
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なんか・・・

ちょっとちょっとちょっと~~~~~!
今週はちょヒマ。。。予約が一件もないのは開店以来初めてです(><) それでもお席の半分は埋まっているコトになるので贅沢言うたらあかんと思いますが。
どうも街が静か。。。ウチだけじゃなさそ。。。と思っていたら
近くのお店のマスターが寄ってくれて同じコトを。。。
同業相憐れむ?! 「がんばろ~ねっ!」

今日の自画自賛メニューは「里いものとも和え」
里いもを煮て半分はすり鉢でつぶして残りを合える。
だから「とも和え」 お料理の本に載っていたのをお酒にうも合うような
味付けにアレンジしてみました。 
イモ類をあまり召し上がらない男性にも好評でしたわ♪
同じイモでも「新じゃがと鶏つくね」は売れ筋です。
どこがどう違うんだろ。。。と悩みつつ。。。


明日は11月最終日。 明後日はもう12月! 早っ(^^)

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

感謝。。。

お店をはじめる前に京都の洋食やさんで修行というか、お店の中の
いろいろな事を知りたくて 押しかけ手伝いをしていました。
マスターはガンコで仕事にはとっても厳しいおっさんですが、
私にはとても優しい人です。
おっさんと言っても私より年下ですが(^^;
そのお店で「兼八」という焼酎がありまして、とても美味しいので
ウチでも置きたかったのですが
プレミア付きで売買されていたり 商品がなく手に入りません(><)
そのマスターがお骨折りくださって ウチにも置くことができるようになりました。
今はその「兼八」と「佐藤 黒」もあります。
焼酎好きには垂涎の二銘柄です♪
日本酒では「勝駒」という富山・高岡のお酒。
こちらも知人が蔵元さんに口をきいて下さったお陰で置けるようになったものです。
たった5人の小さな蔵なので 生産量が少なく 新規取引は
しないところを特別にお取り引きしていただいてます。
最近では秋田の「白瀑」 こちらも知人の紹介で蔵元直接取引が
できるので 一般に流通していないモノをいただいてます。
ご存知の通り小さなお店ですから、あまり種類はそろえられませんが、
皆サマのご親切のお陰で良いお酒を置けるシアワセ。
感謝のひと言でございますm(__)m

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

毎日出勤。。。

まだ 水漏れが完治しているわけではないので、やはり気になる。。。
それに、明日は月曜日で忙しいので 今日のうちに掃除をしておこうとお店に出ておりました。 
。。。今週は毎日出勤していたのだわ。。。(^^;
ま、轟サマが東京にいらっしゃらないので 最近の週末はヒマな日もあるし まぁ よいのですが。。。
一人でできる事はとても限られているんですよね。 と、今更(^^;

今 気をつけているのは風邪をひかない事。 
予防策は手洗い&うがい 冷やさない事。。。くらいなんですケドね。
この仕事をはじめてから一度ひいた時は元々のどが弱いせいもあり
味覚がおかしくなって 味見がうまくいかずコマッタ~~~(><)
風邪は万病のモト。 気を付けませう(^^)

明日はお天気がよくないようですね。。。お天気に左右される水商売としてはちとツライ(><)けど、今週もガンバリマ~~~ス(^0^)

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日は営業してました。

一月の開店から三月末に入院するまでは 土曜日も営業していたのですが、
体力温存の為? 以来 土日祝お休みしております。
一昨日の木曜日が祝日だったので 金曜日のみ営業では材料がもったいないなぁ~と思い 本日は臨時営業(^^;
平日はなかなか来られない友人達や 常連さん方も来て下さり
賑やかな一日でございました。
こんなに来て下さるんなら土曜日また営業する?!
いえいえ、こういうのって たまにするからいいのよね♪
幻の土曜営業?!

