
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

鬼えび入荷♪

昨年冬にお出ししていた人気の【鬼えび】がまた入荷してまいりました。
入ったら知らせてねっ!な人が多数いたのですが、天候が悪くて昨年より遅くなりました。
焼いても茹でても美味しいです♪
名前の通り鬼?ではないのですが、とげみたいのが出ていて。。。
でも、身はぷりっぷりで伊勢えびみたいなんですよ(^^)
そして甘~~~いの! ぜひ一度ご賞味あれ。

さて、今週は久々にミニスコッチエッグweek です(^^)
あ~んど お肉やさん風コロッケ。 お肉やさんのコロッケって
ジャガイモをよ~~くつぶしてマッシュ状態でしょ。 それです!
01:54 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

さぶっ(><)

昨日今日と雪でも降りそうなくらい寒かったですね(@@)
また厚いコートにくるまれて~~~

行きたいよぉ~~~!と願っていたら(=騒いでいたら)
金曜日の夜中にチケットが舞い降りてきて 
土曜日は急遽 名古屋日帰り観劇 ひとりツアー♪
感激観劇で満足した後 名古屋在住の友人とささっと夕食をし
最終のぞみで帰京。 
前回食べられなかった【コンパルの海老フライサンド】も食し
滞在時間6時間ちょいではありましたが、楽しかったので疲れもなく(^^)V
一日遊んだので 今日は朝からせっせと働いて~~~
家の掃除洗濯お片づけ
午後からは仕入れ買い物をしてお店に行き 明日の仕込み。
帰宅後は友人と近場でお食事。 と、盛り沢山の週末でした♪

明日もまだ寒いそうな。。。体調管理に気を配り 今週もガンバリマス♪  よろしくどうぞ(^^)
01:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今週はメンズウィーク?

レディースデー多しのとも庵には珍しく 今週は今日まで 女性は計3名サマのみ。
で、売れるモノも全く違い ごぼうと白滝のきんぴら や 卯の花 ハムカツ 煮込みハンバーグ 
ポテトサラダなどがよく出ました。
きんぴらはおかわり!なんちゅうのもあり 一日おきに作ったりして。
女性が多いと若筍煮 聖護院大根とお揚げの炊いたの 飛龍頭(ひろうす) 五色(五味)さしみこんにゃく といったところが売れます。
で、明日は最近には珍しく(^^; 満席のご予約を頂いているのですが、うち7名が女性という
ミニ(?)レディースデーでございます。

昨日 根津神社に参りましたら 鳥居をくぐるとなんとも良い香り。
なんだろうと思ったら 梅が満開でその香りだったんです。
そう本数は多くないのに 遠くまで香りが届いて♪(^^)
梅の香りで春が近いのを感じるシアワセ。
今日はホント暖かかったので、薄手のコートに致しました(^^)
夜も寒くなく充分でした。 まだ2月なのにね~~~。

02:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

【父と暮らせば】

ずい分前にこちらに書いたのですが、井上ひさしさんの舞台作品
【父と暮らせば】
原爆投下後の広島が舞台 元々は二人芝居ですが、佐々木梅治さんの1人芝居です。
今日 佐々木さんがご来店下さり 4月21日(土)中野で行われることになったとお知らせ下さいました。
何年も前から佐々木さんはご自信のライフワークとして行ってらっしゃるのですが、
口コミで評判となり、今では全国各地によばれていらっしゃいます。
なかなか遠方までは行けず。。。でしたが、やっと拝見できます(^^)
ご興味ある方はぜひご一緒に♪
03:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しいトマト

田舎育ちのおかげで お魚や野菜の味にこだわりがあるらしい私。
野菜に関して言えば 東京に来た時にスーパーで買う野菜が
あまりにも美味しくなくて食べられなくなってしまいました。。。
お魚はもっとそうでしたっけ。。。
お陰で今も生野菜嫌い(><) 
野菜の味がちっともしないし ドレッシングの味で食べてるようなモノが美味しいとはどうしても思えないの。 火を通したモノは好きなんですけどね。
でも 最近は昔と同じようにトマトらしいトマトなんぞも手に入るようになりまして♪
今日 愛知県から届いたトマトはまったくそうで 甘いだけじゃない 昔のトマトの味がします。
そんなんであまりトマトなんて食べない私ですが、がぶっとかじってみたら美味しいので
更にもう一個。。。売り物だっちゅうの!(^^;
ウチのお店ではトマトは通常【トマトの青シソサラダ】としてお出ししてまして、
トマトを薄~~~くスライスして青シソを散らし自家製ドレッシング(黒酢とハチミツベース)をかけたものです。
それが大好きでいつもご注文下さるPサマに【今日はこのまま!】と切っただけで
お出ししたら 皆サマ 【旨い! 昔のトマトみたいな懐かしい味! トマトらしい!】と大好評(^^)
福島県南郷村のトマトも美味しかったケド今日のはそれより旨い!と思います。 
私の生野菜嫌いが治るような野菜がもっともっと沢山出てくるといいなぁ~~~(^^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東京マラソン

