
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

掃除の度に

今日明日は温かいそうですが、毎日のお掃除の度に思い出すこと。
昨年お店をオープンした時 初めの一週間 ずっと手伝ってくれた友人が、
初日お披露目の翌日 お店の床を水拭きしてくれました。
お湯を使わず 冷たい水で。。。お湯使ってと言ったのですが、
大丈夫だからって。 めっちゃ寒い時期だったのに。。。
自分も毎日玄関回りを水拭きするので、冷たい水でぞうきんをしぼる度に
彼女が一生懸命そうじしてくれた事を思い出します。
開店準備の為に元旦から手伝ってくれた友人達や
沢山の方々からたっくさんのご好意を頂いた事を 
落ち込んだり 悩んだりする度 思い出してガンバってます(^^)

一月もあと一日です。 早いなぁ~~~~~(@@)
バイトがいる時は暇で ひとりの時は忙しい。。。(^^;
そんなモノですね、お商売♪

00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

あら。。。

私、子供の時分から炭酸に弱く。。。
コーラはダメ ファンタはオレンジだけ。 サイダーは飲めない。
なので、わたしゃ炭酸系はダメなんだと思って生きてきました。
でもね、ビールは大丈夫 シャンパンも好き ソーダ割りも大丈夫。
「アルコール以外の炭酸はダメって事だね」byお客様
あら! 言われてみればそうだ(^^;
「アルコールが入っていればナンでもイケルって事だね」
う~~~ん・・・そうなの?(--;  ま、いっか。

本日の自画自賛メニュー 
「大根と豚バラ肉のべっこう煮」
時間をかけてアメ色に煮あげました。 美味しいっ!

「海老入りしんじょ」
季節の揚げたてさつま揚げを作っているのですが、最近ちと飽きて(^^;
今日は海老のぶつ切りと切り昆布 柚子を具に 
大和芋たっぷり ふわふわしんじょにしてみました。
いろいろ試した結果 わさび醤油が合う。。。
これまた揚げたて格別! ちょ~美味~~~~~♪





00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

高円寺 ちゃんこ【谷】

昨日の土曜日はね、久々に高円寺でお食事♪
お店を始めた頃 ダンナが忙しくて帰宅が深夜だから時間があるという友人に
これ幸いとバイトしてもらってました。
その夫妻がダンナの仕事でシカゴへ行く事になりまして。
よく行ってたちゃんこやさんでお食事。
ここは青森出身 元力士のマスターとちゃきちゃき九州っ子な女将さんのお店♪
私達はひれ酒や骨酒をぐいぐい(ちょびちょびではない!)やりながら
食べるは 呑むは(^^;
久々だったし 彼らもしばらく来られないからという理由をつけて
食べた食べた! 呑んだ呑んだ! 楽しかった~~~♪
ちゃんこもモチロンですが、生モノや津軽系のおつまみもお酒も充実していて
美味しいお店です。
高円寺駅から徒歩3分。 
杉並区高円寺南3-69-1 (3339)0998 月休

ところで、酔うと出る私のクセ アイスクリームを食べたくなる。
昨日も満腹中枢崩壊状態で帰宅してるのに駅に着いたらアイスクリームが
食べたいっ!  やはりハーゲンダッツは高いが美味しい♪

ちなみに↑のご夫妻は前の会社での同僚。
同い年の妻には1月から5月まで週3バイトしてもらって ホンットに助けてもらいました。
私がぶっ倒れて入院した時 病院に駆けつけて来てくれた時の
心配そうな顔が今でも忘れられない。。。 
家庭的なのに 酒飲みで明るくて ビートルズ大好きな いいオンナ♪でございます(^^)

さっ! 明日からの一週間もガンバリマス♪

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サボっちゃいました!

