
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

新作♪

夏に戻ったみたいなお昼間の陽気でも、夜は涼しくて やはり秋(^^)

お店では初めて作ったモノ「カレーマカロニ」♪
マカロニを茹でる。 ベーコンを細かく刻み フライパンでカリカリにする。 
マヨネーズ カレー粉 塩 黒胡椒 薄口醤油で和えソースを作る。
ぜ~~~んぶ混ぜて 出来上がり♪ 
器に盛りパセリのみじん切りをのせる。 これまた簡単ですが、美味しいの~~~(^^) 
他に「玉ねぎのゴマ衣揚げ」も作りました。 パリパリのゴマと柔らかい玉ねぎに食感がオモシロイひと品です。 飛龍頭にも使うお醤油味のアンをかけて。

明日は金曜日。 TGIF! でも予約ナシ(^^; 
9末ですモンね。。。  
それでも いつも通り ガンバリマス(^^)

はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど ♪



 

00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

起きたら雷(@@)

起きたら雷&どしゃ降り(@@) 
今日もかい~~~?!とブチブチ言いながら仕度して
湯島でマッサージ♪ マッサージ終了時には雨も雷もやんでました^^

先週金曜日はレディースデーでしたが、今日はメンズデー
女子は私ひとり♡  ちょ~珍しいパターンです。
総勢8名の男子が並んでいるサマは まぁ 美しいとは言えませんが(^^;
ダンディな方達が多く それはそれで楽しゅうござんしたヮ♪

今日届いた歯舞の秋刀魚はめっちゃアブラがのっていて特に美味しかったそうです。 
あっと言う間に売り切れてしまった。。。隣の芝生は青い状態?
ず~~~っと秋刀魚を焼いてたような気がします(^^;

良い玉ねぎが多くあるので 明日は「玉ねぎのごま衣揚げ」でも
作ろっかな~~~。 「オニオンフライ」もいいかも~~~。
どちらにせよ 今日は召し上がる方が多かったので
明日は週初とかわらず(^^; 早起きしてガンバリマス。






00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なぜか。。。

涼しいっちゅうか 寒い日が続いてますネ(@@)
当然?煮物系が多くなっちゃうんですケド
それとは別に なぜか精進料理に走っている今週の友ぴゃん。
「アスパラのくるみ白和え」 「梨のごま和え」 「里いもの共和え」
「揚げ高野豆腐と野菜の煮付け」 「豆腐の味噌漬け」
う~~~ん・・・血液サラサラ 身体によいモノばかりだけど 
インパクト薄いかも~~~(^^; 

今日の雨はきっつかったですね~~~
ヒマだろ~~な~~~と諦めつつ営業開始しましたが
こんな日に一見さんもあったりして(@@)
そうは言うても10時半にお客様方が引けたので 
早仕舞いして近くのお店に行こうと思ってたら そのお店の方が来て下さって~ あちらもヒマだったそうで(^^; 
若い時に金融に勤めてお金を貯めて乃木坂にお店を出して10年の
その方には 年下ながら 大先輩としていろいろアドバイスやお話しを
聞いたりしております。
上のバーの方々にも良くして頂いて。。。いつも励まされております。
周りに恵まれ ホントに有難いコトでございますm(--)m






00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無性に食べたくなるモノ

無性に食べたくなるモノって ありますよね。
最近では「水戸納豆」と「卵味噌」 かなぁ~
生まれ育った街(田舎だけど)は茨城県に近いせいか
わらづとに入った納豆がフツーでしたが 東京では見かけません。
物産展などで見つけるとつい買ってしまいます(今日見つけた♡)
そして、卵味噌。。。これってウチだけかなぁ~
卵をときほぐして 味噌と砂糖を少々 加えます。
フライパンを熱し卵を流し入れて弱火にします。
菜箸4本くらいで混ぜながら炒り卵を作る要領ですが、
味噌と砂糖を溶かしながら あくまでもゆっくりと。
これ、ご飯がすすみます(^^) 
時間がかかるので 自分の為だけにはあまり作りませんが
無性~~~に食べたくなります。 で、今日がその日で(^^;
久々に美味しかった~~~♪
ちなみにコレ 昔 danchu に投稿・掲載されてショッピングバックをもらったっけ。

では、明日から良い一週間でありますように♡
 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あちゃぁぁぁ(><)

