
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

怒涛の関西旅行。。。

先週27日(金)は金融機関の月末営業日でめちゃめちゃ混むので
4時間睡眠で早起きして銀行へ行き さっさと用を済ませました。
やっぱりインターネット取引できるようにしよっと。。。

そして、土曜は睡眠時間3時間で関西へ。 
新幹線では爆睡するつもりだったのにGWなのよ~~~ 
子供がいっぱいでとても寝られる状況じゃない(--;
親は子供だから騒いでもいいと思ってんのか?! 躾がなってないっ!迷惑よっ! 
大人しくしてるのは無理にしても、通路を走りまわってるのを注意もせんのはなぜ?! 
ありえない!と、今 怒っても仕方ないんだけど。。。

『恋しい人』に会いに行ったんですわ~~~ 宝塚です~~~(^^)
轟悠コンサートを2回 星組公演を1回 それにジェンヌさんとお食事会  
そして、公演後に京都へ♪
お世話になっている方とご飯食べ&飲みに行き ホテルに帰ったのは
お空がチョットしらんできてからだったような気がします(^^;
飲みすぎ~~~二日酔い~~~(@@)
二日間で自分が飲んだワインの量を考えるとチョット怖い~~~!
その上 ワインだけじゃないんし(^^; 
寝不足と3回観劇と距離移動に飲みすぎ。。。
でも、まぁ 楽しく過ごして無事に帰ってきたんだから良し♪♪♪
デパ地下で大好きな「魚そうめん」も買えたし(^^)

今日はさっさと寝て疲れを取って 二日間ガンバリま~~~す(^^)

17:05 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ソラマメのスープ♪

朝起きたら背中がバリバリ。。。枕を替えてみたので、たぶんそのせい(><)
マッサージにでほぐしてもらって(^^)
久々にあったかくってお天気がよくって気分よろしくお掃除してたら
キッチン5のガスパチョが飲みたくなった。 大好物なんです!
いつもGW明けくらいにおねだりして作って頂くんです。
「え~ めんどくさいよ~ どうしよ~かな~」と言いながらウチの嫁(弟の妻)と
同姓同名 字も一緒の優しい優子さんは必ず作ってくださるんですよ♪
ん~~~ 飲みたいっ!ケドないんだから 自分で作るしかない!
ってなわけで、ガスパチョは材料的にムリなので ソラマメを大量に使って
和風ソラマメスープを作りました~~~!
急に思い立って作ったわりに かなり美味しくできて 満足♪
「優しい味で美味しい~~~~~!」と言って頂きました(^^)v
手間はかかるケドおだしと野菜だけの身体によいスープです。
夏に向けてじゃがいも かぼちゃ 枝豆 トマトなどでも作ります。
メニューにありましたら、ぜひお試しくださいませ。
 
さて、明後日からGW♪♪♪ 
私、前半の3日間は恋しい人に会いに関西へ参ります(^^)v
1、2日は営業いたしますので どうぞ宜しゅう。

02:26 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

エッグタイマー

「エッグタイマー」ご存知ですか?
リンク先のパルテノン神戸さんのブログで知って購入してみました。
ゆで卵する時に卵と一緒にお鍋にいれておくと徐々に色が変わって
ソフト ミディアム ハード と失敗なく半熟卵やら固ゆで卵が作れるというシロモノ。
便利でっす! 半熟は○分よね~と思っていてもなかなかうまくいきません。
で、これを使ったら あ~ら不思議! ホントにさ~ちゃんとできるのよ~(^^) 優れモノ!
ちなみに「エッグメーター」「エッグタイマー」などの名前で販売されています。

今週は月曜日はレディースデーで男性おひとり 火曜日はメンズデーで
女性おひとり。
そして、本日 水曜日はオッサンデーでした(^^;

02:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

買っちゃった♪

何年も前から気になっていた「True Sleeper」
いわゆる低反発マットです。 ベッドマットの上に敷くモノ。
発売当初に比べて随分お安くなったし、先週とうとうガマンできずに買っちゃいました!
立ち仕事だからか 週一マッサージを欠かすと疲れがたまって もうタイヘン!
なので、身体を休める事や道具なんぞには敏感に反応しちゃうんです。
で、昨日がひと晩め。 6時間以上 一度も起きずにぐっすり♪
身体をよこたえると 不思議な感触なんですが、心地よ~~~いの。
すぅぅぅっと眠っちゃったみたい。
腰の悪い知り合いがこれを使って寝るようになってから 仰向けに眠れるようになったとか。
私は仰向けに寝ても気付くと横向きになってるのが常ですが、
寝た時と同じく仰向けのまま起きました。 
まだ、一日だし効果の程はわかりませんが、気持ちいいのはホント(^^) 
あ、決して宣伝セールスマンではありませんよ~~~(^^;

ゴールデンウィーク前の一週間 ガンバリマスので 今週もどうぞ宜しゅうお頼申します。
(ナゼか京都花街言葉)

00:19 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

思い通りにゃいかんのよ。。。

前半のちょヒマ(T T)な日々を抜けて 後半はお陰様で忙しかったんです。
特に金曜日は入店客数よりお断りしたお客様の数の方が多いという悲しい出来事が。。。(T T)
それも久々にお電話頂いた方々や予約ナシで当家で待ち合わせされた
お客様などもいらして(><)
自分もそうですが、入れなかったら じゃあまた来週なんつう事はないわけですから(^^; 
来週ヒマになりそでコワッ・・・ いやぁ~ん!
とは言うても思い通りにいかないのが お商売ですから仕方ない。。。
皆サマ お時間あったらお寄りくださいませ。

日記に書いた通り 今週はお豆腐うぃ~くでした。
特に「自家製 生揚げ」「お豆腐としゃきしゃきれんこん入りつくね焼き」は特に評判よろしく(^^)v 
うれぴ~
黒胡椒を利かせたタルタルソースで食べる「とも庵風お豆腐ステーキ」もグッドです。
「筍と木の芽のさつま揚げ」も人気メニューです。 
そして 筍ご飯♪ 
「京都でいろんな筍ご飯を食べてきたケドここのが一番!」と言って下さったお客様がいらっしゃいました。 社交辞令でも嬉しいっす。

一年以上経っても毎日必死なのは変わらずですが、いろんなメニューを考えたりするのは
楽しくなってきたみたい♪♪♪  
まだまだですが、少ぅしずつでも成長していければいいなぁ~。




02:41 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ささやかなシアワセ♪

今日は大手町で用があったので、近くにオフィスがある友人ふたりと三人でランチ♪
今のお仕事をはじめてから 誰かとランチなんつう事はほとんどなく。
約束してても前日のお店の具合でキャンセルしなきゃならなかったりもして。
前回っつうても一月にドタキャンして以来で、やっと実現しました(^^)
みな それぞれ忙しくてなかなか会えずにいたので、近況報告ととりとめのない
お話しをしながらランチ&お茶して仕事へ~~~。
たったそれだけなんですけど、平日は仕事にどっぷりつかっていて(時間的に)
仕事帰りお食事をするなんつう事もない私としては、それだけでとってもシアワセな一時間でした♪
月曜日はムリですが、他の日はでかけられる日もありますので
場所はどこでもOKなので、皆サマ たまにはランチにお誘いくださいマセ(^^)

昨日今日と予想に反して(?) 忙しく 有難いコトでございます。
もっとも前半がメチャメチャ暇だったので平均したら。。。でございます。
明日はもう金曜日だ~~~(^0^) TGIF♪♪♪

02:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

泉州 水なす

水なすをご存知ですか? 
関西ではポピュラーですが、関東ではまだ馴染みが薄いかなぁ~。
フツーのナスとはぜんっぜん違います。
何年か前に大阪で初めて食べた時は感動しましたっけ。
ミナミにある大好きなおうどんやさんで頂いた水なすのぬか漬
「なんや、関東の姉ちゃん(そこのオッサンにそう呼ばれてたの)
水なす 知らんのんか?! 関東にゃ美味いモンはないんやな」
全くその通り!と素直に思う程 美味しかったんだも~~~ん。
以来 大阪の帰りに必ず買ってたのですが、お店によって味が違って(@@)
今回は大阪のパワフル三姉妹の中いもさんに教えて頂いたお店から取り寄せました。
これがと~~~っても美味いのよ~~~~~~! 
関西出身のお客様が食べて「なんだ こりゃ! めっさ美味いっ!」
で、そのぬか床に人参やきゅうりもちらっと入れておいたら また美味いんだ、これが! 
生の水なすも一緒に送って頂いて中華風サラダにしてみました。 
チョット味が濃くなっちゃってたかも。。。ゴメンね、香里さん。。。
明日はさっぱり酸っぱ甘系のドレッシングで再チャレンジ(^^)v
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

生揚げ♪

今日は雨模様に加えて さぶ~~~くて(><)
こういう日は人は出てこないので、お店もヒマ(TT) 
で、時間があったので 「生揚げ」を作りました~~~。 
お豆腐はちと贅沢ですが、いつもの京都のを使用して。 
めちゃめちゃ美味っ! ちょ~自画自賛ざんすっ! 
熱々揚げたてをシンプルに生姜醤油だけで召し上がって頂きました。
評判めっちゃヨロシイ(^^)v
今日は薄めの厚揚げにしましたが、もっと薄くしてお揚げもよいのよ。 パリパリ感を楽しめます。
この生揚げ 炊きモノにしても妙に美味いのはナゼ?!

今週はお豆腐weekです。


03:17 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ハマってます。

つい数日前までぽかぽか春陽気で気持ちよかったのに 今日はさぶぅぅっ!
で、そのぽかぽか陽気に誘われて? お豆腐メニュー♪
お豆腐のスープ  変わり奴  シャキシャキれんこん入り豆腐つくね
お豆腐ステーキ・とも庵風 などなど。

ハマりやすい性格なので 今週はずっとお豆腐でいこっかなぁ~と思うのですが、週に数度きて下さる方もいらっしゃる( ぺこりっ m(--)m )のでそうもいかんわね。
温かくなってきてから お肉料理よりお豆腐やお野菜のメニューが
断然増えてきちゃった。 陽気に関係あるんかな?

こんな気候の時は 皆サマ 風邪にお気を付けあそばせ~~~。




  
01:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

表参道ヒルズ

表参道ヒルズに行ってきました。 初めて~~~。
お目当てのお店があって そこに行っただけなんですけどぉ~ 
メチャメチャわかりにくい造り・・・
もしや 私がトシ取って新しいモノについていけないだけ?(^^; 
ま、たぶん他に用はないから しばらくいいんだけど。
めっさ久しぶりに表参道に降り立ったら とっても田舎モノな気分になったわ(^^;
ちなみに私が行ったお店は「TABITO」という靴下専門店です。
品揃えもさる事ながら、3文字までなら無料でイニシャルを入れてくれるサービス。 
お世話になった方にイニシャル入り靴下をプレゼントしようと思って。
おしゃれな靴下が沢山あってなかなか楽しいですよ(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

な~んにもない週末

予定が変わっちゃって な~~~んにも予定のない週末♪

昼過ぎにのんびり起きたら 良いお天気♪
お店の椅子カバーの洗濯やおしぼりの洗濯して ぱんぱんって干したら、あら~~~気持ちいいわぁ~♪
で、まだ時間がある。コンタクトレンズがなくなりかけてるのを思い出して診察&購入にお茶の水の病院へ。
土曜日はやっぱり混んでて 7時までかかっちゃったケド 
ここは土曜日でも5時まで受付なので良いんです。
外に出たら あったかいし 久々に歩く気に(^^)
大手町の会社にいる時はよく歩いた道♪ 
新しい建物やお店ができてたり 東大の辺りでは緑の葉の匂いなどを楽しみながら ゆっくり歩いてきました。 
なんだか楽しかったぁ~~~♪
途中、品揃えが楽しいのでよく利用している往来堂書店でもう一度読みたいと思っていた本を見つけてご機嫌(^^)v