そろそろ冬の食材が出回りはじめ チョット嬉しい(^^)
聖護院大根とお揚げの炊いたのに生七味を添えて食べるのが好き♡
ほっこり。。。します。
海老芋も好きなんですが、関東ではなじみがないらしく オーダーがない。。。泣く泣く私の胃袋に入るという経験を前の冬にしたので 
お店ではもう出しません(><)
というような経験をいくつも積んで やっとこさ一年ひと回りっちゅうことになるんですね。。。

今週 お出ししていた粕汁 ウチでは酒粕に秩父の田舎味噌を合わせて
関東風粕汁にしております。 評判めっちゃ良し(^^)
京人参が届いたので 高野豆腐やどんこなどと炊き合わせにしましょ。





 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

中休み♪

週半ばにお休み。。。なんか楽チンです♪
とは言うモノの~~~
月曜の夜 帰り際に上の階からの水漏れがわかり
その対応でここ数日バタバタ&気になって眠れず 精神的に疲れて(><)
営業に差し支えない箇所でラッキーでしたし、大事にならずにすみそうなので ヨカッタです。。。
まぁ、いろんな事が起こるのね~~~(@@)

昨日の営業終了後 買った棚を組み立て倉庫に入れ整理整頓なんぞをして帰宅は始発。。。
昼過ぎまで寝こけて。。。仕入れとお店の掃除 仕込みをして後はのんびり(^^)♪
のんびり時間もあっと言う間に過ぎてもうお休みの時間zzz

大江戸線上野御徒町駅に千葉県大喜多町の農産物を扱っている小さな店があります。
野菜や手作りパン お餅やらなんやら 日替わりです。
無添加のお味噌や人気の下総醤油なども置いてあり、千葉出身の私としては
応援の気持ちもあり よく利用しております。
今日はもう菜の花がありました。房総の菜の花は11月に出るんですよ♪
これから冬本番ってとこですが、つい手が延びちゃいました(^^)
それに 長崎から新じゃがが出始めましたね。
一度揚げて煮っ転がし or そぼろ煮にしようかなぁ~♪

飛び石連休でお休みの方も多いでしょうかしらね~~~♪









 
 


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寒かったですね~~~(@@)

昨夜から大雨で。。。朝からさぶっ(><)

こう寒くなると、やはり温かいものが欲しくなる。
で、今日はおでんと粕汁を作りました。 両方 ナイスな売れ行き♪
たらこの粕漬けもとても良い塩梅に出来上がりました。 
フツーに食べても美味しいたらこですケド ほんのり酒粕の香りがして風味が良いのよね。
おでんの一番人気はつみれとモチ入りきんちゃく、そして卵。
粕汁は大きなお鍋で作ったのですが、最後に一杯分しか残らず私の夜食になりました(^^; 身体が温まります。
やっぱりアノ酒粕があればこそのお味シリーズでございます。

お店ではとうとうストーブを出しました。 やっぱりガスストーブはあたたか~い(^^)

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

緊張の・・・

水曜日は一番最初の会社での上司&先輩方 金曜日は前の会社での
上司方・・・
緊張しまんがな、やっぱり(^^;
機会があるといつもわざわざ来て下さる。。。ホントに有難い事でございますm(--)m

今日は日比谷で雪組観劇。 お芝居 号泣でございました(TT)
私の感性を妙に刺激した。。。
んっとね、ショーは一度じゃわかりませんでした(^^;
二度目でハマるって言われましたが、あと一度しか観られないのよね。
その後 大好きな?御徒町・多慶屋でお店用雑貨やら倉庫整理の為の
棚なんぞを購入。 
そうだわ~ そろそろストーブ(とも庵は冬はガスストーブ)出さなきゃ。。。冬だぁ~~~!

自画自賛メニュー
「豆腐の金山寺みそ漬け」 メニューに載せていたのですが、
注文がなかったので(><)贅沢にも金曜日のお通しのひとつにしました。
皆サマにめっちゃめちゃ旨い!と誉められました~(^0^)
だって、お豆腐もいつも取り寄せてる京都のを使ったし~ 
金山寺みそも結構良いモノを使ったし 美味しくないわけがない自信作♪
来週も作る予定なので、見かけたら ぜひご賞味ください。
あ、たらこの粕漬けもヨロピク(^^)

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

酒粕が届きました♪

京都のお友達から酒粕が届きました。
この酒粕 市販のモノとはぜぇ~~んぜん違うんです。
粕汁やいろんなモノの粕漬けに使います。
ナニに使っても 美味しい(^^)
早速 美味しいたらこをゲットして粕漬けを作ります♪

チョットお水が冷たくなったなと感じ始めた途端 お手手があれてきちゃいました(><) 
仕方なか。。。とは言えツライこってす。
いろんなハンドクリームを試した前の冬。。。
結局ナンでも同じだったりして(^^; 

Have a nice weekend !