金曜日 久々のレディースデーになりました、男子はバイトだけ(^^)
最後のお客様がお帰りになったのが12時半過ぎで
それからせっせとお片づけをして 帰宅は始発。 
ん? 途中経過は聞かんでください! これまた久々の二日酔いです(^^;
起きてお素麺食べて お洗濯して お昼寝したら(気付いたら寝てた)
既に日が暮れてました。。。サルでもできる反省。。。
「秋眠 暁をおぼえず」 (^^;

今夜は新規購入した会計ソフトをインストール&移行作業をガンバリマス。

はぶ ぁ ないす うぃ~くえんど♪
00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

の~~~んびりやってマス(^^;

今週もあと一日でんな(^^)
週休3日 週4日営業って なんつう楽な!

週初って言っても一昨日の火曜日はハタハタ忙しかったのですが
昨日今日はの~~んびりムードでやってます(^^;
今週4日間しかないのに 二度ずつ来て下さった常連さん達。
今日明日と続けて来て下さる方もあり、
水商売にはヒマな9月にホント 有難いコトでございますm(--)m
そう言えば最近 おみやげを頂く事があるのですが、ほとんどがお酒♪
お酒を売る商売なんですケド いろいろ飲めて嬉しい♪
頂いたモノはお客様にお勧めも致しますが、ほとんどが私ののどを通過します。
くふっ(^^)
お商売というモノにチョットは慣れてきたのか、はたまたずうずうしくなったのか(たぶん後者)通常は自分で勝手にビールを飲んでいるのですが
「いただいてもいいですか?」と言う言葉も数人のお客様には言えるようにもなりました♪
これ、簡単なようでかなり勇気がいるんですよぉぉぉ(^^;
すすめらるとゼッタイ断らないんですケド 自分からちょ~だいっ!
って言うのは。。。どうも慣れませぬぅぅぅ。。。

明日も皆サマにとって どうぞ良い日でありますように♪











00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

え・・・(^^;

今日は暑かったですねぇ~
汗かいて久々お着替えしちゃいました(^^;

今日の自画自賛メニューはご飯♪
カリカリ梅と高菜を細かく刻んだモノを混ぜました。
かなり美味しいゾ~~~♪ モチ評判よろし。
でも一番評判が良かったのはお通しのひとつのピーマン。
ピーマンを縦に細切し湯通しします。色が鮮やかになればOK。
冷水に取り 水気をよく切り お酢とタマリ醤油ベースのすっぱめドレッシングで和え 
炒り胡麻を振るだけと、これまた簡単^^ これが妙に評判がよくて(^^;
嬉しいような 複雑なような。。。
だって 今日は三連休後でやっぱりばたばたしたので
お通しにかける時間がなくなり 苦肉の策だったんデス。
本来はピーマンと人参とツナの和え物にするつもりだったの。。。
(これも美味しいのデス。 ピーマンとツナって相性よろし)
喜んでいただけたんだから ま いっか♪

連休中 よく寝てたせいでしょう、体内時計がくるってしまい
昨夜は寝不足(--; 今夜はぐっすり眠れそうです。

 
00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

台風一過

台風一過の三連休最終日。
九州地方ではまた大変な被害がありました。
心よりお見舞い申し上げます。


三連休♪ 
お祭りも無事済んで 今日はお店へ行き明日からの準備をしました。
今週は4日間のみの営業~~~更に集中して頑張ります♪

夏の間は煮物を控えておりましたが、
明日 久々に京都から「飛龍頭」が届きます^^
「ひろうす」と読み 関東で言うところの「がんもどき」かな。
ウチのはまん丸で お豆腐の味もしっかり、とても美味しいんです(^^)
こちらはしっかりめのお出汁で薄味に煮て 銀餡をかけ生姜を乗せて♪
そして、秋なすが美味しい季節ですね。
揚げたり炒めたり煮たり どんなんしても美味しいナスですが、
私が一番好きなのは「蒸しナスの胡麻だれがけ」です。
胡麻だれは 練り胡麻 すり胡麻 お醤油 砂糖 おろしニンニ少々、 そして一味を小さじ半分くらい入れてピリ辛味にして和えます。
淡白なナスにコクが加わってとても美味しいですよ~~~(^^)

秋メニューを考えつつ 秋の夜長を過ごしております。

 