明日はお家の掃除をしてから お店に洗濯物を持って行くでしょ。
買い物に表参道ヒルズに行くでしょ(お初!)
お知り合いのBagデザイナーさんが展示会をしてらっしゃるので、それにも行くのよね。 あら。。。忙しいんだわ(^^;
帰りにはマッサージに行って身体をほぐしてもらいましょっと(^^)
のんびり週末を楽しんでます。 皆サマも良い週末を♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

肉じゃがコロッケ

明日は久々に「肉じゃがコロッケ」を作ります。
リクエストが多くて~~~(^^) 
昨日 肉じゃががあるのを見たお客様が「コロッケはいつ?」って。。。
肉じゃがの注文はないんか~~~い?! (^^;
でも、肉じゃがが売れないのは淋しい。。。美味しいのにぃ。。。

今日 「筍といかの木の芽和え」を作りました。
私が知ってる木の芽和えは西京味噌の味噌玉と木の芽で作りますが、
ちと甘く思うので お豆腐をよく水切りして加え 甘みを抑えました。
木の芽の香りって小さい時は好きじゃなかったのですが、大人になってから好きになりました。お酒を飲むようになってからが正しいかな。
この木の芽 お高いモノは香りも抜群に良いのでチョット無理しても
そちらを買ってしまいます(^^)
他に最近のおススメは「あさりと春キャベツのあっさり蒸し焼き」と
「海老とニラとお豆腐の炒めモノ」 「新玉ねぎと豚しゃぶサラダ」
春のメニューです♪♪♪


ふとカレンダーを見たら あと3週間でゴールデンウィークだぁ~
もうすぐ5月? 早っ(@@)
昨年は入院後だったし 長期休暇としちゃいましたが、今年はカレンダー通り
5月1日 2日は通常営業致します(^^) あ~ 言っちゃいました。
これでホントに営業しなきゃ?!(^^; 
皆サマ よろしくデス♪





 
03:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悩み中

携帯電話を新しくするかどうかを悩んでるだけです(^^;
今のは既に一年半くらい使っていて 電池のふたがすぐ取れちゃうようになってしまったので。
いきなりナクなってて落としたかと焦ります~~~結局バッグの中で見つかるんですケドね。 
ま、薄~~~くなった携帯が欲しいっちゅうのが大きな理由ですが、新しくすると慣れるまでに時間がかかるし~~~
GW前に変えれば お休み中になんとかできるかなぁ~。

週末♪ 
今日はお店が入っているビルの貯水槽掃除と各店舗の害虫駆除があったので、午後からお店に出て チェック&お掃除。
自分の家のコトはまぁ・・・(^^; ですが、お店のコトには神経質になりますわね。 
蟹座&A型で家庭的だから~~~ってわけじゃないケド。

モチロン 選挙にもちゃんと行きましたよ~。 
私の投票所は近くの小学校で、入り口にある大きな桜の木の下を通ったら風で綺麗な花吹雪~~~♪♪♪ 
思わず足をとめちゃいました(^^) 

今週も宜しくお願い致します(^0^)

00:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三度目の雪・・・???

今日の東京は雷に大雨に雹! 
で、その雹は雪とみなされるので今日はこの冬3回目の雪だとか。
先の2回っていつよ?! ま、いいけどぉぉぉ(^^;
先週末 お店のガスストーブを綺麗に掃除してしまった途端 こんな寒くて(><)
エアコン暖房でしのいでますが、今日はカイロしちゃいました(^^;