本日は東京マラソン♪ 
氷雨の中 3万人が走ったとな(@@)
ウチのお客様の中にもお1人 参加された方がいらっしゃいます。
無事完走できたと思います。。。
大掛かりな交通規制もナンのその 地下鉄移動で何の影響もなく(^^)
2月に入って 日本酒は生酒が多く出回ってます。
日本酒は酔うからナンテおっしゃらず どうぞ美味しいお酒を見つけて召し上がってください(^^)
この時期 ほたるいかが出回ってますね。 
お刺身もモチロンですが、わけぎやうるいと一緒に辛子酢味噌和えにするのが好きです。
特にうるいはサラダ仕立てでもあっさりしていて美味しいお野菜です。

確定申告の時期でして。。。初めてなのでチョットあたふた(^^;
わからないコトばかりですが、なんとかガンバリマス!

今週もどうぞ宜しくお願い致します。








00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

すり鉢のシアワセ

ウチにあるすり鉢は大好きな料理研究家・辰巳芳子さんプロデュースのモノで
すりこぎが工夫され とても使いやすく デザインも気に入ってます。
今日はこれを使って【里芋の共和え】を作りました。
ゴマをあたったり 豆腐で白和えを作ったり すり鉢を使っていると
子供の頃母や祖母がすり鉢をあたる時に手伝って動かないようおさえていた光景を思い出して
なんとな~くシアワセな気分になります(^^)

3連休後の昨日は週1~2回ご登場の常連さん方がいらっしゃったり
予約もあったりで好調な出だし(^^)  
その反面 【ってことは。。。明日はヒマかも。。。?!】
ところが、春の嵐な天気予報にすっかり諦めていたのですが、予想に反し OKざんした。。。有難いコトでございます♪
リズムというか波があって 忙しい日が続くと次の日はヒマだったり。。。明日は静か。。。かもね。。。
こういう時にこそ 今までの経験を生かし トレーダーとしての勘を生かさねば~~~!!!
ふぁいとぉぉぉ~~~っ!

明日 また徳島から筍が届きます。 若筍煮 焼き筍 筍ご飯(^^)
03:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一体 何カロリー・・・

3連休♪
名古屋一泊(26時間滞在) 
ランチ 観劇 夕食 カラオケ モーニング 観劇 ランチ
この2日間でいったい何カロリー摂取しただろう・・・(^^;
帰京した日の夜は胃が疲れてたので 納豆と野菜ジュースで修復!
それも束の間 本日夜は天ぷらコースをご馳走になり・・・
この3日間の総摂取カロリーは恐ろしくて考えられまっしぇ~ん(><)
しかし、名古屋は楽しかった♪  B級グルメツアーなカンジでしたが、大満足♪
〆は新幹線に乗る前にビール 地鶏の酒蒸し カキの燻製 そして 味噌煮込みうどん!

観劇もね~~~♪ 毎年2月は宝塚 中日劇場公演ちゅうがありまして、それに出張ったわけです。
今回は出し物が良くてね~~~ 31年ぶり再演で【星影の人】
お涙ちょうだい場面な箇所ナンテないのに切なくて涙が・・・ 
こういう名作は地方公演だけでなく、ぜひ大劇場公演でやってほしいモノです。 
パリのナントカやら維新ナントカやら くだらない演目はやめて再演でも決して古くさくないのですから、マトモな名作を見せて頂きたいと切に願います! 

明日は常連さんからのリクエストで【大根と豚バラ肉のべっこう煮】を作ります。 煮込みの時間がかなりかかるので週初はやめたいところですが、今週は4日間のみです~~~ 集中っ! 

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

卵焼き♪

銅製の軽くて扱いやすい卵焼き器を購入してあったのに、しばらくはなんだかんだ時間がなくて
使ってなかったのですが、先週ヒマが幸いして?(^^; 
やっと使用前の処理をし 早速卵焼を作ってみました~~~
ですが、最初はなんかうまく出来なくて(^^; 数度目でいいカンジになって(^^) 
こんなに膨らむの?みたいな♪ 熱伝導がいいのね~~~やはり♪
常連さんからオーダーを頂いて お出ししたら とっても誉めて頂きました~ 良かった~~~!
てなわけで バイトさんがいる時はメニューに載せます。 あと、ヒマな時もネ(^^;  
なんせ卵焼きを作っている間は揚げ物より手を離せませんので。
00:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

揚げだし♪

大好きな生麩の田楽ですが、揚げだし生麩も大好きです。
ナスやしし唐も入れて頂きます。
お餅の揚げだしも美味しいので、今週は両方をメニューに載せていたら
両方食べたいとおっしゃる方が多いので 両方いれてお出ししてました。  ちょ~好評(^^)v
それから 抹茶豆腐のお吸い物。 京都から取り寄せているお豆腐さんに作って頂くモノですが、
そのままだと抹茶の味が強くて好き嫌いがあります。
小さなサイの目にして お吸い物に入れてお通しのひと品として お出ししたら 皆サマに美味しいと言って頂いて(^^)