00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

味覚

このお仕事をはじめてから特に思うのが
販売されている食べ物の味の濃さ!
ウチの実家は千葉の田舎で 父が濃い味好きのせいで
なんでも濃い味だったと思っていたのですが
それよりも更に濃いモノが多くて驚くコトがあります。
もたせる為に濃い味付けにするので仕方ないのですが、
うっと思うこともしばしばです。
今朝(^^; 帰宅する時 お腹が空いたので近所のコンビニで
お惣菜盛り合わせを買ったのですが 濃くて。。。食べられない。。。
結局おそうめんを茹でて食べました(^^;
私のお料理を「やさしい味」と言って下さる方が多いのですが
ちゃんとした素材におだしをひいて作れば充分というコトなのかな。
手間隙かけるという基本が大事なんだな、と。 
今まで通りで、いいのかな。 ま、それしかないし。 
まだまだ日々 悩みつつ進む。。。


先週 落ち込み。。。と愚痴を書きましたら 皆様にご心配頂きまして・・・感謝m(--)m
「あたりまえを重ねれば特別になる。プロフェッショナルはずっと未完成」などいろいろな励ましのお言葉を頂きました。
いろいろ考えるコトができた有意義な一週間でした。
物事、出来事に無駄はないんだなぁ~~~。

Have a nice weekend (^^)



00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと。。。

あの「どよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん」から
やっと抜け出たような。。。(^^;
あと一日で三連休♪ 根津神社300年祭です♪♪♪

急に涼しいというより寒くなったので やはり煮物系が増えます。
夏は煮物を食べるのもイヤだろうなぁ~と 作りませんでしたが
というより作るのがイヤだったが正しい(^^;
今週は「大根そぼろ煮」「切干大根」「豆腐 きのこあんかけ」など。
そして、今日は久々に「鮭と野菜の南蛮漬け」を作りました。
ま、読んで字の如く 鮭 ナス パプリカ アスパラなどを揚げて
南蛮酢に漬けおきます。 白髪ネギをのせて。
揚げるのに時間がかって暑いのでしばらく敬遠しておりましたが、復活♪
買い物に行くと とうもろこしや冬瓜など夏モノもまだありますが、
こういう気候ではさすがに手も出ませんネ。
夏の間はお料理をカウンターに出しておくのはやめてましたが
そろそろ再開できるかなぁ~ ただ洗い物が多くなるんですけどぉ(^^;
老眼系?の方々もいらっしゃるし?!
「アレとかソレとか見て聞いて注文する方が楽」らしい。。。
三連休は秋メニュー作りと祭りで終始しそうです(^^)
久々にNoヅカ(^^; 






00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

涼しい通りこして

お店を出たら半袖では涼しいどころか 寒っ(^^; 
こうやって一日一日秋になってゆくんだなぁ~
一年なんてアッと言う間に過ぎちゃうのね、きっと。

そう言えば 去年の今ごろは京都で修行中でした。
「プチレストラン ないとう」という偏屈な若オヤジの
こだわりの洋食のお店で 昼夜 お店においてもらって 
いろいろ見せて頂いてたんですわ~。
元々 そこのお客さんでね、よく食べに行ってたんですが、
マスターの手が足りないという言葉に
「じゃあ 私 手伝ってあげる!」と押しかけ手伝いを決め込み
ホテル住まいしながら 通ってました(^^)
その時 マスターも「いいですよ」と言いながら
はじめは信じてなかったと思うケド 心よく置いてくれて。
今 思えば あのハードな日々も懐かしいなぁ~
ちょ~暑い京都で めっちゃ忙しいし 
初めての立ち仕事で疲れて眠れない程 疲れるし  東京シックになるし(><)
なんせ 銀座のネオンが恋しくて 早く東京に帰りたくて。。。
新幹線から東京タワーが見えた時は嬉しかったなぁ~♪
そのまま銀座のバーに直行! 大好きなフローズンダイキリで
東京に戻ったシアワセをかみ締めました。 大袈裟?!(^^;
・・・・・・・・
よし! 明日も頑張ろっと (^^)



 



00:00 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

久々に落ち込んじゃって(^^;

