
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ご報告♪

週末 期末 お花見日和りなんつうイベント?系の日は統計的に
当家はおヒマなので そのつもりでいたら正解(^^;
そうは言うても 半分以上は埋まったのでいいとして。
いや、当家のことは置いといて ミッドタウン!
マスコミが盛んに宣伝しているのでどんなんになってるかと思ってたら
乃木坂からメチャ混みなんてこたぁなかったわさ。
明日からの週末の方がすごそうネ。
で、いるのは斜めポシェット掛けやリュック背負った○○さん達ばかり。 
ハイキングじゃあるまいし~~~(^^;
途中のコンビニに寄ったらそういう方々が何人かいて
通路をふさいでぴーちくぱーちく。
(○○取ると周りが見えない 気を使わなくなるのよね。気をつけよっと)
「きっと中は高いからここで飲み物買ってった方がいいわよ」
「桜の下でおにぎりなんてのもいいんじゃない?」
「お菓子なら持って来てるわよ」「デザートはTVでやってたお店に行こうよ!」
どこでも○○さん達は元気だ・・・ガンバってくださいっ!

ミッドタウンは敷地の40%が緑地でジョギングコースなんぞもあるとか。
全体的にヒルズよりも落ち着いた感あるし、全体がわかりやすいのが
よろし。 なんせヒルズはわかりにくくてね~(^^; 
そういや 最近ヒルズのショップやレストランは結構ヒマだそうな。 
近くにいると いつでも行けると思うから かえって行かなかったりするのよね。 私も行かない。。。
そう言えば表参道ヒルズにも未だに行ってない・・・
ミッドタウンには早々に足を踏み入れよう! なんせ道の向こう側だわさ。

週末だ~~~♪♪♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

桜が咲いた~~~(^0^)

今日の温かさで桜が一気に咲きました~~~(^0^)
いつもは乃木坂駅からお店に向かうのですが、用があって六本木駅からの道すがら
東京ミッドタウンの敷地内の桜や星条旗通りの桜が綺麗に咲いていて 嬉しくなっちゃいました♪
今日はタクシー帰りだったので、権田原から外堀通りでまたまた桜をた~~~っくさん堪能♪
車窓からではありますが、夜桜がと~~~っても綺麗~~~♪
今週末は近所の谷中墓地や芸大通りに桜見に行ってみましょ(^^)

ウチの近所と言えば、谷根千(谷中 根津 千駄木を称して) 下町です。
谷中銀座などは冬の寒い時期でも 朝から地図を片手に人が結構歩いています。
なんなんだろ~と思っていたら、はとバスツアーや下町ツアーだとか。下町ブームだそうで。。。
日暮里辺りでバスを降り 谷中銀座 千駄木 根津神社などを散策して
またバスに乗ってどこかへ行くそうな。
外人向けには千駄木駅待ち合わせでガイド付きウォーキングツアーなんつうのもあります。
お彼岸の時期は谷中墓地やお寺さんがた~~~っくさんあるこの近辺は
それだけで交通渋滞になります。
桜の時期はまた人がわんさかです。。。
谷中墓地の桜は見事ですし、お寺さんには必ずと言っていい程 桜の木がありますね。 
下町散策しながら、お花見もいいかもね(^^)
23:55 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

筍(^^)

ここんとこ 毎週 「若筍煮」をお出ししてますが、飽きた!
いや、美味しいんです、とっても。 今日も誉められましたモン。
でも、私がね、同じモノを作り続けるのが苦手で 飽きちゃった(^^;
で、今日は「筍のさつま揚げ」を作ります。
白身魚のすり身にすった筍と食感を楽しむ為にみじん切りにしたモノを
混ぜて揚げます。 
わさび醤油を添えて。 あっさりしてますが 旨いっす!
それから あまりお客様のお口には入らないのですが(なら書くなって?!)
「筍チャーハン」 これは京都・先斗町のおばんざいのお店「し乃」さんで頂いて
美味しかったので真似たモノ。
あちらは普通に下処理をした筍を使っていらっしゃるのかな~? 
私はチョット残った「若筍煮」の筍を使ってチャーハンにしてます。
筍に味がしみてて美味しいデス。 モチロン私の賄い♪
とは言え、このブログをご覧になった方からリクエストがあって材料があれば
ラッキーなアナタにはお作りしま~す(^^)v


