
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

一年間 ありがとうございました(^^)

29日 無事に年内の営業を終えました。
1月4日の開店以来 皆サマのご厚情によって 
これまで 何とかやって来られました。
いろ~~~~~んな経験をした一年でしたが、皆サマのご好意 ご親切 ご厚情に
感謝感謝感謝!
そういう意味でシアワセな一年でございました。 
まだまだ足りない事だらけではございますが、これからも精一杯精進して参ります。
以後もどうぞご指導の程 宜しくお願い申し上げます。

今週は皆サマのお陰で賑やかな日々でした(^^)
30日にお店の大掃除をしてスッキリ♪♪♪
年始は一月四日(木)の一周年の日から営業開始致します。
仕入れの関係で四日はオツマミのみになりますが、
お時間がございましたら どうぞお寄りくださいませ。

皆サマ どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。     

                          小林友子
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あと一日~~~!

今日はナゼか予約で満席で~~~ なのにバイトがいないの~~~と嘆いたら
今日 ランチをした友人が仕事帰りに遠~~~周りして
手伝いに来てくれた~~~! 感謝感激雨あられ~~~!
美味しいお酒を飲ませてくれればいいよって言いながら
ビールと兼八をすすっと飲みつつ せっせと働いてくれました。
そのお陰で終電すべり込みセーフ! タクシー難民にならずに済みました(^^) 
やはり持つべきモノは友であります。

さぁ、あと一日♪ 
一年よく頑張ったなぁ~~~。
明日は正午から営業のため早起きせなっ!  
これ、もう来年はやめよ。。。と思う(^^;

ではでは。

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あと二日!

なんだか慌ただしく ハタハタと日が過ぎ 気がつけば あと二日で今年の営業も終了(^^)
一月四日にメデタク 開店一周年を迎えます♪
あっと言う間の一年。。。ただただ感謝のひと言でございます。

月曜日はなんとか終電に間に合いましたが、火曜日は大雨の中
沢山のお客様においで頂き。。。タクシー難民となり(^^;
帰宅は四時過ぎ(><)
今日はせっせとお片づけしてやっと終電に間に合いました(^^) 
久々に走りまして~ ぜぇぜぇ!
さすがに電車もちょ混みでしたわ。

明日は金融以外の会社は御用納めですね。
私の方はやる事に追われ お正月準備が進んでない。。。(><)
取り合えず明後日まで!と考えて 後のことは後で(^^;
来年の今ごろはもっと余裕~~~♪でいたいと思います!
皆サマはお正月準備はもうお済みでしょうか(^^)


00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

メリークリスマス♪

街はクリスマスムードいっぱいで華やか?!
そんな中 私は昨日も今日もヅカ通いでした(^^)
号泣&満喫♪♪♪ 泣きすぎで疲れた(^^;


年内営業はあと5日間です!
張り切っていきま~~~す(^0^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

柚子湯

一日遅れかな? でも、今日は柚子湯にゆっくり浸かって風邪予防(^^)
なんせ どこに行っても 咳をしている人やらなんやら(^^;
風邪予防は手洗い&うがい&マスクです。
タクシーに乗ったら運転手さんが咳をするので 思わずマスクをかけました。。。私ってイヤな人?!
そんなんしててもかかる時はどうしようもないのはわかってるんですケドね。
予防が大事。 あったかいし~~~♪
皆サマもどうぞお気をつけて(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

年末年始 営業時間のお知らせ♪

昨日はまたタクシーがつかまらず。。。
結局 お店で仕込みなんぞしながら3時過ぎまで待って帰宅。。。
まぁ、そのお陰で仕込みができたので今日はいつもよりゆっくり出勤できましたが。
で、今日は午前中に「タク配」手配をして無事帰宅(^^)
年末っていつもこんなに人がいたのかしら?!って自分がその中に
入ってないから そう思うのかしらん(^^;

早いモノで年内の営業もあと一週間となりました。
営業時間のお知らせです。

29日(金) 正午~17時(お酒&簡単なオツマミ) 
       18時~23時(通常営業)

1月4日(木) 正午~22時(お酒&簡単なオツマミ)
  5日(金) 通常営業


1月4日は【とも庵】開店一周年記念日でございます♪
なんだかんだ言いながら 皆サマのお陰で一年持ちました!!!
長かったような あっと言う間だったような。。。
最初の一杯は無料サービスさせて頂きます(^0^)


では 皆サマ あと一週間 ガンバリましょう!
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

目からウロコ?!