久々の書き込みですぅ~。
なんかね~~~落ち込んじゃってぇぇぇ(><)
先週後半ちょヒマで 金曜日なんて お客様3人!
そりゃ なんで!っていうくらい忙しい日もあるわけだから
ヒマな日もあるんです。 アタマじゃわかっちゃいます。
でも、この3人・・・って この数ヶ月ではWorstです(><)
3日もヒマな日が続くと このノー天気な私でもさすがに落ち込む。
それも どよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉんっと・・・
ヤケクソの週末は新橋演舞場で「魔界転生」を観て
日曜日はアクシデントで?日比谷「ファントム」 通し(=2回観劇)
ムリヤリ気分転換したモノの(できたのか?!) 
今日・月曜日はバイトのすずちゃんが風邪でお休み(><) 
で、またそんなバタバタしてる時に開店30分前から人が来やがる(=来て下さる)
なんかこうバイオリズムがよくないかも~~~みたいな。
そろそろ浮上しそうな気もするんですケドね。 

んなわけで チョット心すさんでおりまするが
好きな言葉「明日は味方」を胸にガンバロっと♪(^^)

今日の自画自賛メニュー。
ウチの「豚のしょうが焼き」はチョット変ってるかも。
豚肉にしょうゆ 酒 塩胡椒 生姜 ハチミツでタレを作り
人参 韮 ネギなんぞの野菜と一緒に漬けておいて焼くというモノです。
ただのしょうが焼きより味が深くなっていいんです(^^)


00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やめられない とまらない!

とも庵では私の手作りちりめんじゃこを常備しておりますが、
以前 知人から頂いてファンになり 取り寄せていた 
京都・家村のちりめんじゃこ♪
今年になってはじめて注文してみましたら TVで紹介されたとかで 
ものすご~~~く時間がかかってビックリ(^^; 
頼んだコトさえす~~~っかり忘れそうな頃 やっと到着。
フツーのちりめんじゃこも美味しいのですが、とうがらしじゃこが
秀逸! 
青唐辛子を入れてあって辛くてね~~~ ご飯がすすむのナンの!
やめられない とまらない♪ 
お客様には大根おろしにのせてお出ししました。
とも庵にはしばらく置いてありますが、賞味期限が長くないので
なくなったらゴメンナサイ。

明日は金曜日♪ 今週後半はのんびりムードのとも庵。。。
せめて金曜日くらい忙しいといいなぁ~~~(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

歯舞の秋刀魚

予定通り歯舞(はぼまい)から秋刀魚 到着♪
姿形も良し。あぶらが乗っていて お刺身でも焼いてもホント美味しいです(^^)

今日はかなり涼しかったので、温かいモノがいいかなぁ~と
お通しはお出汁とお醤油で薄めに味付けしたお汁にお刺身用のタコをいれ 
山椒をチョットふるというモノ。 簡単で美味しいんです。
メニューもそろそろ秋バージョンに変えていかなければネ(^^)
他に長いもに豚肉を巻いてフライパンで焼き ネギだれをかける
というのを作ってみました。(ネギをだぶり買いしちゃったので(^^; 
これは味もですが、長いものしゃりしゃりした食感が面白くて好きなんです^^ 
ネギだれは辛くするとアクセントになっていいと思います。
私は大好きな生七味やその日の気分でイロイロ(^^; で味付けします。
明日はナニにしよっかなぁ~~~♪

さて、お酒 「冷やおろし」が続々出はじめております。
この時期の楽しみとして欠かせないモノです♪ ぜひ お試しを!




00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋の気配

今日は暑かったですね~~~。 
最高気温33度まで上がり お掃除で汗だくでした~(><)
そんな暑い日でも朝夕は涼しく エアコン無しでいられるようになって
体も楽ですネ(^^)
このお仕事を始めてから 帰宅後は必ずお風呂にゆっくりつかって
疲れを取るというのが習慣になりました。 
それまでは真冬でもシャワー派だったんですが、
立ち仕事と今はエアコンの中で過ごす時間が長いので、
汗をかくまでゆっくりお風呂につかって体を温めます。
今日もこれからお風呂タイム♪

「とも庵」は白い壁と照明を際立たせる為に絵などの装飾品は
敢えて飾っていません。
でも、ナニもないのも淋しいかな、と思い 初夏の頃から 
客席から見える場所に季節のてぬぐいをケースに入れて飾っております。
先週までは朝顔 今週からはお月様とウサギの手拭いに変えました。
チョット秋を意識して^^
お月見が終わった頃に秋刀魚のてぬぐいにしよ~~~っと♪
神田囃子の会に入っていたこともあり手拭いは山ほど持ってますが、
浅草の「藤や」さんのが好きで 今でも浅草に行く度 かならず寄ります。
定番モノも沢山ありますが、新作や季節モノも多くあり とても楽しいお店です。
機会がありましたら ぜひ寄ってお好きな柄を見つけてください^^