 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ニューまくら♪

新しい枕を通販で購入し 昨夜お試し♪
これが あぁ~た! とても良い!
一、二度は起きちゃう私が6時間ぐっすり(^^)
枕博士が考えた枕というヤツで仰向けでも横向きでも
身体が楽ちん♪というのにひかれ購入してみましたのさ。
使ってみてアカンかったら返品しよっと、と気軽に申し込んだのですが
成功ざんすわ♪
眠りは大事よね~~~。

今日は予約がなく 8時過ぎまでゼロだったので まさか初ゼロ?!と諦めながら
普段手が届かないようなところを せっせとお掃除なんぞしてたら
4名サマ 二名サマ 二名サマ と続けて来て下さって。。。
バイトがいない日なので ちとハタハタ(^^;
L字カウンターの良いところで 皆サマ 知らない方同士だったのですが、
大盛り上がり♪ 楽しかった~~~♪って私が楽しんじゃいかんかしら(^^)

明日はもう金曜日。 
週初にお知らせした佐賀の山奥から取り寄せた手作り刺身こんにゃくは
皆サマ お口になさると!!!な感想で 良かったですぅ~(^^)
ほんっと美味しいっす。
難点は賞味期限が短いこと。。。こんにゃくなのに。。。

今週届いた種子島のさつまいも。 男性はあまり召し上がらないのですが、
すっご~~~く美味しいです。 蒸し器で蒸して温かいうちに食べると(冷めてもOK) っとにね、今まで食べてたのはナンだったんだ?!状態です。 紫芋も美味よん。 
これはメニューにはのせておりません。 ご希望の方がいらっしゃられば 差し上げます(^^) 

お陰様で明日はほぼ満席のご予約を頂いておりまして、
張り切っちょりま~~~す(^^)



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日本酒♪

世の中は焼酎ブームですが、どうにも日本酒が気になる私。
とも庵にもモチロン焼酎は芋 麦 米 黒糖とありますが、
私の中での「一等好き」は今は日本酒です。
自分の好きなものを置くので どうしても偏りがちになるのを
どうにかしなきゃ、とイロイロ調整中。
ウチには「勝駒」という東京では珍しいお酒があります。 
富山・高岡の小さな蔵のもので、とても美味しいのです。 
通常は純米吟醸をおいてありますが、できたばかりの大吟醸も入り
ひと月ほど寝かせて 今日開けました。 旨いっ!
基本的に大吟醸は私の好みではないのですが、これは別♡
今週から加わる予定の秋田「白瀑」 
知人の紹介で蔵直で入手できることになり 他にはない生原酒などを
お願いすることにしました。 
先日頂いたのですが、これまた美味しいのです。
発泡酒ではないのですが、シャンパンを彷彿とさせるような。。。♪

この他にも旨い日本酒が沢山あります。 
焼酎より日本酒の方が酔うナンテ事は決してありません。
これから 益々 日本酒が美味しくなる時期です。 
作り手が丹精込めて作った美味しい日本酒をどうぞご賞味ください(^^) 

そして、本日到着した「こんにゃく」
純芋 ゆず ゆずこしょう 大葉 胡椒 の5種類。
酢味噌と胡麻醤油の2種類のソースを添えて。  
召し上がったお客様もびっくりする程 美味しいっ!って(^^)
良かったわん♪ 


00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

めちゃ美味「こんにゃく」

昨日は友人の歌舞伎役者さん後援会の懇親会があり、場所が六本木だったので
その後 いつも伺えないお店へ♪
一軒の予定だったのですが、予定はあくまでも予定で(^^;
結局は3件ハシゴして へろへろで帰宅(><) 
やっちゃったよ~~~  今日はちょ~~~二日酔い~~~
でも、楽しかったっちゅう事だから♪ って 酒飲みの言い訳(^^;
そして、大事にしていた傘がない・・・