今まで買い物はウチの近所や御徒町 築地などがほとんどですが、
今日は逆方向の北千住に足を伸ばしてみました。
千駄木からは3駅7~8分かな。
丸井の中に食品フロアがあって 品揃えがかなり充実しているんです!
もっとも丸井に食品があるなんて知りませんでした。っていうか北千住はほとんど知らない。。。
お安いケド モノも悪くないし と教えて頂いた通り(^^)
地下鉄出口のすぐそばに出入り口があって買い物してそのまま地下鉄に乗ると乃木坂まで一直線。 
いろんな交通機関を使っていろんな場所に行ってウロウロするより
余程時間短縮♪  ちと目からウロコ。
丸井の反対側にはルミネがあり そちらにも大きな八百屋さんが入っているそうな。
成城石井も入っているというし、次回はルミネを探索してみましょ(^^)
新たな発見にチョット楽しい一日ざんしたわ♪

今日はぶり大根を作りました。寒くなると作りたくなる一品です。
時間はかかかりますが、あめ色に炊き上がったモノに緑の大根の葉を散らした時のきれいな色が好き(^^) 






00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寒ぅぅい月曜日

昨日の暖かさとうって変わって さぶぅぅい月曜日。
予約がひと組ありましたが、それで終わっちゃうかなぁ~と思っていたら、
結局4組もお断りすることに(^^;
有難いことでございますm(^^)m
でも、明日はノー予約。。。 どうしても集中しちゃうんですね。
そりゃ 自分に都合よく思い通りにゃいかんわね(^^;

先週届いた柚子生麩。 
柚子皮のつぶつぶがあって 生で頂くのと同様 揚げても美味しい♪
ただ、いつものように田楽みそをつけると田楽みそが勝ってしまう。
そのまま or 柚子みそを作ってみようかしら。。。共和えみたいになっちゃうかしらん?
てなわけで ただ今 思案中でございます。

なんだかんだ言うても 年内営業もあと2週間をきりました。
早っ...    頑張りま~~~す♪













00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

京都ギレ(><)

なんか・・・京都が切れた・・・
つまり京都に行きたい病の発病です。。。
なんせ8月の大文字以来行ってませんから(><)
か~な~り~重症らしく 新幹線で行くと京都に着く手前のトンネルを
抜けて 京都駅到着くらいの光景がアタマに浮かぶんです。
ヤバイなぁ~~~(^^;
ムック【冬京都】って本を見つけて買って見てたら更に病状悪化!
あぁ・・・お正月は京都でオンナ一人旅でもしようかしらん。。。

今日は現在 日比谷・宝塚劇場で雪組公演観劇。
2度目の観劇なんですが、メチャクチャハマって号泣。。。
来週24日が千秋楽なのに この期に及んでこんなにハマっちゃって
どうする?!ってカンジ。 
ラッキーにも前楽(ヅカでは千秋楽の前の公演をこう言います)観劇
できる事になったので あと一回~~~(^^)
思いっきり泣くぞ~~~!?

では 明日からもガンバッ!!!
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やはり。。。

昨日はタクシー難民になりそうだったのでハナからあきらめて始発で帰宅。。。
その間 ヅケ地やゴマ醤油を作ったり 早めの大掃除もできました(^^)
案の定 駅で始発を待っている人たっくさん。 
待ってる間に熟睡しちゃって始発に乗らずに眠りこけている人も。。。
そういう私も降りる時 あやうく寝過ごしそうになりましたケド(^^;
昼過ぎに起き 買い物してお店に行き ツケモノ系の仕込みをしてから
西麻布【Kitchen5】で友人とお食事♪
久々で美味しくて沢山いただいたので 腹ごなしに近くのバーで数杯飲んで帰宅。
あっと言う間に一日が終わってしまいましたわん(><)

はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さすがに。。。

さすがに この時期タクシーをつかまえるのは厳しい(><)
今日はちと遅くなってタクシー帰りだったのですが、
冷たい雨の中 30分も待ちました。
それも、近くのホテルに入ってお客様を降ろした車をやっとゲット!
こんな冷たい雨の日だし 平日だし そんな混まないだろっと
思った私が甘かった(><)
そう、ここは六本木です。。。
明日は始発を待って帰ることにしましょ。。。

忘年会でお忙しい皆サマもお帰りの際はどうぞお気を付けて(^^)


00:00 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

柚子の香りの。。。

本日届いた「柚子生麩」
シソ生麩に続いて これまた ちょ~美味しい!
柚子の香りが大好きなのでぇぇぇ これはもうねっ♡
生まれ育った家の庭に柚子の木もあって 冬になると黄色の実がなってネ、
大好きなんです(^^)
京都から送って頂くこの生麩は明後日まではお刺身のように
ホントのナマでもお召し上がり頂けます(^^)
柚子の良い香りがなんとも♡♡♡

今日は女性ばかりの貸切宴会でしたの。
公用語?は英語(^^)
皆サマ よく食べてくださって♪嬉しい限りでございます。
今日のメインはスコッチエッグ&すっぱキャベツさらだ。
〆はカリカリ梅と高菜の混ぜご飯のおにぎり 銀だらの西京漬け 粕汁。 
ちなみに当店 8人以上で貸切可でございます。
よろぴくですぅぅぅ(^^)

実家から送ってもらった柚子が残ってたっけ。 柚子風呂にしよ~~~♪

 
 
00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

「黒蜥蜴」

本日はベニサンピットで「黒蜥蜴」観劇。
大好きな麻実れいサマ主演でございます。
麗しく キレイかった~~~! 素敵だった~~~! 
オモシロかった~~~!
久々に男女混合の(フツー?!)お芝居観劇 楽しかったデス(^^)
20日まで。 http://www.tpt.co.jp/top/kurotokage.html







00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

二年分の想い

ほぼ一週間も更新をサボってしまいました。
ちとイロイロありまして。。。m(--)m
スミマセ~~~ン!


