。)
ナスの味噌いため ナスの味噌汁 ナスの漬物・・・みたいに
ナスばっかりのコトもあって 実はナス嫌いっつうかある種トラウマ。
自分でナスを買うことはほとんどなかったのですが、モチロン今は使います。
中でも【ナスの揚げ煮浸し】【ナスの田舎煮】などは人気メニューなんです。
家で作るには面倒ですもんね。
以前書いた【水なす】はそれらとは別モノです。
今は冷やした水ナスをスライスして 黒豚みそや鶏みそ もろみなどを添えてお出しています。
たったそれだけなのに 美味しいのよね~~~(^^)







01:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大あさり & 魚そうめん♪

宮城県ゆりあげ(漢字が出ないっ!)から待望の大あさりが届きました(^^)v
このアサリ ハマグリ程も大きく、と~~~っても美味しいの。
昨年来 このアサリにハマったお客様の数知れず(総客数は少ないケド) 
当家では大吟醸を使って酒蒸しにしてお出し致します。 
酒蒸しというより酒煮かも(^^; 
口が開いたら みじん切りのしょうがを入れ しばらくおきます。
器に盛りつけ 色味に青ネギを散らして。
皆サマ お汁も全て召し上がります。 
問題はお酒に強くない方がそれをしてしまって酔っちゃうコト(^^;
でも、このお汁が実に美味しいのデス(^^)v
このアサリを使って あさりご飯を炊くとこれまた メチャ美味♪♪♪
エライのはアサリですが、自慢の一品でございます。

そして【魚そうめん】うおぞうめん と発音します。
京の夏の風物詩で私の偏愛する食べ物のひとつです。
かまぼこで作るそうめんですね。
まだ夏の。。。という季節ではありませんが、先日 京都で食べてから
どうしても食べたくなって(私がかい?!ってカンジですが)
取り寄せました。
温泉卵を添えてお出ししますので、それをくずしながら一緒に召し上がってください。



02:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

事後報告m(--)m

事後報告で恐縮ですが(^^; 
本日5月14日(月)は臨時休業いたしました。
以前 このブログにも書いた勝鬨【藤よし】にどうしても行きたかったので。
一年以上前に行ったきりですが、パパもママも変わらず元気で
美味しいモノを沢山出して頂き 大x100万 満足♪
1人で行っちゃあ 種類は食べられないわっ!と友人二人と共に
食べたわ食べたわ(^^)
ここん家のお刺身を15年近く食べている私にはそれ以上のモノを
ご提供できる自身がないので とも庵には生モノはほとんどないんです(^^;
昨年の入退院で休養している時期に伺って以来で 夢にまで出てくる程だったのですが、
これでしばらくは持ちます~~~♪
ご馳走様でした~~~(^^)v
たった一日とは言え 休業にちとドキドキや罪悪感もあったのですが、
これで元気をもらって 明日からちゃ~~~んと頑張れるし 頑張りマス♪

【本日 頂いた品々】
お刺身盛り合わせ(10品くらい)
出来立てのあん肝
水ナスの漬物
白海老のかき揚げ
筋子きゅうり
渡り蟹の辛炒め(黙々と食べた後 タレにご飯を混ぜて♪)
ミニ穴子天丼(特別に白海老天付き)
青海苔の味噌汁

夕方までお腹すかなかった(^^;








23:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先斗町たき井

金曜の夜 一睡もせずムラ(=兵庫県宝塚市)で観劇三昧&京都先斗町・鴨川をどりを観に行ってきました♪
予定通りのハードスケジュールをしっかりこなし をどり後は
先斗町たき井でお食事して最終のぞみで帰京(^^)v
このたき井さんで先週来の課題である「だし巻き卵」勉強!
特別にカウンター内に入れて頂き、お父さんの鮮やかな余分な力の入らない作り方を
見せて頂きました。
「ええ卵を使う事と あとは回数やからね~」 ガンバリマス! 
それにしてもフツウそんなん考えられへんよね、「中に入ってみてもええ?」なんつうコト・・・
「そのお出汁 味見しても構わない?」 「ええよ」
私ってホントに周りの方々に恵まれてるんです。感謝m(--)m
たき井さんは現在は先斗町通りにお店を構えておられますが、
数年前までは西木屋町の高瀬川沿いにありました。
桜の時期には窓から見える高瀬川沿いの桜がアテになる
素敵な風情のお店でした。
先斗町に移転されて 一見さんも入りやすくなりましたし、
一階は明るく広いカウンター席 二階はお座敷 
美味しいモノをリーズナブルなお値段で頂けるのは以前と同じ♪
食べ物(和食)が総じてお高い京都にあってコストパフォーマンスの
良いおススメの一軒でございます。
京都にいらっしゃいましたら ぜひどうぞ♪
【彩味 たき井】 075(213)3153 先斗町四条上ル
http://saimi.jugem.jp/?month=200705

23:04 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

甲斐あって?!