今日は8時からの貸切でしたので、チョットのんびり楽ちんでしたが、
明日は月曜日と同様 頑張ってイロイロ作らなきゃ~~~!
あ、歯舞から ちょ美味の秋刀魚が届きます♪
明日いらした方にはお刺身も召し上がっていただけます(^^)

秋刀魚の刺身と言えば・・・藤よしの刺盛り食べたいっ!

今週は明日から予約ナシ・・・(><) でも、頑張ろっ(^^)
皆サマ いらしてネ(^^)

 



00:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

またまた○○三昧♪

週末~~~♪
昨日土曜日は昼過ぎの飛行機で大阪へ行き
宝塚でTCAスペシャル鑑賞♡ 
それをはさんでジェンヌさんとお食事とカラオケなんぞをして
ルンルンで梅田のホテルへ帰着。 
と、そこへ大阪在住の友人からお誘いがありまた飲みに行き
たった一泊ですが、大阪満喫♪
で、今日は昼過ぎの飛行機で帰京、そのまま日比谷へ向かい
花組「ファントム」観劇♡
この「ファントム」 一昨年 宙組で初演  今回は花組での再演。
前回のに思いっきりハマって通ったので、先週初見の折りは
正直チョット物足りないようなカンジがありました。
前回のがどうしてもアタマに残ってて比べちゃうからかなぁ。
でもでもでも、今日観たら と~~~~~っても良かったのっ(^^)
なんせ唄が上手いっ! 泣かせるっ! 泣きすぎてアタマ痛くなっちゃったモン(^^;
演出や主演娘役の歌唱力に(--メ はあっても良いっ!
最大の見せ場・寿美礼ファントム&ゆみこキャリエールの
銀橋シーンが素晴らしいっ! 思わず嗚咽・・・
それだけで様々な不満が消えてしまったわぁ~単純(^^;
フィナーレ大階段での男役の燕尾も良いゾ~~~♡♡♡
さすが花組♡ 結局またハマりそうな気もします♪

と、ヅカ三昧な週末を過ごし 明日からまたお仕事頑張りますっ。
ちなみに5日(火)は貸切営業でございますm(--)m








 
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

危険な酒

「危険な酒」・・・ナニが危険って(^^;
日本酒を飲みたい方がいらして 飲んだコトないやろってお酒を開けました。
「美丈夫 うすにごり」 これ、瓶詰め後もずっと発泡しているお酒で
「開ける時は十分ご注意ください」と注意書きもある。。。
以前一度取って開けた時もそうだったのですが、
今日はシャンパンでもこんなことにゃあならんやろっ!ってなくらいに噴出して(><)
私はずぶ濡れ(=当然) ひとりのお客様めがけて飛んで(由美ちゃん、ゴメ~~~ンッ!)
店中 酒だらけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
大笑いと共に妙~~~に盛り上がったのですが(^^;
美味しいんですよ♪ でも、ある意味 マジ危険な酒です。。。
一升瓶の半分が噴出し 半分はもうヤケクソで皆さんに飲んで頂きました。

今日の自画自賛メニューはおにぎり♪
大好きなゴマふりかけを混ぜ込んだご飯にぴり辛黒豚みそを真ん中に入れて海苔をまいて。
ゴマご飯だけでも超美味ですが、黒豚みそがまた絶品!
別バージョンで(っていうか私の賄い)黒豚みそを白ご飯おにぎりに
薄く塗ってグリルで香ばしく焼いたりすると あ~~~た!
お酒が欲しくなる程 う・ま・い!!!
もっともメニューにはおにぎりと書いてないので頼まれるコトはないのですが、今日は元同僚が「おにぎりが食べたいっ!」と言うので
作ったげたのさ(^^)
ちなみにある材料で作れるモノなら何でも作ります♪ 
時間がある時はネ。 何でも言うて下さいマセ。

さぁ、来週は天候大荒れでなければ歯舞周辺で取れる秋刀魚が到着いたします。 
これがまた、めちゃ美味~~~♪ 水曜日頃到着予定ざんす♪
お楽しみに(^^)
00:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