 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もうすぐ♪

3月30日に防衛庁跡地・東京ミッドタウン グランドオープン♪
ウチのお店はその正面玄関の向かいを入ったところです。
先週末から内覧会をやっていて マスコミも大勢きているらしい。 
ラジオでもその様子を説明してくれちゃったりして。
オープンに向けて良かったのは 防衛庁敷地内にあった桜。 
工事中 どこかに移植していたのを 戻し 今週末には満開だそうな(^^) 
あの広い敷地の40%が緑で 六本木のオアシスだとか。
ウチのお店への目印の「ベーグルベーグル」や「サブウェイ」もオープンに向けてお色直し中。
バーやらナンやらでもランチを始めるお店もあったり 周りは慌しい様子。
でも、看板以外 何にも出していない「とも庵」では特に変わりはないんじゃないかなぁ~と、のんびり構えてます。
(期末で? ド暇なこの時期を乗り切るには のんびりしてちゃイカンのですが)
2万人のオフィス人口が増えることを考えれば、ランチはよいと思うのですが、
なんせ私ひとりなモンで物理的に無理。
お弁当を売れば~なんつう提案もあって考えてはいるのですが。。。
文句言わず よく働いてくれる婿サンでもいればね~~~(^^;
取り合えず様子見を決めこんでます。
龍土町から乃木坂にかけての六本木七丁目は静かな風情が売り物でもあるので、
華やぐのはいいケドあまりうるさくならないといいなぁ~と思うのは
経営者としてはかも~~~。 


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

月曜なのに。。。

月曜日はな~んにも残ってないので、ハタハタ一生懸命作ります。
それでも開店時間の6時に予定より1~2品できてないっ!ってなコトも間々あり(^^;
今日もそんなでした。 原因はイワシのつみれを作ったこと。
月曜日に時間のかかる料理はなるべく避けて~~~と思ってたりするんですが、
手頃なイワシを見つけてネ 昔よく行ってたお店で食べたフキノトウ入りのイワシのつみれを思い出したの。
とは言え、作り方を聞いてなかったので、味付けも作り方も私流ですが、フワフワつみれに出来上がって 大大大満足♪
そちらに時間がかかってしまい 「蕗の青煮」は明日回し。。。
フキノトウ入りと言っても苦味があるわけではなく いったん茹であげてから揚げて 生姜醤油で。
生臭みもなく かなり美味しくできました~~~!
揚げたてはまた格別でございます♪(^^)v

今日は4月下旬並みの気温だったそうな。 温かくて薄手のコートでもジャマな程でしたモン。
そう言えば去年の今日 入院しちゃったのよね~~~。 
10日間入院して退院してきたら既に桜は終わってたっけ~~~。 
今年は去年の分までお花見するゾ~~~!♪
しかし、以来一年間 一度風邪をひいただけで 元気に過ごせてるんだから エライなぁ~ 私(^^)
それも自画自賛?!



00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

週末♪

金曜日はヒマでした~ お1人のお客様が4組(^^; 
全員男性。 これまた珍しい。
で、最後のお客様は友人だったし、金曜日だし ゆっくりしぃ~や~と
暖簾もしまってのんびり話していたら 7名サマご来店。
この7名サマ 素敵な酔っぱらいの方々で1時間あまりでしたが、
先の友人と共にとても楽しい時間でした。
まったく 私もあんな風に楽しい遊びができる大人になりたいモンです?!(^^)

そして、土曜日はヅカ観劇。 何度も観るようなモンではないツマラナイもんですが(^^; ご贔屓がいるので~。
フィナーレでその人が立つ前のお席に座っていたら 私を見てニッコニッコしてくれて~~~♪♪♪ 
そのカワイイ笑顔にひかれて 初の出待ち体験!
スタッフさんとファンクラブの方数名というこじんまりした集まりで
しばらく待っているとご本人が現れて 
「小林さん! 目の前にいるから驚きました~」
「その時の笑顔にひかれて初・出待ちですぅ~」
「わ~ 嬉しいっ!」
あぁ、まぐたんっ! オバサンはもうメロメロですぅ
お見送りした後 久々に西麻布のキッチン5でお食事
ウチのお店の上にあるバーMarinoで世界フィギュアTV観戦しながら飲んで帰宅。 
楽しい土曜日でしたわん

先週は中一日お休みがあったのと 金曜日にもマッサージでほぐしてもらったので
身体はかなり楽ちんでした。
今週は5日フル営業。 
明日からまたガンバリマ~~~ス(^^)







19:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お見舞い申し上げます。

今朝方 起きた北陸地方の大地震。 
まだ余震が続き そちらにお住まいの方々やご家族ご親類のある方々は
どんなにか不安な事と思います。
どうか早くおさまりますよう。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
10:28 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春の野菜

昨日ラジオで聞いた話。
「3月 冬から春になる辺りは人間の身体も冬眠から起きるのと一緒で、どうもぼぉ~っとしたり 体調を崩しやすくなる。
熊は冬眠から起きて最初に食べるのはふきのとう。 苦いモノが身体を起こす」というような内容。
で、急にふきのとう味噌が食べたくなったので、明日作ります。
お豆腐田楽にでも致しましょ(^^)

今日はゆっくり起きて 買い物に行って。。。終了。。。はやっ!
朝(=昼すぎ)起きたら鼻水が出たり くしゃみが止らなくて。。。もしや風邪?!
で、私の即効薬は背中の首の下辺りと腰にカイロを張って温めること。
これで夕方にはな~~~んともなくなってました(^^)
なんせ扁桃腺持ちで咽が弱いので、風邪ひくとすごい熱出したりしちゃうので 極力予防に努めてます。
おかげでこの冬はまだ風邪ひかず(^^)v

今週はあと二日♪ 期末だからかなぁ~ ヒマっぽいですが、ガンバリマス!  
よろしゅうお願い致します。

23:27 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

でかっ!

最近お野菜は築地の八百屋さんに配達してもらっているので
重い荷物を持たなくてすんで 楽ちん♪
で、今日 オーダーした 独活(うど) でかっ! 
スーパーなんぞで出回ってるビニールに入ったのではなくて 
長さ1mほど 直径4~5cmはあろうかというようなんが新聞紙にくるまってきた。。。
二本も頼んじゃったよぉ~~~(><)
ま、どうにかするとして これがまた美味~~~い!(^^)
うどってこんなに美味しいの~~~?! 
シンプルに酢味噌でっていうのが美味しさが引き立ってよいです♪
ちなみに私は粗引き胡椒をたっぷり振ってカレー炒めにするっちゅうのがお気に入りなんですが、この独活はそんなんしたらもったいない!
でも、残ったらmy賄いでしてみましょ。

更新をサボってた間に届いた熊本のトマト♪ これまた美味いっ!
ロスから知り合いが持ってきてくれたバジル風味のオリーブオイル(これがメチャ美味っ)&ちゅらま~すというお塩を振って召し上がって頂きますが、評判ちょ~よろし(^^)
トマトを召し上がったお客様にそのオリーブオイルをクラッカーにちらっとかけてお出ししたら 妙に気に入られてお代わりされた。 それもどうよね~~~ま、いいけどね(^^; 
ちなみになぜ当家にクラッカーがあるかというと、吟醸酒粕とクリームチーズを混ぜたものにくるみと干しぶどうを混ぜたディップをクラッカーに乗せてお出ししているので。
これもね、なかなか評判よろしいのですよ~(^^)
↑も自画自賛メニューですが、もひとつ。
「新じゃがの鶏そぼろあんかけ」
新じゃがは皮が美味しいので、そのまま使いま~す。
蒸し器かレンジでじゃがいもに火を通しておきます。
味噌味の鶏そぼろあんを作り 新じゃがを入れ軽く煮ます。 新じゃがのほっこり風味と
ちょい濃厚な鶏そぼろあんが合って美味しいよぉ~♪
鶏そぼろもお醤油味よりちょい濃厚なので シンプルなじゃがいものお味にぴ~ったりです。 





00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

復活(^^)

2週間も更新をせず ご心配をおかけしましたぁぁぁ!

金曜日にバイト君がいなくなって 週末のお片づけを1人でするのは結構きつかったり(><) 
お陰様で忙しい日が続き バテ気味だったところに 確定申告で
ちょっと無理してたようで体調を崩しておりました。 
モチロンお店は休まず頑張っていたのですが、疲れがたまってたようで
この週末 2日連続10時間睡眠と 今日の2時間マッサージで何とか復活できそうです(^^)
マッサージの先生に「去年 入院する前みたいにバリバリになってる」と言われ 思わず 冷やっ(><)
無理できない○○なのね。。。気を付けます。。。