月曜日以来 書き込みせずにおりました(><)
お陰様で毎日帰宅が遅く つい更新をサボってしまいました。
ご心配頂き すみませぬぅぅm(__)m

月曜日もだったのですが、今週は新規のお客様が多く驚いたりして(^^;
その中でもチョット嬉しハズカシだったのが、同好の志=轟悠ファンつながりの方のダンナ様がおいで下さいまして♪
昨年末からお仕事で東京にいらしゃるそうな。 
奥様にゼッタイ行ってねって言われてわざわざ来てくださいました。 
関西の方らしく?とても楽しい方で♪ 
こんなお商売なのにチョット人見知りな私(私はそう思ってる)ですが、
緊張せずに楽しくお話しできました。
初めてお話しする時はホンット内心ドキドキ(^^;
他にも同じビルのお店のお客様や友人の紹介の方々においで頂き
本当に有難いことでございます。

自画自賛メニューではありませんが、最近人気なのが
銚子から取り寄せている干物 (イワシ さば さんま)
銚子に住んでる友人が美味しいから、と送ってくれたのが美味しくて
取り寄せるようになりました。 
デパートなんぞで売ってるモノよりお安いのに ホント美味しい♪
銚子のではありませんが、鮭のハラスの燻製っちゅうのもありまして
これまた脂がのっててチョ美味。 
焼いて大根おろしと一緒にお出ししますが、おにぎりの具にするとまた格別(^^) 
もっともソレは私の気が乗った時にしか作りません。
ウチってそういうの多いかも。。。(^^; 
 


16:42 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

予想通り(^^;

なんだかね~ 今日はヒマそうな予感がしてたの。。。予想が当たった(^^;
久々にの~~~んびりな月曜日でした。
とは言え こんな日に一見のお客様がお一人でいらしたりして。
ウチってご紹介の方が多いので、一見さん。。。数ヶ月ぶりです(^^; 
11時過ぎに最後のお客様がお帰りになってから速攻お片付けして
終電一本前で帰宅♪
週末の寝不足を解消すべく 既に爆睡モードでございます。

今日の自画自賛メニュー ぶり大根♪
ひと晩おいて明日の方が味がしみて美味しいのですわ(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

怒涛の。。。

久々にやってしまった! 怒涛の=無謀な関西旅行(^^;
土曜日 午前中に伊丹へ飛び (ちょ~~~寝不足)
宝塚観劇と夜はお茶会♡ 
その後 京都へ向かい23時着。 チェックイン後 先斗町へ。
大阪の友人と合流して ささっとお食事とささっと呑んで2時ホテル帰着。
日曜日 仕入れ買い物で歩きまくって
夜ご飯&呑みをして? 最終のぞみで帰京。。。車中爆睡。。。
昔はよくやってたんですけどね、こんなこと。 今じゃもう・・・(^^; 
ま、そんなわけで 今週は京都モノが多いメニューになります。
ガンバリマス! よろぴくデス!
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黒作り

「黒作り」ご存知ですか?
イカ墨入り塩辛とでもいいましょうか。
富山・氷見から塩辛とともに取り寄せてます。
これは氷見出身の友人が買ってきてくれて トリコになった一品です。
作っているお店は数々あれど、ここのが一番!!!
コクがあって 特に日本酒が進む肴です。 
見た目をオソレズば(^^; ご飯にのっけても美味しいし
お茶をかけて黒茶漬け?もイケマス♪ ホント真っ黒ですが・・・
冬の寒い氷見には美味しいモノい~~~~~っぱいあるらしい。
一度行ってみたいモノです。 
ちなみにその友人がくれる氷見うどんも美味しいです。
蕎麦っ喰いでうどんはあまり好きではないのですが、氷見うどんは好き♪ 
なんでだろ。。。理由がわからないケド。。。

今週もあと一日。  ガンバリましょ~~~♪♪♪


 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

聖護院大根♪

明日 京都から聖護院大根=丸大根が届きます。
京揚げと炊いて お得意の生七味をアクセントに召し上がって頂きます。
「とも庵」冬の定番メニューですが、丁寧に取ったお出汁でほ~~~っこりして美味しいです~~~(^^) 
思いっきり自画自賛♪♪♪