さて! 好きな食材のひとつが「こんにゃく」
特に好きだったわけではないのですが、近所の谷中の手作りこんにゃく屋さんのがとても美味しいので好きになったんですわ♪
そこでは「ちくわぶ」も手作りなんですよ~ 茹でて田楽みそをつけるだけでも美味しいの(^^)
そちらのではないのですが、九州は佐賀県にとっても美味しい手作りこんにゃく屋さんがありまして
柚子胡椒こんにゃく 大葉こんにゃくなどなど それらはお刺身で頂きます。
これがもう美味しいのなんのって!!!  
これが明日届きますので、ちょ美味のお刺身こんにゃくをお出しできます(^^)

今週もよろしくお願い致します。

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

インターナショナル?!

オーストラリア スウェーデン イギリス アメリカ 
ナンの話かというと 最近ウチに来て下さった外国からのお客様。
元?日本人もいますケド(^^;

今週 来てくれた前の会社の同僚アメリカ人は 連れに
「she looks so happy! 」と何度も言うとったそうな。
私ってそんなツマラナイ顔して仕事してたのかしらん?!(^^;
ま、喜ばしいことです。

白菜が店頭に並ぶようになると作りたくなるのが
「柚子しょうゆ白菜」
お漬物ではなく お浸しのようなものですが、あっさりしていて
とっても美味しいです。 柚子好きなんですわ、私。
先週末 実家のをもらってきたので それを使って。
ちなみにウチのはお米も柚子も無農薬です♪

さぁ、週末! 

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヅケ

昨日の準備時 ヅケ用に煮切り醤油を作りました。
まぐろをヅケにするつもりで作ったのですが、昨日はそれにモッツァレラチーズを漬けておきました。
ひと晩たって これが実に美味しいぃぃぃ♪ ビールにも焼酎にもよく合います(^^)
それから、これはお通しにするつもりなのですが 生の「根昆布」
フツーは湯がいて使うのですが、これは塩抜きしてそのまま食べられます。
生姜醤油やドレッシングで和えて食べるのですが、味見をして頂いたお客様は
そのままがいいとおっしゃってましたヮ(^^)
食物繊維たっぷり フコダイン? フコイダン? たっぷりです♪

今日は夕方から夜は雨という予報だったのですが、降りませんでしたね~~~良かったわ(^^) 
明日は天気になりますように♪










00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三連休♪

この三連休は良いお天気でよかったですネ(^^)
私は久々に実家で姪っ子 甥っ子と遊んだり 祖母のお見舞い  お墓参りなど。 
田舎を満喫?してきました。
私の実家は千葉県佐原市。。。
でしたが、今年 香取郡と合併して「香取市」になりました。
市と郡が合併して郡にマケルなんて(><)
めっちゃ淋しいですぅぅぅ・・・今更 仕方ないけど。

連休最終日の今日は家のお掃除 お店の買い物と仕込み。
ウチのようなお料理だと前日にできるコトはほとんどありませんが、
できるだけの買い物だけでも済ませておくとぜんぜん違いますから(^^)
今日は保存のきく酢味噌や土佐醤油、タレ、ドレッシング作り♪
これをやっておくとメニューの幅がグンと広がります(^^)

明日からの週もどうぞヨロシク♪       



 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日から「モミジ」 (^^)

今日から11月でございます。 
お店の手拭いタペストリーは「サンマ」から「もみじ」に(^^)

カレンダーもあと2枚。。。あっと言う間に一年経っちゃうんですね。
乃木坂で飲食店を開店して 一年もてば三年はもつと言われているそうな。 ホント?!
ガンバらねば~~~!

昨日今日とお昼間は歩いていると汗ばむくらいの陽気でしたね。
もっともほとんど店内にいるので、満喫できてませんけど(^^;
洗濯モノを気持ち良く干せて♪♪♪
ずっと湿布をしていたお陰で ヒザ捻挫も大した事なく済んでます。
まだ湿布は取れませんが ヨカッタァ!
でも、やっちゃった左をかばっていたせいで右が筋肉痛(^^;
明日はマッサージに行かなきゃ!

今週はあと一日です。 ふぁいとぉぉぉっ!

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