去年は入院の為 使えなかった 桜の花びらのお箸置き 
先週から使っております。 やっと陽の目をみました~~~(^^)
そして この2週間の間にメニューはすっかり春模様♪
アスパラ うど 蕗 などのお野菜が美味しくなってきました。
あまり早い時期には季節が違うような気がして使えなかったのですが、
フツーに使えるようになりました。 
ところが、ここ数日めっちゃ寒くなってね~~~ナンなのよ~~~(^^;
ただ、天豆だけはなんとなく手が出ません。 鹿児島辺りのが先月から
出ているのですが、せめて4月からだろ~~~と思って。
お野菜で感じる季節を大事にしたいと思いますが、ハウス栽培のおかげでいつでも食べられるのはいいことなの?
でも、季節なんてわからんようになっちゃいます。

今週はちょうど中日の水曜日が祝日で チョット楽かな(^^)
宜しくお願い致します。


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食材

日本全国 知らない食材がい~~~っぱい!
先日 某雑誌の撮影がお店に近くのスタジオであり 知り合いの編集の方から足りない食器を借りたいと。
ウチのでお役に立つなら~とお貸ししたら、お礼にということで
その撮影の為に全国各地から取り寄せた食材をいろいろ頂戴しました。
全て珍しく美味しいモノばかりでしたが、特筆すべきは「久慈良餅」と「いぶりがっこ」
前者は青森・浅虫温泉の名物で、昔 頂いたことがあったのですが
美味しかった記憶はナシ。
今回頂いたものは自然の甘さと美味しいくるみが入っていてホンット美味しいのです。 ぺろっと食べちゃいました。
で、調べたところ 浅虫温泉名物として「くじら餅」としていろいろあって以前頂いたのはそのうちのひとつだったのね。
で、その「久慈良餅」をオトリヨセする時 「板かりんとう」というのにひかれ購入したら これまた自然な甘さで美味しかった~~~。アトひいちゃうんですぅ。
「いぶりがっこ」は私の人生の中で一等美味しいいぶりがっこでした。
外は茶色だけど、切ると中は綺麗な黄色いたくあんの色!
フレッシュな感じでした。カンド~。 お出しすると 皆サマ お代わり所望♪ これもなくなったら取り寄せよっと。
他に福岡「川茸」 小浜島「天然もずく」や「ばちこ」など
普段目にする事のない美味しいモノたくさん!
私が知らないだけで、日本にはいろ~~~んな美味しいモノが各地にあるんですね~~~(^^)
参照: 平成・食の風土記「日本の旅ごはん」

さて、本日は五ヶ月ぶりの再会 轟悠ディナーショー♪
素敵という言葉以外みつからない・・・超素敵なショーでした
構成も曲もダンスもお衣装も全て素敵で 大人なショーで大満足(0^^0)
こんな轟悠がみたかったんですっ! チョット他に目をひかれて横においておいた私を許してっ!ってなカンジ。
これで またファン続けてゆけるわぁ~~~(^^)

 
00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

一体どこに・・・

○○年培ってきたトレーダーの勘はもはや役立たずかも。。。
統計的に月末月初は割りにヒマなとも庵(^^; なので
昨日今日はバイト無し 一人営業だったのです。
ままま、嬉しい誤算ではありあますが、忙しい。。。
月曜日は貸切 火曜日はまぁまぁ 水木と満席プラスにお断りも。。。
?????????? 
てなわけで 毎日帰宅が遅く更新もせんとベッドに直行でした。
今週はあと一日ですが、ナニも残ってない。。。いや~~~ん!
明日は友人と久々の勝漫ランチを企てた?のに 延期だぁ~!
頑張って仕込みせねば~~~!
自分で言うのもナンですが、【伝説の】という枕詞が付いた私のトレーダーとしての勘は一体どこに~~~?!


ところで、ずっと気になっているモノに中国産の生姜 絹さやがあります。
値段はお安いの。 国産の半分です。
で、全く腐らない。 なんで? 
保持剤かなんかのせいだと思うのですが、気持ちわるっ!
生姜は色も黄色で綺麗だけど お味がおかしい。 妙にきつい。
絹さやはこれまた妙にぴんぴんして へちゃってならないけど香りもない。。。
買い忘れた時に人に頼んで買ってきてもらって残ったのがそんなんで
驚きました。 いくら長持ちしても 気持ち悪くて使えな~~い!
先日 行った居酒屋で出てきた生姜は味がきつくて。。。たぶん中国産。 文句言うつもりはないけどさ。 自分では使わないなぁ~。
あんなんで本当に安全基準クリアしてるのでしょうか???

もひとつ ところで。
金曜に入っていたバイト君がやめて故郷に帰りました。
従って バイト募集中です。 金曜に限らず 週1~2回可能な方 いらっしゃいませんか~~~?!
 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