以前書いた事があるのですが、20代半ばから去年4月まで
ずっと通っていた銀座「シャーリー」
昨日はそのシャーリーさんとお会いする事ができました。
久々のシャーリーさんはお変わりなくお元気で。。。
泣いてしまいそうなのをぐっと堪えて飲んだぁ~~~♪
でも、シャーリーさんからお商売についていろんなお話をお聞きし
励まして頂いたら もう堪えきれなくなってしまいました。嗚咽・・・
誰にもナニもおっしゃらずにスッとお店を閉めてしまわれたシャーリーさん。
聞いた時は驚いて口もきけなかった。。。胸にぼっかり穴が開いたというのはあのような時のことを言うのだと思います。
4月末日 丸の内の美容院に行ってて 帰りにシャーリーに寄ろうと思ったのですが、
終わるのが遅くなったので またにしようと帰りました。
結局その日がシャーリー最後の日となりました。
その時 どうして行かなかったのかとずっと後悔して。。。
久しぶりにお会いできて 後悔がなくなるわけではないのですが、
私の中にずっとあった・・・しこりのようなモノが少し小さくなったように思います。
来年76歳になられるシャーリーさん。 20年来お付き合い頂いているシャーリーさん。 
大事な大事なお方です。




00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

気分転換方法

私の最近の気分転換方法は掃除。。。なようです(^^;
何度か書いたように 水漏れは一応止っているのですが、
まだ完了ではないため 私にとってはかなりのストレス。
気になって今日も仕入れ、仕込み 掃除なども兼ねてお店にいきました。
「お豆腐の金山寺みそ漬け」が好評で(^^) お代わり!をして下さる方が多く 
金曜日に完売。 
今日漬けたので 明後日くらいには食べられます。
そんなこんなして帰宅してからは家の掃除。 やり始めたら いろんなところが
気になりだして。。。二時間もしてました(^^;
「スッキリ」が気分転換になってます、たぶん。。。疲れたケド(^^;
最近は「まつい棒」が活躍してます。
この「まつい棒」は松居一代さんの得意技? 割り箸や棒に
布や紙を巻きつけて細かいところまでキレイにするというモノ。
これがホンット便利でね~(^^) ハマってます。
私の得意技?は、古くなったタオルやハンカチを小さく四角に切って何枚も用意しておき、
汚れたところをささっと拭くというものです。 汚れたら捨てればよいし(^^)
お店では揚げ物をしますので床に油が飛びますが、営業後に拭いているので
ぬるぬるになるようなコトもありません(^^)
汚れはタメナイ事が一番なんですね、やはり。

明日からの一週間もどうぞヨロシク♪♪♪







00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

フラメンコ♪

フラメンコを習っている友人に誘われ 西日暮里にあるタブラオ「アルハンブラ」にてショー観劇。
その師事する先生が出演していらっしゃるのですが、素敵だった~~~! 
その世界では日本一の技術とスピードがあると言われている方だそうです。
全身バネ?!みたいな力強いけど、シナヤカな身体。 ホント素晴らしかったです!
ギター一本に歌だけの伴奏。 スペインの曲ってチョット悲しげな旋律がぐっときます。
モチロン明るいお祭りのような曲も良いんです♪
ぜひまた行きたいですぅ(^^) ハマりそう。。。 

水漏れは一応止っているのですが、工事完了なわけではないので
気になって。。。明日もお店に行ってみようと思います。。。
いつまで続くんだ?!  
日曜日にお店に行く時はいろんな買い物をしていったり 仕込みもチョットはできるので
月曜日のバタバタを考えるといいんですケドね。。。


00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

12月!

12月ですっ!
とうとう12月です。 去年の今頃はやっとお店の工事がはじまった頃。。。
最近よく「楽しいでしょ~」と言われますが、はっきり言って一度も楽しいと思ったことはありまっしぇ~ん。
そんな余裕はま~~~ったくなく 毎日必死(^^;
楽しんでできるようになれればいいんですケドね。 まだまだです。

初めての12月! 師走! 忘年会シーズン♪
巷で言われるように忙しいんだろうか。。。
今のところ特に予約が沢山あるわけでもないし。。。忙しいといいなぁ~。
忘年会新年会のご用命をお待ちしております♪





00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