続けて練習の甲斐あってか、妙に?! 厚焼き玉子をうまく作れるようになったので
今日はメニューに「厚焼き玉子」を載せてみました。
早速注文があり♪ 人間 真剣になると上達も早いモノです(^^)
次回 山○サマがおいでになる時には更に上手になってるハズ。。。
ですが、「出し巻き卵」のお味付けはホントに「これでいいのかなぁ~」ってなカンジではあります(^^;

明日は貸切営業で、7時半スタートなので 時間的には余裕 メニュー的にはまだ考え中!

皆サマ Have a nice weekend !
02:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

練習中(^^;

昨日ご来店くださった関西出身のお客様方に「出し巻き卵」を所望され
急遽作ってみたモノの 見事にダメだしをくらい。。。
本日お客様がお見えになる前にせっせと練習!
3度やってみたんですが、どうも味がイマイチどころかイマサンくらい。。。
関東の人間にとって 卵焼きはお砂糖の入ったモノがお馴染みなのですが、
私も出し巻き卵は大好き。 でも、いざ自分で作るとどうもウマクいきません(><)
もうしばらく練習期間を頂き 納得いくモノができるようになったら
メニューに載せたいと思ってます。
山○サマ! コトの成り行き上 責任取ってねっ! ってか?!(^^;
お砂糖の入ったのも美味しいんだけどなぁ~~~!

今日はとってもあったかいっつうか 暑かったので 
「冷たいじゃがいものスープ」を作りました。
和風味なので ヴィシソワーズとは言えまっせん(^^;
ソラマメのスープに比べるとジャガイモ自体の味が薄いので
黒胡椒を効かせて味を引き締めて(^^) 
街もと~~~っても静かでイヤ~~~な予感がしたので
営業メールをいくつか送って来ていただいたお客様にも(^^;
お褒めの言葉を頂戴し♪♪♪
他のお客様方にも召し上がって頂きましたが、好評で安堵しました。
でも、ソラマメの方がインパクトあるみたい。。。



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連休明け

連休明け~~~ お昼間のミッドタウン辺りもいつもより静かなカンジ。
夜はと言うと 普段とあまり変らずでした(^^;
最終電車で帰って来られちゃうくらいですケド。

当家ではカウンター上に毎日数品置いてありますが、そろそろそれもできなくなりますね。
気温が20度を超えてくると モノがイタミやすいのでね。
んなわけで 夏場はメニューもがらっと変わります。
本日の新メニューは「ブロッコリーの天ぷら」 特に茎がほくほくして美味しいんですよ(^^)
ブロッコリーは私の一等好きな野菜なんですね。 
今日はひと組にしか食べていただけませんでしたが(TT)ぜひお試しくださいマセ。

今週は休み明けで身体もきついかなぁ~と思いましたが、今日のところは
それ程でもないみたい(^^)
身体ができるまで一年はかかるし、立ち仕事は慣れだと言われました。ホントにそうでしたネ。
とは言え 毎日ゆ~っくりお風呂につかって疲れを取る事と週一マッサージは欠かせず~~~!
明日はナニを作ろっかなぁ~~~。 お風呂で思案致しましょ(^^)

で、ここでスゴイ事に気付いた。。。今日は7日! 
なぜか6日だと思って メニューにも 6日と書いておりました。
お客様方~~~! 失礼をば(^^;

 





00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

えらいぞ~~~!

この連休中にやるべき事は全てできました! エライぞ~~~自分(^^)
のんびり連休だったのですが、今日だけは忙しかったの。。。

百万年ぶりに(!)能楽堂に足を踏み入れましたって大袈裟(^^;
お知り合いの方の会があり それをちらっと拝見に。
で、本日またまたビルの害虫駆除があったので、お店に行き せっせとお掃除と器等を洗い~~~ 
そんな必要はないのですが、なんか気持ち悪いモンね~~~
その後 テアトル銀座で昨年クリスマスイブに宝塚を退団した元雪組トップ朝海ひかるサンの
退団後 初コンサートへ♪ ちょ~良いお席で堪能しました(^^)
ヅカ男役が退団後に女に転身(!)するとそのギャップにファンは戸惑うモノですが、
以前 経験済みだし~ それもこっぴどく(><) 
それ程 オンナオンナしてなかったし 冷静に気楽に見られて楽しかったデス♪

帰宅後 明日のメニューを考えて 野菜類を注文して~~~完璧っ! 
気分ヨロシクお風呂に入ったら コンタクトをしたままだったので
いろいろ汚れが見えてしまい。。。せっせとお掃除~~~ 
綺麗になりました! サウナ状態でのぼせちゃいました(><) 

さっ! 明日からガンバリマスッ! 
と、気合は充分なんですが GW明けは水商売はヒマなのよね(^^;
皆サマ どうぞ宜しゅうに! 遊びに来てちょ~~~!
 




01:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

谷中しょうが

谷中しょうがって 初夏からよね~~~と思ってたんですが
もう出回ってますね。
当家でもお出ししておりますが、味噌焼きにしております。
どんなんかと申しますと、生姜の部分にお味噌を塗りつけて
直火で焼いて 味噌が香ばしくなったところをそのまま召し上がって頂きます。 
美味しいですよ~~~(^^)
これは父の好きなお酒のアテでございます。
そう言えばウチは焼き味噌好きかも。。。
小さい時 おむすびはお味噌をまぶして焼いたのが一等好きでした~。
お豆腐に季節のお野菜などを刻み混ぜたお味噌をのっけて焼いたり。
茗荷やシソ 木の芽 おネギなどのお野菜や鶏ひき肉で鶏味噌を作って
それものっけて焼いてたよね。
今 お店で使っているお味噌はバイトのすずちゃんのダンナ様の実家で
こしらえている自家製お味噌です。
とても美味しいので 分けてもらってます(^^)
私 お味噌とゴマが大好きなんです~~~。
気に入ってる西京味噌が東京でも手に入るようになったので
それ系のメニューを増やしたいと思ってます。
今は西京漬けとクリームチーズの味噌焼きくらいなんです。。。


 
01:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連休2日め♪

眠れる。。。昨夜は8時間ぶっ通しで 一度も起きずに眠れた♪

これはやはりTrue Sleeperのおかげ?! 快適ですっ(^^)

お天気も良く さあっ!と、かけ声と共にお掃除開始! 
最初に衣替えを完了させ~ ん? 衣替えって昔は6月だったよね。。。
汗かきながら せっせとお掃除してお部屋も気分もす~~~っきり(^^) 
クリーニングも出して 買い物も済ませ~~~ 
今夜は冷やし中華な気分です♪
普段お料理しているせいか 自分の為にはほとんど手をかけずっちゅうか やりたくないのよね。
で、麺類ばっかり。 だって 家にはお米のひと粒もないんだモン(^^;
誰かお料理作って~~~!

して、今夜はお食事後 伝票整理に突入します! って宣言しないと甘えてしまいそうなので(^^; 


 
19:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと!!!

ここ数日 PCの具合がよろしくなく めちゃめちゃノロノロでタイヘンだったんですぅ、
なんせ起動するだけでも10分以上(><)
今日 一日イロイロやって なんとかフツーに動くようになりました。
もう2年以上使っているケド 初めてだわぁ~ こんな事。
自分でどうにかできたって事がまたスゴイ!とここでも自画自賛♪(^^)
4連休初日はそんなわけで あっと言う間に終了。
やるべき事 ①~③のひとつも手を付けられず(^^;
明日こそっ!
19:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5月です!

今日からもう5月です!
おついたちは崇敬神社と氏神様に御参りするのが慣例になっております♪ 
雨が強くならない時間にちゃんと御参りに行けてよかったわん♪

今週はたった二日間の営業ですが、またまたお豆腐week(^^)
先日までの「生揚げ」に続き 今日は「がんも」を作ってみました。
具はあっさりと万能ネギと黒ゴマだけで 揚げたて熱々をふぅふぅしながら
生姜醤油で召し上がって頂きました。 評価は(^^)vでございます。
そして、前回 即日完売だった「しゃきしゃき蓮根入り お豆腐つくね」
あとね~ お豆腐ではありませんが、けっこう手軽で人気なのは「大根と豚肉のカレー煮」
青ネギを散らして。
カレーマカロニサラダとか 新玉ねぎのカレー煮とか カレー系は皆サマ お好きよね(^^)
カレーではちと重いケド カレー味ならってとこでしょうか。

明後日からの4連休でする事は
① お部屋の大掃除
② 伝票類の整理とシステムインプット
③ お店の大掃除 (どうやらコレが一番簡単そう。。。)

2日も営業しております。 時間があったら 来てね~~~!

皆サマ どうぞ良いお休みを! 


03:03 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