今日は「智ちゃんのアイスカフェオレ」 ご紹介。
智ちゃんは京都の智ちゃんで、生まれも育ちも京都のまるっきり京オンナなんですが
(そんな言い方は語弊があるかも・・・?)
お酒とタバコ大好きな元気な飲兵衛さん。
会ったのは先斗町で、あちらもこちらも飲兵衛で「ともちゃん」でややこしいので
あちらは「京都のともちゃん」こちらは「東京ともちゃん」と区別されてました(^^;
で、その智ちゃんおススメは冬でも夏でも起きがけのアイスオーレで
ネスカフェエクセラ(これが一番いいそうな)を牛乳に溶いたモノ。 
やってみたらね、ホント 香ばしくて美味しいわさ♪
なんせ安いし(^^) これからは家でアイスオーレ♪にします。
で、その智ちゃん所属の神戸パルテノンのHP なかなか楽しおっせ♪
リンクしてますので、どうぞのぞいてみたって。



01:17 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ちょ~便利♪

東京ミッドタウンに行ってみました。
平日でも人がわんさかいますが、私の目的は24時間スーパー「Precce Premium」 
ここはウチを出たすぐ真ん前の入り口近くにあるんです。
どんなモノがあるのか探検に。 
「Precce」は東急系のスーパーで、ハイエンドを狙ったお店です。
都内に数件あるんですが、それに「Premium」が付いてる(^^;
置いてあるモノはか~な~りマトモ。 特に調味料類の品揃えがよろし。
お豆腐類も京都のを中心に結構あるし、野菜も良いです(ちと高めだけど)
これで、買い忘れや足りないモノがあっても遠くまで行かなくてすみます~~~(^0^) 
うれぴ~~~!
でも、海産物やお肉類は良すぎて高いわさ。 あそこで本マグロの刺身ン千円って誰が買うんだ?!
オフィスワーカー向けにデリもそこそこ充実してるし、龍土町近辺にはスーパーがなかったので近隣の私達はちょ~便利になりました(^^)v
ただねぇ~、今は観光客がいるからいいケド 落ち着いたらどうなるんだろう。 
いくら不夜城・六本木とは言え 深夜や朝方に買い物に来る人 そんなにいないよね~~~。
それを あの広さで24時間営業って。。。ものすごいコストよねぇ~。
えにぃうぇい、12時間営業になってもいいから なくならないでね~~~!
早速ポイントカードも作ったんだからさぁ~~~! 
01:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

よりチャンの肉団子♪

大阪にとてもパワフルなお友達がいます。 
私より○才もオネエサンですが、いつ寝てるん?! というくらい忙しいお方。
でね、そこん家は三姉妹でご長女が友人なのですが、次女さんは「なかいも=まん中の妹」
三女さんは「こいも=小さい妹」とよばれてます(^^;
その「こいも」のよりチャンのレシピなので「よりチャンの肉団子」
と命名して本日のメニュー表に載せました。
もやし 長ネギ 生姜が入って お味はモチロン 食感もよろし(^^)v 
今日初めて作ったのですが、美味しいのでこれからちょくちょく登場しそうです♪
メニューにあったら ぜひ召し上がってみて下さい(^^)v
あとね~~~ 今日は焼きソラマメしました。
さやごと焼くとほこほこして甘みが増して美味しいのよね~~~。
茹でるより手軽(私が(^^;)



01:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週のメニュー

今週のって言ってもね、前半だけデスが。。。

もやし入りヘルシー肉団子
大根と豚ばら肉のべっこう煮
山芋コロッケ (ほくほくして美味しいのよ~~ん)
鶏ごぼう
山形の玉こんにゃく煮
ゆで卵入りポテトサラダ 
大根サラダ
ぬた(うど うるい等春野菜とたぶんほたるいか)
小松菜とお揚げの煮浸し
アスパラガス
めちゃ美味トマト
新じゃが煮
天豆
お豆腐の味噌漬け
たらこの酒粕漬け
クリームチーズの味噌焼き
クリームチーズと吟醸酒粕ディップ
などなど。。。

そう言えば、先週金曜日に筍ご飯炊いたのよ~ 
予約はなかったので迷ったんだケド私が食べたかったから(^^;
自信を持って言うケドほんっとに美味しいわぁ~~~ 超・自画自賛♪
食べてくれた男性陣はおかわりしてくれたし~~~(^^)

今週も宜しくお願い致します♪



01:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