他には万願寺とうがらし。 とうがらしと言えど しし唐みたいなモンで辛くありません。
千にひとつくらいの割合で辛いのに当たったらラッキーでしょう(^^)
こちらは焼いておかかと生姜醤油で♪ 
時間ができたら 海老詰め揚げなんぞもいたしましょ。

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

これまた複雑。。。

肉じゃが~~~! 
皆サマ 美味しいと食べてくださいます♪ 
が、中途半端に残る事が多く そんな時は【肉じゃがコロッケ】にしちゃいます。
味がついているのでソースもナニもいらず 冷めても美味しい♪
それがとても好評で それは嬉しいんですケド 「肉じゃがコロッケ作る時に知らせて」という輩が多い(^^;
肉じゃがも美味しいんだけどなぁ。。。チョット複雑。。。
で、今日また中途半端に残っちゃったので 明日は【肉じゃがコロッケ】作ります!


 
01:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

銚子電鉄

【銚子電鉄】 ご存知ですか?
佐原出身の私は中高時代 海水浴と言えば 銚子で、たった1~2両ののんびりムード満載のこのローカル電車に乗ってました。
今は電車よりも【濡れせんべい】が有名です。
TVの旅番組などによく取り上げられるので ご覧になった方もいらっしゃるのでは(^^)
以前から経営難でしたが、ここにきて更にマズイ事になっているらしく
銚子電鉄サポーターズなる組織発足とな。
銚子に住むサポーターズの友人からカンパよろしく!のメールが届きました。
その電車に乗る機会はありませんが、電車から見える風景が思い出されます。。。
前の車両に乗るとまるでバスに乗っているように前が見えて面白いんです(^^)
機会があったら ぜひ一度ご乗車ください♪

ひと口1000円から寄付を受け付けております。
銚子電鉄サポーターズ事務局 同市観光協会内(電話0479・22・0811)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

簡単デザート♪

知り合いに教わったちょ~簡単デザート♪
お豆腐(安いので充分) アクエリアス粉末 ゼラチン レモン
よく混ぜて 冷蔵庫で固める。 ジャムなんぞをのせて供します。
簡単ですが、さっぱりしていて 男性にも好評です(^^)
クッキーを細かく砕いて下に敷き その上にタネを流して固めると
レアチーズケーキ風になります。
配合はお好みで(^^)

明日からの一週間も よろしゅうお願い致します♪
 
23:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

B級グルメ?!

今日は新宿二丁目【随園別館】 http://www.zuienbekkan.co.jp/
で中華のお食事♪
以前 シャーリー組でよく行ってたお店です。
いらしてた京都の芸妓さんのリクエストで久々に皆で随園ディナー♪
お安くて美味しくて香港みたいなワサワサなカンジが妙に楽しい(^^)
ただ量が多くてねぇ~~~  
総勢5名にオーダーした水餃子3人前なのに30個!
合菜戴帽という野菜炒めの上に卵焼きがのってるのも美味しいのですが、なんせ量がハンパじゃない。 
いくら美味しくても完食できず。。。
2次会のバーへお土産になった品 数々。
たまには他のメニューもと思うのにいつも頼む水餃子と合菜戴帽で満腹になってしまうコリナイ面々。 
今日の昼過ぎまで全くお腹すきませんでしたぁ~(^^;
次回はゼッタイ他のメニューにしようねっ!
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

教えてたもれ~~~!

また手荒れが~~~!
去年はじめた頃に比べれば マシかも。。。だけど。。。
11年お店をしている友人に洗剤は○○ウェイが良いと聞いた際
ウチを手伝っていた方がその洗剤を持ってきてくれて 今はそれを使わせて頂いてます。 
なるべくお湯を使わない、いちいち水気をちゃんと拭いて、など気をつけていれど(><)
どなたか良いお薬をご存知でしたら 教えてたも~~~!