明日は名古屋一泊 ヅカ観劇&食い倒れツアー♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なぜか洋食

今週はなぜか急に洋食を作りたくなって
「煮込みミニハンバーグ 温野菜添え」 
「蓮根入りタラモサラダ」
評判よろし(^^)
煮込みハンバーグは自信あってお得意なんです。 ただ以前にもしたのですが、あまり売れなかったので久々。
ミニってすると食べやすいかな、と思ってそうしたのが良かったみたい(^^)
タラモは和えソースに柚子とんがらしを入れて チョット大人なカンジのお味に 違う食感をプラスしたくて蓮根を小さめに切って湯がいたものを混ぜました。
かなり絶賛されて 私もちょ~嬉しい♪♪♪

二八とはよく言ったモノで やはり暇。。。悲しい。。。
残った食べ物を捨てる時がツライです。。。
でもどうもウチだけじゃないらしく 隣のビルの民酒党(何でも300円居酒屋)でさえ私が帰る時にはシャッターが下りていたっけ。
珍しい事なんです(@@) 民酒党でさえそうならウチなんて仕方ないわ、と自分を慰めている小心者でございます(^^;



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

穏やかな週末♪

金曜日は10人しか入らない店に 15名サマご来店。
時間差で皆サマにお座り頂けて(^^)
んなわけで、掃除が終わったのは3時近く。。。
上のバーで一杯飲んでから帰ろうと思ったのですが、チョット椅子に座ったら
そのまま寝てしまい 起きたらもう4時半(^^;
賢く始発で帰宅しました。 
この始発帰りはクセもので 寝ちゃうと我孫子まで行ってしまうので
ガンバって目を見開いて?寝ないようにして座ってます。 結構ツライ(><)

土曜日は午後から美容院 & 友人とお食事。
本日は日比谷で観劇と買い物。 
なんだか久しぶりにのんびりした週末だったなぁ~~~(^^)

昨日は節分 今日は立春ですネ。
食材はすっかり春の気配♪♪♪
今日はわさびの葉を見つけました。 お浸しにすると少しの辛味と苦味が春を感じる一品で好きです。

そうだ、今日は行けなかったのですが、東京ドームで「テーブルウェア展」が開催されてます。
あのドーム内いっぱいに食器やダイニングテーブル関連製品などが
処狭しと並んでます。 昨年行った時は目移りして困りましたっけ。
12日まで。 http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ハマってます!

私の好きなモノでよく作るのは和えモノ  ○○漬け(漬物ではありません)
ゴマ和え 白和え 梅ソース和え
味噌漬け 西京漬け 粕漬け

「豆腐の金山寺みそ漬け」「たらこの粕漬け」に続き
最近のマイブームは「クリームチーズの味噌焼き」
「クリームチーズの味噌漬け」ってよくありますでしょ。
それはガーゼなどに包んで 3~4日漬けて置くんです。
私のはクリームチーズにお味噌を薄く塗ってグリルで焼きます。 
そのまま冷まして チョット固くなってから頂きます。
モチロン漬けておいたモノを使う事もできます。
お味噌がチョットこげたところがまた香ばしくエモイワレヌ美味しさ!
どちらかと言うと女性に好まれるようです。。。
ちなみに使用するお味噌は西京味噌と八丁味噌ですが、関東のスーパーなどに
出回っている西京味噌は甘すぎるので使いません。
以前は取り寄せるしかなかったのですが、モノによっては広尾の明治屋か青山の紀伊国屋で手に入ります。
ホント便利になりました。 でも、私は取り寄せ派(^^)

今週 作っている「おいなりコロッケ」
名は態を表すで、コロッケの具をお揚げに詰めて揚げるの。
衣を付ける手間がはぶけるし 目先が変わってオモシロイです♪
衣があっさりしたカンジになるので、具はソースなどで濃いめの味付けにして(^^)



02:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

筍♪

一月半ばくらいから筍が出ております(^^)
まだ、小さいのですが 徳島から届きます。
私の好きなのは茹でた姫皮の刺身と若筍煮♪
若筍煮はいつものウチの味よりはチョットだけ濃いめですが、
そのままお汁まで飲み干せるようにします。
蕗や筍 山菜など まだ寒いこの時期にいただくのが好き♪
しみじみ美味しいなぁ~と感じます(^^)

統計的に月末月初はヒマなんです(--; 
とは言うても、今週は記録的にヒマ過ぎ(><)
テンションあげようとしても 無理なので ヅカビデオ見てテンション上げてます♪ 
スミマセン、単純で(^^;

暖かかったお昼間と打って変わって 夜は冷え込んで(@@)
こういう時に風邪をひきやすいんですよね~
うがい手洗いマスク&睡眠で風邪予防にツトメております。
皆サマもどうぞお気を付けて。 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