あと一週間で治した~~~い! 
だって。。。来週 応援しているジェンヌさんのお茶会があってね♡
きっと握手しちゃったりするわけよね。 荒れた手じゃイヤなんだもん、私が(^^;

あぁ、ネイルの女王だった私なのに。。。って関係ないけど(^^;
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

えらいこっちゃ(@@)

えらいこっちゃ! ナニがって 納豆が消えたっ!
日曜日の【あるある大辞典】で納豆が取り上げられて
スーパーの棚から納豆が消えた(@@)
TVの影響ってすんご~~~い!
ウチにも納豆を置いてあるのですが。。。買えない。。。
納豆嫌いのお客様もいらっしゃって その方は喜んでます(^^;

最近 マイブーム?は味噌。
【大根と豚バラの味噌煮込み】 
【厚揚げのピリ辛味噌煮】 
南蛮もチョット入れて。  身体が温まります(^^)v

今週はあと一日。 
週明けは忙しくて調子良かった♪のですが、その後ふつか間はちょヒマで(^^;  
オチコミがちな気持ちをチアアップさせつつ 明日もガンバリマス♪!

では、皆サマ  はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪♪♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明日から(^^)

3連休とは言え 買い物や仕込みでお店にいたり 帳簿やら
なんだかんだやる事いっぱいありまして それなりに忙しい(^^;
お正月明けでナンにもなかったのですが、徐々にモノも出回ってまいりました。
取り寄せているモノなども10日過ぎには通常通りとなりそうです。
こんなに時間がかかるモノなんですね。。。知らなかったわさ。。。
先週はまぜんっぜんモノがなくてタイヘンだったし 道理で明日から営業のお店の多いこと。 来年は私も考えなきゃ(^^;
今週は4日間営業(^^) 明日からお仕事開始の方も多いでしょうね。

では 今週も宜しくお願い致します(^0^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

またまた 三連休♪

たった一日しか営業せずに三連休(^^;
ホントは六日もしようかと思っていたのですが。。。
帳簿類のことやら メニューのことやらいろいろ考えたいことがあって。。。
ま、休みたかったのもあるんですケド♪

4日も5日も一周年のお祝いに来て下さる方が多く お陰様で賑やかな幕開け♪
こう調子よいと 次がコワイけど(^^;

来て下さったお客様の中に昨年 身体に悪いところが見つかって
手術をされた方がいらっしゃいます。 
もう元気になられて お酒も召され いつもにこやかで楽しい方です。
その方が今日 再入院&手術されるとの事 お帰りになってからお聞きして 驚きました。
きっと不安でしょうに、わざわざお寄り下さって いつも通りお酒を召し上がって。
でも、いつも申し上げるのですが、一病息災!!!
また 一緒にお酒を頂ける事を楽しみに 早いご回復を祈念しております。
早く戻って いつものように たっくさんお酒をすすめて私を酔わせてくださいねっ(^^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

営業初日♪

営業初日 無事終了♪

営業前に六本木の守り神【天祖神社】でお札を頂きました。
ご祈祷もして頂き 気分スッキリ(^^)
社務所で小さな神棚を見つけたので購入できるのかな、と思い
お尋ねしたら 「差し上げます」って下さいました!
コンパクトでお札のみを入れるものですが、とっても嬉しい♪
これまた気持ち良くなってルンルン♪(^^) 

今週は明日一日のみの営業となりますが、三連休を控え
思いっきりガンバリマ~~~ス(^0^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新年おめでとうございます(^^)

新年 おめでとうございます!

本年度は丁度一周年の4日から営業開始でございます。
この日は正午から開けますが、乾きモノなどの簡単なオツマミのみでございます。
皆サマに新年のご挨拶ができれば♪と思います。
お時間がございましたら、どうぞお出かけ下さいマセ(^^)

お正月休みもあっと言う間。。。明日はお店に出てイロイロお仕事。。。
頑張るゾ~~~(^^)

本年もどうぞ宜しくお願い致します m(__) m

00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
